• 締切済み

だるま

どこかのお店でとても小さいのをもらった 目は書かれていないので黒くて丸い色を書いても 良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ダルマさんは願掛けするときダルマさんの左目に目を書きます。 願いが叶ったらダルマさんの右目に目を入れます。 そのあとは神社で焼いたり、正月飾りと一緒に焼いたりしますが、特に決りがないのがダルマさんです。 毎年買い替える人もいるし、ひとつのダルマさんを大切にする人もいます。 私も3年前に買ったダルマさんが机のオブジェとなってます。 ちなみに私のダルマさんは健康祈願の緑色です。 飴市とかでいろいろ売ってますね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

 願掛けとしてなら「願をかけるときに左目(向かって右)、願が叶ったら右目(向かって左)」というように片目ずつ入れるのが基本のようです。自分で入れるために白いままにしているのです。 http://www.shiroyama.or.jp/kotozuke/darumanome.html

habataki6
質問者

お礼

左からなのですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • だるま(縁起だるま・ダルマ・達磨)が年中買えるお店

    だるま(5~20cm以内)を購入したいと思うのですが今の時期や年中販売しているお店を教えて欲しいです。できるだけ色々な種類があると嬉しいです。 A. 東京都23区方面で購入できるお店  ※お寺などの参道近くが多いように思いますが… B. 都内で色々な地方のだるまを購入できるお店 C. 種類が多いのであればネットショップもお願いします 少し遠いですが川崎大使の方には行こうと思っています。 また、時期ではないですがお勧めのだるま市や祭りがあれば教えてください。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • だるま

    初詣で購入したんですが目を入れるといいですか。右ですか。鉛筆でも、良いんですか?!。

  • ダルマの飾り方

    先日 某大師にてダルマを購入したのですが 正しい飾り方がわかりません。 小さいダルマから毎年段々大きくするとか 片方の目を描いてから飾るとか 小さいときに聞いたような・・・ 誰か知っている方 教えてください。

  • だるま??

    動けなくてただ立ったままのだるまじゃなくて、押してまた真ん中に戻ってくるだるまを買いたいですが、 どこに買いにいけばいいですか?? (今は渋谷の近くに住んでいるが、近くにあるのでしょうか?) 今日は渋谷店のロフトに見に行ったんですが、 そこで売っているだるまは動けないんです。 だるまを売っている店を知っている人がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雪だるまの飴

     今、16歳ですが幼稚園に通っているころに  何回か食べていた雪だるまの形をした飴が  もう1度食べたいです。普通にスーパーなど  に売っていたのですが・・・  小さくて、1つずつ目などもついていました。  色は透明だったとおもいます。    覚えていらっしゃる方、情報ください。  きっと、もう売られてないでしょうが・・泣

  • だるまさんの目って・・・

    だるまさんの目って、左目と右目、どちらに先に目を入れるものなんでしょうか? 単純な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • なぜ、ダルマの左目から?

    ふと思ったのですが、 ダルマは左目(向かって、右)から目をいれますよね? ダルマの目は、何故左目から入れるのですか? 知っていらっしゃる方、教えてください。

  • ダルマの目

    試験の合格を祈ってダルマに目を入れようと考えておりますが、最初はどちらの 目からいれればいいのか迷ってます。もし招き猫の右手左手のように一定のルール があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • だるまクレンザー

    昔からあった、灰色の粉の「だるまクレンザー」を探しています。泡は出ないのに、匂いもなく、こすると洗面器の湯垢などがよく落ちます。ネットで探しても見つからず、白い粉を買いましたが、灰色ほどよく落ちません。どなたか、だるまクレンザーはもう製造していないのか、又、同じようなクレンザーがあれば、名前と製造元を教えてください。

  • 雪だるまの形の飴

    小さい頃、お母さんがよく食べさせてくれた、雪だるまの飴がまた食べたいです。 もう売られていないのでしょうか? 飴の名前が分かりませんが、半透明の雪だるまの形で、頭のバケツの色が様々で可愛い目も付いていました。 2センチぐらいの大きさでした。

専門家に質問してみよう