• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏と一緒にいすぎて息が詰まる解決策)

彼氏と一緒にいすぎて息が詰まる解決策

yoko14820の回答

  • ベストアンサー
  • yoko14820
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.5

オレンジさんおはようございます! もちろん、オレンジさんの今の気持ちは当然彼に伝えるべきですが、重要なのは伝え方だと思います。 今のオレンジさんの気持ちを伝えて、彼の気が悪くならないように言葉を選んだら伝わると思います。 決してストレートに伝えたらいけませんよ! そうですね、話し合いのゴールは「お互いの自分の時間をつくる」ことです。 だから、お互いの時間を作ることのメリットを加えながら伝えましょう。 まずは、彼とあなたは違うということはハッキリと伝えましょう。私は他の人と変わってて、1人の時間を作りたいと思ってると。ポイントは、彼が普通で自分は変わっていると伝えれば彼の理解は大きいと思います。 次に、お互いの時間を作っていたカップルの方が長続きしているという例を話しましょう。あくまで、1人の時間を作るのはお互いの関係を長続きさせたいからと言いましょう。これは彼にとってもメリットです。 (作り話でもいいので、前の彼とはくっつきすぎてすぐ別れたとかいうのでもありです) あとは、将来いっしょになるとして、絶対お互い1人の時間ができるからそれに備えておきたいとも伝えればいいと思います。 お互いの話し合いがうまくいくことを願っています。

orangeorange75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番読みやすく感じたので選ばせていただきました。彼とは結婚前提に付き合ったので、どうしても結婚をお互いに焦っている気がありました。 彼は、正直遊んできた私やわたしの周囲の友人関係に不安が高まるようで、嫉妬もしてきますし、離したくないというようなことを言ってきます。そんなこと言われなくても付き合ってるんだからと私は思ってしまいます… でも彼にとっては私の気持ちと一致してないから、こういうことが起こるんでしょうね… もう少しお互いの気持ちを尊重した上で、きちんと向き合って話してみようと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一緒にいると息がつまります・・・

    旦那と一緒にいると息が詰まります・・・ 私は31歳、1つ上の旦那とは結婚して5年弱です。3人の子供がいます。 仕事を持ちながら家事と育児をしています。 1年ほど前からでしょうか、旦那が休みと聞くとぞっとする自分がいます。 もともと私は言いたいことが言えない性格です。 結婚した相手とは気がねなく話せる。そう思っていたのですが・・・ 旦那はいわゆるモラハラ夫です。場をわきまえずキレるし、のんびりしている私のことを いつも見下しています。 いつどんなときにキレるかが予測不可能なため、いつの間にか私はいつも旦那の顔色を うかがい、ご機嫌をとるようになりました。 今日のことです。今日は娘のお遊戯会でした。待つことが大嫌い、じっとしているのが大嫌いな 旦那は、場所とりのことで後ろの席の人に文句をつけました。それは私が親子ともども仲良くさせている人の親御さん。本人はそうとは知らず、言ったのですが・・・ 私が小さな声で止めると「早く言ってよ~めちゃめちゃ気まずいじゃん(笑)」とひと言。 私はそんな旦那を見て、ただあきれるばかりです。きまずいのは私なのに・・・ こんなことが日常茶飯事です。飲食店などに入るとお店の人にもよくキレます。 私に対しても気に入らないことがあると、すぐにキレます。そのどれもが些細なことすぎて、なんで謝ってしまうんだろう・・・と涙が出ます。子供のこと、家のこと、何ひとつ手伝いません。食べたもの、着たものさえも自分で片づけれません。 仕事が忙しいので私ががんばらなくちゃという、私のサポートを完全に勘違いしています。 こんな人を選んだ自分がバカだった・・・わかっています。 ただただ今は後悔しています。 最近では旦那のことを、どこにも連れて行けないし恥ずかしいと思っています。 いずれは離婚も視野にいれています。 2か月前に徹底的な出来事がありました。4人目の子を妊娠したのですが、旦那は困惑した顔で、自分は子育ても家事も手伝えない。もし産んで自分の時間がないとか文句を言うぐらいならおろすように・・・と忠告されました。産むか産まないかは自分ひとりで決めるように言われました。 死ぬほど悩んで中絶を決めました。病院に付き添うため、休みをとっていたのですが、それをいいことに前日は朝まで飲んで帰ってきませんでした。 その時に完全に私は愛されていないと確信しました。 この一件があってから余計に旦那を信じられなくなりました。 何度も何度も旦那のことを理解しようと思うのですが、私の心はすさんでいくいっぽうです。 旦那といると暗い気持ちになり、息がつまりそうです。 心療内科にも通っています。 1年前に一度我慢の限界がきて、子供と家を出たことがあります。 その時はそんなことで家を出るなんて人として女として母として最低だとののしられ、結局私に非がある形になってしまいました。 なので今回はいろいろと戦略をねってよく考えたうえで離婚へすすみたいと思っています。 今私にできることは何なのでしょうか。 離婚した際、子供は引き取れるのでしょうか? それがいちばん心配です。

  • 彼女の息で興奮する。

    当方 23 歳 (今年 24 歳) の男です。 2005 年から付き合い始め、今年で 9 年目の彼女がいます。 彼女は自分よりも 5 歳上で 29 歳です。 彼女は物凄く綺麗なのですが、とても息がくさいです。 ニラのような脂っこい動物的なにおいがします。 彼女が喋っている間は常に当方の鼻に息がかかっています。 普通の人であれば嫌なにおいだと思いますが、嗅ぐたびに何故か興奮します。 彼女は 1 日 3 回歯磨きをしますが、常に前述のニラのような脂っこいにおいがするのです。 知り合った初日から現在まで彼女の息を嗅がなかったことはこの方もないと思います。 自分にとって彼女は人生初の恋人として現在でこそ大事にしているのですが、彼女が現れるまでは女性と付き合ったことは一度もありません。 女性と付き合ったことがなかった頃は女性は綺麗で息もミントのにおいでもするのかと思っていましたが、彼女の息を嗅いだ瞬間その考えが崩れ、女性なのにくさいではないかと思いました。 しかし綺麗な彼女の口から吐かれる息を嗅いでいるうちにいつしか興奮するようになったのです。 それからというもの、彼女の息は普通の人が嗅いだらくさいが、自分にとってはクリーン エアーという状況になりました。 現在では彼女の息を嗅ぎながら生きているようなものです。 普通の人は酒や煙草にはまるでしょうが、自分にとっては彼女の息がまさにそれです。 また、彼女もこの思いに気づいたのか、明らかに鼻を狙った『攻撃技』を仕掛けてきます。 息を吐くのはもちろん、むしゃぶりついてきたり、舌でなめてきたりなど様々です。 キスも口ではなく鼻にしかしてきません。 また、夜は一枚の布団で一緒に寝るのですが、その時に『あたしの息、くっさいでしょ ? いっぱい、嗅いでね』とけしからん台詞を吐きながらはぁはぁと息を吐いてきます。 更に朝起きた時は唾液が乾き切った舌で鼻をなめてきます。 また、息をはぁーと吐いた時とふぅーと吹いた時ではにおいが違う (前者は前述の脂っこいにおい、後者はスルメのようなにおい) のですが、これにもやはり興奮してしまいます。 このように、彼女の息を煙草や酒のように嗜む自分。 このような境遇を持つ方は他にもいらっしゃるのでしょうか ? 因みに彼女は煙草は吸わず酒を飲みますが、自分はどちらもやりません。

  • 彼氏の家では、グータラ。

    7歳年上の彼氏の家に遊びに行くことがあります。 一緒にご飯作ろうとしても、 彼氏は座ってていいよと言い。 彼氏が料理作る横でお話してる時、 ついでに洗い物しようにも、 しなくていいよと言い。 掃除モップみたいので軽く掃除するのも、 しなくていいと言うし。 ゴミをまとめようとしても いいよ、しなくて♪といいます。 ゆっくり座って待ってなよ♪って言います。 それでいいなら良いんですが。 でも、なぜですか? 分かる方いますか?

  • 彼氏と別れたい

    私には半年ほどお付き合いしている2個上の大学生の彼氏がいます。とても優しい人で今までケンカになったこともなく、遊ぶ時にもいろんな場所に連れて行って楽しませてくれました。彼のアルバイトはとても楽なのに割がよく今月は何円だと行ってきます。ですが飲み物のたった100円やなにか二人で食べて会計するときにぴったりなかったら後ででいいよと言い必ず払わせるのです。またきょうは奢るといっておきながら食べ終わった後にちゃんと料金を要求します。もちろん全ておごってもらいたい訳ではなく、ちょっとした気遣いや声かけの無さに男気がなくお金に対して細かすぎると思ってしまいます。また、彼の家はお金持ちなのでとてもボンボンで毎日のように高いお酒を買ってきてたくさんのみます。お酒が大好きです。アルコール中毒かと思ってしまいます。このことが積もり最近わかれたいと思ってしまいます。お金のこと、お酒のことは彼の考えでまた彼の趣味をやめてと言って奪うことはできません。付き合う前に気づけなかった私が悪いのですが。性格はいい人だとは思うけれども、本当に嫌だなと いう部分がどうしても飲み込んでいけないのです。このままずっと付き合って一緒に生活するとなればお金の使い方やお酒など飲む度合いなどとても大事になってくると思ってしまうのです。付き合えば相手の嫌なところも見えてくると思いますが、今の自分はこれを乗り越えて付き合い続けるべきなのか、別れるべきなのかわかりません。どうしたら良いでしょうか。

  • 風が吹くと息が変になるのですが・・・。

    4ヶ月になったばかりの男の子です。 前々からベビーカーや抱っこ紐でお外に出た時、風が少しでも吹くと「ひぃ~っ」と言って息を飲み込みます。 風が強い時ならそうなってもわかる気もするのですが、弱くってもやるんです。 なので外を歩くと「ひぃ~」「ひぃ~」の連続で息が出来ないのでは?と心配になります。 家でも試しにうちわで軽~く扇いでみた所、同じように「ひぃ~」と息を飲み込んでました。 本人は喜んで楽しんでいました。 喉とか気管支とか呼吸器系に異常があるのでしょうか? よくクシャミもするのですが、何か関係あるのでしょうか? ちなみに2ヶ月の終わり位に軽い風邪をひき病院に通っていた事がありますが、その後は治っているので風邪ではないと思います。 同じようなお子さんいらっしゃいますか?

  • 彼氏と一緒にいるべきなのでしょうか?

    24歳女性で薬剤師をしています。 27歳の彼氏がいるのですが、社会人を辞めて今年の4月から国立の医学部に入学しました。 彼氏は性格も優しく、初めて好きだなと思えた相手であり、一緒にいるのも楽しいのですが、ここから彼が6年も学生であるのに不安があります。 彼氏は私の一人暮らしの家に半同棲状態で、デートや家でかかる費用は半分こずつ、記念日等には高いレストランで奢って貰えます。同棲の時以外は、彼は実家から大学に通っています。 さらに、一緒にいる条件で彼氏が家事を全部やってくれ、料理とかも好きな物を作ってくれ、家事は完璧にこなしてくれます。 返済不要の奨学金とバイトで手取り月15万以上はあり、社会人経験3年で貯めた貯金が500万あり、貯蓄能力も高く、奨学金先の病院の給料が高く、研修医1年目で薬局薬剤師5年目の給料がもらえ、3年目で1000万超えます。 私の仕事も、働き始めたら辞めてもいいし、結婚してからも趣味のお金も毎月出してくれると言っています。 また、私のわがままや癇癪を許してくれます。 彼氏は2年間の付き合いで、私が国家試験の最中に精神的に不安な中、いつも明るく励ましてくれたため、恩も感じてはいます。 私自身掃除以外の家事が苦手で、彼が家にいない時はスーパーの弁当で済ませたり、洗い物が嫌いで、彼が次来るときに洗うからそのままで良いよと言って甘やかしてくれます。 ですが、やっぱり今は安定してなくて不安で、彼氏と別れて、同期の薬剤師とかと付き合った方がいいのかなとも思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか? 恥ずかしながら、真剣に付き合ったのが彼氏が初めてで、男性で家事を全部してくれたりするような人は少ないのは理解してますが、客観的に見て、不安定な方なのか、良い彼氏なのか分からなくなってきました。 また、彼氏は普通にモテるので、医師になればもっとモテるし、婚姻届をサインしてくれているとはいえ、他の女性に乗り換えるんじゃないかという不安もあります。 彼氏の事は好きな気持ちはあるので、このまま付き合い続けてほうがいいのか、早々に見切りをつけたほうがいいのか教えて下さい。

  • 息を吸うときヒューと息苦しそうなのですが・・・

    10ヶ月の赤ちゃんがいる母親ですが、1点お教えいただけます様お願いいたします。 1週間程前から少し咳と鼻水の症状があったので、病院に通っておりました。シロップと咳止めシールを頂き症状は良くなってきております。この連休から正月にかけて里帰りをするため、本日から実家に帰ってきてしまいましたが、昨日から時々、息を吸うときにヒューと息苦しそうな仕草をする事が目につくようになって気になっております。 色々Webで調べたのですが、喘息か百日咳の時にヒューという音はなるようですが、咳き込んだりゼイゼイはしていないのです。機嫌もあまり悪くはなく、元気もあり、ご飯もよく食べ、昼寝もします。ただ、時々、息を吸うときにヒューと息苦しそうになるのです。普通に遊んでいるとき、寝ているときは、そんなことはなく普段と変わりはありません。 ハイハイを一生懸命やった後にハァハァ・・・ヒューーーーー。 ぐずって泣きながら、ワーンワーン・・・ヒューーーーー。 といった感じです。 連休のため、また、咳や鼻水の薬はもらっているので、少し様子を見ようと思っておりますが、この症状がなぜ起こっているのか、身体に悪いものなのか、お分かりの方、どうかお教え願います。 あまり関係ないかとは思いますが・・・3日前に椅子から落下してしまい、レントゲンとCTを撮影し、その場では問題ない、と言われております・・・頭を打ったのですが、今回のヒューとは関係ないですよね・・・? 以上、少し長くなってしまいましたが、ぜひご教授頂けますようお願いいたします。

  • お酒を・・・

    今度、彼氏と一緒に家でお酒を飲もう!って事になりました。 私はいつも彼氏と会う前に歯みがきをしたりガムを噛んだりなど、息が気にならないようにしてますが、 彼氏の家で一緒に飲むわけだから酒くさくても飲んだ後にガム噛んだりはできないんですよね…;; お酒飲んだあとにキスとかもするだろうから、息が余計気になります。 皆さん、こういう時どうしてますか?? やっぱ酒くさいとひきますよね・・・(>_<)教えてください★

  • 彼氏の母親が意地悪です。

    すごく精神的に参ってるので、相談をします。 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の家で遊びます。 彼氏の母親に初めて会った時に、言われたことが 『私はあなたに息子を盗られる訳だから、私はあなたをいじめるよ?』と  ハッキリ言われました。 そして、家に来たときは、洗い物を洗ったり、お風呂掃除をしてね。と、怒りながら言われました。 洗い物をしたり洗濯物をたたんだり、お風呂を洗っても、ありがとうと言ってくれないので、 彼氏の母親を助けてあげようという気持ちも全く起きません。でも、やらないとまた怒るので、やる事はやってます。  でも私は、彼氏の母親が嫌いになってしまったので、目も合わせません。 家におじゃまする時と帰る時に、あいさつをする程度です。  この間、彼氏と彼母と一緒にご飯を食べたあと、 私が洗い物をしていたら、  『もう洗い物しなくていいよ。あなたの洗ったお皿、カスたくさんついてるから、私が毎回洗い直ししてるの。』 って言われました。 そして毎回、『あなたは全く常識を知らないね。どんな生活を送ってきたのか知らないけど』 と、嫌みったらしく怒られます。 そのあと、彼氏と彼母が話をしてて、 私が目の前にいるというのに、  彼氏の母は、彼氏に 『早く結婚相手探さなくていいの?(笑)』 と、私の目の前で、私を馬鹿にしたように言ってきました。 苦しくて苦しくて。。 彼氏に母親が怖いし、精神的にもうやばいから、別れたいと、いいました すると彼氏は、泣きながら 『別れたくない!!お前のことこんなに愛したん初めてやねん!!お前と別れるとか考えられへん!!』 と言われました。 でもそれから、彼氏の母親はあまり言わなくなりました。  でもたまに、彼氏を通して、愚痴愚痴ゆってくるみたいです。  彼氏は、私と結婚を考えてます。 来月から一緒に住む話にもなっています。  彼氏はいまは守ってくれますが、結婚のあと不安です。  もし守ってくれなくなったらどうしよ。  一人で悩まないといけないのかな、と思ってしまいます。  彼氏の母親は、なぜ私をいじめるのでしょうか? 助けてください。。

  • 彼氏がお金についてせこのか?

    付き合って、7か月の5歳年上の彼氏が居ます。(実家暮らし) 最近基本デート代は、彼氏が少し多めに払います。 ガソリン代も彼氏持ちです。 その分、私の家(一人暮らし)に、来た際の自炊する食費などは全て、私が払います。 このバランスでうまくいっているなぁと、思っていたのですが、最近気になる?引っかかる部分あります。 その日は、彼氏が万札しかなく、駐車料金→「100円貸して」、私は前日奢って貰ったので「返さなくて良いよ」と言いました。その後食券買うタイプのデザート食べようとした際、彼氏はお金を崩してなかったので、私がとりあえず食券を買うと「ゴチでいいの?」と自分から言ってきました。自分から言って来る人が初めてだったので、少し正直引きました。 別な日は、昼食事→彼氏がまとめて払う(私、万札しかなかった) 次のデザート→彼氏の方が結構高いものを食べていましたが、お金を崩したかったので私が払うと言って払いました。 その際彼氏は「高いもの頼んだのに悪いね」とは言っていましたが、あまり遠慮してる感じもなかったです。結局、夜ご飯も私の自炊になり何だかんだでその日は、私の方が多く払いました。 せめて気遣いで、買い物した分も出すよとか欲しかったです。 何だか、彼女でも多くだしてくれればラッキー位に思われている気がして悲しくなります。 私が気にし過ぎでしょうか? 基本的には少し多めに払ってくれているので目を瞑るべきかもしれませんが、もう少し彼女に対する気遣いを見せて欲しいと思うのは贅沢な意見でしょうか?