• ベストアンサー

神様にとても失礼な事

どのカテゴリーがいいか、分からなかったので、このカテゴリーに 投稿させて頂きます。 私は独身で34歳、両親は72歳です。 今回のご相談ですが、父がここ何年か前からスナックかどこかへ お酒を飲みに行くようになりました。それはまだ許せるとして、 困った事に、酔っ払って家に帰って来ると部屋の中でおしっこを する事が何回もありました。そして、神棚が祭ってある(棚ではなく、 レコードケースの上に古いステレオ(木で作ってあります)を置いて さらにその上に神棚を置いています))の前でおしっこをする事も 何回もありました。このままでは罰があたります。 或いは既に罰があたっているのかもしれません。私は精神障碍者の 共同作業所に通っています。2週間に1回程度、心療内科に通院して います。と言っても、これはこの問題以前からですが。 掃除をする、謝罪する、のは当然ですが、その他に何をしたらいい でしょうか。 ふざけているのではありません。真面目に書いています。 どうか良きアドバイス、お願い致します。

noname#259385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onioncat
回答No.2

神棚をちゃんと高い所に、棚を作ってお祀りした方がいいのではないでしょうか。 (お祀り場所は北側(南向き)が最もよく、ついで西側(東向き)が良いようです) http://www.omakase-factory.net/pdf_files/kamidana.html 榊、お神酒、塩、米、水をお供えしていますか? 謝罪の気持ちを伝えると共に、高級なお供えをするというのはいかがでしょうか。例えば、鯛とか・・・。フルーツなどもいいですね。 また、実際にお祀りしている神様の神社に出向いて、丁寧にお参りして来られてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

団地で、構造上、なかなか棚が作れないんです。出来ればそうしたいです。 お供え物はちゃんとしてませんでした。これからきちんと出来ればと 思います。 神社にも行きます。 ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 福沢諭吉の逸話なのですが。 福沢諭吉が「神様の罰なんかはない」と言って、お墓とかだったかなぁ? に向かって立ちションをしたそうです。 でもその後何にも起こらないので、「な、やっぱり罰なんかはないだろう」って師匠に話した所、 「日本男子たるものが、立ちションをするなどと品性のない事をする、それが既に罰なのだ」と言われたそうです。 あやふやですみませんが、大筋はあっていると思います。 この話を知って、何だかすごく心に残っているのです。 この話からいくと既にお父様は罰があたっている状態だと思います。 pc98bxu2さんの少し心が軽くなればと思い書かせて頂きました。 参考になれば。

質問者

お礼

お心遣い、ありがとうございます。その福沢諭吉はいまや、 一万円札の肖像ですよね(確かそうですね)。

• guykiho
回答No.3

絶対に大丈夫ですよ(^-^)人間が心から謝っているのに、許してくれない神様なんていません。 それに、神棚の前でおしっこをすることよりも、もっと悪い事は沢山あります。人を恨んだり、殺したり、人の物を盗んだり。 神様は、pc98bxu2さんが、頑張って心の病気を乗り越えて、前向きに生きることを望んでおられると思いますo(^-^)oお父様も、お酒を飲み過ぎないで、一生懸命生きて欲しいと思っているはずです。 色々大変だと思いますが、安心してこれから頑張ってくださいね(*^_^*)

質問者

お礼

暖かいメッセージ、ありがとうございます。 onioncatさんのメッセージを参考に、改善したいです。

• zorro
回答No.1

あなたが謝罪しても意味はありません。父親が謝罪すべきです。

質問者

お礼

確かにそうです。でも、息子として何かしなければと思いましたので。 ありがとうございます。