• ベストアンサー

ゲリラ豪雨が多い季節はいつですか?

夏ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

はい、太平洋の海水温が高く高温高湿の風を伴った低気圧が日本列島に向かって来やすい夏に多くなります。

ZKIKQWANASNJZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

ZKIKQWANASNJZ さん、こんばんは。 今は5月から11月までゲリラ雷雨に見舞われるときは多いです。なんせ地球温暖化ですからね。

ZKIKQWANASNJZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

ゲリラ豪雨とは「夕立」の事で、正式名称は「局地的大雨」になります。 「夕立」ですから夏に発生する事がほとんどです。

ZKIKQWANASNJZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

夏です

ZKIKQWANASNJZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲリラ豪雨

    ゲリラ豪雨 ゲリラ豪雨という言葉をテレビで耳にします。 wikiによると、 「2008年7月から8月末の、日本各地での豪雨災害(詳細は2008年夏の局地的荒天続発を参照)の際、ゲリラ豪雨という用語が頻出した」とあります。私もその頃にこの言葉を耳にしだしたと覚えています。」(実際文献等ではもっと以前から使われた事があるらしいですが。) 私の認識では、そもそも、突発的な大雨は2008年以降だけにかぎらず、昔から普通に起こっており、集中豪雨だとか、いろいろな呼び名で呼ばれていたと思います。 それが、2008年頃、突如ゲリラ豪雨という言葉をマスコミが使いだしたのは、マスコミの本拠がある関東圏で、東京も含めて、例年にない集中豪雨が発生したからだと私は思います。彼らは始めて、多少の被害を伴う集中豪雨を自分達自身が体験し、おどろき、その驚きを普段使わない言葉でアピールしようとしたのではないでしょうか。しかし、それは集中豪雨の多い地域、例えば愛知岐阜辺りや、毎年災害にみまわれている九州南部など、では普通のことで、おそらく新語がでても、実態はいつもと同じじゃん、これゲリラといえばまあ言いたい事は分かるけど、昔からあるいつもの(集中)豪雨、大雨だよね、と感じているはずです。 つまり、まとめますと、ゲリラ豪雨という語は、実質的、本質的には、関東圏、特に首都圏、の人が情報を得て認識する集中豪雨のことを指す、または関東圏、首都圏で起こる集中豪雨のこと、という認識でいいでしょうか?  (実質的、本質的というのは、実際この言葉を好んで使うのは首都圏勤務のマスコミ関係者であり、その言葉の意味を認識、識別しているのも彼らである、という意味)

  • ゲリラ豪雨について

    ゲリラ豪雨は英訳するとguerrilla rainstormとありますがこれは日本だけの呼び方ですか?海外の方には通じるのでしょうか。

  • ゲリラ豪雨っていう呼び方どう?

    最近TV(特に朝日TV)で集中豪雨をゲリラ豪雨 と呼んでいるのをよく見ます。 ○○王子の時のようにこの言葉を流行らせようという ような感じを受けるのは私だけでしょうか? 言いたいことはわからなくはないのですが、集中豪雨 でいいじゃんって思ってしまいます。 「昨日のゲリラ豪雨で大変だったよ!」 というように普段の会話のなかで一般の方は使ってるので しょうか?また、流行語大賞にノミネートされるまでに 広まると思いますか?

  • ゲリラ豪雨を防ぐ

    ゲリラ豪雨を防ぐにはどうしたらいいでしょう? こんな事をしたらいいと思う みたいな事を教えて下さい。 例えば ゲリラ豪雨の原因のひとつになっているヒートアイランド現象を止めるためにビルの屋上に木を植えることを義務づける  など 今まで聞いたことないようなものでもいいです よろしくお願いします

  • ゲリラ豪雨について

    昨年のゲリラ豪雨でなぜ岡崎市に雨が集中したのかわかる方は教えてください。

  • ゲリラ豪雨

    ゲリラ豪雨は普通の通り雨とどう違うのですか? ゲリラ豪雨の定義ってなんですか? これは正式な名称ですか?

  • ゲリラ豪雨?ゲリラ雷雨??

    ゲリラ豪雨とゲリラ雷雨の違いがわかりません。 ゲリラ豪雨は大雨が降った後に災害が出ることで、 本当は天気予報では使えない言葉だと聞いたのですがあってますか? あと、メカニズムなんかもわかりません; ゲリラ豪雨とゲリラ雷雨の違いと、メカニズムも教えてください。 お願いしますm(_ _;)m

  • 昨夏のゲリラ豪雨は今年もあるのか?

    今日は暑くて、半袖でも大丈夫な陽気になってます。 桜の開花でも史上2番目の早さという記事も見ました。 更に雨が降る時はザッと強く降ったりして、これらの異常な(?) 天気が昨夏の異常気象と呼ばれたものを思い返させます。 昨夏はとにかく暑く、そして雨が降る時は短時間に一気に降る! それも降る量が非常に多い、という感じでした。 毎日15時ぐらいに真っ暗になり雷音が聞こえてきてドシャ降り というパターンで、よく甲子園も雨で流れてました・・・ 当方、大阪の堺出身で、ゲリラ豪雨というものを直に経験しました。 さすがにあの時には身の危険も少し感じでしまいました。 経験談はこれぐらいとして。。。 昨夏のいわゆる"異常気象"と呼ばれた状態は、 「いくつかの要因が重なって起こった」ものと思っていました。 しかし、今年もここまでの天気が全体に暑めで、降る時には シッカリ降る、という状態であるように思います。 今年の夏も昨年同様と思っておいたほうがいいのか? 要因云々ではなく、世界全体が暑くなってるから仕方が無い =本年以降も同じような夏が続くのか? という質問をしたいです。 いくつか天気のサイト等を回ったのですが、質問を投稿して 回答を得られそうなサイトに行き着けなかったので こちらに投稿させていただきました。 直にお答え頂いてもあちがたいですし、サイトを紹介して頂いても 助かります。 ヨロシクお願い致します m(_ _)m

  • 【ゲリラ豪雨】日本一ゲリラ豪雨が起こる場所は北海道

    【ゲリラ豪雨】日本一ゲリラ豪雨が起こる場所は北海道で他の都道府県の実に4倍です。 しかし、ゲリラ豪雨が北海道で起こったというニュースを見たことがないのはなぜですか?

  • ゲリラ豪雨対策ありますか?

    ゲリラ豪雨対策ありますか? 自宅でもできるゲリラ豪雨対策はありますか? ありましたらお願いします。