• 締切済み

警視庁の警察官は休日でも手帳を持ってる?

タイトルの通りなのですが・・・警視庁の警察官は休日でも手帳を持ち歩いてるのでしょうか? 仮に手帳を持ってたとしても違反者を捕まえてキップを切る書類も無いし、逃亡の場合に応援を呼ぶ無線機も無いし、何より時間外の給料が発生するはずですよね? 例外として休日でも持たせる県警があるそうですが、警視庁の場合はどうなのでしょうか?カテゴリーが行政ですが、こちらでお聞きしたほうがいいと思って質問させてもらいました。さらにもう1つ、警察官ではなく、警察職員の場合も手帳のような証明はあるのでしょうか? 質問(1) 警視庁警察官は休日でも手帳を常時持ってるのか? 質問(2) 警察官ではなく職員は手帳のような証明を持っているのか? よろしくお願いします。

noname#86482

みんなの回答

• wakko777
回答No.1

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F30301000004.html この規則を見る限り、警察官は常に手帳を携帯することになってますね。

質問者

お礼

確かに常備するように書いてありますね。 しかし、これは任務中の規定なのか、非番でも休日でもそうなのかについてどう思われますか? 私なりに自分でも調べてみたのですが、休日は持たないという回答例もありました。是非、ご意見が聞きたいです。 わかりやすい回答、ありがとうございました。