• ベストアンサー

しゃぼん玉せっけん で お洗濯している方教えて下さい。

こともが軽度のアトピーです。 食物アレルギーはないのですが、洗濯洗剤を変えてみようかと 思っています。 子供を連れていったある場所で、見知らぬお母さんに しゃぼん玉せっけんのことを聞いたて、店頭に足を運んで 見たら、柔軟剤はいらないと書いてありました。 今市販の柔軟剤を使っているのですが、 しゃぼん玉せっけんだと本当に必要ないのでしょうか? あとお洗濯は普通にできるのでしょうか? 粉タイプの洗濯せっけんを買いたいと思っているのですが 洋服に残ったりしませんか? あと、今普通の洗濯洗剤を使っているのですが すすぎは2回しています。 しゃぼん玉石けんでも同じでしょうか? 他にEMせっけんでおすすめの石けんはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.10

〉うちの子は真夏でも皮膚のカサカサがひどいので、保湿はかかせません。冬場は特に。 〉乾燥肌にはしゃぼん玉シャンプーはやめた方がいいでしょうか? 実は今までシャボン玉石鹸製品よりミヨシ石鹸製品を薦めていたのもそれが心配だったのです。 健康な皮膚なら一時的に脂分が落ちてもすぐに戻りますが、アトピーなら戻りにくいのではないかと心配でした。 ミヨシ石鹸のボディソープなら無添加ですが必要な脂まで落とさないように調整してあります。 https://www.miyoshisoap.com/awa_body/mutenka/index.html カサつきが気になるのなら牛乳石鹸の無添加シリーズがいいのではないでしょうか? http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/body/index.html http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/shampoo/index.html 厳密に言うと完全な石鹸ではないのですが使ってみて問題がないレベルの製品でした。 http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/index.html 安全さと使いやすさを併せ持った製品です。 ただし牛乳石鹸の製品は無添加シリーズ以外は合成洗剤なので注意してください。

ericmartin
質問者

補足

早速ありがとうございました。 牛乳石鹸の無添加シリーズ 実は手にとって、買うか買うまいか迷っていたんですよ(^^; やっぱり買いにいってみようかと思います。 yeidc823ixさん!とってもよく分かりました! 最後まで本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (9)

noname#57390
noname#57390
回答No.9

No.1です。 私が紹介した本はNo.6さんが紹介している『自然流「せっけん」読本』を解りやすいマンガにしたもので内容は同じです。 家具やお風呂など家中のものを石けんで洗う方法が詳しく書いてありますよ。 ハミガキまで安全な石けんハミガキが売ってますよ。 https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_12&osCsid=ed513ed038da62c96c9408b787496c21 でも私はハミガキの必要がない歯ブラシを使ってます。 http://www.ionic.co.jp/ コーヒーなどのシミが取れない場合もあるから月に一度は石けんハミガキを使います。 もったいないからまだ使える洗濯機を買い換える必要はないと思います。 石けんカスはクエン酸でかなり中和できますよ。 シャンプーの例での説明ですがクエン酸にはこのような作用があります。 http://sekken-life.com/life/shampoo.htm 使ってみた感想ですが粉より液体の方がカスが出にくいです。 https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/products/M-14-15.html https://www.miyoshisoap.com/about/qanda/laundry.html アドバイスですがクエン酸か酢を使うと中和できますが、酢はすごく臭いです。 無臭のクエン酸を使う方がいいですよ。 私も以前は薬局でクエン酸を買っていたのですが今はシャンプーと組み合わせるための専用リンスを使っています。 関係ありませんがクエン酸は体に良いので毎日飲んでます。 http://www.tsukarezu.co.jp/ 消毒用のクエン酸は不味くて飲めません。

ericmartin
質問者

お礼

何度もご教授ありがとうございます。 ここ、数日でたくさんのことを勉強させていただきました。 アルカリが入った洗剤と、シャボン玉洗剤を両方買って使ってみたのですが、よく溶かして使っているせいか、石けんカスも残らず、汚れもきれいにとれて、とっても満足しています。 ここまできてもう一つだけ質問させてください。 先日石けん洗剤と一緒に、シャボン玉ボディシャンプー(液体)を買ってきて、子供に使ったところ、なんだかキシキシしてるような感じなんです。 これって皮脂をとっている状態ですよね? うちの子は真夏でも皮膚のカサカサがひどいので、保湿はかかせません。冬場は特に。 乾燥肌にはしゃぼん玉シャンプーはやめた方がいいでしょうか?

  • wbpanda
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

お住まいの地域が硬水なら軟水器つけると石鹸カスがほとんどでなくなりますよ。ついでにお風呂も軟水にすると驚くほど肌や髪が変わりますよ。  あと、洗濯せっけんを液体にすると溶かす手間がはぶけて楽です。 早くお子様よくなるといいですね。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.7

No5です。 昨晩思い出したんですが、私の実家では洗面器に洗剤をお湯で溶かしてから洗濯するような工夫をしていたような気がします。

  • jk37
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.6

シャボン玉石けんで洗濯してます。 石鹸用の仕上剤(クエン酸)を使用しています。 他の方も書かれているように、石鹸で洗濯するのはコツがいります。 冷たい水よりもお湯の方が良く溶けますし、洗浄力も上がりますよ。 全自動洗濯機だと少々面倒臭いかもしれません。 妹の家では洗濯物に白い物が付いていましたが、最近になって洗濯機を買い換えたのですが何か機能が付いているのにしたら、白い物が付かなくなったって言っていました。 何の機能か忘れてしまって・・・洗剤が良く溶ける機能なのですが・・・ (肝腎な所が分からなくて、すみません) 洗濯もシャンプーも慣れないうちは面倒かもしれませんが、がんばって下さいね。 お子さんのアトピーが少しでも軽くなるといいですね。 それから補足なのですが、 NO5の方が「シャボン玉石けんは、昔は普通の他社と変わらないような石鹸を造っていたそうです~」と書かれていますが、 シャボン玉石けんは元は"合成洗剤メーカー"だったのですが、社長が原因不明の湿疹で困っていた時に、お客様から頼まれた石鹸でテストの為に衣類を洗ったら、しつこかった湿疹がいつの間にか治っていたらしいです。 そこで、湿疹が合成洗剤によるものでは?と考え、合成洗剤の製造を止めて石鹸メーカーになったそうですよ。 時間があるようでしたら社長の著書『自然流「せっけん」読本』を読んでみたらいいかもしれません。

参考URL:
http://www.shabon.com/
ericmartin
質問者

お礼

お客様から頼まれた石鹸でテストの為に衣類を洗ったら、しつこかった湿疹がいつの間にか治っていたらしいです。 ↑ へー!そうなんですか! それは知らなかったです! なんだか私もますます石けんが使いたくなりました!! あとできることなら、洗濯カスが残らない機能のついた 洗濯機のこと知りたいです。 うちは今全自動洗濯機を使っていますが、 家族が増えて洗濯機を買い換えようと思っていますので(^^) 電気店に行ったときに店員さんに聞いてみようかしら。。。 ありがとうございました!

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.5

私も生まれつき軽度のアトピーです(食べ物のアレルギーはありません) 私の実家もやはりシャボン玉石鹸、使っていました。実際それだけで洗うとタオルがゴワゴワしたりはします。が、柔軟剤ってすすいだ後に洗濯物に付着させるものなので、使うべきではありません。いくら洗剤をシャボン玉にして、すすぎを2回行っても柔軟剤を使ってしまったら結局一緒だと思います。もしもお使いの洗濯機に「柔らか仕上げ」コースがあれば、それを活用されてください。 シャボン玉石鹸は、昔は普通の他社と変わらないような石鹸を造っていたそうです。が、お客様が自社製品を使ってアレルギーを発症させたというのを聞き、大きなショックを覚え、無添加石鹸を作るようになったとのこと。テレビの宣伝等で弱酸性をうたって赤ちゃんにもやさしいとしているようなベビーソープを使っても私は湿疹がでますが、シャボン玉の石鹸ではでません。匂いも石鹸そのもののニオイですし、肌に悪くないのは間違いないかと思います。 他には私の実家では石鹸はオリーブ石鹸なども使っていました。 他の方もおっしゃられているように、シャンプーやリンスが肌に合わないときも湿疹が出ていましたし、食器用洗剤なども使えません。 食べ物などもなるべく自然っぽいものを食べさせられて育ったような気もします。大抵のこども時代のアトピーは大人になれば治るので、今気をつけてあげることによって治ればいいですね。

ericmartin
質問者

お礼

うちの洗濯機は安いものなので、残念なら 柔らか仕上げコースはありません(^^; ベビーソープでも湿疹が出たんですね。 今のところ、上の子供だけがアトピーなんですが 下の子もいつ発祥するかわからないですね。 ここで洗剤のこと質問してよかったです(^^ 勉強になりました!

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

#2です。お礼ありがとうございました。 >念のためお伺いしますが、10matsuさんも シャンプーも変えたほうがいいと思いますか? 我が家はボディーシャンプー、シャンプー、洗濯、台所、お風呂用まで全て石けん製品を使っていますよ。 我が家族ではアトピーなどの肌疾患や肌トラブルはありませんが、やはり合成洗剤(合成界面活性剤)の害を思うと… 私は、家族には安全なものを使わせたいと思っています。 ちなみに、台所洗剤を石けんに変えて冬の手荒れがなくなりましたよ。 ericmartinさんが健康のことを考えたりアトピー改善で何か…と思われるのなら変えてみられるといいと思います。 合成洗剤よりもちょっと扱いづらいところがありますが、楽しむつもりで石けん生活を始められたほうがいいかも。 >市販のシャンプーっを使うとはげるのですか? 市販のシャンプー=合成界面活性剤使用のシャンプーとします。 全ての人がはげるわけではないと思います。 しかし、合成界面活性剤の毒性は報告されていますね。 合成界面活性剤は皮膚を浸透して体内に入るようですから、その毒性に負ける人ははげたり、皮膚炎を起こしたりなどトラブルを起こすでしょうね。 たとえはげなくても身体に良いものではなさそうです。 更新していませんが私のHPです。 随分昔に石けんのページを作っています。 合成洗剤についても書いていますので参考になれば幸いです。 http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/sekken.htm

ericmartin
質問者

お礼

今、体を洗う、石けんを勉強しているところですが、イマイチ分かりません。 本当によい石けんって簡単に言うと、何と表示してある 石けんですか? 無添加と書いてあるだけじゃだめなんでしょうか? あと、とりあえず、洗濯洗剤を変えてみようと思っているのですが 初めて使用するのには、液体の方がいいでしょうか?

ericmartin
質問者

補足

ホームページざっと拝見させていただきました。 家の中のものすべての汚れがが石けんで落ちるんですね。 驚きです! 小さな子供(1才、3才)がいるのでなかなかゆっくりと見ることができませんでしたが(^^; 私も洗濯はお風呂の残り湯を使っています。 でも夏はシャワーしか浴びないので残り湯はないです。 でも夏でもお湯をためてした方がいいでしょうか? あと石けん洗剤でお洗濯した後、クエン酸か、お酢を入れると いいということですが、 40Lのお水にどのくらい入れるのでしょうか? クエン酸も薬局に売ってあるんですよね? 酢は家にあります。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

No.1です。 シャンプーは替えてください。 私が無添加の石けんを使うようになったのも頭皮のトラブルからです。 フケと痒みがすごく抜け毛も増えたので何年も皮膚科に通っていたのですが治りませんでした。 かぶれたときにはステロイド剤を塗るとおさまるのですが根本的に治ることはありませんでした。 ある日、書店で見つけた本を参考に石けんに替えてみたら1ヶ月でフケも痒みもピタッと止まりました。 それから合成洗剤について勉強したら、なんと恐ろしいものを使っていたのかとゾッとしました。 ただし合成洗剤から石けんに替えたら使い勝手が違うのでやめてしまう人も多いのです。 簡単なコツさえ覚えたら快適に使えるのでぜひNo.1で紹介したマンガを読んでみてください。 シャンプーのやり方はこの動画で分かりますよ。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html No.2の方が紹介されてるのと同じサイトですが、かなり詳しい説明があります。 動画は画面をダブルクリックすると大きくなります。 ちなみに私はこのシャンプーを使ってます。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html シャンプーとリンスを両方買っても1000円もしません。 ハンドソープはこれです。 https://www.miyoshisoap.com/awa_hand/mutenka/index.html うちで使ってる石けん製品の割合はミヨシ石けんが7でシャボン玉石けんが3ぐらいです。 シャンプーはシャボン玉石けんの製品は粉なのでお風呂場で使うと湿って出なくなります。 (EMシャンプーは液体ですが) ミヨシ石けんのシャンプーとリンスは液体なので使いやすいですよ。 ネズミの実験以外にもこのような報告があります。 http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html

ericmartin
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございます。 とりあえずお礼を言いたくて、ここにきましたが 昨日の夜から子供が発熱しており、 しばらくこれないかもしれません。 また落ち着いてからきます。

ericmartin
質問者

補足

さっき、動画を見ました!とても分かりやすかったです! よくあわ立てることがコツなんですね。 マンガ本も明日買いにいこうと思っています。 ありがとうございました!

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

恐らく現在は合成洗剤をお使いなのでしょうね。 それを石けんに切り替えては?とアドバイスされたということですね。 洗剤の種類は合成洗剤と石けんとに二分されます。 合成洗剤についてはアトピーをはじめ肌荒れなど、人体にも自然にも害があるといわれています。 その点石けんは人の皮膚を通過しませんし、自然分解率もよく自然に優しいといわれています。 前置きが長くなりましたが、合成洗剤から石けんを使う場合は、上記のように性質の異なる洗剤を使うということになると思ってください。 こちらのサイトで石けんのことを勉強してください。 http://www.live-science.com/index.html 結論から言いますと、石けんで洗濯したものは柔軟剤を使わなくてもふっくらと仕上がります。 更にふっくらさせたい時には、クエン酸や酢、また石けん洗剤用の柔軟剤を使うと良いです。 (石けん洗濯後の洗濯物アルカリに傾いてますので酸を足すことで中和されるためふっくらするようです) >洋服に残ったりしませんか? 石けん洗濯にはコツがあります。 特に一度の洗濯での洗濯物は少なめにした方がいいです。 洗濯機容量の8割くらいがMAXかな… そうすればすすぎも上手くできると思います。 すすぎが上手く出来れば石けんが洋服に残ることはないです。 我が家はすすぎは2回でやってますが、それでOKです。 上記のサイトには上手な洗濯の仕方が動画でも見れます。 参考にしてみてください。 EM石けんにこだわらず、石けんで探してみてはいかがでしょうか? 色んな石けんがあります。 ちなみに、我が家はもう何年もローブか、ボーソー油脂の業務用洗濯石けんを愛用していますよ。 ↓私は毎回こちらで注文しています。商品レビューがとても役立ちます。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_top.php

ericmartin
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 とっても勉強になりました。 念のためお伺いしますが、10matsuさんも シャンプーも変えたほうがいいと思いますか? 市販のシャンプーっを使うとはげるのですか? なんだかねずみの実験を見てすごく恐かったです・・・

ericmartin
質問者

補足

何度もすみません、 質問ばかりで。 今日明日中にでも石けん洗剤(たぶんシャボン玉石けん洗剤)を買おうと思っているのですが 仮に粉のものを買ったとして、お洗濯して粉が衣服に残っていたとします。 それに気づかず子供に着せてしまっても大丈夫なのでしょうか? よく確かめようと思いますが、白色だと分かりにくいと思うので。 初めて使うので気になりました。 どうか教えて下さい。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

合成洗剤のように洗濯物を入れてから石けんを入れるのではなく、その前に溶かしておいてください。 最後にクエン酸を少量入れると石けんが中和されてカスが残りません。 (暑い季節ならクエン酸を入れなくても普通に流れるとは思いますが) http://www.shabon.com/technic/?catid=12&itemid=79 シャボン玉石けんも高品質ですがミヨシ石けんの品質もいいですよ。 http://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/laundry.html 当たり前ですが洗濯だけ純石けんを使っても頭や体を合成洗剤で洗っていてはアトピーは回復しませんよ。 ↓できたらこの本を読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1-%E7%9F%B3%E3%81%91%E3%82%93%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E7%9F%B3%E3%81%91%E3%82%93%E7%94%9F%E6%B4%BB%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/434499552X/ref=sr_1_7/503-7272729-8228715?ie=UTF8&s=books&qid=1185410189&sr=1-7 石けんの良さや使い方が詳しく書かれてます。 マンガなので読みやすいですよ。 ↓こちらも参考になさってください。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

ericmartin
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 なんだか今の自分や家族のことが心配になって。。 いや、なんだか恐くなってきました。。。 早く石けんに変えなくては!!と今あせっているところです。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャボン玉洗濯用せっけんは溶けづらい??

    洗濯用洗剤をシャボン玉せっけんに変えようかな、と思っています。 一人暮しなので、そんなにひんぱんに洗濯をするわけでは ないのですが、パッケージには洗剤を溶かしてから お洗濯物をいれるように、などなど細かい注意があり、 ちょっと検討中です。 そんなにシャボン玉せっけんは溶けにくいのでしょうか? 全自動洗濯機の「普通の」使い方では残ってしまいますか? ぜひシャボン玉せっけん経験者のかた、お教え下さい。 また他のメーカーのせっけんとの比較もお聞きできたら嬉しいです。 よろしくお願いしま~す♪♪

  • 柔軟剤 ソフナーまたは、液体石けんarau を使っている方

    今、洗濯用の洗剤は粉洗剤(しゃぼん玉だったり、その他の粉洗剤も使っていました)を使用しているのですが、 粉が鼻に入ってむずむずするし、しゃぼん玉など、匂いが気になるので、液体洗剤に変えようと思っています。 それから、私は以前普通の柔軟剤を使っていたのですが、体がかゆくて、粉石けん洗剤に変えました。 液体は粉洗剤より高いと思っていたので、買わずにいたのですが、そうでもないのでしょうか? 試しにarauを買ってみようかと思ったのですが、やっぱり高そうなのと、汚れ落ちがどうなのか心配でまだ買ってません。 そこでいろいろ調べているうちに、柔軟剤でも肌に優しいものがあることを知り、それを買おうかと考えています。 それはソフナーです。 使ったことのある方、感想を教えてください。 あと、液体石けんでおすすめのものがありましたら教えてください。

  • 石けん選びに石けんの濃度は大切ですか?

    昨日から初めて洗濯に石けんを使い始めました。 まだ石けんのことを勉強し始めたばかりで、どんな石けん洗剤を選べばいいか分からず、とりあえず、石けん分99%のしゃぼん玉石けんを購入し、今日初めて使いました。 よくあわ立ててから使っているですが、なにぶん初めてなので、いろいろと不安もあります。 あとアルカリが入っていると泡立ちがいいそうですが、アルカリ剤入り石けん洗剤の方が初心者にはいいのでしょうか? あと、私は今まで普通の合成洗剤を使っていたのですが、合成洗剤のときも付け置き洗い(1~2時間放置)をしていました。 石けん洗剤でも付け置き洗いしていいのでしょうか? あと、私は子供のアトピーをきっかけに石けんを使い始めたのですが、 今まで合成洗剤を使った後に柔軟剤を使用していました。 普通の柔軟剤を使うと、冬場静電気が出なくて頻繁に使っていたのですが、せっけん洗剤も静電気を抑える効果はありますか? それから、石けん洗剤の値段についてですが、 今まで普通の合成洗剤を買っていたので、石けん洗剤は高い感じがします。 いずれシャンプーや体を洗うものも、石けん(添加物が入ってないものに変えていこうかと思っています。 できればしゃぼん玉石けんのように高いものではなく、少しでも安いものを欲しいです。 そうなると、石けん分の割合が低いものになってしまいます。 石けん分は重視した方がいいのでしょうか?

  • シャボン玉石鹸使っていらっしゃる方

    シャボン玉石鹸を使っていらっしゃる方、使い心地はいかがですか? 私も二年程使ってはいるのですが、子供の服は襟ぐりからすぐ黒ずみ始めてしまい、 カビ?みたいのですぐ全体的に真っ黒になってしまうんです。 タオルなんかも一緒です。 私の使い方がいけないのでしょうか? ちなみに今使っているのはもうすぐ生産終了になる「液体洗濯せっけん 」です。 分量も守ってます。 今、二人目を考え始めたのですが、息子の服がすぐ黒ずんでしまいその度に処分し、お下がりなんてごくわずかしか残ってません。 強い成分を使ってないから仕方ないのでしょうか? 黒ずみある服を着せる方が不衛生ですよね? 何かよい方法がありますか? とくに梅雨入りしてからカビが増殖しそうで怖いです。 詳しい方、普通の洗剤と同じように黒ずまない方法を宜しくお願いします。 かなり困ってます。

  • 石けんでお洗濯していますが、香りをつけるには?

    最近粉石けん(しゃぼん玉せっけん)でお洗濯しているのですが、 主人が匂いが臭いと言われました。 でも私としては、柔軟剤も使わなくていいし、赤ちゃんにも 安心して使えるので、粉石けんお洗濯をやめたくありません。 香付けにみなさんは何を使われていますか? 教えてください!

  • アトピーっ子のシャンプーや石けんは何を?

    3歳5ヶ月の子供がいます。 1才の冬から乾燥性アトピーで一年中、首、膝の裏、手首(時々頭皮)をかきむしっています。 病院に行っても軽度のアトピーと診断され、毎回お薬を処方されるばかりでいっこうに改善されません。 パッチテストをしてもらったことがあるのですが、食物アレルギーは全くありませんでした。 なので環境だけでもいい方向に変えていこうと、 最近、洗濯洗剤を合成洗剤から、せっけん洗剤に変えたところです。 あと浴用洗剤も変えていこうと思っているのですが、 アトピー子を持つママさんは、シャンプーと体を洗う石けん(又はボディシャンプー)何を使用されていますか? 先日、シャボン玉石けんシリーズのボティシャンプー(液体)を使ったのですが、子供の体がキシキシして、脂分もすべて洗い流してしまっているようで、余計に乾燥しているのかなと思って、すぐにベビー用泡タイプのボディシャンプーに変えました。 アトピタもいいかなって思っているですが、使ってらっしゃる方、その他アトピー専用ベビーボディシャンプーなどを使ったことがあれば、感想聞かせてください。

  • 簡単・壊れにくいしゃぼん玉液の作り方

    保育所にて子ども達としゃぼん玉で遊びたいと考えています。そこで、液の作り方でアドバイスを下さい。ハチミツを入れると良いと聞いたことがありますが、対比も分からないので宜しくお願いします。また、しゃぼん玉作りに適した洗剤または石鹸のメーカーなども教えて頂きたいです。

  • 洗濯石けんについて教えてください

    今まで洗濯の時は合成洗剤を使用していましたが、石けんに変えたいと思っています。 シャンプーや食器は既に石けん変えて数年経っているのですが、 洗濯はちょっと大変そうなので延び延びにしてました・・・ でも出産(布おしめ予定)を機に頑張ってみようと思います。 そこで教えていただきたいのですが、 ・どの洗剤を選んだらよいのか   シャボン玉やパックス、生協、ミヨシと色々あって   使い勝手、対コスト等どれを選んだら良いのやら・・・   各個人の趣味・勝手と言われればそれまでなんですが、お勧めがあれば教えてください。    また粉と液体なら液体の方が良いですか? ・洗濯機のクリーニングの仕方   洗濯層が合成洗剤の時より汚れがたまってしまうんですよね?   どんな感じで、どの位の頻度でクリーニングしたら良いでしょうか。 ・酸素系漂白剤の使い方   どんな時に使ったら良いのでしょうか?   カッターシャツ等には毎回やるべきですか。 その他アドバイス等なんでもいいのでよろしくお願いします!

  • シャボン玉液の作り方

    どこに質問していいのかわからなかったので・・・ココにしました。 今度、卒業を祝う会で体育館でシャボン玉をやりたいと思います。 そこで、シャボン玉液の作り方を教えてくれませんか?! 洗濯のりと洗剤と水を混ぜるといいと聞いたことがありますが、洗濯のりを使うとのことですので、床がベタベタしないか心配です。 多少のベタベタはしょうがないし、すぐ拭き取る予定なのでいいのですが、あまりにもひどいのはちょっと・・・ ということで・・・分かる方、宜しくお願いします。

  • 粉石けんでの洗濯でとても困っています!

    洗濯用洗剤の臭いがきつすぎて気分が悪くなってしまうため、粉石けんを使っています。 ネットで粉石けんでの洗濯方法を調べたところ、洗濯で回した後、脱水で洗濯水を完全に切り、すすぎ、脱水。となっています。 我が家の洗濯機では、そのようにやろうとしたら、一回目に洗濯と脱水を設定して回して止まるのを待ち、止まったら洗濯とすすぎと脱水を再び設定して回さねばなりません。 そのことでとても困っています。 洗濯機を回してる間、終わるのを何もしないで待っているわけにはいかないので、ほかの作業をしながら待っているのですが、私はその作業に没頭してしまい、今止まった洗濯機が一回目の洗濯と脱水なのか、二度目のすすぎなのか、忘れてしまうのです。 忘れないように、表に「洗濯」裏に「すすぎ」と書いた紙を洗濯機に置いているのですが、没頭していると、紙をちゃんとそのように置いたかのかどうかを忘れてしまいます。 慣れれば慣れるほど、頭を使わずにやってしまうため、どんどんひどくなっていく一方です。 どこまでやったか忘れてしまうともう一度すすぎをしないと不安で、もう一回回しています。 最近はタオルとか、すごく薄くなってしまっているような。 このことに神経質になっているのは、粉石けんの洗い残しがあると服が黄ばむ、とネットで読んだためなのですが、回し過ぎで服が傷んでるんじゃ。とも思い。 本当に困っているのですが、粉石けん使用の方々はこんなことはないのでしょうか? 一度目か二度目か忘れないためにどんな工夫をしていますか? というか、標準でやってはダメなのでしょうか? 標準でやってる方いますか?

専門家に質問してみよう