• ベストアンサー

マンション総会特別決議3/4の際議決権放棄者の扱い

95戸のマンションで総会がありました、その際共用ぶぶんの変更という特別決議が上程され 91戸の住民より議決権行使があり賛成69反対21保留1で3/4の要件を満たし議案承認かと思われましたが管理会社よりこの3/4の分母部分は返事も音沙汰もなく議決権放棄者の4名も入れて3/4つまり71.25票以上の賛成がないと否決と言われ総会では否決されてしまいました 経った2票差での否決ですこの議決権放棄の4名のために私達多くの組合員は苦渋をなめる 結果に。そもそも興味がない好きなようにして結構とおっしゃる議決権放棄4名の票を3/4の際の分母に入れる必要があるのかないのか教えて頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

>そもそも興味がない好きなようにして結構とおっしゃる議決権放棄4名の票を3/4の際の分母に入れる必要があるのかないのか教えて頂ければ幸いです 総数ですので、 95部屋のマンションで、 区分所有者1人につき1部屋であって、 議決行使権の放棄した4人も区分所有者ならば、 含める必要があります。 規約で区分所有者の定数を半減していないのなら、 95×75%で計算されるので、 71.25人の賛成が必要。 議決権については、 管理規約で、 面積にかかわらず1部屋につき議決権を1としているのなら、 放棄した4人は当然議決権保有者だと思いますので、 決議割合の変更は出来ないため、 71.25人の賛成が必要になります。 なので、区分所有者数と議決権者それぞれで、 3/4以上の賛成が無いと駄目です。 ちなみに総議決件数は「床面積割合」が基本です。 面倒ですが、議決件数を床面積の持分按分で計算してみてはいかがでしょうか。

mageoyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 棟マンションは規約で1戸1議決権となっていますので仕方がないです。あとは3/4 ではなく1/2の決議案にすることを考えています。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

> 特別決議は議決権者全員が賛成でも3/4にとどかないので採決無しで否決ということになるのでしょうか。それとも議案自体を審議できず無審議の上改めてということになるのでしょうか 3/4の議決権がそろわないときに審議してはいけないことはありませんから、審議するのは構いません。また同じ理由で、採決をするのも構いませんが、すべて賛成でも決議できないことになります。結果はわかっているのですから、採決なしで否決でもいいでしょう。

mageoyaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 残念ですがf272様の言う通りですね 屁理屈のこねようもないですね。

• f272
回答No.1

議決権の3/4以上となっているのです。議決権の総数が95であるなら95*3/4=72以上の賛成が必要です。

mageoyaji
質問者

お礼

ありがとうございます。議決権完全放棄の際の総議決権数に与える影響がどこにも無く伺った次第です、今回の否決決議を受け入れるしか手段はないようです。

mageoyaji
質問者

補足

言葉足らずですみません、例えば総議決権数(総戸数)95、当日の議決権放棄24で総会は成立し普通決議は過半数で採決できますが、特別決議は議決権者全員が賛成でも3/4にとどかないので採決無しで否決ということになるのでしょうか。それとも議案自体を審議できず無審議の上改めてということになるのでしょうか