• 締切済み

大英帝国VS大日本帝国

私は歴史について何も詳しくない者です。 大英帝国と大日本帝国、どちらが凄い帝国でしたか? 推測、憶測、私的感情何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.6

シニア男性です。 そりゃ英国です。 現在の英連邦は、カナダ、オーストラリア、ニュー ジーランド、ソロモン諸島等により形成されています。 かつてはインド、南ア等々も含んでいました。 (大英帝国はインドまでで手一杯でした。  中国や日本には及びませんでした。) 日本は「大きな四つの島」だけしかありませんね。 (あきらかな優位が一つあります。  空母です。  空母は日米空母決戦が歴史上初で、その後行われて  おりません。  もっとも今は保有もしていませんが。)

matamatadayo
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#229784
noname#229784
回答No.5

非白人の国があの弱肉強食の時代に成りあがれたのはすごい。他の国はほとんど全て植民地化されてる。日本以外で残っていたタイも国土の西半分はすでに奪われ、残り半分も風前の灯。

matamatadayo
質問者

お礼

タイもイギリスとフランスとで取り合いになりかなり危なかったみたいですね。 全面戦争になってしまうので避けたみたいですね。 イギリスとフランスは。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.4

「すごい」という言葉をどう解釈するかという問題がありますが、スケールのでかさで比較すればそれは間違いなく大英帝国です。文字通りに世界の海を支配していました。アフリカの多くが植民地であり、かつてはアメリカもインドもアフガニスタンも植民地であり、オーストラリアから香港に至るまで植民地であったと思うとスケールがデカいでしょ? またえげつなさっていう点でいってもイギリス人のえげつなさは本当にえぐいです。第二次大戦では、イギリス本土に大量の小麦が送られました。そのため多くのインド人が餓死したのですが、その人数は第二次大戦の犠牲者にカウントされていませんし、いったいどのくらいのインド人が餓死したのかについてもよく分かっていません。少なくとも数千万人単位の人々が死に、中には億にまで届くのではないかという説さえあるほどです。当時のインドでは戸籍制度が充実しておらず、実数は永遠に不明なんだそうです。日本の第二次大戦の犠牲者が軍民問わずで約300万人であったことを考えるとすごいですね。しかも何がすごいって、彼らが「人間としてカウントされていない」ってことですよ。たった100年も前の話でもないのに。 また、ある意味大日本帝国のほうがすごいということもできるかもしれません。当時のアジアのほとんどは欧米の植民地と化していました。アジアの独立国家はタイと日本ぐらいのものです。工業化されている国はほぼ皆無といっていいほどで、搾取されることはあっても、消費する市場というものは存在しませんでした。 そんな中で、日本は銃や軍艦、大砲や戦車や飛行機まで自前で開発して生産していたわけです。残念ながらその品質は欧米諸国に比べると劣っていたといわざるをえません。ゼロ戦?確かに欧米の戦闘機ともその「性能」は遜色はなかったですが、大量生産の工業品として見た場合、その点においては大きく劣っていたのですよ。 しかし劣っていたとはいえ、戦車や飛行機を自前で作れる国はアジアでは日本しかなかったのですから、そういう意味においてはすごいといえるかなと思います。

matamatadayo
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.3

 はじめに、Great British Empire と言うのがあって、日本語に訳すると大英帝国です。その「英」を「日本」に入れ替えて、明治のはじめに出来た、実の無い名だけの帝国です。

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

「大」をつければいいというものではないのですけどね 本当に偉大だったらそんな必要はないのです Great BritainというのはフランスのBretagne半島と比べて大きい島というだけの意味です ブリテン人がかつてブルターニュに移住したんですね 大日本帝国はすごい名称ですが、大韓帝国はもっとすごいです 馬鹿じゃないかと

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございます

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

そりゃもう、どう考えても大英帝国。 植民地の大きさにしても、その管理方法にしても、全然違います。 日露戦争の時、日本は大英帝国のサポートなしに絶対勝てなかった ですからね。

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大英帝国のプリンス・プリンセスに?

     おはようございます皆様。ゴールデンウィークも中間を過ぎて私は少々飽きてきましたが、いかがお過ごしでしょうか(^^ゞ  さて日本にはこのようにGW「黄金週間」とも言いますが、海の彼方、ユニオンジャックの国グレートブリテン、大英帝国ではどうなのでしょうね(^o^)  えっ今度はイギリスの長期休暇の事で質問なのかって(^^ゞ!! いえいえ違いますよ、かの大英帝国の王室関係の事です。  まあ、勘の良い人なら分かるでしょうが、もし(ここから質問ですよ)あなたが 大英帝国の王室の一員、例えば、皇太子や妃殿下の立場で、一日休暇ができたとしたらどんな過ごし方をしますか?  私ならって考えましたけど、ボキャブラリー不足で何にも思い浮かびませんでした。(^^ゞ  皆様の「妄想」に富んだ回答をお待ちしています。    Jack

  • 大英帝国のエリザベス1世は海賊だったのでしょうか

    昔の大英帝国の女王だったエリザベス1世は海賊だったのでしょうか。

  • 大英帝国がなぜ繁栄したのか教えてください

    イギリスはなぜ昔力があったの?中1の娘の質問です。 イギリスは大英帝国。力があるは何を基準に質問しているのか疑問ですが、おそらく、植民地がたくさんあった。から カレーライスやセイロン茶の話をしましたが、ふに落ちないようです(汗) 適格な回答がありましたらお願いします。

  • 大英帝国の最大領土を教えて下さい。

    新年明けましておめでとうございます。 大英帝国植民地主義最盛期のこの国の最大領土について、教えて下さい。 国名を書いていただけると嬉しいです。 あと、できれば占領年も。 回答よろしくお願いします。

  • 大英博物館

    大英博物館について授業で調べる事になったんですが,大英博物館について歴史でも何でもいいんで教えてください。

  • 英国はTPPで大英帝国を再建しようとしているの?

    英国ではEU離脱投票前の時期にマスコミが 「EUを離脱すれば大英帝国を再建できる」と煽っていたそうです もしかして英国は、TPPにその可能性を見ているのでしょうか? そうだとすると明治維新で植民地にはならなかった日本も 独立した米国も今度は自ら英国の網に入ってきてるような形になり 英国から見て望ましいことなのでしょうか?

  • 大英帝国の発展は保護主義貿易の賜物?

    大英帝国の発展は保護主義貿易の賜物? 勝手なイメージなのですが、 産業革命前後のイギリスって、自由貿易で富をたくわえたイメージがありました。 最近、大英帝国発展の原動力は自由貿易ではなく、保護主義貿易だと聞いたのですが、 それは本当でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大英博物館、あなたの評価を教えてください

    何時か行きたいと思っている憧れの大英博物館。 でも、私の知人で訪れた人はみな「エジプトコーナーは確かに見応えがあったけれど…」とお茶を濁します。 色々と聞いてみると、 色々な文物があるけれど、どれもがそれぞれの文化の逸品というわけではなく、よっぽど色々な物に詳しくない限り、素人が見ても何が良いのか解らない。その上、それがごちゃごちゃと展示されているので見るのに疲れた… という感じです。 でも世の中では「何日でも入り浸っていたい」なんて意見の方が多いように思います。 この意見の相違は何故? 行く前からマイナスイメージを持ってしまうのは嫌ですが、最近では大英博物館て、日本の博物館で綺麗な物を見るのは好きだけれども、それほど色々な文化に詳しくはない素人が行っても見所が掴めないのでさして面白くないのかな?なんて思い始めました。 (仮に面白くない、と言われても行きたい事にかわりは無いですけど。ロゼッタストーン見たいし。) そこで、みなさんの色々なご意見がお聞きしたいです。 好きか嫌いか、面白かったかそうでなかったか、何でも良いのでお聞かせください。 あ、でも、大英帝国の略奪の歴史だから~というようなご意見はご勘弁ください。 では、お願いします。

  • 19世紀後半のイギリス(大英帝国)において、ホテル(宿屋)の従業員(使

    19世紀後半のイギリス(大英帝国)において、ホテル(宿屋)の従業員(使用人・メイド)は住み込みで働いていましたか? 突然気になったものなので、実際はどうなのか知りたいです。

  • 大英帝国に大韓民国・・

    過去には大日本帝国いうてた時代もありましたが何故この「大」とつく国は名前に反して本国が小さいのでしょうか??