• ベストアンサー

「明日からダイエット」という心理状況とは・・・?

「明日からダイエットがんばればいっか!」 と言い続け、毎日暴食の日々が3ヶ月ほど続いています。 これはやはり、「痩せたい」という気持ちよりも「食べたい」という気持ちの方が大きいからなのでしょうか?私としては、食べるよりも痩せるほうが断然いいはずなのですが、どうしても食べてしまうんです。 この心理状況が自分自身で全く理解不可能です。 どうにか対策を打ちたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.8

明日からでもきちんと頑張れば問題ないんですけどね。そうではなく同じ状況が続くのは、痩せなくても困ってないからでは? 私も痩せなくても特に困らない日々が続きましたので、「ダイエットは明日から~」が何年も続きました。でも夫から強制されてることのほかに、健康になりたいという思いで、今はぼちぼち続いてます。あくまでボチボチ程度ですが。 どのくらい暴飲暴食をされ、どのくらい太っているのか分かりませんが、不規則な食生活は肌荒れなど肥満以外のトラブルも起こしますし、精神的な不調も引き起こします。肥満も度が過ぎると成人病の危険があります。「ちゃんとダイエットしなかったら死ぬよ」と言われたらちょっとは考えるのでは? 私は昔、スナック菓子が大好きでよく食べていましたが、子供を妊娠中にお腹に蕁麻疹が出ました。病院に行くと、スナック菓子やインスタント食品などに入っている添加物が引き起こしてる可能性があるとのこと。「子供のためにもやめたほうがいいよ」と言われ、それからほとんど食べてません。 また毎日1袋食べていたチョコレートも、家計簿をつけてみたらお貸しだけで1ヶ月に3~5千円つかっていました。その金額を見たとたん、買う気になれなくなりました。やはりこちらも今は「どうしても!」と言う時だけです。 人間本当に切羽詰ったらやりますよ。切羽詰ってないからやらないだけでしょう。楽なほうに流されるのは仕方ないですから。楽じゃないことを毎日やれるほど意志が強かったら、ダイエットなど必要になるわけないですし。 強い意志が必要なダイエットは、私や質問者さまのようなタイプには向かないと思いますよ。一度暴飲暴食で死ぬ思いをしてみたら「やめよう…」と言う気になるかも。私は大量の飲酒で死ぬ思いをしてからは自制するようになりましたし。 死にそうな思いをしても自制できないのであれば、それは確かに専門医の出番かもしれませんが。 誰だって、辛い思いをしてやせるのと、大好きなものを食べるのでは後者がいいですよ~。これが「楽しい思いをしてやせる」と「大好きなものを食べてるけど、なんか辛い…」では前者のほうを選ぶ人が多いのでは? ちなみに私が「明日から」と決めるのは、なんとなくキリがいいからです。私は日曜に決意して月曜から始めたのですが、それは日曜の夜にボディチェックをする時間がとりやすく、月曜から新しい目標に向かって頑張ることが行いやすいからです。自分が一番頑張りやすい状態を知っておくのもいいのでは?明日から、とけじめをつけたほうがやりやすい人もいれば、今すぐやらないとけじめが付かないと言う人もいるでしょう。 「食べないダイエット」ではなく「食べるダイエット」もあります。今私は頑張って食事量を増やしているところです。ただ内容は考え直しています。そう言う方法もありますよ。

その他の回答 (8)

• hamutaro25
回答No.9

甘えてると豪語する人はほっておいたら良いです 明日より今日はじめるのが一番だと思いますが、引き伸ばすぐらい今は太ってることに危機感が無いのでしょう…。 私の場合ダイエット宣言をしたわけじゃないのに 66kgから56kgまで体重が落ちました そして今は61kgにリバウンドしました。 食生活が横暴になると太ってる体系にまっしぐらです…。 気が緩んだら太りやすくなるし、緊張をすると私の場合はやせます。

noname#75315
noname#75315
回答No.7

そんなあなたに、食生活を改善するヒントを…。 毎日3食、規則正しく食べること。もちろん、栄養バランスなども考慮しなければなりません。 その間、間食禁止です。飲み物は、水よりもお茶、できれば中国茶のほうがいいですね。 また、運動も、毎日30分以上欠かさず行う。 そして、週に1度だけ、バイキング料理店などにいって、徹底的に食べまくる!これでもかと言わんばかりにどんどん食べてください。 私はこの方法で、1ヶ月に3キロの減量に成功していますし、また、ストレスも感じることはなかったですよ。

noname#20102
noname#20102
回答No.6

他の回答者の方も、「甘えている」というご意見が多いですね。 確かにそれはそうなのでしょうが、「甘えてる」「明日といわず今から始めなさい」と言われて、そんなことできる人っているのでしょうか? 私はできませんね。 厳しい意見を言う人たちも皆、立派に自分を戒めて生きているわけではないと思います。 このような心理状態というのは、誰でもそこにはまってしまうと、抜けられなくなるものです。 質問者さまはたまたま、自分の「弱み」であるダイエットというものについて、この状態にはまってしまったのです。 これを打開するには、まず「明日から」「きっぱりと」ダイエットをしようという目標を掲げることを止めることです。 掲げても絶対に達成できない目標なら、掲げないほうがいいのです。 質問者さまは明らかに「ダイエットをしよう」という目標が、過食の原因となっています。 そこへ「明日といわず今日から」とアドバイスすることが、いかに無駄であるかわかると思います。 どうせできない高すぎる目標を自分に強要して、できなければ自分を責める、そんな悪循環を繰り返していても永久に過食は止まりませんよ。 もっと自分の身の丈に合った目標を持ちましょう。 ダイエットをするのがきっと怖いのでしょう。 食べたいものを食べられない苦しみもあるし、その苦しみに耐えたところで本当に痩せるのか?という不安もあるでしょう。 痩せるという効果がもたらされないと納得できないような過酷な苦しみを自分に課すことはやめて、もっと緩いダイエット法を考えてみてはいかがですか。 例えばですが、朝、昼は野菜だけを食べる。夜だけは好きなものを食べる。 というように、栄養にも配慮しながら「食べたい」という欲求は素直に開放してやれるような方法はいかがでしょうか。 ちなみに私の知り合いも、この「夜だけなんでも食べる」という方法を試して見事に心身ともに健康になりました。 その人も質問者さまと同じように「ダイエットしなくちゃ」という強迫観念から過食症になってしまっていたのですが、そういう自分の弱さを認めて、まずは精神の安定を図るのが得策かと思います。

• hiro_nami
回答No.5

多少キツイ表現の仕方になります 「明日から・・」は甘えです もし、本気で考えるのであれば 「今日から」 「今から」 になるはずです 心理状態は、「明日から・・」の思いに現れています 対策は、自分の甘えを認めるところから始めたらいかがでしょうか?

• hato_pop
回答No.4

「明日からやる」と決めただけで、やった気分になるからでは?本屋に行き教科書選んで買っただけで、勉強した気になるのと似ています。 現代は美味しい食べ物が身の回りに溢れていますから、意識してないとすぐ太ってしまいます。ダイエットはなかなか難しいですね。現代人の多くが、運動不足と高カロリー食に悩まされています。美しい体を手に入れるには、強い自制心が必要です。美を職業にしているモデルさんなどは、日々大変な努力をしています。体型維持のために病気になってしまうほどです。 ダイエットしているのに太ってしまう、または日常的にストレスを抱えていて異常な食欲を感じている場合は、一度お医者さんに行ったほうが良いでしょう。つい食べてしまうという気持ち以外に、心あたりはありますか?

回答No.3

明日からこれが食べられないのか~と思って余計に食欲が抑えられないのでは? みんな経験ある話だと思いますよ^^ 急激に食生活を変えるのではなく、食事はそのままで運動を増やしていく、食事を一日一口ずつ減らしていく等別の方法を検討されてみては? ダイエットは強い意思が必要ですよね。 無理をするとリバンドやストレスが酷くなりますよ。 がんばってくださいね。

• Ikonos00
回答No.2

単純に意志が弱いだけでは…。 甘えているんじゃないですか? 「明日からダイエットがんばればいっか!」って、 本気でダイエットしようと思っているような発言(?)ではないですよね。 本気でダイエットしようと思うなら、 いつまでに?kgにという目標と、 実現のための計画を立てましょう。 違うのであれば、ストレスによる過食という可能性はありませんか? 日常生活に心当りがないか考えてみてください。

• r2san
回答No.1

今は楽をしたいけど、ダイエットもしなければいけない だから今日は楽をして明日からがんばろう、という気持ちになるのは普通だと思います。 自分に勝って今日から、今から実行できる人がダイエットできる人です…私も明日からのタイプです(汗 ちなみに、思うことは誰でもできるのですがそれを実行に移せるのは3%くらいのものだとある本には書いてありました。