• ベストアンサー

シャボン玉石鹸使っていらっしゃる方

シャボン玉石鹸を使っていらっしゃる方、使い心地はいかがですか? 私も二年程使ってはいるのですが、子供の服は襟ぐりからすぐ黒ずみ始めてしまい、 カビ?みたいのですぐ全体的に真っ黒になってしまうんです。 タオルなんかも一緒です。 私の使い方がいけないのでしょうか? ちなみに今使っているのはもうすぐ生産終了になる「液体洗濯せっけん 」です。 分量も守ってます。 今、二人目を考え始めたのですが、息子の服がすぐ黒ずんでしまいその度に処分し、お下がりなんてごくわずかしか残ってません。 強い成分を使ってないから仕方ないのでしょうか? 黒ずみある服を着せる方が不衛生ですよね? 何かよい方法がありますか? とくに梅雨入りしてからカビが増殖しそうで怖いです。 詳しい方、普通の洗剤と同じように黒ずまない方法を宜しくお願いします。 かなり困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepitepi
回答No.2

我が家も液体石鹸を使用しています。 理由は、直接肌に触れるものだからです。 同じような不満を私も持っていますよ。 石鹸の傾向としては、蛍光剤が入っていない為い、色が黒っぽくなってきます。どうしても気になるなら月に一回くらい蛍光剤入りの合成洗剤も使われてみてはどうでしょうか? もう一つは、柔軟剤が入っていないので硬くなりやすいことです。 それも、時々柔軟材入りの洗剤に変えてやれば解決できるでしょう。 買ってきた新しいタオルなども、初めは白く美しいものですが、あれらも蛍光剤に汚染されたものですので、初めは洗ってから使用するのがよいと思いますよ。 カビ防止剤というのは普通は入ってるわけも無く、その成分は合成界面活性剤由来成分でしょう。強力な殺菌力も併せ持ちますが、体に入れば人体の細胞への影響は大です。これらの殺菌成分は、細胞の遺伝子を破壊もしくは乱します。そうなれば、ガンを誘発する可能性もありますし、健康被害も長期間に渡って蓄積されます。 除菌の出来るとか、殺菌剤入り洗剤なども特に危険です。 梅雨時期の対処法までは私地自身も失敗していますので、臭ければ洗いなおす、合成洗剤に切り替えるしかかいのではないでしょうか?

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 そうですね、本来のあるべき姿だと思って 対処法を参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• tepitepi
回答No.3

2です。 決して、合成洗剤を勧めているわけではありませんよ。 最終手段として程度で。というのは蛍光剤は発ガン誘発物質を勧めるというのもおかしな話ですので。 本来が、合成洗剤が標準なのでそれも有りかもしれませんが、一言だけ。

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• souji77
回答No.1

液体石鹸は洗浄力が弱いですし、表示の使用量ではまず充分な洗浄力は出ません(水質にもよりますが倍くらい入れたほうがよい)。 石鹸でお洗濯するのであれば粉石けんをきちんと溶かして使うのがベターです

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。