• ベストアンサー

生まれつき茶色い髪の女子高生に黒染め強要

生まれつき茶色い髪の女子高生に黒染め強要 について。 私は、人権問題だと思うのですが。 情けない、の一言では終わらせたくないですね。 皆さん、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

その事件ですが、どう考えたって 担当教師が悪いですね 自分で抜いたり染めたりしたのであれば 話は別ですが、生まれつきな物は仕方が無い しかも言うに事欠いて 「生来的に金髪の外国人留学生でも、規則では黒染めをさせることになる」 と、まで発言しています ここまで来れば、イカれている意外の何者でもないです 該当生徒は、仕方なく黒く染める物の 染めが不自由分で授業に出席させてもらえなかったり 修学旅行に参加出来なかったり 度重なる染めで頭皮や頭髪はボロボロになるは 酷い有様なのだとか 私の妻も、生まれつき茶髪がかっており 成長した今では黒髪ですが子供の頃は 茶髪が強く出て、知らない人から 外国人だと思われたとか何とか で、息子もその血を強く受け継ぎ 少々茶髪がかった髪色だったので 高校入学初日に早速教師に目を付けられました その時は、入学式でたまたま妻が側に居り 事なきを得ましたが、此方の事情を知らず 見た目の偏見だけで決めつけるのは止めて欲しいです ましてや、その教師は知っていて言っているのですから 始末に負えないですね しかも、それが原因で不登校になった際には 保護者や他の生徒には該当性とは退学したと虚偽の説明をするなど この人は、教師以前に人間として終わっています こんな人に生徒を指導する資格は有りません

その他の回答 (11)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.12

qwe2010 さん、こんにちは。 そんなことを強要する高校があるんですかね?人権問題ですね。早速、教育委員会に行って、この問題を通告することですね。生まれついての問題を規則で強要ですか?試用がないですね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.11

全くおかしな問題ですねぇ。 常々、学校や教育現場に関する問題で思うことは、教育委員会や校長を含む教育者と言われる面々の人間的資質。 また、テレビなどで事ある毎に繰り返される「指導」という言葉。 人間的資質については、昔から学校の先生は世間知らずという言われ方をしてきましたが、近年に至っては、いじめに対する感性や、今回の問題にしても、ハッキリ言ってバカなのではないかという疑問さえ持ってしまうほどです。 ただ、残念ながら、教育者と言われる者達が、学校教育という閉ざされた世界の中にあって尚、社会的に上位に位置する状況から、彼ら自身の異常性に気付いていないという実態がある。 そうした中で「指導」という言葉だけが、いつも空しく響いている。 多分、彼らに人間を指導する資質自体が存在しない。 一部の先生のみが今回の生まれつき茶色い髪の女子高生に黒染め強要に絡んでいたというなら、まだしも、全国区のニュースになった時点で、この学校運営に携わる者達の全体的な総意として、こうした判断を公然と唱えているとしたら、これはもう、生徒に何かを指導できる資格を持たない、本当のバカの集団としか言いようがない。 数学や英語などの教科は教えられても、人間教育ができない以上、この高校の職員全員が教育者として不合格と言えると思いますよ。 もう、「指導」などという、上から目線の威張り腐った言葉は使ってほしくないですねぇ。 ただ、学校、教育委員会、またその上の上部組織に至る全体構造の中での問題であり、似たような連中の集団ですから、現状、解決策はないのでしょうね。 先日発覚した、福井の教師のいじめによる中学生男子の自殺報道もしかり、先ずは、問題を起こす教師の資質、人間性にもっと注目して、生徒の気持ちを踏みにじり、傷付けるような人間に対しては、二度と教壇に立たせないなどの処罰規定も必要だと思います。 ただ、如何せん、教育の重要性をは裏腹に、何か問題が起きた時の対応は、まるっきりの役所仕事ですから、こうした体質そのものに疑問を抱かないことに最大の問題があるのだと思いますよ。 要は、現在の教育関係者全員とは言わないまでも、本来あるべき人間としての資質に欠けた者達が多いのだと思いますよ。

回答No.10

あまりにもばかばかしいと思いました。 この校則は、高校生がチャラく髪を染めないようにっていうのが前提だと思うんですよね。 純日本人じゃない子なんていくらでもいるし、これからはもっと増えるかも知れないのに。 それを頭が固い教員が、茶髪がダメだと曲解して、黒く染めろって言ってるんでしょう。 校則が厳しい私立の高校に通ってましたが、地毛が茶髪の人は問題なく、元の髪を染めて髪を明るくするのがNGでした。 この高校にも純日本人じゃない子は何人もいて、 生まれつきかなり明るい茶髪の子もいましたが、生まれつきの人は染めなくてよくて、わざわざ地毛ですなんて言わなくても、地毛が明るい人は見ればわかるし、そんなことを指導する教員はいなかったので、そのままでしたよ。 ヘアカラーとかでわざわざ茶色とかピンクとかに染めた場合は、黒くさせられる、という校則でした。 夏休み明けにいたりするんですがそういう子達だけ黒く染めて来いって言われるだけです。 だからこのニュース見て余計にとんでもない校則の曲解で乱用だと思いました。 強要した人は生まれつき茶髪の子が憎いとしか思えませんね。

回答No.9

なにやら安倍首相が聞いたら小躍りして喜びそうなことがあったのですね。 私が子供の頃にはよくありましたが、昨今ではいかがなものか。 ましてや染めた訳でもないですし。 これも橋下維新が押し進めた、公募校長制度の弊害もあるのかもしれませんね。 また橋下が市長だとしても、安倍と思考回路が似てますから、それが何の問題なの?とでも言うでしょうね。 とにかく維新政権になった大阪は、徐々におかしくなってますよ。 若い時に悪さして親にもみ消してもらい、九州に追いやられたと噂のある府知事に、新地通いが趣味の市長ですからねぇ。

回答No.8

大阪の民度はその程度です

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.7

昭和の頃のどこかの高校で、生まれつきの天然パーマだとストレートパーマをかけさせる(校則でそう決まっている)学校があると当時ラジオ番組で聞いた記憶があります。そのラジオ番組は若者向けの番組だったのでDJも「パーマを禁止してストレートパーマをかけさせるのは矛盾している」といってましたけど、当時は「管理教育」というのが全盛の時代でそれが当たり前だと思われてもいました。 今どきまだそんな時代錯誤な学校(と教師)があるのかと驚きましたね。世間が反発しているうちはまだまともだと思います。これが「校則では髪の毛は黒色と決まっているのだから、ルールには従うのが当然」と世間がいいだしたらちょっと怖い。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.6

「まだやってるのか」が、最初の感想。 30数年前の私の高校時代にも似た様な事がありました。 色じゃなくて、天然パーマだったんですけど 髪の毛を思いっきり切ったら天パーが出たんですが、 パーマをかけたと思われました。 「生まれつきなんです」って言ったら 「生まれつきだって分かる写真を持ってこい」 ある訳がない。突然出たんだから。 「髪の毛濡らしてみろ」とかも言われて、 めちゃくちゃ頭にきたのをいまだに覚えております。 親が、パーマをかけるようなお金も渡してないし、 バイトもしてないから勝手にパーマかけるはずがないと 一筆書いて終わりましたが。 で、次に「染める前にケンカ売ればよかったのに」と思いました。 ウチの親のように「生まれつきなんだから」と言い切り、 「個性を消す様な指導はおかしい」と言って、 堂々と通うべきで、それでも学校側が文句を言ったら訴えればいい。 道理に合わない指導を受け入れた上で、体壊してから 訴えるのでは遅いと思います。 私ならそうする。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

教師の名前を出す。

回答No.4

ラッキー、やりましたね 私が親なら、精神的被害を訴えて損害賠償請求の訴えを起こします 何百万とはいかないでしょうが、多少はおこずかいが手に入るのでは 何を言われても「私では判断できないので司法の判断を仰ぎましょう。そのほうがお互いの将来の為です」と笑顔で返してやりますよ 一部始終をSNSにアップするという手もありますが、一歩間違えるとその先生は社会的に抹殺される可能性がありますので、それは最後の手段になるでしょう 黒染めをするにあたり、書面で先生からの教育上必要な措置だというサインをもらいましょう そこにはあなたの髪が生まれつきで脱色、髪染めをしていない事 外国人で金髪であっても教育上、黒染めをする事が必要であり従う義務があることを根拠にしていると明記してください 書類の一番上には「教育的指導に伴う頭髪の黒染め指示」とでもしておきますか 日付と学校名、所属、氏名をいれて印を押すだけにして渡します ついでに教育委員会にも同じ書類を送っておきますかね(笑) 先生が正しいと思ってしている事ならサインをするのは簡単なはずですよね 逆にサインできないような事を強要しているなら、不法行為だという証明でもあります 書面を渡すところから、動画か録音をとっておきたいですね

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.3

実際、いますよ。こういう教師は。 障害者を見ると目をそむけて、明らかに侮蔑的な表情をする。 ホームレスをみると、まるでゴミかなにかを見る目つきをする。 そして、病人にはいたわる言葉すら告げず「しっかりしろ病気に 負けるのは気持ちが負けているからだ」とか言って、しかし その後に「あの生徒はダメだ」とか平気で言う。 だいたいね、日本人が一番偉いし、正しいなんて誰が言ったのか 日本人は明治になって西洋に学んで近代国家になったんだろう。 今になって西洋人の髪の毛まで毛嫌いするのは、どういう魂胆が あってのことなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 黒染めした髪に・・

    3ヶ月ぐらい前に黒染めしたんですが、また茶髪に染めたくなったんです。 それで黒染めした髪にヘアカラー使っても色入らないと聞いたんで、ビューティーンのナチュラルブラウン(ブリーチ)を使おうと思うんですが、ちゃんとその色になるんでしょうか?

  • 市販の髪染め、黒染めについて

    高校生です。 やっと髪を染めれるので染めようと思ったんですが、いろいろ調べてみると美容院でそめるのが1番というのはわかったんですが、やはり金銭的な面で市販のものにしようと思います ある記事でみたのですが 市販の黒染めはもう色が抜けないとかそのあとのカラーを楽しめないとか… 私は、下のようにしようと思うのですが… ずっと暗い茶色などの色に市販の髪染めで染める ↓ 髪を黒に戻したくなって黒染めしたくなったら、 市販の黒染めではなくちゃんと黒染めの色素をぬける美容院でやる ↓ また茶色などの色にしたくなったら美容院で黒をぬいてきて市販の髪染めで染める この方法で、市販のやつよりは ・次のカラーははいりますか?←まったく同じ色じゃなくてもいいです ・髪染めは市販、黒染めは美容院でも効果はありますか? 黒染め後に髪色をたのしめなくなるのは嫌です… 今日暗い茶色に染めようとおもってます 至急回答ほしいです…!汗

  • 黒染めした髪にカラーリング

    先月19日に会社のイベントのため、美容院で黒染めをしてもらいました。 (黒染めといっても、美容師さんいわく真っ黒ではなく、自然な黒。確かに光にあたると焦げ茶っぽいです。) 私は黒髪が似合わず、しかもショートに黒髪なので、あまりにもモサくなってしまい、すでに茶髪にしたくてしょうがないです(^_^;) ですが、以前、黒染めをした時に、1年ほど経っていたにもかかわらず、「色が入っていかない・・」と言われたのを思い出し、迷っています。 髪が痛みやすいので、ブリーチはしなくないです。 大体、黒染めしてからどれくらい経つと、茶髪に出来るのでしょうか? 元々髪は細いので、カラーは入りやすい髪といわれたのですが。 宜しくお願いします。

  • 黒染めからの髪染めに関しての質問です。

    黒染めからの髪染めに関しての質問なのですが、 私は就活のため、黒染めを3回、さらに1回は漆黒ブラック並みに暗い色になったのですが、この状態の髪を染めるにはブリーチしかないですか? それと、ブリーチをして染めてしまうと、ムラがあると聞いたのですが、そんなにひどいものですか? あと、新しく生えてきた髪にもブリーチをしなくてはいけませんか?

  • 黒染めした髪を少し明るくしたい

    黒染めした髪を少し明るくしたいので、カラーをしたのですが全く色が入らなかったので、ブリーチしようと思います。ブリーチすると暗色が入らないと聞いたんですが、少し明るく(茶髪程度…)しても、入らなくなってしまうのでしょうか?教えてください。

  • 黒染めをすると髪の傷みが減るって本当?

    初めまして。 最近パーマをあてたので とても髪がいたんでいます。 髪を染めていたのですが 黒髪が出てきたので思い切って黒染めにしてしまおうと思います。 友達から聞く話によると 黒染めすると髪がキレイになるなど色んな情報を貰うのですが それは本当ですか?

  • 髪の黒染めについて

    五年前くらいからずっと、明るめのアッシュブラウンに髪を染め続けています。 一年くらい前から、明るいのが嫌になって暗めのアッシュブラウンにしてもらうようになったんですが、もう髪の色が抜けてしまっているのですぐ明るめに戻ってしまいます。 もう明るい色に戻せなくていいから、黒髪に戻したいのです。 一ヶ月ほど前に美容院で黒髪に染めて貰いましたが、もう色が抜けてきてしまいました。 よく「ホームカラーで黒染めしたら、次に美容院で染める時、色が入らなかった」という話を聞きますが、 黒染めには「色落ちする黒」と「落ちない黒」があるのでしょうか? それともやっぱり、色落ちしないカラーなんて無いんでしょうか? できればホームカラーではなく、負担の少ない美容院での施術で黒髪に戻したいのですが、いい戻し方ご存知の方おられましたらご教授ください。

  • 髪を黒染めしようとしたら顔に・・

    髪を黒くしようとしてUNOの黒染めを使ったんですけど おでこに黒いシミが残っちゃったんですよ どうにかしてこの黒いの取れないでしょうか?

  • 女子刑務所の髪について。

    女子刑務所(医療刑務所も含む)って、無理矢理黒染めされるのでしょうか? あと、髪を伸ばしたくても刑務所に入所したら切らなくてはいけないのでしょうか? 男子刑務所は丸刈りにされるらしいので、女子刑務所ではどうなのだろう?と気になりました。

  • 黒染め

     大学生のうちに一度は茶髪にしてみたいとおもっているのですが、黒染めが嫌で躊躇しています。    黒染めをすると青光りしたり、日がたつと髪色が明るくなってきたり、髪が赤っぽくなったりするという話をよく聞きます。それらは避けたいです。また、黒染めして不自然な黒になるのは嫌です。    美容院で黒染めすれば自然な黒い髪に戻せますか?    自分の元の髪色は明るめの黒で、個人的に気に入っているので黒染めが上手くいかないようなら染めるのはやめておこうと思っています。    あと、茶髪にして髪が伸びてきても染め直さずに自然にのばせる(プリンにならない)染め方ってありますか?やっぱり茶髪にした後は、黒い髪に戻したいなら黒染めしか方法はありませんか?    回答よろしくお願いします。