自治会(町内会)の役員報酬の額

自治会(町内会)の役員をしています。  内規で自治会役員(会長、副会長、会計、監査、体育委員長、防犯委員長、班長)の役...

noname#230100 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2017/11/02 04:49
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
ほかの回答者様たちを同じように、自治会(町内会)で役員が報酬を貰う話は聞いたことがありません

ちなみに政令都市です

ここまでは、不要論です

しかし、地域によっては自治会への参加が義務という地域もありますし、自治会に参加しなくても良い地域が増えています

なぜかといえば、ひとりやふたりだけのお年寄りの家が増えているので、自治会の活動に参加できない事情があるからです

つまり、未だに自治会に強制参加の地域もあると聞きましたので、その場合は役員報酬があっても良いとは思います

この場合は、必要論となります

しかし、報酬といっても手弁当程度の報酬で、距離がない自治会内でしたら交通費も出ないでしょう

どうしても報酬が欲しいのでしたら、役員報酬の決め方を明確にしなければ・・・法律に触れるおそれもありますので、注意しましょう

ちなみに・・・・監査役は自治会以外の人に頼むのは当然のことです

その場合は、監査報酬だけはどの自治会から払うべきかと思います(受け取るかどうかは別の話)
補足コメント
REX_IUDAEORUM

お礼率 100% (106/106)

たくさんのご意見をありがとうございました。いずれも参考になり、ベストアンサーをお一人に絞るのは、たいへん心苦しいのですが、「必要論」「不要論」を同時にご指摘くださった、AOKAGE01様のご回答をベストアンサーとさせていただきたいと思います。気持ち的には全員ベストアンサーです。AOKAGE01様、会計監査等のご指摘もありがとうございました。

今後ともご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。
投稿日時:2017/11/12 03:17
お礼コメント
REX_IUDAEORUM

お礼率 100% (106/106)

ご回答ありがとうございました。

>・・・法律に触れるおそれもありますので、注意しましょう

具体的にどのような場合にどの法律に触れるのか、よろしかったらご教示願えませんでしょうか?

監査役ですが、わたしたちの自治会では町内の方にお願いしていますが、問題があるのでしょうか?ちなみに現在は「会計監査」という役職名ですが、来年度からは「監事」という役職名にして、会計のみならず、業務全般に不正がないか監視してもらうようにしようと提案しているところです。
投稿日時:2017/11/02 10:39
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。