彼氏とのお金のバランスについて

このQ&Aのポイント
  • 付き合って7か月の彼氏とのお金のバランスについて悩んでいます。
  • 彼氏はデート代やガソリン代を多めに払ってくれますが、食費などの自炊は私が全て払っています。
  • 彼氏のバランス感覚に疑問を感じており、もっと彼女に対する気遣いを見せて欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がお金についてせこのか?

付き合って、7か月の5歳年上の彼氏が居ます。(実家暮らし) 最近基本デート代は、彼氏が少し多めに払います。 ガソリン代も彼氏持ちです。 その分、私の家(一人暮らし)に、来た際の自炊する食費などは全て、私が払います。 このバランスでうまくいっているなぁと、思っていたのですが、最近気になる?引っかかる部分あります。 その日は、彼氏が万札しかなく、駐車料金→「100円貸して」、私は前日奢って貰ったので「返さなくて良いよ」と言いました。その後食券買うタイプのデザート食べようとした際、彼氏はお金を崩してなかったので、私がとりあえず食券を買うと「ゴチでいいの?」と自分から言ってきました。自分から言って来る人が初めてだったので、少し正直引きました。 別な日は、昼食事→彼氏がまとめて払う(私、万札しかなかった) 次のデザート→彼氏の方が結構高いものを食べていましたが、お金を崩したかったので私が払うと言って払いました。 その際彼氏は「高いもの頼んだのに悪いね」とは言っていましたが、あまり遠慮してる感じもなかったです。結局、夜ご飯も私の自炊になり何だかんだでその日は、私の方が多く払いました。 せめて気遣いで、買い物した分も出すよとか欲しかったです。 何だか、彼女でも多くだしてくれればラッキー位に思われている気がして悲しくなります。 私が気にし過ぎでしょうか? 基本的には少し多めに払ってくれているので目を瞑るべきかもしれませんが、もう少し彼女に対する気遣いを見せて欲しいと思うのは贅沢な意見でしょうか?

• y4050
  • お礼率95% (247/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 男です。 なかなか難しい問題ですね。 つき合っている期間の出費はどちらがどの程度出すのか。 こういう質問には、「私の場合はこうだった。だからあなたの彼氏はどうのこうの」っていう回答が多く書かれると思います。 でも本質は違いますよね。 つき合っている二人が納得できていればいいんです。 デート代は男が全額出すものだと2人が思っていて、そうなっていれば問題ありません。 デート代は女が全額出すものだと2人が思っていて、そうなっていればこれも問題ありません。(そういう2人もけっこういます。私もそういう付き合いをしたこともあります。) デート代はきちんと割り勘で5:5で出すものだと2人が思っていて、そうなっていればこれもまったく問題ないわけです。 で、一般的には男が多く出すわけです。 その割合が、2人が6:4くらいかなと思っていて、そうなっていれば問題ない。 あなたはどう思っていて、実際どうなっているのか。 一度彼氏とじっくり話してみればいいと思います。 それで満足のいく話し合いができれば、100円とかデザート代とかでいちいち気にする必要もなくなるのではないかと思います。 あなたはトータルでどうなっていれば満足なのか。7:3くらいですか? 彼氏は6:4と思っているのかもしれない。 じゃあ、どちらもすっきりしないですよね。 その辺を話し合えばいいのでは? その辺がはっきりしないで「気遣いを見せて欲しい」といわれても、どうすればいいのかわかりません。 基本的に男はあまりそういうことを考えていません。 女性でもあまり気にしない人は多いです。 あなたが気にしているなら、あなたが気にしているということを早く伝えたほうがいいですよ。 そして話し合いましょう。 そのことで、2人の付き合いは深まっていくことが予想されます。 このことで破綻するようなら、どちらにしろ破綻するでしょう。

y4050
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性目線の具体的な回答とても参考になりました。やはり2人が納得した上でというかことですね。 お金の話しになった時、「割り勘じゃなくていい、お金のことは気にしないで」と前に言っていましたが、しっかりと話し合います。 やはり私が気にする気遣いは、自分の中の価値観なだけかもしれません。

その他の回答 (4)

• go_gohide
回答No.5

もう少し彼女に対する気遣いを見せて欲しいと思うのは贅沢な意見でしょうか? といいますが、それであれば彼氏に対する気遣いはしなくていいのかな? 正直なところお金の問題が起きている段階で将来はないでしょうね。 そんなつまらないことを気にしている恋愛なんて楽しくないでしょう。 彼氏のために一生懸命なっている彼女というよりも、細かいことを気にする 彼女とどちらがいいのでしょうね。 自分の尺度を彼氏に押し付けたいのであれば、ちゃんと話し合う べきでしょう。男は基本的に細かいことをいう女性は嫌いますよ。 結婚してからであれば細かく言われても仕方ないことですがね。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼への気遣という点では、私も少し反省しました。付き合いに慣れて来て、自分の理想ばかりが大きくなっていた気がします。 やはりここは分岐点として、きちんと話し合い先を見据えて付き合いたいと思います。

• mdr9618
回答No.4

はじめまして。 二人で会うときなどに使うお金を、同額、毎月お互いに出してデートしたらいかがでしょう? 今の若い世代は、ワリカンが普通なんでしょうが、少額だからといって毎回そういう状態が続くと嫌になりますよね? 少額だからこそ、せこいと感じるところもあるかと思うので、同額を出し合ってデートの時は、そこから出すのがいいかもしれませんね。 老婆心ながら、あなたの中で、せこいと感じた男性は、ずっとせこいままですよ?

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、前に何かせこいと思ってから、ちょこちょこ感じるようになりました。 こういう付き合いかたは確かに楽しくなくなります。 お互い納得できる方法を決めて付き合って行こうと思います。

回答No.3

二人ともせこいです。 気にしすぎです。 その方と結婚なさるつもりなら、 結婚後、どうするつもりですか?

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、どっちもどっちと言われても仕方ないと思う部分はあります。 結婚うんぬんよりも、先ずは現状の解決を話し合ってしたいと思います。

回答No.1

自分は男が支払って当たり前みたいな古い時代を過ごしてきた人間ですが、もうそういう時代ではないので読んでいて少し気にしすぎかなと感じました。 あなたから気持ちを伝えない限り彼の支払いに対する考え方は変わらないと思うので、そこを含め先を見据えた上でお付き合いされた方が宜しいかと。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と先日、初めてお金について少し話しました。やはりデート代がキツイ時もあると言っていましたが、その後私に「お金がキツイ月は言って、男の方が収入が多いんだし」とは言ってくれました。やはり具体的にどうして行くかきちんと話し合いたいと思います。