• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私にはとても大切に思っている大好きな人がいます。そ)

大切な人への告白を断る理由とネガティブな気持ちの克服法

ilyfの回答

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.8

そこまで好きなら、1)身を引いて他に好きな人が出来ても仕方ない、2)絶対他に渡さない、の二者択一じゃないですか?当然2)を選びますよね?ならば、なんとしても他に渡さないようにするしかないんじゃないですか?

noname#246763
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1と2の選択でしたら迷ったあげく1を選択します。 ですが、1も2もできれば避けたいので、ワガママな私は3の、1回手を引くけど彼にそれでも付き合いたいと押しの(強引に付き合わせるくらい)一手を言わせる。を選択します。

関連するQ&A

  • 好きな人について

    いつもよく遊ぶ友達の中に、私の好きな人(以前告白して振られた)がいます。 その人とは身体の関係があったのですが、都合よく遊ばれた感じです。 好きな人が諦められなくて、割り切れなくて。 でも周りの友達は私たちがそんな関係だとはこれっぽっちも知りません! だから私が友達に相談するときは、その人とは言わずに、相談しているので、つらいんです。 好きな人には、身体の関係があったのは秘密って言われてるので… どうしたらいいのでしょうか?

  • 店員さんへの片思いが成就した人いますか?

    私(女)は今、カフェの店員さん(男)に片思いしています。 悩んでいますが、近いうちに告白(メルアドを書いた紙を渡そうかなと思っています。)したいと思っています。 で、片思いしてから、教えてgooやら他のサイトで店員さんに片思いをしている人の質問を見ているのですが、成就した!というようなページがあまりありません。 私もかなり不安で、自信がないので、そのページを見ていると余計自信をなくしてきました。 もしかしたら、店員さんと付き合うとかなんて不可能なんじゃないかと思い始めています。 皆さんの中で、実際の経験談や周りの人から聞いたという話でもいいので、実際に店員とお客さんが付き合うようになったというお話を知っていたら教えてください。 客→店員以外にも、店員→客でもいいです。

  • ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。

    ポジティブな人の言葉で傷ついてしまいます…。 10年ほど前から鬱を患っていますが、人には明かさず生活しています。 なるべくそういう一面を出すまいとはしていますが、気持ちが暗い波に飲まれてしまっているときはネガティブな発言をしてしまいがちです。 ツイッターなどもやっているのですが、ただただネガティブで自己否定的なつぶやきをしていると、 「周りと比べて自分はどうだと愚痴る暇があったら、そこから脱する努力をするべき」 「ネガティブな言葉を発するから余計に落ち込むんだ」 というようなアドバイスをされます。 そうかもしれない、最もかもしてない、と思いつつ、出来ません。 他の人はとても前向きで自信を持って生きているように見えて、また劣等感に苛まれてしまいます。 ポジティブでエネルギッシュな人の言葉そのものに対して劣等感を抱いてしまいます。 こういう自分は人と接することそのものが向いていないのかも知れません…。 でも、独りは寂しいです。 人の言葉で心が折られてしまわないためにはどうしたら良いでしょうか。

  • 好きな人について

    いつもよく遊ぶ友達の中に、私の好きな人(以前告白して振られた)がいます。 その人とは身体の関係があったのですが、都合よく遊ばれた感じです。 好きな人が諦められなくて、割り切れなくて。 でも周りの友達は私たちがそんな関係だとはこれっぽっちも知りません! だから私が友達に相談するときは、その人とは言わずに、相談しているので、つらいんです。 好きな人には、身体の関係があったのは秘密って言われてるので… 好きな人を諦めたい、だけど忘れられない。 共通の友達に本当のことを言いたい。 このまま秘密にしておくべき?

  • 告白しようとする人を応援したい

    告白する人は自分に自信がある人だと思っているので、 たまに見る「叶わないってわかっているけど気持ちだけ伝えたい」という質問を見ると、 イラっとしてしまいます。 結局自分に自信がある、もしくは相手の気持ちはどうでもよくて、 自己満足じゃないか、と思ってしまいます。 というのも、私は不細工で、モテないので、自分なんかが告白したら振られるし、迷惑だし気持ち悪がられると思って、 告白なんてできません。 叶わないってわかってて、なんで気持ちを伝えるんでしょうか。 相手に気持ち悪いって思われたら自分もつらいし、相手にも申し訳ないと思ってしまいます。 過去に数回告白されたことがありますが、 ポエムを送ってきたり、拒否してもメアドを変えて脅迫のようなメールを送ってきたり、 本当にヘンな人に告白されました。 私は思わせぶりとか一切していなくて、1度会っただけで好きとか言い出すようなちょっと変わった人に好かれました。 たぶんあまりにも女性と話したことなかった、もしくは話した女性みんな好きになるようなタイプですね・・・。 私はそういうことをされて、心底迷惑だと思いましたし、気持ち悪かったです。 自分はそんなことしませんが、それでもなんとも思っていなくて、不細工な私なんかに告白されたら気持ち悪いんだろうなと思っています。 なので、告白している人を見ると、「私なんかが・・・」とか「彼女(彼氏)がいるのはわかっているけど」 とか前置きを置きながらも気持ちを伝えようとしている人を聞くと、 すごくイラっとします。 自分は相手に気持ち悪い、迷惑だと思われないと思ってるくせに何言ってるの?と思ってしまいます。 普通に、前向きに告白しようとしていても「ああ、この人は自分に自信があるんだなあ」と思ってしまいます。 自分は相手と付き合えると思って告白するんだなあと思って、 自信がおありなんですねーすごいですねーと、ひがんだ気持ちになってしまいます。 私の性格がひねくれすぎなんだと思います。 もう少し前向きに他の人の恋愛を応援したいです。 他の方のご意見をもらって、前向きに応援できるようになりたいです。

  • 好きな人に振られました。

    友人の紹介で知り合った、システムエンジニアの彼に2年間片思いをしていました。 そんな彼から、先日会った時に「8月から東京勤務になる」と言われ ずっと好きだったと伝えました。泣くのは堪えました。お互い28歳です。 彼は「最初の1年は好意があるのか と思っていたけど、告白もなく自分 の中では友達として安定して付き合っていた」と。 まあ、私を友達以上に見れなかったんだと思います。 「時間を無駄にしてしまったようで申し訳ない」「次付き合うなら結婚も考えたいし、告白されてお試しみたいな感じで遠距離の子と付き合って、結局すぐ別れて相手を傷つけたこともある。もうそんな事はしたくない。自分は過去に騙されたり、ちゃんとした恋愛も してきておらず、変わり者だとよく言われてコンプレックスがあるし、 人生ちゃんと歩めるか不安だ。○○( 私)は普通の人と付き合った方が幸せになれる」 と言われました。 この気持ちも、本当だと思います。 まあ自分に自信もないんだろうな、と。 東京に行くのは、数ヵ月か数年単位か彼にも不明です。 私が11月に東京に行く予定がありますが、その時に食事をしよう、とも言われました。 つい「東京で彼女できたら嫉妬しち ゃうな」 と冗談でこぼしてしまい 「 俺も彼女ほしくないわけじゃないから…それは」と苦笑されました。 彼は他人から「変わっている」とよ く言われ、彼もそれを悩んでいます が私は理解者で、相談もできるし信頼している、人望もあるから、俺がもってないも のをたくさん持ってい て羨ましいと彼に言われました。 異性としては一番仲が良く、長く付き合いたい人だそう。 大阪をでて初めて東京に行って、私の大切さに気 づいてくれないかな、なんて考えて いますw 私も28歳。他の人に目を向けた方がいいのもわかっていますが、彼のこと大好きです。どうしたらいいですか? 先日のデート後、振られた後なのに彼はもう少し一緒にいたそうで、この後の予定も一緒に過ごす?と聞かれましたが断り デートに対してだけのお礼メールをサラっと送ったら、これからもよろしくと返信がありました。 気持ちが出そうで返信はしてません 。 まあ友達としてよろしくなのは分かっていますが ここで言っちゃうんだ…ちょっと気遣えよとも思いました。 涙も見せず綺麗に別れることばかり考えましたが、 本当は彼の一人暮らしの家に行って 抱きついて気持ちを伝えたいくらいです。家には何度か行ったことがあります。 でも、そんなことをされても迷惑だし私も空しくなりますよね?

  • ずぅっと好きな人

    自分は、本気で好きだから皆に知られたくないと言う気持ちから、周りには嘘や悪口言ってうまく伝えられず、告白しようとすれば邪魔され!本人からは断られました。それなのに周りがあおる事ばかりしてくるのは、なぜでしょう?同じことを何度も繰り返し傷つけ、傷つけられて、、、。もしくは自分だけが傷ついているのか?(笑いものにされているのかも)自分の気持ちは、その周りの人にも全部知られているのにそれでも自分は好きだから、メールや書き込みで伝えているのにメールすら、 くれずに。自分からは、これ以上言える自信もないし、ただ忘れるしかないのかな?そんな気持ちです。周りに話しかけても、知らん顔されるだけですから、、、。とても辛いです。明るく振る舞うようにはしていますが。どうしたらよいですか?

  • 男性が女性にもとめていることって?

    私が片思いしている職場の先輩は 仕事ができるだけでなく、周りからの人望もあつく 明るくてとてもポジティブな方です。 弱音も吐きません。 他人の気持ちも察してくれるので 仕事が慣れなくていつもモタモタ困ってる私をみると すぐに気づいて先回りして助けてくれます。 いつもお世話になっている分 そんな先輩の役にたちたい、力になりたいと私なりに思うのですが 彼は完璧すぎて自分は何をしてあげたらいいのか分からないんです。 悩んでいることも困っていることも特になさそうで、 逆に私が彼に助けられてしまいます...。 男性が女性にもとめていることってどんなことなんでしょう? 男性は女性にどんなことをされたら喜びますか?

  • 好きな人について…

    いつもよく遊ぶ友達の中に、私の好きな人(以前告白して振られた)がいます。 その人とは身体の関係があったのですが、都合よく遊ばれた感じです。 好きな人が諦められなくて、割り切れなくて。 でも周りの友達は私たちがそんな関係だとはこれっぽっちも知りません! だから私が友達に相談するときは、その人とは言わずに、相談しているので、つらいんです。 好きな人には、身体の関係があったのは秘密って言われてるので… 好きな人を諦めたい、だけど忘れられない。 共通の友達に本当のことを言いたい。 でも、言ってしまったら、関係も終わるし、友達とも会えなくなります。 やっぱりどこまでも、都合の良い女なんですよね?

  • ネガティブな自分と人付き合い

    私は特に新しく出会う人と話すのに「ネガティブ」と受け取られるかも知れない話をしてしまいます。内容は、「不安なこと」「自分ができていないこと」(今美術の勉強中なのでそれについて)「些細なわからないこと」等です。以前から親しい人とはいつもそんなネガティブなことだけを言ってはいないのですが、出会ったばかりの人まだ親しくない人には、不安やできないこと以外の自分の感じていることや考えは思いつきません。そのために自分の考えは無難な簡単なことしか言えずにいます。 自分のネガティブな意見を言えば、周りはひくし、何か距離を感じてきます。そして、私が不安などのネガティブな率直な感情を言っても、周りの人のほとんどは「でも~」と前向きな意見を言って、「私が不安で嫌だな」と言えば「でも楽しみ」と返してきます。そのうちにネガティブな不安なことを言っても嫌がられると感じ、率直な自分の気持ち、言葉を出せなくなっている気がしてきました。私は人はポジティブ、ネガティブ両面があるから自然で魅力があると思っているのですが。ただ、自分はすぐに不安を感じるばかりで「楽しむ」「自分を楽しませる」ことができていないからこんなことになっているのかな?何か偏っているのかな?とも思い始めました。初対面の相手にはネガティブな不安な表現をしたら暗い、つまらない人間ととられてしまうようになるのでしょうか?とにかく、不安不満が話せない受け入れてもらえないと、自分の感情ある話が出来ないこと、安心して相手に接することができないことで人付き合いに息詰まっています。何かアドバイスをお願いします。 また、不安や自分の悪いところに注目し過ぎなくなるためにできることや、「自分を楽しませる、楽しむ」という意識をもてるようになるコツを教えてください