• ベストアンサー

だるま

初詣で購入したんですが目を入れるといいですか。右ですか。鉛筆でも、良いんですか?!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

だるまの目入れは左目(相対したときに右)を先に入れます。 で、願い事が成就した際に右目を入れる、という形になります。 参考 https://www.takasakidaruma.com/manner101.html 筆ペンが一番ですが、なければ油性マジック(マッキー等)でもかまいません。鉛筆は消えてしまったりかすれてしまったりする可能性があるので避けた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

ultimeto
質問者

お礼

あざーっす。

ultimeto
質問者

補足

リンク見ました。こんなにでかい丸を、かないとだめですか?。