• ベストアンサー

なぜ、ダルマの左目から?

ふと思ったのですが、 ダルマは左目(向かって、右)から目をいれますよね? ダルマの目は、何故左目から入れるのですか? 知っていらっしゃる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

通常は、ダルマの左目(向かって右)から入れますが、その理由は、密教の術語、阿吽(あうん)から来ているようです。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.miyagawa.com/syuha/7106-2.html
blanche
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 阿吽からなのですね。 今度からは、もっとしっかりサイトを検索してから質問します。 わざわざ、ULRをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.miyagawa.com/syuha/7106.html
blanche
質問者

お礼

URLを教えてくださって、ありがとうございました。 今度からはもっとしっかり、サイト検索をすることにします! わざわざ、ありがとうございました。