• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ちょっとした事案における同僚への対応について)

同僚への対応 ちょっとした事案について

このQ&Aのポイント
  • 31歳で転勤した私が、同僚との飲食店訪問について悩んでいます。
  • 同僚が行ったと聞いた飲食店に、偶然先輩が誘ってきましたが、私は既に行ったことがありました。
  • 私は初めて行くような振りをしておいたのですが、この対応は正しいでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8050/17204)
回答No.1

私は,そんなことで嘘をつくことはありません。

noname#229570
質問者

お礼

私なりに気を使ったつもりでしたが、駄目でしたでしょうか。 まあ嘘だと分かることはありません。昼に撮った写真をアップでもしない限りは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者さんがその先輩と一緒に行きたかったのであれば、それで良かったと思いますよ。 昼にも行っていると知れば先輩が気を使って、じゃあ今日はやめとこうってなる可能性はありますよね。 私(おばちゃん)が先輩なら基本はそうします。 すごく仲良しの後輩でも我慢してついてくる可能性はあるので、誘った相手が対等か上で、「昼に行ったけど美味しかったから行く行くー!」とノリノリだったらやめないけど、それ以外はやめときます。 私は、男性も同じように気を使う(先輩側の立場で)もんだと思っていたので、間違っているという見解が多いのにビックリしました。

noname#229570
質問者

お礼

正直、私も驚いています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229794
noname#229794
回答No.5

おはようございます。 みなさんだったらどうしますか? これは間違っていますか? ではなくて、なぜ自分はこうしたのか?は 気になりませんか? あなたが抱える問題の根源は 育って来た環境によるもので 圧倒的にお母様の影響かなと 推察しておりました。 ヒトは生まれて最初の人間関係が 母親ですから、ここが偏っていたり うまく行かないと、人生そのものが 難しくなります。 なぜ嘘をついたかは ある程度想像がつきます。 ちなみに、気を遣わせてしまうと思ったから。 という理由のまだまだ奥深くにあるものです。 色んなお悩み、苦悩をお持ちかと思いますが 殆ど根源は同じところに行き着きます。 ちなみにわたくし、いつもなんだか 偉そうに講釈を垂れているようですが 私も同類で、気づきを得て 一歩先に行っているからです。 根源に気づき、それを解消していく。 そうしないと、様々な苦しい思いが 昇華せず、より一層積もり積もって・・・ 朝から嫌な話、失礼しました。 さて、この対応間違っていたのか? それは、あなたがここに質問を投稿した時点で 答えはでてるのではないでしょうか? 良い1日を。

noname#229570
質問者

お礼

いやー。私は間違っていると思っていません。 ライブ会場でチケットを見知らぬ人に譲ってもらったことがあって、「まあ昨日も来たんですけどね」と正直に言ったことがあります。 悪かったかな・・・、と思ったもので。 難しいものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

「もしかして○○ですか?私も気になって今日ランチしてきたところです。」 でいいかと思います。 そこで気まずくなったりはしないでしょう。 話も膨らみそうだし。 もし思っていたより下だったら微妙ですけどまぁまぁだったり美味しかったとか雰囲気が良かったなら 「実は迷ったメニューがあって今日食べたのが美味しかったから帰りに(明日のランチも)行っちゃおうかと思ってたんです」みたいな話で一緒に行かれたらいいかなーって思います。 バレることは無い、というよりは嘘をつく理由がないお話かな、と思います。

noname#229570
質問者

お礼

考えてお行きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.3

yokohamaboy2017さん、こんばんは。 この地域には珍しいタイプの飲食店が、つい先日OPENしました。 職場の女性陣(ほとんど独身中年ですが・・)の間でも話題となり、夜にグループで訪問したりしていたようです。 ちなみにどんな店ですか?単なる洋食屋ですよね?まさか朝っぱらからお酒提供してくれるお店じゃないでしょうね。なんだか、貴方見てると危ない感じがします。気を付けましょう。こんなところで嘘なんかついてると人から評価が下がって、ますます東京が遠くなりますよ。

noname#229570
質問者

お礼

若干心外な回答をいただきました。ランチはランチです。 じゃあ私の対応は良くないということで了解しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229291
noname#229291
回答No.2

初めてのふりをして、店員に「また来てくださったんですか?」って、目の前で言われたらどうするのでしょうか? 正直に言ってもまったく問題ありませんがね、あなたは社会人としては何か足らない気がします。

noname#229570
質問者

お礼

確かにそれは少し心配していましたが、幸い昼とは違う店員でした。 では、対応は間違っていたようですかね。 難しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚の対応に困っています。

    ご助言くださいますと幸いです。 最近入社してきた女性38歳の同僚の応対に困っています。 入社後、あまり周囲と馴染まずにいた同僚。 2ヶ月程して、帰りが一緒になったので駅まで話した所、 プライベートも予定がなく、仕事もあまりつまらないとの事。 日を改めて自宅に招き、身の上話を聞きました。 その際、恋愛相談され、男性を紹介する事になりました。 (医師や弁護士等、女性が喜ぶと思われる職業に就いている男性) しかし皆真面目そうな方で、彼女のお眼鏡には叶わず。 彼女の希望は ・高収入(高ければ高い程!) ・高身長(180cm以上) ・イケメン ・30代 ・独身(すぐにでも結婚退職したいらしい) ・都内にマンション保有 ・外車保有 ・素敵なお店に連れて行ってくれて、奢ってくれるような方 そんな友人はいないので、お断りしました。 ついでに余計な一言を言いました。 「そんなに好条件の男性から生意気な女は嫌われる」と。 「じゃあ、一生独りで良い!」と彼女は、一旦、啖呵を切ったのですが、 その後も、外資金融に勤めてる30代でモテそうな男の人紹介して!と 仕事中でもしつこく迫って来ます。 (本当にそんな知り合いはいません・・・) あまりにもずうずうしいです。こちらとしても頑張って紹介したのですが、物足りない!らしい。 その飲み会でも男性陣はごちそうしてくださったり、とても良くしてくれたのに 会話は常に上から目線でした。 信じられない!! さらにセッティングした事への感謝もないのです!!! どんな人生を歩んだらそんなにずうずうしくなれるのか分からない。 こちらにはメリット0です! 結構人間関係がこじれたにも関わらず、おねだりメールが続きました。 辟易し、断固として断り続けました。 1ヶ月ほどしておねだりが止んだ後、あからさまに職場で避けてくる様になりました。 本当に幼稚です。 しかし、周りの同僚は彼女がそんなに我が儘で恥知らずだとは知りません。 (ずうずうしさは同席していた1人だけ知っています。) 今後彼女とどの様に付き合って行くべきか考えています。 小さい職場で、2ヶ月程親しくしているのを職場の他の同僚は知っているので、 一言も言葉を交わさないのは不自然です。どんな風に思われているか心配です。 トラブルメーカーは彼女だと知ってもらいたいのですが、私にも非はあります。。。 どう立ち回るのがよいでしょうか? ここまでの、長文読んでくださりありがとうございました。

  • 顔見知りなのに、初めて会ったような対応をする人

    先日、飲食店のパートの面接を受けました。その時に面接してもらった人が店長だったのですが、偶然にも私が以前飲食店で働いていた時にたまに来てたお客さんでした。なので、当然お互い顔を知ってるはずなのですが、なぜか店長は初めて会ったようなフリ?をしてきました。「あー、ここのお店(私が以前働いていた場所)行ったことないなぁ。今度行ってみようかな?どこにあるの?」など、来たことあるはずなのに知らないふりをしてきます。なので、私も初めて会ったような感じで合わせたのですが、どうして顔見知りなはずなのに、知らないふりをするのかな?と思ってしまいました。 面接の結果は採用で、働いてみて、店長の私に対する態度も凄く感じは良く優しいのですが、どうしてもその事が心に引っかかっていて、「本当は私が面接に来たのが嫌だったんじゃないか?本当は不採用にしたかったんじゃないか?気まずいと思ってるんじゃないか?早く辞めて欲しいんじゃないか」など悪い風に思ってしまいます。働いているとなんだか気まずい気持ちになってきます。 本当は初対面ではないのに、初めて会ったような態度を取る人の心理?って何なのでしょうか、、、?

  • 年齢をひつこくきいてくる同僚たちになんて応えたらいいか。。。

    こんにちは。 わたしは35歳の独身の女性です。 会社には途中入社なので、途中入社組には20代前半から30代後半までいろいろいます。 で、日中の雑談・飲み会とわずほんとにひつこく男性陣に年齢を聞かれるんです。 「想像にまかせます」というと 「そんなこと言ってるから色々ウワサたてられるんだよ。正直に言っちゃいなよ。ねえ、いくつ?ねえ?」 といった感じで、とにっかく×10ひつこいんです。 わたしが30代ということは社内の皆しってるようなんですが、実年齢はだれにも言ってないです。 見た目が若いし相当女性根性丸出しで化粧ファッションをキメてるので、30代と聞いておどろく人もいます。 でも、ほかにも30代年齢不詳の女性社員は多いのに、年齢をそんなにひつこく聞かれたり、「実はいくつなのかな」とウワサされたりする人はいないようです。 セクハラとかそういうこと言うのも雰囲気を悪くしてしまうのでいえません。。どうしてそんなに年齢にこだわるの? ひつこく聞かれた場合、なんかうまい切り替えしとかありましたら教えてください。。。

  • ランチタイムで喫煙

    オイスターバルでランチタイムだけ働いていますが喫煙OKなのでタバコが苦手なのでかなりしんどいです。 オフィス街でサラリーマンが来る理由なのかランチタイムでも喫煙です。 席に案内して座った瞬間にタバコに火をつける方もいてオーダーを取る間もしんどい時があります。 バイト先のオーナーやほかのスタッフもオープン前や休憩中も吸っています。私がいる時は気を使って離れて吸ってくれます。 制服(Tシャツ)も洗っても臭いが取れません。 今まで飲食店でランチタイムに喫煙のお店で働いたことがなかったのですが、都会でもランチタイムにオールタイム全面喫煙OKのお店ってあるんですか❓❓

  • 冗談だったんでしょうか?

    私は今、職場の先輩に片思いしています。 少し前、先輩は私が来てから毎日楽しそうだと女性陣が噂しているという話がでて、その関係で先輩に 「あー彼女欲しいな。でも〇〇さんは迷惑だよね?」 と聞かれました。でも冗談かと思い笑って誤魔化してしまいました…。 その次の日から、今までは毎日話しかけてくれていたのに全く話しかけてくれなくなりました。 私から話すと普通に会話できるのですが。 向こうからはその時以来何もないので、冗談だったんでしょうか? 私が笑ったため怒っただけなのでしょうか?

  • 御香典を渡した方がいいでしょうか。

    こんにちは。29歳の既婚女性です。 私は5月からランチタイムのパートで近所の飲食店で働いています。 お店はご夫婦でやっておられて、従業員は私だけです。 先日、そのご夫婦のお母様がお亡くなりになって、今はお店も私も休んでいます。そこで質問なのですが、次出勤する日に御香典を渡すのが普通でしょうか?金額も教えていただけるとありがたいです。 亡くなられたお母様が、奥さんの方か旦那様の方かは、突然の電話だったので聞くのを忘れてしまいました。

  • ぶらぶらと遊びに来る同僚に嫌気?

    店に雇って下さいとお願いした女性がいます。 でも能力が無く、彼女は雇ってもらえませんでした。それでも店にいたい 無料でいいからと女性が言い、しかたなく店側は1時間200円で女性に雑用をこなしてもらっています。  店側としては 1時間200円だから という事だそうです。 その女性は出勤日ではなくても店に遊びに来て、お喋りをしています。 皆が忙しく働いているところに、綺麗なお出かけの格好をしてぶらぶらと来てお喋りをして長時間います。 この事に対して、女性社員がちらほらと文句を言い出したのですが、何故でしょうか?  うっとうしい という事でしょうか?

  • 同僚とうまくいかない

    20代女性です。 私には女性の同僚が一人いて、全ての担当業務を二人で行っています。 その彼女がよく当日欠勤をします。 彼女が休むとその日は私が二人分の仕事をこなすことになるのですが、翌日に彼女から謝罪もお礼の言葉もありません。 休むこと自体よりも翌日になんの挨拶もないことに、非常に腹が立つのですが、こんなことを上司に言うのは子供の告げ口のようで言えません。 また、出勤している日も仕事が遅く、明らかに私の方が多く仕事をしていたり、自分で少し考えれば分かるようなこともすぐに質問して済まそうとすることが多いです。 注意したいのですが、私は先輩でもなくあくまで同僚なのでどのように言えばいいのか困っています。 みなさんのご意見をお聞きしたいので、宜しくお願いいたします。

  • 職場で変なうわさを流されています

    私は40代でパートで勤めています。かれこれ10年近く同じ職場に勤めていますが、小学生の孫のいる年齢の先輩から嫌がらせを受けています。私はその人に対して何も失礼なことをした覚えはないのですが、「あの人は未成年の子と関係を持っている」「変な宗教団体にはまっている」など、とても許せる内容ではないうわさを私が休みの日などに公然と言っているようなのです。誰も私には直接尋ねないのですが、みんなの態度が少しずつ変わってきていることで気づき始めました。その人は私に敵意を抱いていることは確かですが、表面上は挨拶もしますし、私も知らないフリをしています。一番困っていることは経営陣がそのことを鵜呑みにしていることで、私は困った存在として見られ始めています。生活もあり辞めても次の仕事があるかどうか不安です。

  • 好きな男性に誘われたら支払いはどうしますか??

    好きな男性に誘われたら支払いはどうしますか?? 女性に質問なのですが、自分が気になってる、もしくは狙ってた男性から偶然にも誘ってもらった場合は支払いはどうしますか? 財布だけ開いて払うフリをして払わない? 店を出たら半分ぐらい渡す? 会計時に半分払うよっと言って渡す? また、渡して彼が受け取ったら皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう