• ベストアンサー

生協の洗濯石鹸「おおぞら」(液体タイプ)をお使いの方、教えてください。

生協の洗濯石鹸「おおぞら」(液体タイプ)をお使いの方、教えてください。 ドラム式の洗濯機で洗濯しているのですが、タオルなどがごわごわに硬くなります。 石鹸にすれば洗い上がりはフカフカになるのだと思っていたのですが… 洗濯機が自動で表示する洗剤量に少し足して入れてますが、泡立ちもほとんどないように思います。 投入する洗剤の量が少ないんでしょうか? パックスの衣類のリンスなどを入れて少しでも柔らかい仕上がりになるようにしてますが、 あまり効果も感じられず困っています。 新生児もいるので洗い上がりが肌にやさしくなるようにしたいのですが、どうぞおわかりになることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

石けんは適度に泡が立っている状態じゃないと、洗浄力がありません ただ、ドラム式は必要以上に泡が立つと、チョット排水して給水するなど、泡を消す機能が働いてしまいます つまり、ドラム式は石けんの洗浄力を無くしてしまうのです ドラム式で石けん洗濯歴7年ですが、試行錯誤で掴んだ石けんの適量と、洗濯中はずっと見ていて泡立ちが少なければ少しずつ石けんを足しています タオルは、ドラム式のたたき洗いではパイル地が寝てしまい、そのまま干すとどうしてもゴワゴワになります でも、乾燥機能を使えば、柔軟材とかなくてもかなりふんわり柔らかく仕上がります 子供が生まれると同時にドラム式を購入しましたが、新生児の頃はずっと乾燥機能を使っていました けっこうな電気代がかかりますが、洗濯も入浴も洗髪も全て石けんを使ってきたお陰か、アトピーとかにもならず、健康に成長しています

1999nt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たたき洗いだからパイルが寝てしまうんですね。 一回、洗濯機の前で見張って泡立ちのチェックをしてみます。 子供のために乾燥機能も使ったほうがいいですね。 確かに急ぎでシーツなんかを乾燥したときはふんわりしていたような… 1人増えて、水道代・電気代ほかびっくりするぐらい請求が跳ね上がってきましたが頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーをお使いの方。

    私の髪質は、細い・柔らかい・量少ない、というとても困った髪質です。 約一年前から、シャンプーは良くないとの事なので、石鹸で洗うようにしています。 使っているのは、無添加の固形石鹸、無添加の石鹸シャンプー、パックスナチュロンシャンプーなど、色々試しました。 リンスも、お酢、クエン酸を量を色々試してみたり、リンスを使わなかったりもしました。 しかし、私の求めているハリ、コシがあり、自然なボリュームを出す! ということはいまだ出来ません。 私は男なので、あんまりしっとりに仕上がるのは嫌です。 仕上がりとしては、パックスナチュロンシャンプーを単体で使ったとき、一番適度なコシが出たようなきがします。 しかし、パックスでは体がかゆくなってしまいました。 そこで質問です。 私の求めるハリ、コシがあり自然なボリュームを持たせるには、どうしたらよいのでしょうか? 仕上がりとしては、パックス単体の時が一番理想には近いです。

  • 洗濯石けんについて教えてください

    今まで洗濯の時は合成洗剤を使用していましたが、石けんに変えたいと思っています。 シャンプーや食器は既に石けん変えて数年経っているのですが、 洗濯はちょっと大変そうなので延び延びにしてました・・・ でも出産(布おしめ予定)を機に頑張ってみようと思います。 そこで教えていただきたいのですが、 ・どの洗剤を選んだらよいのか   シャボン玉やパックス、生協、ミヨシと色々あって   使い勝手、対コスト等どれを選んだら良いのやら・・・   各個人の趣味・勝手と言われればそれまでなんですが、お勧めがあれば教えてください。    また粉と液体なら液体の方が良いですか? ・洗濯機のクリーニングの仕方   洗濯層が合成洗剤の時より汚れがたまってしまうんですよね?   どんな感じで、どの位の頻度でクリーニングしたら良いでしょうか。 ・酸素系漂白剤の使い方   どんな時に使ったら良いのでしょうか?   カッターシャツ等には毎回やるべきですか。 その他アドバイス等なんでもいいのでよろしくお願いします!

  • 生協の洗濯用せっけんで、おすすめを教えてください。

    このたび、生協に入会しました。 洗濯用洗剤を購入しようとしたら、せっけんばっかりだったので、この際、赤ちゃんもいるので、せっけんでの洗濯にきりかえてみようと思っています。 柔軟剤もいらないときくので、コスト的にもよいとききます。 いろいろ銘柄があるので、どれにしようか迷っています。 初心者には、どれがよいでしょうか。 ちなみに、我が家は、それほど、汚れがきついものはないです。

  • 洗濯用石鹸で自動洗濯機

    自動洗濯機に衣類を投入してそのまま固形の洗濯用石鹸を使用したいのですが(洗濯機に投入する前に、石鹸を付けて洗うという手間を省きたい)、何か方法はないのでしょうか? ひどい汚れには、己の手で石鹸を使用してこするのが一番だと分かってはいるのですが

  • 粉せっけんでのお洗濯について

    手湿疹の悪化により、洗濯洗剤の切り替えを考えています。 洗濯石けんに切り替えようと思ってはいるのですが、よく「溶け残り」「せっけんかす」等々、少し癖があるような話を聞き、大丈夫かなーと心配な部分もでてきました。 よく、 『自分で洗濯物の量を測り、水量を設定し、半分くらい水のみでせっけんを攪拌してよく溶かしてから洗濯物を入れる』 『あらかじめせっけんをお湯で溶かしてから入れる』 ということを耳にします。 こういった手間をかけないと、やっぱり溶け残りって酷いんでしょうか? また、もし使用するとしたら、出来れば『お湯で溶かしてから入れる』方法を取りたいなあと思っています。その場合、どのくらいの温度のお湯がいいのか、どのくらいのお湯の量で溶かせばいいのか、洗剤投入口の使用は可能なのか…等々、些細な疑問があります。 それから、柔軟剤や中和剤などは使用したほうがいいのでしょうか? せっけんシャンプーなんかには中和用の「専用リンス(クエン酸リンス)」がありますが、洗濯の場合は中和剤などは使用しなくてもいいのでしょうか…。 上記の些細な悩みを解決するには、一番いいのは、液体洗濯せっけんを使用することだと思いますが(同メーカーから洗濯リンスもありますし)、結構お財布には厳しいお値段だったので、ためらっています。 もしかして粉石けんも割高になるんでしょうか?自分で計算しろって話になりそうですが、実際使用している方々の考えなんかも知りたいと思います。 洗濯用粉石けんの使用感や難点、注意すること、上手に使用するポイントなど。また経済面でのお話などなど、ご享受お願いしたく思います。

  • 石鹸洗濯・・・どうしてもうまくいきません

    石鹸での洗濯をしていますが どうしても洗ったものが、最初は甘く、そして暖かい日光に当てると猛烈な酸化臭を放ちます。 主人は鼻が悪すぎて、衣類の臭いしかしない、石鹸に変えてからだ、合成に戻せと言いますが、合成で洗っていたときも、外に干すと柔軟剤の匂いが消しとんで、酸化臭と変わり、臭くてタンスに入れられないです。主人の実家の洗濯物は軒並み臭いです。 そして着用していると親父臭くなります バスタオルにおいては最悪です。合成の時から、顔をつけるのも憚られるほど臭い。 しかし、雑菌臭はしません。ただただ油の臭い よく、最初は石鹸を多目に使う、石鹸カスが出るということは汚れが落ちてない、石鹸が足りないと言いますが、増やせば増やしただけ石鹸カスが増えます。 もちろん炭酸塩配合、石鹸分60% 10倍程度の濃度まで増やし、一時間撹拌してよく溶かし、洗濯しても臭い。それどころか臭いがきつくなっています。 少なくすると、恐ろしく生臭い 何が悪いのかと、予洗いし、石鹸を変え、45Lにバスタオル一枚の浴比、中間脱水もがっちり それでもダメで、臭いのを我慢してアルカリ洗濯を繰り返し、果てには二槽式洗濯機に変えました。層の洗浄もしてます。 が、だめです。 臭すぎて仕方ありません。 よく言われること全て守っています。 これは衣類の臭いでは間違いなくありません。 漫画家さんのサイトも見ましたが、あれだけのすすぎ水の濁りだと、猛烈に臭くて仕方ないと思うのですが、「しまっておいても臭いがでません」とおっしゃいます。 うちには腋臭や体臭のキツい人間はいません。 体、髪、食器は石鹸で良好に洗えています。 食器に関しては水ですが、とても良い仕上がりです。 洗濯だけうまくいきません。 廃油石鹸などは使っていません。 合成もダメ、石鹸もダメ もう衣類は使い捨てするしかないのでしょうか。 子供の服からも同じ臭いがしています。 使ったものの汚れは落ちないとあきらめた方が良いのでしょうか。 合成時代から大量の洗剤や石鹸を使ってもキレイにならない、洗濯機を捨てることを、真剣に考えています。 この臭いに包まれて生活するより良いような気がしてます。 何か良い方法を教えてください。 このままだと一日中洗濯機に張り付かなければならず、ノイローゼになってしまいます

  • (合成洗剤でなく)液体洗濯石鹸に合う全自動ってある?

    こんにちは。 いろいろあって、全自動洗濯機の買い替えを検討しています。ただし、我が家では、合成洗剤ではなく、液状洗濯石鹸を使っています。洗濯石鹸には二層式の洗濯機が合うのは重々承知しているのですが、なんとか全自動を使い続けたいと思っています。しかし、最大の問題は、洗濯槽が汚れやすいことです。 そこで、できましたら、液状洗濯石鹸を全自動洗濯機で使った経験のある方々にうかがいたいのですが、特に使い心地のいい洗濯機ってありますか? 槽内が汚れにくいとか、汚れても掃除がしやすいとか、その他もろもろの点においてです。 ちなみに我が家の条件は以下のとおりです。 ○パックスナチュロン洗濯用液体石けんを使用(ネオではない) ○全自動洗濯機であること ○ドラム式ではないこと ○乾燥機は不要 ○厚手の大きなマルチカバーも洗えるもの(現在、標準洗濯容量6.0kgの洗濯機を使用中) 以上、よろしくお願いします。

  • 粉末せんたく石鹸でお洗濯している方に質問です。

    私はみよしの粉末そよ風でお洗濯しています。 合成洗剤の香料で気分が悪くなるのでそよ風を使いはじめました。使い始めて石鹸洗濯が非常によごれが落ちることに気付いたので続けています。ア〇ックとかア〇エールで洗濯しているときは、酸素系の漂白剤を併用してもワイシャツの襟ぐり袖ぐりの汚れが落ちなかったのですが、せっけん洗濯にしてから全く汚れが残らなくなりました。ですが、先日洗濯機メーカーの人から粉せっけんで洗濯しているひとの洗濯槽は石鹸カスが残ってカビだらけになる。だから粉せっけんは使わない方がいいとかなり強めにいわれました。その方は粉せっけんで洗濯しているとすぐワカメみたいな汚れがついてくるともいわれました。ですが、私は合成洗剤で洗っているときはワカメみたいなのが出ていましたが、せっけん洗濯にしてからはワカメみたいなものは一度もでてこないのです。 それでせっけん洗濯している方は合成洗剤を使っているときよりワカメみたいな汚れがつきますか? ちなみに私は、最後のすすぎでクエン酸をいれていることと、残り湯は使わない。35度くらいのお湯で洗っているので真冬でも石鹸カスの残りが衣類に付着することは少ないです。洗濯機を使っていないときは蓋はずっと開けています。 ちなみに、その洗濯機メーカーの方は液体合成洗剤で洗濯していて、襟ぐりも袖ぐりもすぐ黒っぽくなるそうです。クリーニングでも落ちないので仕方なく処分するとか言っていました。 そんなこと聞いたらやっぱり合成洗剤に戻すのは抵抗があります。 長くなりましたが、最後にクエン酸を使っていても、せっけん洗濯は合成洗剤に比べ洗濯槽に汚れがのこるのでしょうか?

  • 洗濯機に粉石けんを使うのは

    我が家の洗濯機は、ドラム式の乾燥機兼用(国産)のものです。 しばらく液体のエコ洗剤(タンカー事故の教訓からあみだされた…)をつかっていたのですが、どうやら洗浄力は低いようで、洗剤を切り替えることにして、粉石けんを使うことにしました。 ところが、やはり粉が溶けにくく、お湯で洗濯しても洗剤の投入口に残ってしまいます。なので、毎回少量のお湯で溶かして、投入口の液体のほうに入れて洗濯をしています。 これが面倒になってきました! もっと簡単にお洗濯できないかなあ、と思っています。 合成洗剤を使うのはもうちょっと見送りたいです。 同じように粉石けんをお使いの方、良い方法がありましたら、教えてください。

  • 洗濯石鹸の溶かし方

    子供がアトピー皮膚炎の為、最近洗濯洗剤を純石鹸に変えたのですが、 お風呂の余り湯の温かい湯を使っても満足に溶けてないんです。 水で洗ってみると、まさしく衣類に石鹸が残ってしまってます。 少しの湯で溶かしてみても固まりが残り、それを水の中に入れるって感じで、 もっとよく石鹸が溶け、衣類に残らない仕方があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう