• 締切済み

警視庁の警察官は休日でも手帳を持ってる?

タイトルの通りなのですが・・・警視庁の警察官は休日でも手帳を持ち歩いてるのでしょうか? 仮に手帳を持ってたとしても違反者を捕まえてキップを切る書類も無いし、逃亡の場合に応援を呼ぶ無線機も無いし、何より時間外の給料が発生するはずですよね? 例外として休日でも持たせる県警があるそうですが、警視庁の場合はどうなのでしょうか?カテゴリーが行政ですが、こちらでお聞きしたほうがいいと思って質問させてもらいました。さらにもう1つ、警察官ではなく、警察職員の場合も手帳のような証明はあるのでしょうか? 質問(1) 警視庁警察官は休日でも手帳を常時持ってるのか? 質問(2) 警察官ではなく職員は手帳のような証明を持っているのか? よろしくお願いします。

noname#86482
noname#86482

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F30301000004.html この規則を見る限り、警察官は常に手帳を携帯することになってますね。

noname#86482
質問者

お礼

確かに常備するように書いてありますね。 しかし、これは任務中の規定なのか、非番でも休日でもそうなのかについてどう思われますか? 私なりに自分でも調べてみたのですが、休日は持たないという回答例もありました。是非、ご意見が聞きたいです。 わかりやすい回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警視庁、察官の手帳は休日どうしてる?

    警視庁で働いている警察官は休日は手帳をどうしてるのですか? 昔は金庫に保管していてオウム信者などを捜索するために24時間出動態勢の時は持ち帰ってたと聞きましたが・・・ 実際に聞いた話や規律を知ってる人がいらしたら教えてください

  • 非番の警官は何故警察手帳を持っていない?

    例外として千葉県警は認められているらしいですけど・・・ 非番でもいつ何時、何が起こるか分からないですし、私服姿で「警察です」なんていっても信憑性がないですしかえって不審がられるのではないでしょうか? なぜ警察手帳を常時常備しちゃいけないんですかね?

  • 警察官の警察手帳の掲示

    教えてください。 先日、友人がスピード違反で捕まりました。 警察官に警察手帳の掲示をお願いしたら、 警察手帳は携帯していない。 パトカー、警察の制服を来ているから、それで十分ということを言われました。 警察官は、職務中は、違反者からの警察手帳の掲示を拒否、または 携帯していないことは、法律上問題ないのでしょうか? そんなものかどうか知りたくて質問しました。 以後、安全運転に気をつけたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 休日の警察官

    警察官は、その警官が休日の勤務時間外に、交通違反やその他犯罪の取り締りは、もちろん行いますか? 例えば追い越し禁止のところを追い越したりした場合などです 速度違反の場合は、計測しないで 追尾で取締まりますか? くだらない質問ですいません ひまな時に回答ください

  • 本物の警察手帳を見分けるポイントってありますか?

    テレビや映画を観ていると 「こういうものだが・・・」といいながら 警察手帳を見せるシーンがありますよね。 警視庁のホームページに警察手帳の写真が載っていたのですが、 そんなに細かく説明はありませんでした。 もし、警察官と名のる人から、警察手帳らしきものを提示されて、 プライバシーに関する質問をされたり、何かを要求された場合、 警察手帳のどの点を見れば本物だってわかるのでしょうか。 もしくは、その人が本当に警察の人かどうかを判断する方法はあるのでしょうか。 刑事ドラマでは、逃げる犯人を追うために、通りすがりのバイクの運転手に 手帳を見せて、バイクを借りて追いかけるなんてシーンがありますが、 実際にそういうことってあるのでしょうか? もしあるのならば、バイク泥棒に遭わないためにも、本物の警察だと判断する方法を知りたいです。 お札と同じで、偽造防止のポイントはあるけど、公表すると偽造されるし、 公表しないと偽物を区別できないし、ということも理解できるのですが・・・

  • 警察手帳の提示

    先日、交通違反で、キップを切られました。これは全面的に私が悪いです。 ただ警察官の態度があまりにも高圧的であった為、私も腹をたて かなり悪い言葉使いと口調で言い返しました。 そして「免許証を見せろ!」と言われ、免許証入れ(交通安全協会でもらうヤツ)を出しましたが、 警察官がソレをつまんだ時、私は持っている指を離さず、「お前、警察手帳を見せろ!」といいました。 以下はそのやりとりです。 警察官:「何で見せにゃならんのだ!!」(激怒) 私:「本当に警察かどうかわからないだろ」 警察官:「この格好見てわからないのか!!」(さらに激怒) 私:「ああ、わからない。どうした?持ってないのか?」 警察官:「貴様、免許証を見せる気が無いなぁ!逮捕するぞ!!」(手錠を取り出すポーズ) 私:「おぉ、怖・・・。逮捕だと?お前本気か?」 警察官:「まあいい。普通なら見せないが、特別に見せてやろう!」(実際見せた) 私:「わかった。免許証はこの中にあるから、勝手に見ろ。」 と、まぁ私も大人気ないやり取りをしてしまいました。 (1)逮捕について  普通の人なら、「逮捕する」と言われりゃあビビリますよね?  運転免許証を提示しないと逮捕できると、この警察官は言ってました。  しかし私は拒否もしてませんし、免許証入れを差し出すトコロまではしています。  これっぽちでも逮捕できるものなのでしょうか?  また、「逮捕する」という言葉、仕草はこんな簡単に使うものなのでしょうか? (2)警察手帳の提示について  私服の刑事は見せなければならないが、制服を着た警察官、  特にパトカーの中にいる場合は、提示を求められても、  その義務は無いとハッキリ言いきってました。  なんか納得いかないのですが、本当なのでしょうか?

  • 警職法と警察手帳規則違反について

    ここの過去の質問を読んで警察官の職務質問については 色々と勉強になったのですが、そこで質問です。 警察官は職務質問を一度断ってもしつこく職務質問をしようとしてきますよね?それは警職法に違反してると思うんですが、警職法に違反しても警察官は法律により罰せられたりはしないのでしょうか? それと、職務質問を受けた時に警察官が警察手帳の提示を求めても応じないのは警察手帳規則に違反しますが、これは警察官は罰せられないのでしょうか? それと、「職務質問を断ると公務執行妨害で逮捕できる」と 言っている警察官がいるようですが、それは本当ですか?(確か公務執行妨害は脅迫とか暴行とか肉体的に妨害したときだけでは…?) それと、警察官が「君が~をしているのは○○法に違反しているから逮捕はしないでやるから正直に答えろ」というように法律を持ち出し、且つ明らかにウソをついて相手に職務質問や持ち物の検査・回答を促す行為は違法にはならないのですか?

  • 警察手帳にメモは取れる?

    つまらない質問をいろいろして申し訳ありませんが・・・。 推理小説など読んでいると、刑事が手帳を開いて調べてきたことを確認する場面がよくあります。あの手帳はいわゆる警察手帳とは別物なのでしょうか。多分そうだとは思うのですが、いつも気になるもので。 それと、本当に刑事はいつも手帳を携行していて、ああやってメモを取るのでしょうか。 その場合、手帳は警察手帳のような支給品なのか、各自が勝手に用意するものなのでしょうか。

  • 警視庁のひと

    以前、250ccバイクに乗っていたことがあって、いつだったか駐輪したところが悪かったみたいで、『放置車両』の表示がされたことがありました。違反金の請求があるかもしれない、みたいな内容の紙がシートに貼ってあって。 でも、その後なんにもなく、バイクも最近手放したんです。 昨日、以前同居していた姉から連絡がありまして、「自宅に『警視庁の者です』と名乗るひとが来て、あんたがいるか聞かれたよ?」って言うんです。 聞けば違反金の納付書、催促状らしきものが姉の家に何ヶ月か毎に届いていたもよう。わたしはまったく知らされていなかったのですが。 そこで、質問なんですが、違反金のことで警視庁の方が自宅を訪問することってあるんでしょうか?『警視庁の者です』とはおっしゃったものの、なにがあったのかたずねても『それはお答えできません』と言われ、身分証明の提示も、お名前もおっしゃらなかったそうなのですが。 放置車両の件であれば違反金を納付したらいいとは思うのですが、もしも他のことで探されているのだとしたら、気持ち悪いです。 さらに、そのひとが本当に警視庁のひとなのかもわからないし。 長文すみません。よろしくお願いいたします。

  • 警視庁職員採用試験について

     警視庁職員1類の機械の試験を受けたいと思っている者ですが、質問させていただきます。  まず第一に、警視庁職員は地方上級公務員になるのでしょうか?それとも東京都・特別区公務員になるのでしょうか?  第二に、警視庁職員1類の機械の専門試験とは、材料力学や流体力学といった大学で習うような機械系の問題が出るのでしょうか?それとも地方上級公務員の専門試験に出るような政治学や行政学が出るのでしょうか?警視庁のwebページ上では「職務に必要な専門知識についての記述式」とあるので、機械系の問題が出るのかなと自分では思っているのですが…  自分なりに調べたつもりなのですが、どうもはっきりしません。長々とした質問で申し訳ないのですが、どなたかお答えいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。