• ベストアンサー

休日に警察官がカツアゲに会ったら

警察官の方って休日に私服で出歩いてる時にカツアゲに会ったら、「あの、わたくし警察官なんですけど」って言って回避できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.8

中の人から直接聞いた話ですが、警察官を育成する警察学校では、例え非番のときのプライベートでも犯罪や災害や事件に居合わせることはあり、そのときは非番のときであっても警察官として振舞わなければならないからその自覚を常に持て、と教えられるそうです。 ですから警察官がカツアゲに遭ったら、制服を着ているときのように振舞うってことですね。実際にもお間抜けにも婦人警察官に痴漢やひったくりを働いてお縄になるやつとかいますね。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回避ではなく逮捕してしまう、ということですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

概ね遭遇しないでしょうね、だってオーラが違うから。 カツアゲするような輩はすぐお金が欲しいわけで、やりづらそうな相手にはいきません。 そして、その世界に生きている輩は自分より強いかを瞬時にかぎ分けます。 とはいえ…それでは質問の回答になりませんね。 再三カツアゲであるかどうかを確認してから逮捕だと思います。 回答としては「回避じゃなくて逮捕」ですね。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり逮捕ですか。

回答No.7

 私が驚くのは、女性警官が私服時に痴漢にあい、そのまま御用というケースが毎年必ずあることです。女性警官の全員がそのような勇気を持っているとは考えられませんが、それでもよく見るニュースです。  なのでカツアゲされた時点で逮捕すると信じたいです。 これももちろん個人差もあるでしょうし、警官の不祥事などもよくあるので微妙ではありますが。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり逮捕まで持っていかないといけないんですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

びびってたらダメですな。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビビらないように強くありたいですね。

noname#228871
noname#228871
回答No.5

出来ません。 体格が良かったりチビでも雰囲気が強そうな警察官に因縁をつける悪党は居ません。 カツアゲに合うということは警察官でも下から数えて何番目の弱そうな人なんでしょう。 警察官を自称しても何も回避できません。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察官というより、本人次第なんですね。

noname#228867
noname#228867
回答No.4

警察官だから「カツアゲ」回避できるとは限らない。 「警察官、だから?それより金出せ」って言う奴もいるでしょう。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に怒らせてしまう場合もありますよね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

カツアゲ自体が犯罪行為ですからそのまま交番に連れて行けばいいこと やから、警察官とその場で名乗る必要はないです。 それと警察官と名乗ってもプライベートでは身分証明が出来ないから 名乗ってはいけませんね。 プライベートでも警察手帳をもっているひとは少ないみたいです

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライベートで警察手帳持っている人が少ないというのは知りませんでした。

回答No.2

  カツアゲなら私人逮捕の用件に合致するので、警察官でなくてもその場で逮捕できますよ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E4%BA%BA%E9%80%AE%E6%8D%95 逮捕できる用件 ・現行犯である ・住居、氏名が明らかでい、又は犯人が逃亡するおそれがある  

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私人逮捕はそれなりに腕力が必要ですね。。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

そんななよなよした回避はありえません。 私服であっても警察手帳を持っていれば、名乗って交番に任意同行を促すことができます。 仮に全く身分を証明するものを持たないときは、名乗らないで交番に行こうといえばいいだけじゃないですか。警察署に行きさえすれば自分の身分はあかせますから。 また、局番つきの0110というのが自分の勤務場所の電話番号になっているはずなので、携帯でそこに電話連絡すればいいだけです。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもの話、交番に連れていけばいいですよね。

関連するQ&A

  • カツアゲをしてしまった

    自分の友人が遊ぶ金欲しさにカツアゲをしました 聞くところによると、額が10万を超えていたそうです 友人はうれしい反面、逮捕されるのではないかと心配しています 額が額ですし、被害者の方は警察に言っていると思いますし・・・ この場合、自分の友人はなんらかの処置をとられてしまうのでしょうか? また、警察によるカツアゲの検挙率は高いのでしょうか? 返答、お待ちしております

  • カツアゲ・・・・

    21歳、男です。 たまに街とかゲーセンとかいってカツアゲされないかな・・・と急に不安に思うことがあります。 皆さんの中でカツアゲされた事ありますか? カツアゲされたけど拒否してその場をやりきったって方はいますか? 回答お待ちしております。

  • カツアゲにあいました (長文です)

    直接的な書き方で申し訳ありません。 友人(高校1年・男)がカツアゲにあいました。金額は5万です。 相手とは1度面識があったらしく、その際に「次会うとき5万もってこい」「持ってこないと何するか分からないぞ」等脅されたそうです。 それから会わないように避けたり、逃げたりしていたらしいのですが、先日帰り道で待ち伏せされ、とられたそうです。 正直、のこのことお金を持っていく友人もバカだとは思います。 でも、過ぎてしまった事は仕方ないので対処法を考えたいのです。 親はカツアゲされたことを知っており、今度警察にも行くそうです。 ですが、本人は行きたくないと言っております(警察に言った事がバレ、仕返しされるのが怖い)。 当然、私も警察には行くべきだとは思いますが、逮捕される事なんてないだろうし、仕返しされるのではないか?と心配です。 (ですが、警察に行かなければさらに金を要求されるだろうし・・・) 長くなりましたが、このように恐喝にあった場合、どのように対処すればよいのでしょうか? 警察に行くのは当然として、それ以外に何かすべき事はありますか? もしまたカツアゲしてきたヤツに出くわした場合(待ち伏せされた等)、どのように対処するのが1番の得策でしょうか?(正直ここが1番知りたいです) 長くなりましたが、彼も相当追い詰められている状況にあり、何とかしてあげたいです。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • カツアゲされても目撃者がいなければ、

    こんばんは。 例えばの話ですが、私がカツアゲにあって、相手を警察につきだしたとします。 そして相手が「俺はそんなこといってない」と言い、目撃者がいなかったとします。 (1)やっぱり泣き寝入りになるのでしょうか? (2)また、「お金をかしてくれ」は恐喝になりますよね? (3)あと、お金を渡す前だと恐喝未遂、渡した後だと恐喝ってことでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • カツアゲ 万引き

    カツアゲ 万引き  両方 犯罪である カツアゲ(恐喝) 万引き(窃盗) 相手を脅かして奪い取る 盗み取る 両方 重大犯罪である カツアゲ 万引き これらの表現 言い方が軽すぎて罪の意識を 薄くしてる 無くしてる カツアゲ万引きというと、子供の悪戯 おふざけという 感覚が未だに根強い これらは悪戯ではすまない 完全な犯罪であるという意識を社会全体が持たないと これらの犯罪は亡くなることはない 皆さんはどう思われますか? カツアゲ万引きって言葉が軽すぎませんか? この表現はもう辞めて ハッキリ恐喝 窃盗と 統一した方が良いと思うのですが 高校生くらいの年齢で人の金 脅して奪い取っといて バレたら  口頭注意だけなんて 絶対あり得ないだろ 逮捕されて手錠かけられて実刑くらえよって思います 要するに日本は未成年の犯罪に未だに 甘々なんだと思いました 皆さんはどう思われますか? 未成年の犯罪を普通に厳しく罰するにはどうしたら良いと 思いますか? もういい加減に 少年法 無くせよと思います

  • 警察

    警察に一万円カツアゲされました。どうしたらいいですか? 注意ですむところを。

  • 警察

    警察が交通違反でカツアゲしたお金ってどこにいくんですか?

  • 休日の警察官

    警察官は、その警官が休日の勤務時間外に、交通違反やその他犯罪の取り締りは、もちろん行いますか? 例えば追い越し禁止のところを追い越したりした場合などです 速度違反の場合は、計測しないで 追尾で取締まりますか? くだらない質問ですいません ひまな時に回答ください

  • 非番の警察官を確かめる方法

    私服の警察官と自称する男に止められて職務質問されました 自転車が盗難されてて調べるためにやってると言ってました なら、「手帳を見せてください」っと言ったら「休日だから持ってない 」っと言われて自転車を見せたらナンバーだけ確認して、「ありがとね」っと別れました 休日の私服姿であった自称警察官の人は見た目はただのオッサンでした。(中肉中背の薄い髪のオッサン) 質問内容ですが、非番、休日の私服の警察官の人は手帳を常に持ってないのでしょうか?それとも偽者だったのでしょうか? ちなみに東京都でした。

  • みなさんは喝上げをされたことはありますか?

    みなさんは喝上げをされたことはありますか? タイトル通りです。されたことのある方は書いてください。 ※当時の年齢、された場所、とられた金額を書いてください。 そのときの状況なども書いてもらえるとありがたいです<(_ _)> (例:15歳・ゲーセン・5000円 相手が5人いてこれは無理だと思ったw)

専門家に質問してみよう