• ベストアンサー

ダルマの置き方

会社でダルマを購入し、役員と各部長がダルマの裏に抱負を寄せ書きしました。 今までは人目に付かない社長室の棚の上の方に飾ってあったのですが、皆が見れるようにと、社員食堂の腰ぐらいの高さの台の上に、人形用のガラスケースに入れて置いています。 ところが、会社に出入りしているお茶の先生に、「ダルマは生き物だから、ケースに入れてはいけない。また人の目線より高い位置、通常は神棚などの上に置くべき」と文句をいわれ困っています。 どうすべきなのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.1

曹洞宗の僧侶です。 縁起物としてのダルマさんは宗教的な礼拝対象ではないので、その飾り方に特に宗教的な禁忌はありません。ホコリだらけになったり、人知れずカビたりしないところに飾って、時折お掃除してあげればよいと思います。ケースに入れることもホコリよけという意味で、良いと思います。 ダルマさんは禅宗の宗祖達磨大師をかたどったもので仏教由来のものですから、神棚にあげるのは少し変な気もします。

yamasan1026
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.2

曹洞宗の檀家です。  ダルマさんは,禅を中国にもたらした菩提達磨大師がモデルですから,神棚に祀るのは変に思います。  ダルマさんは生き物ではありません。モデルの菩提達磨大師はとうの昔に亡くなられていますし,お性根を入れられているとも思えませんから,ガラスケースに入れて置いても何ら差し支えありません。