• ベストアンサー

神様にとても失礼な事

どのカテゴリーがいいか、分からなかったので、このカテゴリーに 投稿させて頂きます。 私は独身で34歳、両親は72歳です。 今回のご相談ですが、父がここ何年か前からスナックかどこかへ お酒を飲みに行くようになりました。それはまだ許せるとして、 困った事に、酔っ払って家に帰って来ると部屋の中でおしっこを する事が何回もありました。そして、神棚が祭ってある(棚ではなく、 レコードケースの上に古いステレオ(木で作ってあります)を置いて さらにその上に神棚を置いています))の前でおしっこをする事も 何回もありました。このままでは罰があたります。 或いは既に罰があたっているのかもしれません。私は精神障碍者の 共同作業所に通っています。2週間に1回程度、心療内科に通院して います。と言っても、これはこの問題以前からですが。 掃除をする、謝罪する、のは当然ですが、その他に何をしたらいい でしょうか。 ふざけているのではありません。真面目に書いています。 どうか良きアドバイス、お願い致します。

noname#259385
noname#259385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

神棚をちゃんと高い所に、棚を作ってお祀りした方がいいのではないでしょうか。 (お祀り場所は北側(南向き)が最もよく、ついで西側(東向き)が良いようです) http://www.omakase-factory.net/pdf_files/kamidana.html 榊、お神酒、塩、米、水をお供えしていますか? 謝罪の気持ちを伝えると共に、高級なお供えをするというのはいかがでしょうか。例えば、鯛とか・・・。フルーツなどもいいですね。 また、実際にお祀りしている神様の神社に出向いて、丁寧にお参りして来られてはいかがでしょうか。

noname#259385
質問者

お礼

団地で、構造上、なかなか棚が作れないんです。出来ればそうしたいです。 お供え物はちゃんとしてませんでした。これからきちんと出来ればと 思います。 神社にも行きます。 ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 福沢諭吉の逸話なのですが。 福沢諭吉が「神様の罰なんかはない」と言って、お墓とかだったかなぁ? に向かって立ちションをしたそうです。 でもその後何にも起こらないので、「な、やっぱり罰なんかはないだろう」って師匠に話した所、 「日本男子たるものが、立ちションをするなどと品性のない事をする、それが既に罰なのだ」と言われたそうです。 あやふやですみませんが、大筋はあっていると思います。 この話を知って、何だかすごく心に残っているのです。 この話からいくと既にお父様は罰があたっている状態だと思います。 pc98bxu2さんの少し心が軽くなればと思い書かせて頂きました。 参考になれば。

noname#259385
質問者

お礼

お心遣い、ありがとうございます。その福沢諭吉はいまや、 一万円札の肖像ですよね(確かそうですね)。

  • guykiho
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

絶対に大丈夫ですよ(^-^)人間が心から謝っているのに、許してくれない神様なんていません。 それに、神棚の前でおしっこをすることよりも、もっと悪い事は沢山あります。人を恨んだり、殺したり、人の物を盗んだり。 神様は、pc98bxu2さんが、頑張って心の病気を乗り越えて、前向きに生きることを望んでおられると思いますo(^-^)oお父様も、お酒を飲み過ぎないで、一生懸命生きて欲しいと思っているはずです。 色々大変だと思いますが、安心してこれから頑張ってくださいね(*^_^*)

noname#259385
質問者

お礼

暖かいメッセージ、ありがとうございます。 onioncatさんのメッセージを参考に、改善したいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが謝罪しても意味はありません。父親が謝罪すべきです。

noname#259385
質問者

お礼

確かにそうです。でも、息子として何かしなければと思いましたので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さんの「神」に対する考え方

    obrigadoです。 この前はたくさんの方にお答頂きありがとうございます。 その後の他のカテゴリーで私の質問見て頂いた方にはお解りでしょうが、ほんの少しですが前向きの考えれるようになりました。 ただ・・・私は「神」に対する考えが少し変わりました。 例の件で自分のせいとはいえ、今の所、神に対して、(その教祖さんに対しても)不信感が多く募っています。母親は相変わらず毎日手を合わせていますが私はあれ以来一切手を合わせていません。 そんな母は「罰が当たる、またお前がそんな態度でいたら家族にも罰が当てられる」と言います。「どうして罰当てられないといかんのだ、家族の為に信じたくもないのに信仰しなくてはならんのだと反発し、日々喧嘩になっています。 話しがズレましたが、 お聞きしたいと思います。(私見で構いません) 1・神様っていると思いますか? 2・信仰していた事でいい事ってありましたか? 3・願い事をする時、どの程度まで祈りますか?(気休め程度であるとか、全身全霊を込めてだとか) 4・これは主に宗教家さんにお聞きしたいのですが(別にどなたでも構いませんが)「神」というのはどう考えるべき存在だと思われますか? またはご自由にご意見あれば聞かせて下さい。 なお、煽りやこの質問と関係ない回答はご遠慮願います。 皆さんの「神」に対する価値観や考え方が聞きたいだけで言い争いたい訳ではありませんので。

  • 神棚の周辺にはものを置いてはダメですか?

    神棚を祀っていますが、ダイニングの食器棚の上に置いています。周りにはイヤーズプレートとか人形 等 を置いています。また、神棚の前(向かい側の壁)に掛け時計をかけていたのですが、最近その時計が壊れたりして、ちょっと不安になってきました。タブーな場所とかあるのですか?

  • 昔のレコードを生かしたい

    全くのド素人で、どのカテゴリでお尋ねするのがよいかもわからないのですが、どうぞよろしくお願いします。 私の家には昔買ったレコードが沢山あります。かつて大きなステレオ(40年ほど前購入しました)があり、レコードプレーヤーもついていて、よく聴いていました。 その後、20数年前の話ですが、家の改築を行った際、ステレオもアンプもつながないまま、20年以上そのままにしてあり、レコードも全く聴いていません。 退職して少し時間ができそうなので、これらを生かしたいと考えています。 そこで、全く何もできない私でも操作できるような、レコードを再生すると同時に、何か他の記録媒体に保存できるような機器を購入して、すこしずつ自分で行っていきたいと思います。 自分なりに調べたのですが、レコードからCD、レコードからUSBなどに保存するとよいようなことが書かれていました。 どちらでも構わないのですが、より単純、簡単な作業で、確実な保存方法を選択したいと考えております。 ・どのような記録媒体を選択するのが妥当でしょうか?(CD、MD、USBなど) ・どのような機器を買うのがよいでしょうか?場所と金額を抑えて、しかも壊れにくいものがよいです。(安さにはそれほどこだわりませんが、できれば4万以下で抑えたいと考えています) 我が家にある古いステレオをPCなどにつないで録音するのは難しそうで、躊躇しております。 どうぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 破魔矢の矢先をおふだに向けてしまっていました

    破魔矢の矢先が神札に向かっていました。 不運が続くので、天照大神様、氏神様、天之御中主様の神札を頂き、鴨居の上の棚にお祀りしました。 そこは元々文庫本を置く棚として作っていたものでした。 神札は西の壁にお祀りするとのことで 丁度良いと思ってしまいました。 文庫本を退かして20cmほどのスペースを確保してお祀りしました。 お祀りした翌日、さらに不運に見舞われました。 お茶を毎日お供えしてお神酒も十日置きにお供えしました。 数日後、今年の年始に頂いた破魔矢が文庫本の中にあったのに気づきました。 破魔矢の矢先が神札に向かっていました。 知らなかったとはいえ、大変なことをしてしまいました。 すぐに神札は購入した神社にお納めしました。 新たに同じ神様の神札を頂いて さらにそこの神社のお祓い済みの神棚も購入してお祀りしました。 勿論気づいた時からお詫びも何回もしました。 住宅事情により、神棚は壁に取り付けるタイプの一社作りです。 何か私が出来ることはありますでしょうか? そもそも安易に神札や神棚をお祀りしてしまったのがよくなかったのでしょうか?

  • 人生で一番もしくは凄い笑った事はなんですか?

    始めに謝罪します。私は以前この質問をしたのですが、でも土日の前の金曜日に質問をするともっと回答がたくさん得られるという欲張りの心が出てしまったので私にもう一回この質問をさせてください。 本当にすいません。 人生で一番笑った事もしくは凄い笑った事を教えてください!(面白くなくても自分が凄い笑ったことなら何でも構いません!) できるだけ多くの回答お待ちしております。そして面白いページにしましょう!

  • 神棚の向く方向に墓地があるといけないでしょうか?

    現在は台所の食器棚の上に置いているのですが、 神棚の向いてる方向が西向きになります。 玄関を出入りする時にチラッと見える位置なので 「行ってきます」「ただいま」が言えるのと 家の東側に集合墓地があるので、神棚に手を合わす時に、 墓地に背を向けない状態なので今までは良いかなと思ってたんですが、 台所はあまり家族が集らないのと西向きというのが気になって 家族が集る居間の西側の壁側に置いて東向きにしようかと思うのですが そうすると神棚の向く方角に墓地がある事になりますが良いんでしょうか? また神棚に手を合わす時に墓地にお尻を向ける形になってしまうのと 居間の東側にテレビがあるので、家族は集るのですが、 神棚に背を向けてテレビを見る事になります。 居間は窓が東側にあって明るい部屋なんですが、どうなんでしょう? 詳しい方、宜しくお願いします。 ちなみに私の家のお墓は、隣の墓地ではなく別の場所ですので この墓地にご先祖様が眠ってる訳ではありません。

  • 付き合って初めて知った彼の事。

    付き合いを始めて1年になる1つ下の彼がいます。 知り合って~お付き合いを始めるまでの3ヶ月はは優しくて穏やかな人でしたが変わってしまいました。 【彼女という存在にはこうなっちゃうんだよ】 が彼の言い分で、イライラしたり八つ当たりをしたりマイナスの発言も多く気遣いも大分減り、一緒に居ると疲れてしまう時が多々あります。 自分に非があるとその場で謝る事は出来ず翌日に電話やメールで謝罪の言葉があります。無いときは謝れるタイミングを私が作り言葉を引き出しているという状況です。プライドが邪魔していたり罰が悪いのかなと解釈しています。 年齢は1つしか違いませんが一般常識を知らない所など、随分子供だなと感じる事も多く仕事の話を聞いていても、これもまた社会のルールを知らないというか…。 頼もしさすら感じません。 付き合う前に知っていたら友達止まりだったのに。と今更感じる事が多いのです。 食も合わず金銭感覚も合わない。ワガママというか自己中心的な彼の一面を知り、不安や不満もあるが気持ちはあるから別れられない。 もう直ぐ30歳になる私達ですのでお互い結婚が浮かびますが、この人とやっていけるのか? と自問自答する毎日です。なんとか上手くやって行きたいと思っています。経験談も交えてご意見ご助言頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 神棚について

     私の家では、神棚の代わりに自分で作った小さな棚の上に、「天照皇大神宮」「氏神様」「信仰神」の御祭りし、毎日お水と米をお供えしております。  全てが略式ですが、色々本を読むと「神棚は5年ごとに買い換える」とか、年はじめに神主さんに拝んでもらう」とかかいてあって、自分のやり方に不安をおぼえました。最低限守らなければいけない事ってどこまでなんでしょうか?  旅行で留守にする場合は、朝、お供えしたまま、帰って来るまで挙げたままでいいのですか?  そして、「信仰神」が途中で替わってしまい、祭る御札も替えてしまう方っているんでしょうか?    

  • 過去に失礼な事をしてしまった友人と和解できますか?

    現在30代です。 25歳の時、学生時代に仲の良かった女友達から結婚式の招待状が来ました。 出席で出したのですが、1週間前にドタキャンしたのです。 その後、連絡を取ろうとしたのですが、つかず、お祝いもお祝いの品も渡さずにおり、5年以上たって今になりました。 その頃の私は失恋と、ついたばかりの仕事に1人勝手にやっきになっており心身ともにすさんでいました。思い出しても恥ずかしいほどに生活がだらしなく、太ったり、見るに耐えない様子で本当に惨めな時でした。 急に仕事が入りキャンセルしたのですが、本当はそんな姿で結婚式に出たくなかったことと、だらしなくお金を使ったため、ご祝儀を都合できなかった事が欠席の理由です。 このことばかりでなく、その頃から私の勝手な振る舞いで連絡が途絶えた友人が他にもいます。 月日が経ち、自分も結婚し子供を産み初めて自分のしたことが、失礼極まりない事だと分かりました。 連絡が取れなくなって当然です。 自分の晴れの日にドタキャン。その後も礼をつくさず友人なんていえませんよね。 いまさらながら自分のした事を後悔し、どうにか連絡がとれるのなら誠心誠意謝りたいと思うのです。 というのも、学生時代のこの友人との思い出は本当に楽しく、尊いものでした。それがこんな形で途絶えた事が残念でならないです。 皆様ならこんな私の思いをどう思われますか? いまさら取り返しのつかないことなのでしょうか? いつか時がすぎれば穏やかに謝罪の上和解できる日が来るのでしょうか? ご意見が伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 猫のおしっこで悩んでいます(長文失礼します)

    はじめまして。 猫のおしっこの事で相談させてください。 我が家には2匹猫がいるのですが、 2年ほど前から完全室内飼いに切り替えました。 本当は外でのびのびと遊ばせてあげたかったのですが、 ご近所さんからの苦情などが来たため、 外出を禁止させました。 2匹の猫は10年ほど前から飼っていて、 親子猫(2匹とも雌)になります。 室内飼いに切り替えたあたりから娘猫の方が、 母の布団の上や、リビングのクッションなどで おしっこをたまにしてしまうようになりました。 すぐにストレスだと思い、なるべくストレスが溜まらない様に、 生活をしていたつもりではありました。 私が見ている感じでは母猫よりも、娘猫の方が 「愛されていない」と感じているのでは・・・?と 思っています。 そのためのストレスだと思うので、 猫が粗相をしても一度叱ると、その後はなるべく遊んであげていました。 勝手な憶測なのかもしれませんが、 弟は母猫がお気に入りで、よく遊んであげています。 娘猫にも遊んであげているのですが、 どうも差があるようで、それを敏感に察知しているのだと思います。 弟の布団などにはおしっこはしないようです。 完全室内飼いに切り替えてから、 トイレは一つだけだったのですが、私の部屋にも置くようにしました。 そこで一番悩んでいるのが、母と弟の娘猫に対するしつけです。 とにかく追い掛け回して怒る、リードを付けてトイレの近くに座らせ、 動けないようにする。 丸一日この状態だったりしています。 これって私にはストレスが溜まってしまって、 逆効果だと思うのですが・・どうでしょうか? 母や弟と考えが対立していて、 正直まともに話し合いができていないので なんとか皆様の知識を分けていただければ嬉しいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう