• 締切済み

だるま

どこかのお店でとても小さいのをもらった 目は書かれていないので黒くて丸い色を書いても 良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ダルマさんは願掛けするときダルマさんの左目に目を書きます。 願いが叶ったらダルマさんの右目に目を入れます。 そのあとは神社で焼いたり、正月飾りと一緒に焼いたりしますが、特に決りがないのがダルマさんです。 毎年買い替える人もいるし、ひとつのダルマさんを大切にする人もいます。 私も3年前に買ったダルマさんが机のオブジェとなってます。 ちなみに私のダルマさんは健康祈願の緑色です。 飴市とかでいろいろ売ってますね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

願掛けとしてなら「願をかけるときに左目(向かって右)、願が叶ったら右目(向かって左)」というように片目ずつ入れるのが基本のようです。自分で入れるために白いままにしているのです。 http://www.shiroyama.or.jp/kotozuke/darumanome.html

habataki6
質問者

お礼

左からなのですね ありがとうございます。