• ベストアンサー

ダルマの置き方

会社でダルマを購入し、役員と各部長がダルマの裏に抱負を寄せ書きしました。 今までは人目に付かない社長室の棚の上の方に飾ってあったのですが、皆が見れるようにと、社員食堂の腰ぐらいの高さの台の上に、人形用のガラスケースに入れて置いています。 ところが、会社に出入りしているお茶の先生に、「ダルマは生き物だから、ケースに入れてはいけない。また人の目線より高い位置、通常は神棚などの上に置くべき」と文句をいわれ困っています。 どうすべきなのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.1

曹洞宗の僧侶です。 縁起物としてのダルマさんは宗教的な礼拝対象ではないので、その飾り方に特に宗教的な禁忌はありません。ホコリだらけになったり、人知れずカビたりしないところに飾って、時折お掃除してあげればよいと思います。ケースに入れることもホコリよけという意味で、良いと思います。 ダルマさんは禅宗の宗祖達磨大師をかたどったもので仏教由来のものですから、神棚にあげるのは少し変な気もします。

yamasan1026
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 曹洞宗の檀家です。  ダルマさんは,禅を中国にもたらした菩提達磨大師がモデルですから,神棚に祀るのは変に思います。  ダルマさんは生き物ではありません。モデルの菩提達磨大師はとうの昔に亡くなられていますし,お性根を入れられているとも思えませんから,ガラスケースに入れて置いても何ら差し支えありません。

関連するQ&A

  • お札の置き方。

    現在マンションに住んでいます。 置き場所をどこに置くか良くわかりません、神棚が無いので どこに置いていいものか、目線より上ならいいみたいですが お札を置く時は木材の上出なければいけないのでしょうか? おく所があれば棚やタンス等の上でもいいのでしょうか? 置いてはいけない所はどんな所ですか?

  • 神棚の周辺にはものを置いてはダメですか?

    神棚を祀っていますが、ダイニングの食器棚の上に置いています。周りにはイヤーズプレートとか人形 等 を置いています。また、神棚の前(向かい側の壁)に掛け時計をかけていたのですが、最近その時計が壊れたりして、ちょっと不安になってきました。タブーな場所とかあるのですか?

  • 家に祀ってある恵比寿様について

    家に祀ってある恵比寿様について 最近10年ぶりに実家に戻って、子供の頃は気にしていなかったのですが、 私の家には、 神棚、お稲荷様、恵比寿様、があります。 家には祖父しかいなく、祖父は神様を大事にしているのですが、 神棚はホコリまみれ、お稲荷様はほったらかし、 恵比寿様の場所は、人が出入りするところで、しかも雨漏りしています。 ですので、そんなに信仰深くない私ですら粗末にしてるように見えます。 とりあえず、神棚とお稲荷様は私なりに綺麗に掃除をしたのですが、 恵比寿様の雨漏りと人が出入りする場所はどうしょもないので、祀る位置を変えたいのですが、 祖父は「人の出入りや雨漏りなんか関係ない!!恵比寿様は火のある台所のここだ!!」と言う人なのです。 色々私なりに調べたところ、恵比寿様はおおらかな神様らしいので、大事にする気持ちがあったら、トイレや変な場所でなければ大丈夫らしいのですが…? とりあえず祖父はなんとか説得して、恵比寿様の位置を変えようと思っているのですが、 私の考えでは、人が出入りしない場所、目線より上の場所、に祀ろうと思っています。 恵比寿様に関しての祀り方や、やってはいけない事など、 恵比寿様にお詳しい方、お教えくださいませ。

  • 神棚の向く方向に墓地があるといけないでしょうか?

    現在は台所の食器棚の上に置いているのですが、 神棚の向いてる方向が西向きになります。 玄関を出入りする時にチラッと見える位置なので 「行ってきます」「ただいま」が言えるのと 家の東側に集合墓地があるので、神棚に手を合わす時に、 墓地に背を向けない状態なので今までは良いかなと思ってたんですが、 台所はあまり家族が集らないのと西向きというのが気になって 家族が集る居間の西側の壁側に置いて東向きにしようかと思うのですが そうすると神棚の向く方角に墓地がある事になりますが良いんでしょうか? また神棚に手を合わす時に墓地にお尻を向ける形になってしまうのと 居間の東側にテレビがあるので、家族は集るのですが、 神棚に背を向けてテレビを見る事になります。 居間は窓が東側にあって明るい部屋なんですが、どうなんでしょう? 詳しい方、宜しくお願いします。 ちなみに私の家のお墓は、隣の墓地ではなく別の場所ですので この墓地にご先祖様が眠ってる訳ではありません。

  • 神様のいる部屋です。就職活動中の部屋の配置について

    就職活動中の部屋の配置を風水的に教えてください。 今就職を考えてます24歳のニートです。 実家暮らしで6畳フローリングに住んでおります。 東に大きな窓、南には壁一面に出窓があり光はたくさん取り入れることができる部屋なのですが、反面家具の置き場がありません。 西にはクローゼット、北は出入り口があります。 今は北枕にし頭元には昔の勉強机についていた動く引き出し(チェスト?)がおいてあり、その上にはナノイーの出る美容器具とパワーストーンを浄化する岩塩&さざれ石がおいてあります。 その横にはパソコン台にのったノートパソコンがあります。 北の壁にはコルクボードに婚約者との写真、ネックレス、カレンダー、神社から持ち帰ったおみくじが飾ってあります。 それから大きい白の洋服ダンスが置いてあり、その上には伏見稲荷に参拝した際、その裏道のある神社で母が購入してくれた狐の神様がいらっしゃいます。 その他母からお土産でもらった天使のオルゴール他天使3体、豚の貯金箱、バービー人形の絵が神様と一緒に置いてあります。 クローゼットの中にタンスを収めてしまうと、今クローゼットの中にある小さな棚ケース(本や化粧品が入っている)2つを部屋に出す形になります。 ※神様について 神棚ではありません。 神社で購入した際、火打ち石をしてくださり「特別なことはなにもしなくていいよ。お酒やお塩なども不要だから。置いておくだけで大丈夫。」とおっしゃっていました。 一応お塩やお水はお供えしてます。 神棚は自分たちより高い位置に供えると言いますので一応狐の神様も私の部屋で一番高いタンスの上に置いてあります。 でも私の目線と同じもしくは少し低いぐらいです。 タンスをクローゼットの中に収めて本棚ケースを出したいのですが、神様が腰より低い位置にくる、もしくはクローゼットの中に入ってしまうので、どうしたらよいか。。。 就職を希望してますので、それようの部屋にたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみにベッドの頭元の壁裏にトイレがあります。

  • 空スペースをセンス良く…

    リビングの蓄熱暖房機の上に、棚が3段あります。 ●最上段には神棚があります。 ●中段、下段は 高さ450(900)つづ、巾1200、奥行550の空スペースがあります。 ●中段、下段の境に棚があり、取りはずし可能。(取外時は900程) ●クロス張りではなく全体が木製です。 今は雛壇を飾っていますが時期が終わると空いてしまいます。 (5月人形は飾る予定ありません) 以前は子供の衣類をBOXに分けて置いておきましたがあまり見た目がいいものではありませんでした。 観葉植物も考えましたがこれだけスペースがあるといくつも置くのはどうなのかなと思ったり。 だからといって何も置かないと殺風景です。 リビング入ってすぐに一番目に付く場所ですので何か素敵なインテリアや工夫等あれば教えていただけないでしょうか。 私の感覚としては小物をゴチャゴチャ置くよりすっきりと品良くといった感じが理想です。 よろしくお願いします。

  • 神様にとても失礼な事

    どのカテゴリーがいいか、分からなかったので、このカテゴリーに 投稿させて頂きます。 私は独身で34歳、両親は72歳です。 今回のご相談ですが、父がここ何年か前からスナックかどこかへ お酒を飲みに行くようになりました。それはまだ許せるとして、 困った事に、酔っ払って家に帰って来ると部屋の中でおしっこを する事が何回もありました。そして、神棚が祭ってある(棚ではなく、 レコードケースの上に古いステレオ(木で作ってあります)を置いて さらにその上に神棚を置いています))の前でおしっこをする事も 何回もありました。このままでは罰があたります。 或いは既に罰があたっているのかもしれません。私は精神障碍者の 共同作業所に通っています。2週間に1回程度、心療内科に通院して います。と言っても、これはこの問題以前からですが。 掃除をする、謝罪する、のは当然ですが、その他に何をしたらいい でしょうか。 ふざけているのではありません。真面目に書いています。 どうか良きアドバイス、お願い致します。

  • 上から目線の人とそうでない人

    会社員(営業)です。これまで「上から目線」の上司と、「謙虚な」上司がいましたが、じっくりと上司の方々の昇進を見るうちに、こんなスパイラルがあることに気づきました。 結局、営業は、「好かれる」か「嫌われる」かで決まるんだな、と。 「上から目線の営業の上司」のスパイラル ・最初から自分がデキると思っている ・あまり勉強・努力をしない、又は好きなことしか勉強しない ・必要な業界知識に乏しい、情報感度が低い ・お客さんからの評価が低くなりやすい ・社内からの評価も下がりがち ・社内政治にばかり気を使い、PRに力を入れる ・社内で上司ばかりに取り入る ・自分より弱い人間を蹴落とそうとする ・最初は昇進が早い ・周りを蹴落としているうちに、社内で部下から嫌われる ・社内で部下から密告がある ・じわじわと評判を落としていき、昇進が止まる 「謙虚な(下から)目線の営業の上司」のスパイラル ・最初から自分がデキると思っていない ・よく勉強・努力をする、嫌なことも勉強する ・業界知識に詳しくなる、情報感度が高まる ・お客さんからの評価が高まりやすい ・社内からの評価が(放っておいても)上がりやすい ・社内政治にばあまり気を使う必要がない、心配が無い ・余裕があるので、周りを蹴落とすことも無く、社内部下からも好かれる ・但し、あまり政治を行使しないので、最初は昇進は遅い ・PRせずともじっくりと評判は上がるので、いずれ上に上がる 少なくとも私の会社では、この「自浄作用」はそれなりに働いており、最近は「上から」の上司は課長・部長までで止まります。(昔はそうでなかったようです) あと、問題があるのは、「上から目線の上司が謙虚な上司を攻撃するケース」で、政治力の長けた上司が他を蹴落とすリスクはあるので、これは例外かもしれません。(なので、謙虚な上司も自分の身を守るくらいの力はある程度身につけておく必要はありそうです) 自分も、「謙虚な上司」になれるようにがんばります。皆様の努めておられる会社の上司は、如何でしょうか?

  • すごくくだらないことで、恐縮ですが、マクドナルドという会社は客からの意

    すごくくだらないことで、恐縮ですが、マクドナルドという会社は客からの意見をいうページは持っていないのでしょうか? 昨日、神田末広町店で食事をしたのですが、2階の喫煙エリアにあるカウンター席のカンター下の荷物置き用の棚の上に7,8匹の茶色いゴキブリが、店員(女性)が忘れ物の上着を持ち上げた時に、見えたので、指摘したのですが、1,2匹ティッシュでつぶしているすきに棚を上のカウンター席で食事をしているほかの客の方に逃げていってしまったのに、そのまま、ティッシュを捨てて1階におりていってしまったので、もう少し対応があってもよかったんじゃないかと意見を書こうとおもったのですが、意見を言うページが見つかりませんでした。 私は、ちょうどカウンタの向かいのテーブル席だったので目線が、カウンター下の棚がよく見える位置だったのですが、結構な数が棚板と壁の間のわずかな隙間を入ったり出たりしているようで、ゴミ箱から棚の陰にたくさん潜んでいるように感じました。 こう言う苦情だか意見というのは、店舗で受けるもので、会社としては客の意見を求めていないと言うことでしょうか? もし、マクドナルドのWEBページで意見を書くURLなどわかる方がいらっしゃれば、お教えください。

  • 達磨  ダルマ

    選挙の時の勝利した場合、達磨有りますよね、あれは禅の始祖達磨から来ているのでしょうか? とした場合手足がなく、転がっても元に戻りますが、あれは心とは掴み処がない、心の不可思議さから来ているのでしょうか? 達磨大師は150歳で亡くなったとの事ですが事実だと思われすか?150まで生きれますか、達磨大師を神格化してしまった為のうそでしょうか?