• 締切済み

大英帝国VS大日本帝国

私は歴史について何も詳しくない者です。 大英帝国と大日本帝国、どちらが凄い帝国でしたか? 推測、憶測、私的感情何でも構いません。 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

回答No.6

シニア男性です。 そりゃ英国です。 現在の英連邦は、カナダ、オーストラリア、ニュー ジーランド、ソロモン諸島等により形成されています。 かつてはインド、南ア等々も含んでいました。 (大英帝国はインドまでで手一杯でした。  中国や日本には及びませんでした。) 日本は「大きな四つの島」だけしかありませんね。 (あきらかな優位が一つあります。  空母です。  空母は日米空母決戦が歴史上初で、その後行われて  おりません。  もっとも今は保有もしていませんが。)

matamatadayo
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#229784
noname#229784
回答No.5

非白人の国があの弱肉強食の時代に成りあがれたのはすごい。他の国はほとんど全て植民地化されてる。日本以外で残っていたタイも国土の西半分はすでに奪われ、残り半分も風前の灯。

質問者

お礼

タイもイギリスとフランスとで取り合いになりかなり危なかったみたいですね。 全面戦争になってしまうので避けたみたいですね。 イギリスとフランスは。

• eroero4649
回答No.4

「すごい」という言葉をどう解釈するかという問題がありますが、スケールのでかさで比較すればそれは間違いなく大英帝国です。文字通りに世界の海を支配していました。アフリカの多くが植民地であり、かつてはアメリカもインドもアフガニスタンも植民地であり、オーストラリアから香港に至るまで植民地であったと思うとスケールがデカいでしょ? またえげつなさっていう点でいってもイギリス人のえげつなさは本当にえぐいです。第二次大戦では、イギリス本土に大量の小麦が送られました。そのため多くのインド人が餓死したのですが、その人数は第二次大戦の犠牲者にカウントされていませんし、いったいどのくらいのインド人が餓死したのかについてもよく分かっていません。少なくとも数千万人単位の人々が死に、中には億にまで届くのではないかという説さえあるほどです。当時のインドでは戸籍制度が充実しておらず、実数は永遠に不明なんだそうです。日本の第二次大戦の犠牲者が軍民問わずで約300万人であったことを考えるとすごいですね。しかも何がすごいって、彼らが「人間としてカウントされていない」ってことですよ。たった100年も前の話でもないのに。 また、ある意味大日本帝国のほうがすごいということもできるかもしれません。当時のアジアのほとんどは欧米の植民地と化していました。アジアの独立国家はタイと日本ぐらいのものです。工業化されている国はほぼ皆無といっていいほどで、搾取されることはあっても、消費する市場というものは存在しませんでした。 そんな中で、日本は銃や軍艦、大砲や戦車や飛行機まで自前で開発して生産していたわけです。残念ながらその品質は欧米諸国に比べると劣っていたといわざるをえません。ゼロ戦?確かに欧米の戦闘機ともその「性能」は遜色はなかったですが、大量生産の工業品として見た場合、その点においては大きく劣っていたのですよ。 しかし劣っていたとはいえ、戦車や飛行機を自前で作れる国はアジアでは日本しかなかったのですから、そういう意味においてはすごいといえるかなと思います。

質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

はじめに、Great British Empire と言うのがあって、日本語に訳すると大英帝国です。その「英」を「日本」に入れ替えて、明治のはじめに出来た、実の無い名だけの帝国です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Oubli
回答No.2

「大」をつければいいというものではないのですけどね 本当に偉大だったらそんな必要はないのです Great BritainというのはフランスのBretagne半島と比べて大きい島というだけの意味です ブリテン人がかつてブルターニュに移住したんですね 大日本帝国はすごい名称ですが、大韓帝国はもっとすごいです 馬鹿じゃないかと

質問者

お礼

ありがとうございます

• FEX2053
回答No.1

そりゃもう、どう考えても大英帝国。 植民地の大きさにしても、その管理方法にしても、全然違います。 日露戦争の時、日本は大英帝国のサポートなしに絶対勝てなかった ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます