• ベストアンサー

休日に警察官がカツアゲに会ったら

警察官の方って休日に私服で出歩いてる時にカツアゲに会ったら、「あの、わたくし警察官なんですけど」って言って回避できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

中の人から直接聞いた話ですが、警察官を育成する警察学校では、例え非番のときのプライベートでも犯罪や災害や事件に居合わせることはあり、そのときは非番のときであっても警察官として振舞わなければならないからその自覚を常に持て、と教えられるそうです。 ですから警察官がカツアゲに遭ったら、制服を着ているときのように振舞うってことですね。実際にもお間抜けにも婦人警察官に痴漢やひったくりを働いてお縄になるやつとかいますね。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回避ではなく逮捕してしまう、ということですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

概ね遭遇しないでしょうね、だってオーラが違うから。 カツアゲするような輩はすぐお金が欲しいわけで、やりづらそうな相手にはいきません。 そして、その世界に生きている輩は自分より強いかを瞬時にかぎ分けます。 とはいえ…それでは質問の回答になりませんね。 再三カツアゲであるかどうかを確認してから逮捕だと思います。 回答としては「回避じゃなくて逮捕」ですね。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり逮捕ですか。

回答No.7

私が驚くのは、女性警官が私服時に痴漢にあい、そのまま御用というケースが毎年必ずあることです。女性警官の全員がそのような勇気を持っているとは考えられませんが、それでもよく見るニュースです。  なのでカツアゲされた時点で逮捕すると信じたいです。 これももちろん個人差もあるでしょうし、警官の不祥事などもよくあるので微妙ではありますが。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり逮捕まで持っていかないといけないんですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

びびってたらダメですな。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビビらないように強くありたいですね。

noname#228871
noname#228871
回答No.5

出来ません。 体格が良かったりチビでも雰囲気が強そうな警察官に因縁をつける悪党は居ません。 カツアゲに合うということは警察官でも下から数えて何番目の弱そうな人なんでしょう。 警察官を自称しても何も回避できません。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察官というより、本人次第なんですね。

noname#228867
noname#228867
回答No.4

警察官だから「カツアゲ」回避できるとは限らない。 「警察官、だから?それより金出せ」って言う奴もいるでしょう。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に怒らせてしまう場合もありますよね。

• go_gohide
回答No.3

カツアゲ自体が犯罪行為ですからそのまま交番に連れて行けばいいこと やから、警察官とその場で名乗る必要はないです。 それと警察官と名乗ってもプライベートでは身分証明が出来ないから 名乗ってはいけませんね。 プライベートでも警察手帳をもっているひとは少ないみたいです

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライベートで警察手帳持っている人が少ないというのは知りませんでした。

回答No.2

カツアゲなら私人逮捕の用件に合致するので、警察官でなくてもその場で逮捕できますよ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E4%BA%BA%E9%80%AE%E6%8D%95 逮捕できる用件 ・現行犯である ・住居、氏名が明らかでい、又は犯人が逃亡するおそれがある  

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私人逮捕はそれなりに腕力が必要ですね。。

• hue2011
回答No.1

そんななよなよした回避はありえません。 私服であっても警察手帳を持っていれば、名乗って交番に任意同行を促すことができます。 仮に全く身分を証明するものを持たないときは、名乗らないで交番に行こうといえばいいだけじゃないですか。警察署に行きさえすれば自分の身分はあかせますから。 また、局番つきの0110というのが自分の勤務場所の電話番号になっているはずなので、携帯でそこに電話連絡すればいいだけです。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもの話、交番に連れていけばいいですよね。