• 締切済み

大英帝国の最大領土を教えて下さい。

新年明けましておめでとうございます。 大英帝国植民地主義最盛期のこの国の最大領土について、教えて下さい。 国名を書いていただけると嬉しいです。 あと、できれば占領年も。 回答よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

noname#201556
回答No.2

1914年ごろの「帝国主義6大強国の植民地領有面積と人口の比較」 単位 面積(100万キロ平方メートル) 人口(万人) イギリス 本国・・・面積0.3   人口4700 植民地・・面積33.5   人口39400 ロシア 本国・・・面積5.4   人口13600 植民地・・面積17.4   人口3300 フランス 本国・・・面積0.5   人口4000 植民地・・面積10.6   人口5600 アメリカ 本国・・・面積9.4   人口9700 植民地・・面積0.3   人口1000 ドイツ 本国・・・面積0.5   人口6700 植民地・・面積2.9   人口1200 日本 本国・・・面積0.4   人口5300 植民地・・面積0.3   人口1900 出展;旺文社 基礎からよくわかる世界史「改訂新版」福井重雄 1990年 P.282  より

回答No.1

新年明けましておめでとうございます。 下記URLはいかがですか? 1933年当時のものです。 14~15世紀ごろから始まった大航海時代で世界が 欧州列強国の植民地になっていくのですが取ったり取られたりで その植民地化が安定(固定)化してきたのがこの頃だと思います。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigekichiri-geo.htm
Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南米のガイアナ・スリナムあたりが気になっていたんですが、 やっぱり英国とオランダの植民地だったのですね。 【ガイアナ/ジョージタウン】 宗教:キリスト、ヒンズー、イスラム 人種:インド系、アフリカ系 言語:英語 【スリナム/首都パラマリボ20万人】 宗教:ヒンズー、回教、プロテスタント 人種:インド、クレオール、アフリカ、インドネシア 言語:オランダ語、スリナム語、英語、ヒンズー語、インドネシア語 なんですもん。