• ベストアンサー

アドラー心理学について

人生、吐きたくなるくらいつまらないです。 過去を振り返ると、ますますどう考えても崖っぷちの気分になります。 そんな中知ったのがアドラーでした。 少し光が見えたような感じ。 でも、所詮卓上の心理学?とも思ってしまいます。 なぜなら日常は日々状況が違って、そのたびにアドラー心理学で 考えたり実践しようと、すればますますでできていない自分に落ち込みます。 アドラー知って1か月ですが、アドラーを知ったり学んで 人生がよくなった、変わった、という方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

アドラー心理学自体は、有名なフロイトの心理学と同時代のものですが、日本では最近になって急に人気が出てきたものです。(外国では昔からフロイト系の心理学と同じぐらい有名だったらしいです。) アドラー心理学は、人のマイナス面を取り除いて前向きに進む方法を説いていて、単なる心理分析だけに終わらないのが特徴です。 アドラー心理学で救われる人は多いと思います。あなたもそう思うなら、ぜひ、その考えで進んでください。

その他の回答 (3)

noname#229794
noname#229794
回答No.4

人生、たくさんの気づきがあります。 ですが、それに気づかず 生きづらさを抱えたままのことって多いと思います。 そして、気づいたとしても 何も変わらない。変えれないこともしばしば。 あなたは、いつも早計なのでは? まだ、たった一ヶ月。 一ヶ月で人生が変わることはありません。 完璧に実践することなど不可能ですし それなのに、落ち込むなんてもはや本末転倒。 じっくり噛み締めてよく考えて 自分自身と、まわりにしっかりアンテナを張ってみてください。 アドラーからもですが、気付きは多く得ることができますよ。 もうすこしのんびりしませんか?

• hekiyu2
回答No.3

でも、所詮卓上の心理学?とも思ってしまいます。    ↑ アドラー心理学は、戦場で多くの心理的障害を負った 兵士を観察して得たものです。 卓上の心理学ではありません。 アドラー知って1か月ですが、アドラーを知ったり学んで 人生がよくなった、変わった、という方、いらっしゃいますか?   ↑ 本をちょっと読んだぐらいで、人生が変わる訳が ありません。 考え、実践し、また考え、実践。 それを何年もくり返して、ある日振り返って、 アドラーに出会って変わったんだな、と 判るものです。

• glee-glee
回答No.1

書店でパラパラッと立ち読みした程度ですが、もし買って家でじっくり読んだとしても特に変わらなかったと思います。 私個人はアドラー心理学はどちらかと言うと否定派ではなく肯定派です。 でも全部その心理学に当てはめる訳ではなく、なるほどなぁ…と納得したり、コレは違うんじゃないか?と、説によっては違う感想になります。 どんな実践しようとしたのか分からないし、私も内容ほとんど覚えていませんが、例えとして、『嫌われる勇気』。有名になりましたよね。 言葉のインパクトが衝撃的ですが言い方を変えれば、『誰からも好かれようとしなくていい』って事ですよね。 この人にどう思われても別にいいやって人には、自分を良く見せたりしなくなりました。 前の職場で、休憩時間、急ぎでもないのに仕事を言い付けられたり、必要もないのに残業させられたりしたので、ある時から全て断わりました。 私の代わりに別の誰かが休憩時間に仕事させられたり残業してましたが、その人は残業喜んでやっていたし嫌ならその人も断わればいい事。 また、上司が怒ってる時、以前は自分が何かしたのかとビクビクしてましたが、まぁたいがい違う事が多いんですよね~こう言う場合。 私が何かしたのであれば言ってくるだろうし、言って来ないって事は上司自身の問題なんだな、そうであればビクビクする必要もない。上司が勝手に怒ってるだけで、その怒りと私は無関係なんだから。 こう思えるのも、この上司にどう思われてもいいって思ったからです。 アドラー心理学を知って毎日ハッピーで幸せルンルンではないけど、上記のように思う事で楽にはなりましたね。 いかに自分が不要な重荷を背負っていたのかが身に染みて分かりました。 ちなみに、どう思われてもいい人にはそれなりの態度になりますが、好意を持っている友人や同僚とかには、きちんとした態度で接しますよ。