• 締切済み

神社にダルマ返却するのってNGなんですか?

去年のお正月にダルマをもらってきました。 今年の1月1日、忙しかったので、今日近くの小さい神社に お参りして、ダルマも返してこようと思ったんですが、 神社のお炊き上げ用の集積所(?)には、 お守りと破魔矢しか集まってなくって、 ダルマは一個も無かったので、ひょっとしてここに持ってきちゃいけなかったのかな?と思い、そのまま持って帰ってきました。 ちなみに、新しいダルマも置いてありませんでした。 神社にダルマを返却するのってNGなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

全ての神社が全く受け入れない事もない様ですが、 本当なら「受け取った寺院」に納めるのが良いと思います。 神社は、神道の やしろ です。 だるま・達磨は、仏教の僧侶です。 (本当なら)別の宗教です。 その神社のお焚き上げの受付で聞いてみては?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%94%E7%A3%A8
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは そんなことはありません こちらはダルマの地元ですので 神社にも山のように積んであります(元日に見ました)

• zorro
回答No.1

そんなことはありません。 http://www.gokoku.gr.jp/donto.html