• 締切済み

ホルムアルデヒドの影響について

ホルムアルデヒドの影響はすぐに出てきますか? 赤ちゃんなのですが、ホルムアルデヒドの影響など考えず、大人のものと一緒に洗濯してました(無添加の石鹸洗剤で洗ってました)。 また、形状記憶のカーテンも新生児の時に購入して取り付けました。 マンションは築3年と時に産まれました。 ホルムアルデヒドをたくさん吸ってると思うので心配です。 現在2歳ですが、アレルギーなしで健康、発達も問題なしです。 ですが、今後影響がないのか心配です。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> ホルムアルデヒドの影響はすぐに出てきますか?  商売がら、新築住宅の内見で、「合成樹脂を使ったばかりの部屋に入ったらすぐ気分が悪くなった」という話をよく聞きます。  また、ホルムアルデヒドは、メチルアルコールが酸化すると出てきます。  メチルアルコールというのは、戦後の酒がない時代、酒の代用として混ぜられて呑まれた「工業用アルコール」なのですが、たくさん呑んだ人が「失明」したので、「目散るアルコール」と漢字を当てられたほどの危険物です(酒に入っているのはエチルアルコール)。  もとがアルコールだからでしょうか、ホルムアルデヒドも揮発性が強く、すぐ室内に充満しますので、影響はすぐ出ると思います。  逆に、ドンドン蒸発するので、それほど長期間ホルムアルデヒドが出続けるということも考えられません。詳しくはありませんが、長くても、数ヶ月でしょう。  なので、築後3年のマンションで誕生なら、ホルムアルデヒド自体は問題ないでしょう。  新築時から赤ちゃんが生まれるまで、ずっと密閉した部屋に住んでいられれば、母体に問題がおきたかもしれませんが、換気などをなさっていたでしょうから、問題はないと思います。  ホルムアルデヒドとアセトアルデヒド(体内では、飲酒すると肝臓でエチルアルコールを分解して発生する)は違いますので、質問者さんが下戸でも上戸でも関係ないと思います。  むしろ3年だと、コンクリートの中の水分の関係でカビが出やすいんじゃないかと思いますがどうでしたか?。そちらが大丈夫なら、健康度合いとマンションは関係ナイと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

>アレルギーなしで健康、発達も問題なし それでしたら体内に毒素分解酵素を持っているのだと思います。両親はお酒を飲めますか。飲める人は体内にアルデヒト分解酵素を持っているのです。 私は飲めません。私の父も飲めません。そして私の子は二人とも乳児時代からアトピーです。私自身は香水や化学物質に弱く、先日も朝から訪問者の香水で吐き気とめまいで参りました。 このまま子供を観察していて、気が短いとか、走り回って手に負えない、意識が混濁しているなのの以上があれば環境に気をくばってください。 今のところ問題はありません。ほとんどの子供は大丈夫です。が、母として蓄積する毒素を排除することは無駄にはなりませんので今から減らしていく努力をすればよいでしょう。 香水とか掃除製品の香料、お部屋の香水や柔軟剤を避けることをお勧めします。シャンプーやコンディショナーは大人が使っていても匂いは吸い込みますので、私は他人のシャンプーでもダメです。それくらい敏感なら避けるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 柔軟剤レノアって?

    そろそろ洗濯用洗剤がなくなってきたので、 無添加石鹸に変えようと思っています。 でもまだ柔軟剤(レノア使用)が残っていて、ふと成分を見たら、 「界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩)・安定化剤」 と記載されていました。 これって、無添加なのでしょうか? 柔軟剤をこのまま捨てるのはもったいないような気がして・・ 石鹸用洗剤に切り替えても、併用して使用できるのかどうか教えて下さい。

  • 新生児

    もうすぐ出産です。新生児衣料を試しにベビー用洗濯洗剤植物性純粉せっけんであらおうとしました。お湯で溶かしてから洗濯機にいれようとしましたがなかなか固まってしまって溶けませんでした。ある程度とかして洗濯後みてみると念入りすすぎをしたのに洗剤が残っていました。いつも家族がつかっているアタックだと溶け残ったりしないのでベビーの洗濯もアタックでしようと考えていますがどう思いますか?念入りにすすぐつもりですがかぶれると思いますか?アタックなどの洗濯用合成洗剤を新生児のときから使った方はいますか?

  • 妊娠中、洗剤を間違ってすこし舐めてしまいました

    カテが違っていたらすみません。 さきほど、手についたままの液体洗濯洗剤を間違って少し舐めてしまいました。 すぐすすぎ、何度もすすぎました。 苦味?のようなものは少し残っていますが、今は大丈夫です。 妊娠4ヶ月(14週)で、胎盤ができつつあるようですが、影響が気になります。 舐めたのはほんの少量なのですが、せめて今から出来る対処でもあれば、おしえてください。 普段は食べ物た添加物を避け、シャンプーや洗顔は無添加のものを使っていただけに、本当心配です。 ちなみに、洗剤は環境に優しいもので、成分を見ると、純せっけん分(脂肪酸カリウム)27%、純せっけん分意外の界面活性剤(脂肪酸アルカノールアミド)11%、アルカリ剤(炭酸塩)、可溶化剤 と記入されています。 よろしくお願いします。

  • 香りのいい無添加の柔軟剤

    無添加石鹸洗剤を使い洗濯しています。 ですが、無香料のためあの石鹸の独特の匂いが残ってしまいます。 私はどちらかといえば、洗濯物に香りが残る方が好きなので柔軟剤など 使いたいのですが、市販の柔軟剤は成分などに抵抗があるため使用していません。 パックスナチュロンの「衣類のリンス」というのを今使用してるのですが、やはり無添加使用なので私には香りが物足りません。 どなたか香りのいい無添加の柔軟剤をご存知ありませんか? また柔軟剤を使わなくても、洗濯物に香りが残る方法があるならば 是非教えてください!

  • 服の黄ばみを落とす方法

    白いシャツなどを着ているとよくわかるのですが、服って皮脂が染み込んでいって、どんどん黄ばんでいきますよね。 普段、無添加の粉石鹸で洗濯しているのですが、この黄ばみがなかなか落ちません。 綺麗に洗える洗剤とか、工夫があれば教えて下さい。 ちなみに合成洗剤はなるべく使いたくありません。

  • しゃぼん玉せっけん で お洗濯している方教えて下さい。

    こともが軽度のアトピーです。 食物アレルギーはないのですが、洗濯洗剤を変えてみようかと 思っています。 子供を連れていったある場所で、見知らぬお母さんに しゃぼん玉せっけんのことを聞いたて、店頭に足を運んで 見たら、柔軟剤はいらないと書いてありました。 今市販の柔軟剤を使っているのですが、 しゃぼん玉せっけんだと本当に必要ないのでしょうか? あとお洗濯は普通にできるのでしょうか? 粉タイプの洗濯せっけんを買いたいと思っているのですが 洋服に残ったりしませんか? あと、今普通の洗濯洗剤を使っているのですが すすぎは2回しています。 しゃぼん玉石けんでも同じでしょうか? 他にEMせっけんでおすすめの石けんはありますか?

  • 蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか?

    蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか? 妊娠12週目です。今までたまに、衣類とは別ですが、布巾を洗濯機で洗い、食器を拭いていました。洗剤も普通の衣類用合成洗剤を使っていました。洗剤は水で流すとすぐ落ちて、綺麗になると信じていましたが、妊娠してから、色々と天然素材など調べていて初めてかなり危険なことをしていたと知りました。蛍光増白剤が食品衛生法で使用が禁止されていたり、小児用衣類でも合成洗剤で洗わないよう注意書きがあったりと、世の中的には危険だと認識されていることも全く知りませんでした。蛍光増白剤はなかなか落ちず、布巾から食器へ、食器から食物へ移り経口摂取するとも書いていました。これからは布巾を新しく取り替えて、食器もよくすすぎ直して、なるべく食器を拭かないようにしようと思います。 しかし、もう妊娠12週となってしまいましたが、お腹の胎児にアレルギーや何か影響ってあるのでしょうか。同じように蛍光増白剤も入っている洗剤で布巾を洗濯し、食器も拭いていても、元気なお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいますか?子供に何か障害が残ったり、アレルギー体質になりやすかったりするかと思うと、不安で、後悔の念でいっぱいです。どなかた詳しい方教えて下さい。

  • 生協の洗濯石鹸「おおぞら」(液体タイプ)をお使いの方、教えてください。

    生協の洗濯石鹸「おおぞら」(液体タイプ)をお使いの方、教えてください。 ドラム式の洗濯機で洗濯しているのですが、タオルなどがごわごわに硬くなります。 石鹸にすれば洗い上がりはフカフカになるのだと思っていたのですが… 洗濯機が自動で表示する洗剤量に少し足して入れてますが、泡立ちもほとんどないように思います。 投入する洗剤の量が少ないんでしょうか? パックスの衣類のリンスなどを入れて少しでも柔らかい仕上がりになるようにしてますが、 あまり効果も感じられず困っています。 新生児もいるので洗い上がりが肌にやさしくなるようにしたいのですが、どうぞおわかりになることがあれば教えてください。

  • 低刺激な洗濯洗剤を探しています

    肌が弱いので、合成界面活性剤を使用していない低刺激な洗濯洗剤を探しています。すでにハンドソープなどでミヨシ石鹸を使って良かったので、洗濯洗剤もミヨシにしようかと思っています。 ミヨシのHPを見たところ、「無添加 衣類のせっけん(液体)」か「そよ風(粉末)」が良さそうに感じました。 これらの洗剤を実際に使用されたことのある方、感想をお聞かせ下さい。また、液体のほうが洗剤の溶け残りがなくて良いのか、汚れ落ちはどうか、定期的に漂白剤を併用した方がよいのか、についても教えていただきたいです。

  • 安全な石鹸。安全な洗剤。

    洗濯用の洗剤を切らしたこときっかけに「安全な洗剤」「環境にできるだけ悪影響を与えない石鹸」について考えるようになりました。が、私は化学や医学、薬学の知識がなく、環境破壊のメカニズムもしっかりと学んだことがないため、何が良く、何が悪いのかが分かりません。 たとえば「人に優しい、地球にやさしい天然植物由来成分100パーセントの純無添加せっけん」とうたい文句があるとします。考えてしまうのは (1)せっけんって化学反応をおこして作るものなのに、『純』ってなんなんだろう。 (2)製造過程を省き、添加物を少なくすることで不純物が発生しないのか。つまり人体に害を与えたり、水道管を詰まらせたり、海を汚したりする成分が残らないのだろうか。品質を保持する成分が入っていないことで早く劣化し、それが新たな化学反応を引き起こすのではないか。 (3)天然植物を大量消費することに繋がり、地球環境に与える影響は小さくないのではないか。 (4)安い天然原料を使うためには海外の安い労働力が不可欠。わが国の産業、わが国の環境施策、わが国の労働者にどのような影響を及ぼすのだろうか。 といったことです。(4)は飛躍が過ぎましたが。 安全な石鹸とは何か。安全な洗剤とは何か。ご意見、体験談、アドバイス、おすすめの本やHPの情報などをお待ちしています。