• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自治会(町内会)入っていますか?

自治会(町内会)が住まいの地域にあって、戸建て持ち家の方にアンケートです 自治会(町内会)に入っていますか? 入っている方 何かメリットはありますか? 入っていない方 何かデメリットはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数620
  • ありがとう数64

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)

マンションなので 自治会には入っていませんが 祭りの仲間には入っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

戸建て持ち家の方にアンケートです

質問者からの補足

該当者以外の書き込みは迷惑ですので、ご遠慮頂けると幸いです。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10

自分(skyhigh555)は意識したことないですが、母は入ってます お(ー ω ー) 自分はメリットもデメリットも感じたことないですが、母は色々と 主にデメリットの方が多いような気がしますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お をたくさん書いている意味がわかりません

  • 回答No.9
noname#233747
noname#233747

入っています・・・って、言うか、町内に住む者は強制加入です 強制なんで、メリット、デメリット云々とは一寸違うんですが 町内会のイベントに参加出来るのがメリットで デメリットは10年に1回位に班長が回って来て 先のイベントの企画、運営に翻弄します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

強制ではなく、強要ですよね? 少なくとも日本の法律では、加入を義務付けていませんので ご回答ありがとうございました

  • 回答No.8
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)

入ってません 以前自治会の会長さんからお誘いはありました 出来る事なら入りたくない気持ちがありましたので  「考えておきます」と答えたら 入りたくないようだと 受け取られたらしく そのままになりました 少々変わった生活をしているので もしかしたら 本当に入って欲しくてではなく 一応声だけは 掛けて置こうという事だったのかも知れません その2年後になって 別な人が「自治会未加入の方へ」 という書き出しの紙を持ってきて 出来る事なら 年2000円のご協力を・・と言って来て 払えないほどの 額でもないので 払うようになりました 年2000円というのは自治会費と同じ額で つまり 加入はしてないのに会費は払っているような状態に なっています よく 自治会に入ってないとゴミを出せなくなるという話を 聞きますが 私の場合は良いともダメとも言われていません 何かの行事に誘われることもなく 嫌がらせを受けることもなく 私の場合はデメリットは感じていません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会に入ってもいないのに、会費を徴収に来ると言うのも不思議な話ですが、ご回答ありがとうございました

  • 回答No.7
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

こんにちは。 我が家は、昭和30年に現在の居住地に引っ越して来てから今年で60年目になり、自治会でも古参株になり過去には自治会の役員(評議委員)も経験してますので当然のように入ってます。 自治会に入ってる主なメリット 1、自治会主催の催し事に参加出来る 2、自治会管理のゴミ集積所が利用出来る 3、自治会館や自治会の備品類が格安料金で利用出来る 4、自治会の衛生部が庭木の消毒や殺虫などを格安料金で引き受けてくれる 5、過去に自治会の子供会では我が子達が大変お世話になった 6、市開催の自治会対抗市民運動会や野球対抗試合などに参加出来る 7、自治会の老人会に私達夫婦と同居してる高齢の母親が現在もお世話になってる (敬老の日はお祝い品を頂戴出来る) 8、隣近所との付き合いが極めて良好である なお、自治会費は年額3,600円で子供会の正会員(中学生までの子が居る家庭)は年額1,200円で賛助会員(中学生以下の子が居ない家庭)は年額600円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さまにはメリットと感じることが色々あるのですね ご回答ありがとうございました

  • 回答No.6

入っています。 メリットは、やはりご近所と親密になれて話し相手にことかかず気分がいいことがあります。 また、防犯にも効果があるのではないでしょうか(数日以上の留守の時は近所に知らせておきます)。 親父の葬式を自宅でしましたが、全面的に協力してくれました。 気兼ねなく公民館などの設備が利用できます。 孤老訪問なんかのボランテアをしていますが、こちらがそうなったらサーヴィスも期待できそうです。 うちの組は最近入ってきた世帯も含めて全員加入していますよ。町内全体でも加入率9割近いと思います。強制ではありません。 10年前までは運動会やソフトボール大会などがありましたが、若い家族の提案でなくなりました。でも組としての年一度の常会は続いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

公民館は自治会に入っていないと、気兼ねするのですか! 不思議な公民館もあるんですね ご回答ありがとうございました

  • 回答No.5

まあ自然に入っています、家庭があるので。 他の家でも一軒家はほぼ入っているようです。 入らないのは単身者向けアパートの人とかのようです。 広報や回覧で大切なお知らせが来ますね。 他には困ったことがあれば自治会に申し出て改善してもらったり。 具体的には街灯の電気の交換や、見通しの悪いところのミラーの設置などなど。 違法駐車などもまず地域に言ったり他に要望を言ったりします。 自分はまだ若い方ですが(40代)いずれ必要になったら民生委員さんに頼ることもできます。 地域がきちんとしていると防犯にも役立ちます。 自治会に入っておらずどんな人かわからない人ばかりになると正直怖いです。 行事や清掃もありますが、地区のお祭りや持ちつきで恩恵も受けています。 特に子供向けのものは子供も参加したがるので必要ですね。 奉仕作業は順番だし別に何とも思いません。 そういうことがないと地域が荒れてしまい荒れた地域は自然と物騒になりますから。 デメリットの方はあまり気にしたことはないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カーブミラーや街灯とかは、個人が役所に直接申請して設置してもらいましたが、自治会を介さないと設置してもらえない地域もあるんですね ご回答ありがとうございました

  • 回答No.4
noname#209614
noname#209614

入っている方のデメリット聞いてほしい、日曜朝の掃除が嫌だ(月1)、運動会が嫌だ(春秋)今んとこメリットない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メリット無いのに退会していないのが不思議ですが、ご回答ありがとうございました

  • 回答No.3

入ってます・・・というか、200世帯を束ねる会長です。 メリットとしては、「災害時に助け合う共助の意識が生まれる」「地域住民が協力して、犯罪防止というモチベーション向上につながる」「地域住民との交流が図れる」というものです。 逆に、人と関わるのが煩わしい、面倒くさい、コミュニケーションをとりたくないと思う人にはデメリットとなるでしょうね。 私の自治会にも非加入世帯は少なからずありますが、そういう方は万が一震災が起きた時に、どういうルートでどこに避難したらいいかが分からないと思います。 実際に震災が起きたら、自治会内の組単位で避難しますから、そういう方は右往左往するでしょうね。 いざそうなったら、こっちも非加入者まで手が回らないと思います。 また、市などからの広報も回覧されませんから、ゴミなども適当に出しがちです。 自治会によっては、かなり強引に会費を徴収したり役員を押し付けたり、行事に強制参加させるところもあるかも知れませんが、それは自治会の運営体制や会長・役員の資質がおかしいのであって、自治会自体がおかしいわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非会員だと避難場所やルートが把握できないということは、自治会を介してのみ それらの情報が開示されているということですね ひどい自治体(市区町村役場)もあるんですね ご回答ありがとうございました

  • 回答No.2

うちは強制的なんで年に数百円の会費払ってます。 メリットは特にないですがうちは祖父母が亡くなってるんでそのときに近所の人が率先して葬儀を手伝ってくれたことくらいですね。メリットは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本の法律では強制されていませんので、海外在住ということですね ご回答ありがとうございました

  • 回答No.1

ウチは賃貸ですけど町内会が強制です。 入らなくて良いなら入りたくないですね。 しかし、年数百円ですしそれでお年寄り連中が満足するなら良いかなと。 亡くなった家に少しお金出してあげるとかも、まぁ解りますし。 メリットは、防犯関連の回覧板くらいでしょうか。 町内会費を集めに来る方と世間話であそこに空き巣が入ったとかそういった情報を知れるのは良いかなと思います。 町内会でのイベント事などは強制ではないので助かってます。 デメリットは、お金に対してのメリットが少ないって事かな。 積極的に参加していればもしかするともっと色々メリットがあるのかもしれませんが。 各町内会で色々な決まりがありますが、聞くところによると驚くような決まりのある町内会もありますね。 はぁ?って内容を強制されなければ拒否はしないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

持ち家の方にアンケートですが、書き込みありがとうございました