• ベストアンサー

大英帝国のエリザベス1世は海賊だったのでしょうか

昔の大英帝国の女王だったエリザベス1世は海賊だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エリザベスI世は海賊ではありませんでした。 海賊のスポンサーではありました。 帆船時代の海賊というのは見境無く襲っていた訳ではありませんでした。 戦闘用に建造されたいわゆる軍艦は国家間の戦闘に注力していました。 結果的に北海や地中海に展開していました。 当時の大型商船は主として中南米からの金銀や物資の輸送に従事していました。 海底の水深や潮流などの測量が未発達でしたので航路は限定されていました。 とは言え外洋(大西洋)で遭遇するのは極めて困難でした。 海賊船は中南米との航路が集中する海域で待機していました。 これがカリブの海賊と呼ばれる所以です。 ヨーロッパから遠くはなれたカリブ海へ軍艦を派遣する余裕はありませんでした。 自国の商船を保護するために他国の商船は襲撃しても自国の商船は襲撃しないという契約を結んでいました。 自国の港で船を補修したり水や食料を調達することや他国の商船から強奪した物資を売りさばくことを認めていました。 海賊船が北海や地中海で他国の軍艦と遭遇した場合に保護することもありました。 ひらたく言えば他国の通商破壊に海賊船を雇っていたということです。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

ご本人さんは船になんて乗らなかったので海賊ではないですが、その海賊を子分にしていましたから、海賊の親玉だったとはいえるでしょうね。

• dragon-man
回答No.1

あの当時はイギリス自体が海賊の国でした。スペインの無敵艦隊を打ち破ったドレイク提督はもともと海賊の親分です。それをエリザベスが重用しました。