• 締切済み

ホルムアルデヒドの影響について

ホルムアルデヒドの影響はすぐに出てきますか? 赤ちゃんなのですが、ホルムアルデヒドの影響など考えず、大人のものと一緒に洗濯してました(無添加の石鹸洗剤で洗ってました)。 また、形状記憶のカーテンも新生児の時に購入して取り付けました。 マンションは築3年と時に産まれました。 ホルムアルデヒドをたくさん吸ってると思うので心配です。 現在2歳ですが、アレルギーなしで健康、発達も問題なしです。 ですが、今後影響がないのか心配です。

• 化学

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

> ホルムアルデヒドの影響はすぐに出てきますか?  商売がら、新築住宅の内見で、「合成樹脂を使ったばかりの部屋に入ったらすぐ気分が悪くなった」という話をよく聞きます。  また、ホルムアルデヒドは、メチルアルコールが酸化すると出てきます。  メチルアルコールというのは、戦後の酒がない時代、酒の代用として混ぜられて呑まれた「工業用アルコール」なのですが、たくさん呑んだ人が「失明」したので、「目散るアルコール」と漢字を当てられたほどの危険物です(酒に入っているのはエチルアルコール)。  もとがアルコールだからでしょうか、ホルムアルデヒドも揮発性が強く、すぐ室内に充満しますので、影響はすぐ出ると思います。  逆に、ドンドン蒸発するので、それほど長期間ホルムアルデヒドが出続けるということも考えられません。詳しくはありませんが、長くても、数ヶ月でしょう。  なので、築後3年のマンションで誕生なら、ホルムアルデヒド自体は問題ないでしょう。  新築時から赤ちゃんが生まれるまで、ずっと密閉した部屋に住んでいられれば、母体に問題がおきたかもしれませんが、換気などをなさっていたでしょうから、問題はないと思います。  ホルムアルデヒドとアセトアルデヒド(体内では、飲酒すると肝臓でエチルアルコールを分解して発生する)は違いますので、質問者さんが下戸でも上戸でも関係ないと思います。  むしろ3年だと、コンクリートの中の水分の関係でカビが出やすいんじゃないかと思いますがどうでしたか?。そちらが大丈夫なら、健康度合いとマンションは関係ナイと思います。

• KoalaGold
回答No.1

>アレルギーなしで健康、発達も問題なし それでしたら体内に毒素分解酵素を持っているのだと思います。両親はお酒を飲めますか。飲める人は体内にアルデヒト分解酵素を持っているのです。 私は飲めません。私の父も飲めません。そして私の子は二人とも乳児時代からアトピーです。私自身は香水や化学物質に弱く、先日も朝から訪問者の香水で吐き気とめまいで参りました。 このまま子供を観察していて、気が短いとか、走り回って手に負えない、意識が混濁しているなのの以上があれば環境に気をくばってください。 今のところ問題はありません。ほとんどの子供は大丈夫です。が、母として蓄積する毒素を排除することは無駄にはなりませんので今から減らしていく努力をすればよいでしょう。 香水とか掃除製品の香料、お部屋の香水や柔軟剤を避けることをお勧めします。シャンプーやコンディショナーは大人が使っていても匂いは吸い込みますので、私は他人のシャンプーでもダメです。それくらい敏感なら避けるべきでしょう。