• ベストアンサー

達磨の目入れ

今日、神社にいって参拝を終え、帰りに達磨を買ってきました。のみこさんに「達磨の目入れは達磨自信から右目を書き入れて」と言われました。今までその逆の手順で目入れをやってきましたが、みなさんはどうしてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

わたしはそのとおりやってますね

その他の回答 (7)

• suito0333
回答No.8

私も左からでしたね 決まりとかあるんですね

回答No.6

左です 自分が左利きだからかな(笑)

回答No.5

私も左派ですね、 自分が左からいれるものですから

• takuranke
回答No.4

基本的にはダルマの左目(ダルマと向き合って、自分から見て右側の目)から開眼し、願が成就したらもう片方に目を入れます。

回答No.3

私はだるまの目入れをやったことがありませんが、 だるま専門店のホームページによると 「左目(向かって右)より目を入れ、願い事が成就したら、右目(向かって左)描き入れる」とのことです 由来や意味も解説されていますので一読されてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.daruma1.com/wish.html
回答No.2

ダルマから見て右なので左ですよね 私の知り合いも間違えていましたが彼は事業で成功しています。 関係ないですがダルマなど気休めに過ぎないのだと思いますよ

• natunatuo
回答No.1

自分も左から入れます。 右派と左派がいるようですね。