• ベストアンサー

シャボン玉石鹸使っていらっしゃる方

シャボン玉石鹸を使っていらっしゃる方、使い心地はいかがですか? 私も二年程使ってはいるのですが、子供の服は襟ぐりからすぐ黒ずみ始めてしまい、 カビ?みたいのですぐ全体的に真っ黒になってしまうんです。 タオルなんかも一緒です。 私の使い方がいけないのでしょうか? ちなみに今使っているのはもうすぐ生産終了になる「液体洗濯せっけん 」です。 分量も守ってます。 今、二人目を考え始めたのですが、息子の服がすぐ黒ずんでしまいその度に処分し、お下がりなんてごくわずかしか残ってません。 強い成分を使ってないから仕方ないのでしょうか? 黒ずみある服を着せる方が不衛生ですよね? 何かよい方法がありますか? とくに梅雨入りしてからカビが増殖しそうで怖いです。 詳しい方、普通の洗剤と同じように黒ずまない方法を宜しくお願いします。 かなり困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.2

我が家も液体石鹸を使用しています。 理由は、直接肌に触れるものだからです。 同じような不満を私も持っていますよ。 石鹸の傾向としては、蛍光剤が入っていない為い、色が黒っぽくなってきます。どうしても気になるなら月に一回くらい蛍光剤入りの合成洗剤も使われてみてはどうでしょうか? もう一つは、柔軟剤が入っていないので硬くなりやすいことです。 それも、時々柔軟材入りの洗剤に変えてやれば解決できるでしょう。 買ってきた新しいタオルなども、初めは白く美しいものですが、あれらも蛍光剤に汚染されたものですので、初めは洗ってから使用するのがよいと思いますよ。 カビ防止剤というのは普通は入ってるわけも無く、その成分は合成界面活性剤由来成分でしょう。強力な殺菌力も併せ持ちますが、体に入れば人体の細胞への影響は大です。これらの殺菌成分は、細胞の遺伝子を破壊もしくは乱します。そうなれば、ガンを誘発する可能性もありますし、健康被害も長期間に渡って蓄積されます。 除菌の出来るとか、殺菌剤入り洗剤なども特に危険です。 梅雨時期の対処法までは私地自身も失敗していますので、臭ければ洗いなおす、合成洗剤に切り替えるしかかいのではないでしょうか?

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 そうですね、本来のあるべき姿だと思って 対処法を参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.3

2です。 決して、合成洗剤を勧めているわけではありませんよ。 最終手段として程度で。というのは蛍光剤は発ガン誘発物質を勧めるというのもおかしな話ですので。 本来が、合成洗剤が標準なのでそれも有りかもしれませんが、一言だけ。

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.1

液体石鹸は洗浄力が弱いですし、表示の使用量ではまず充分な洗浄力は出ません(水質にもよりますが倍くらい入れたほうがよい)。 石鹸でお洗濯するのであれば粉石けんをきちんと溶かして使うのがベターです

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • シャボン玉せっけんについて教えて下さい♪

    シャボン玉せっけんのシャンプー・リンスの購入を考えているのですが、値段が高くてなかなか手が出せません(泣)使い心地などを教えていただきたいので愛用している方お願いします!

  • シャボン玉洗濯用せっけんは溶けづらい??

    洗濯用洗剤をシャボン玉せっけんに変えようかな、と思っています。 一人暮しなので、そんなにひんぱんに洗濯をするわけでは ないのですが、パッケージには洗剤を溶かしてから お洗濯物をいれるように、などなど細かい注意があり、 ちょっと検討中です。 そんなにシャボン玉せっけんは溶けにくいのでしょうか? 全自動洗濯機の「普通の」使い方では残ってしまいますか? ぜひシャボン玉せっけん経験者のかた、お教え下さい。 また他のメーカーのせっけんとの比較もお聞きできたら嬉しいです。 よろしくお願いしま~す♪♪

  • シャボン玉の液の上手な作り方をおしえて

    このカテゴリーに書き込んで良いのかどうか??ですが、一応子供のことですので…  さて、子供がシャボン玉が好きでコンビニなどで売っているヤツを欲しがるのです。いちいち買うのも馬鹿らしいので、家でシャンプーやら台所洗剤やら石鹸やらとにかくいろいろ濃度も調整しながら作るのですが、なかなか売っているシャボン液のように子供が吹いても簡単に、大きく、しかも連続してシャボン玉ができるようにはならないのです。市販されてるシャボン液って何が混ざっているんでしょう? 上手に膨らませるシャボン液の調合(って、おおげさですが(^。^) )の仕方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • シャボン玉液の作り方

    子供がシャボン玉が大好きで、割れにくいシャボン玉を作れるように、石鹸やらシャンプーやら試していますが、なかなか思うようにいきません(-_-) どなたか、家にあるもので作れる方法をご存知の方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 石けん選びに石けんの濃度は大切ですか?

    昨日から初めて洗濯に石けんを使い始めました。 まだ石けんのことを勉強し始めたばかりで、どんな石けん洗剤を選べばいいか分からず、とりあえず、石けん分99%のしゃぼん玉石けんを購入し、今日初めて使いました。 よくあわ立ててから使っているですが、なにぶん初めてなので、いろいろと不安もあります。 あとアルカリが入っていると泡立ちがいいそうですが、アルカリ剤入り石けん洗剤の方が初心者にはいいのでしょうか? あと、私は今まで普通の合成洗剤を使っていたのですが、合成洗剤のときも付け置き洗い(1~2時間放置)をしていました。 石けん洗剤でも付け置き洗いしていいのでしょうか? あと、私は子供のアトピーをきっかけに石けんを使い始めたのですが、 今まで合成洗剤を使った後に柔軟剤を使用していました。 普通の柔軟剤を使うと、冬場静電気が出なくて頻繁に使っていたのですが、せっけん洗剤も静電気を抑える効果はありますか? それから、石けん洗剤の値段についてですが、 今まで普通の合成洗剤を買っていたので、石けん洗剤は高い感じがします。 いずれシャンプーや体を洗うものも、石けん(添加物が入ってないものに変えていこうかと思っています。 できればしゃぼん玉石けんのように高いものではなく、少しでも安いものを欲しいです。 そうなると、石けん分の割合が低いものになってしまいます。 石けん分は重視した方がいいのでしょうか?

  • 柔軟剤 ソフナーまたは、液体石けんarau を使っている方

    今、洗濯用の洗剤は粉洗剤(しゃぼん玉だったり、その他の粉洗剤も使っていました)を使用しているのですが、 粉が鼻に入ってむずむずするし、しゃぼん玉など、匂いが気になるので、液体洗剤に変えようと思っています。 それから、私は以前普通の柔軟剤を使っていたのですが、体がかゆくて、粉石けん洗剤に変えました。 液体は粉洗剤より高いと思っていたので、買わずにいたのですが、そうでもないのでしょうか? 試しにarauを買ってみようかと思ったのですが、やっぱり高そうなのと、汚れ落ちがどうなのか心配でまだ買ってません。 そこでいろいろ調べているうちに、柔軟剤でも肌に優しいものがあることを知り、それを買おうかと考えています。 それはソフナーです。 使ったことのある方、感想を教えてください。 あと、液体石けんでおすすめのものがありましたら教えてください。

  • 完全に石けんに切り替えなければダメ?

    もともと肌が弱いので、合成洗剤→低刺激のものに変えていきたいと思っています。 そこで石けんやアルカリウォッシュに注目しているのですが、 溶け残りやカビなどの問題があることも知りました。 対策として基本は石けん、時々合成洗剤という使い方をしても大丈夫でしょうか? (例:普段は石けん洗濯、汚れのひどいものなどは時々合成洗剤) 忙しい時など合成洗剤に頼りたい時もあると思うので。。。 合成洗剤を使うことで残る界面活性剤を取り去る為に 石けんに完全に切り替えた方がいいという意見もあり迷っています。 皆様の体験・ご意見を教えていただけると嬉しいです。

  • 洗濯石鹸と洗剤は混ぜて使えますか?

    7ヶ月の娘がいるので、今は液体の洗濯せっけんを利用して大人の服も子供の服も一緒に洗っているのですが、 1回の使用量が洗剤に比べると多く、毎日洗濯するので、すぐになくなってしまいます。 合成洗剤にかえようかとも思ったのですが、そうなると柔軟剤を使用しないとごわごわになるし、 今まで娘のものの洗濯には合成洗剤は使用したことがないので、 万が一娘の肌が荒れてしまったらかわいそうだし・・・と思うと、なかなか換えられないでいます。 そこで、今使用している液体せっけんに少しだけ合成洗剤を足して洗濯できないかなぁと考えたのですが・・・ そうすれば、液体せっけんの使用量を減らせるし、 柔軟剤を使用しなくてもごわごわになり難いかなぁと思ったのですが、どうでしょうか? 石鹸と洗剤って混ぜないほうがいいですか? 少しでも合成洗剤を混ぜてしまったら、石鹸で洗濯している意味はないでしょうか? アドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 粉末せんたく石鹸でお洗濯している方に質問です。

    私はみよしの粉末そよ風でお洗濯しています。 合成洗剤の香料で気分が悪くなるのでそよ風を使いはじめました。使い始めて石鹸洗濯が非常によごれが落ちることに気付いたので続けています。ア〇ックとかア〇エールで洗濯しているときは、酸素系の漂白剤を併用してもワイシャツの襟ぐり袖ぐりの汚れが落ちなかったのですが、せっけん洗濯にしてから全く汚れが残らなくなりました。ですが、先日洗濯機メーカーの人から粉せっけんで洗濯しているひとの洗濯槽は石鹸カスが残ってカビだらけになる。だから粉せっけんは使わない方がいいとかなり強めにいわれました。その方は粉せっけんで洗濯しているとすぐワカメみたいな汚れがついてくるともいわれました。ですが、私は合成洗剤で洗っているときはワカメみたいなのが出ていましたが、せっけん洗濯にしてからはワカメみたいなものは一度もでてこないのです。 それでせっけん洗濯している方は合成洗剤を使っているときよりワカメみたいな汚れがつきますか? ちなみに私は、最後のすすぎでクエン酸をいれていることと、残り湯は使わない。35度くらいのお湯で洗っているので真冬でも石鹸カスの残りが衣類に付着することは少ないです。洗濯機を使っていないときは蓋はずっと開けています。 ちなみに、その洗濯機メーカーの方は液体合成洗剤で洗濯していて、襟ぐりも袖ぐりもすぐ黒っぽくなるそうです。クリーニングでも落ちないので仕方なく処分するとか言っていました。 そんなこと聞いたらやっぱり合成洗剤に戻すのは抵抗があります。 長くなりましたが、最後にクエン酸を使っていても、せっけん洗濯は合成洗剤に比べ洗濯槽に汚れがのこるのでしょうか?

  • 常に石鹸・シャンプーの香りをただよわせる

    石鹸やシャンプーの香りが大好きです。 シャワーから上がったあとの石鹸・シャンプーの香りを常にまとっていたいです。 そのために、香水である、 「アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香り」 を試しましたが、あまり石鹸・シャンプーって感じじゃなかったです。 また、柔軟剤を水で薄めて、それを霧吹きで服に吹きかける。 というのも検討しましたが、これはシミの原因になるとかで断念しました。 どうにか、石鹸・シャンプーの香りを、 常にまとって、ただよわせるには、どのような方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう