ダイエットの食欲抑制方法と受験中の暴食対策

このQ&Aのポイント
  • 身長158cm、体重60キロの高校3年生が、食欲を抑える方法や受験中の暴食対策を求めています。
  • 食事制限や運動を試みたが、期限を過ぎての暴食や太り続けてしまっています。
  • 今後の受験に備え、できることを探しているとのことで、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット

私は身長158cm、体重60キロの高校3年生です。 太っている事に悩んでいて、秋に食事制限などをして一ヶ月で4キロ痩せた事もありましたが、期限を決めてやっていたので期限を過ぎた後の暴食具合は友達にも引かれる程でした。 今は冬、春、と太り続けてます。 もう食事制限だけではダイエットはムリだと理解はしましたが、一応運動部に所属しているのでほぼ毎日筋トレをし、かなりの汗は毎日かいてます。 あとすっごく代謝が良くて、5分も歩けば汗が出てきます。 自分は他の人よりはかなり食欲が強く、食事制限をすれば痩せると軽く見てましたがずっと続けていくのはとても困難です。 今年は受験なので部活もなく、運動もしなくなるのでとても心配です。 楽しみが食べ物だけになるから気をつけて!と先輩に言われて危機感を感じます。 質問ですが、凄く痩せなくてもいいので、食欲を抑える方法や受験中に暴食しない方法など… とりあえずできる事はやってみたいのでアドバイスお願いします! 今は食欲が強い時期だからというのはわかりますが、私は本当に強すぎるのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

食欲を抑える方法が質問内容なので、いくつか。 食事のときはよく噛みましょう。一口最低30回、できれば50回噛む。噛んでいるときは箸やスプーンなどはテーブルに置きます。口の中の食べ物がなくなる前に次の食べ物を口に放り込むことを避けるためです。咀嚼をたくさんすると脳が満腹信号を送り始めますから、早く少ない量でお腹がいっぱいになります。 野菜から食べるといいです。これはカロリー低めの野菜でお腹いっぱいにしてしまう戦略です。スープがあるならスープを先に飲んでもいいです。 なるべくゆっくり食べてください。おしゃべりでもしながら楽しくゆっくり食べるようにするといいですね。食べるのが早い人は、脳が満腹信号を送り出す前に食べ過ぎてしまいます。結果、太ることが多いです。ゆっくり食べるのと合わせて、自分はまだお腹空いているかな?と自問自答しながら食べてください。お腹空いてないな、と思ったらそこで食べるのを止めれば痩せられます。 ご飯等炭水化物も適量に食べましょう。痩せようと思って糖質を遠ざけると、何かの拍子に暴走してドカ食いすることもありますから。 あとは空腹でいることに慣れるようにしましょう。太る人は空腹になることに恐怖を抱きます。でも空腹になったって死なないし慣れればなんてことないんですよ。空腹でいたって勉強のさまたげになりませんから安心して。

daaan2e
質問者

お礼

多くのアドバイスありがとうございます! 確かに考えてみれば私は食べるのがとても早いです。 食べ物食べて少量で満足できるなんてとても魅力的ですね! 心がけてみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#177093
noname#177093
回答No.2

もちろん運動する事が重要です 少量のごはんに害の無い青いものを混ぜ青くすることです 食欲は、失せます と言う事で青い下敷きをかざす青いごはんの写真を見る ごはんが不味くなる話を聴くとかね

daaan2e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 色で食欲を抑えるというのも一つの手ですね! 青いものさがしてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

運動を習慣にするといいと思います。 からだを動かすとすっきりしますよね。 それがクセになるまで頑張れば、食べ物よりも運動を我慢出来なくなると思いますよ。 とりあえず、ちょっとランニングとか 少しでも良いので、毎日運動してみましょう。 食べる前に、飲み物を飲むとか、 チョコを食べるのなら、代わりにグレープフルーツにするとか。 パスタを食べたいなら、半分は人参をピーラーで薄くスライスして面と同じカラチにしてゆでたものを半分混ぜるとか。 一口分を小さくして、よく噛むとか。 小さな努力が貯金のようになっていきます。胃も小さくなり、食べたくなくなります。 食べること以上に楽しいことを見つけることも大事です。 わたしは、音楽が好きなので、 ウォーキングやランニングのときに、立ち止まったら聞けないというルールを作って頑張ってます。 楽しくてヤミツキになりました。 ある程度、暗示をかけるのも初期には大事だと思います。

daaan2e
質問者

お礼

なるほど! 食欲を抑えるという事しか考えていなかったので、他に楽しみを持つというのはとても参考になりました! 早速実践していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食事制限でダイエットしました。

    食事制限でダイエットしました。 18歳男です。スーパーで仕事をしています。 高校生校生の時に食事制限でダイエットをはじめました。 94キロあった体重からを7月から12月にかけて62キロに落としそこから体重維持をし今に至ります。 毎日食事に気をかけているのですが仕事を始めてからお腹いっぱい食べたいときもあります。毎日の食事に気をかけるのが疲れてきました。 そこで質問なのがある程度回りの男の人達と同じように食べても太らないでしょうか? それと基礎代謝量はもう元に戻っているでしょうか? 現在の体重は61キロです。高校生の頃は食事制限しながらも運動をしたりある程度の筋トレはしていました。 回答お願いします。

  • 私のダイエットに間違ってるところありますか?

    今18歳で受験生です。 152センチで55キロという体重になって本気で見かけも健康上もやばい!!!と思い、先週からダイエットはじめました。 15歳の頃は45キロだったんですが、むりな食事制限とかしてリバウンドしたり受験のストレスでお菓子を食べてここまできてしまいました・・・・。 せめて前の体重までいかなくとも50キロにはなりたいんですよ。 朝はゆで卵と牛乳とおにぎり一つ。 昼は温野菜のサラダと鳥のささみまたは魚を調理したものとヨーグルト。 夜は豆腐とサラダ。 間食はいっさいなし・・・・・って感じなんですけど。 で毎日1時間程度、早歩きのウォーキングしてます。(受験生なのでなかなか時間がとれず) 1週間やってみて体重が全く減ってなくてへこんでます(>_<) いままで無理な食事制限とかしてきたから基礎代謝がへってるのかな?とは思いますが、この状態を続けて3月までに50キロになることは可能でしょうか? 食事を制限して全く苦はないし運動も気持ちいいって思ってるんですけどね。 ご指摘お願いします。

  • ダイエット

    15歳。154センチ、50キロです。 好きな人ができたのでダイエットをしています。1ヶ月に2.5キロ落としたいです!! 朝 十七穀米 昼 母の弁当(ご飯は十七穀米) 夜 炭水化物を抜く バイトのある日は、夜ご飯を抜きます。おかしは食べません!もし食べずに、ストレスがたまったら一週間に1つ、ゼリーなどを食べます。 運動は、毎日早起きして縄跳び。30分して、バランスボールで筋トレ、ストレッチをします。夜は、週2.3のペースである、演劇の稽古やバイトで消費します。 中2の頃、食べないダイエットをして4ヶ月程で8キロ落としました。何故か勉強を好きになり、ガリガリ勉強をして、食欲も全然湧かなくなりました。ご飯もほとんど食べず、筋トレは毎日やってました。このダイエットのせいで、代謝が下がってしまったんでしょうか?何故このときは、食欲が湧かなかったんでしょうか。とても不思議です。。あの頃のように、痩せたい…! このダイエットメニューで痩せるでしょうか?たくさんかんで、ゆっくり食べることにも気をつけたいです。

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ダイエットと体質

    はじめまして。 私は子供の頃から太り気味だったのですが、20歳を越えてこのままじゃいけないと思いダイエットを決意しました。しかしいくら食事制限をしても運動をしてもまったく痩せません。 3ヶ月前くらいから妹と一緒に同じような食事制限をし、私は毎日ウォーキングをしていたのですが、妹は4kg痩せたのに私はまったく変わらない状態です。 もともと汗のかかないタイプなので新陳代謝が悪いのが原因かと思われますが他にも原因があるのでしょうか? そしてこのような体質の私はどんなダイエットを始めていけばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 14の中3です。ダイエットについて

    身長174体重77キロ。 がたいはもともとよく、もともと筋肉質なほうです。 ほっそりにはなりたくないのですが、無駄な脂肪をとりたいです。 死亡率は22ぱーせんと。 部活をやめてから運動もしなくなり。机に向かう毎日、 10キロはふとりまいた。 間食はしません。今は朝にランニングマシン1・3キロ分腹筋マシン20分夕方ランニングマシン朝と同じ。夜風呂前に腕立て10回腹筋マシーン20回背筋30回です。食事制限をしながらでやっていたら1週間もたたないうちに3キロやせました。けど昨日になって体が急にしんどくなり頭痛も重いこれはまずいと思いました。ストレスもたまっていたので食事制限はやめようと思いますが、やめたらやめたらで心配です・・・正直よく食べます^^新陳代謝ははげしく汗は運動をはじめたら大量にでます。どのような食事にしたらいいですか、運動量はあげたほうがいいですか、そうかこのまま上記の生活でもいいですか? 念を押します。 ほっそりはいやです。天性のがたいのよさをいかし脂肪をとりたいです そこを考慮して回答おねがいします。 わがままですいません

  • ダイエット中の食事について

    3ヶ月で6キロ体重が増えてしまったので、体重を戻すためにダイエットしようと思います。 戻す期限はとりあえず1ヶ月後までで、その後はジム通いをして運動をたくさんする予定です。 期限が1ヶ月の理由は身体測定で… 今までとても重い体重ばかり記録されてきて悔しいので人生で一度位はそれなりに軽い体重で記録されたいからです。理由に関しての批判などはご遠慮下さい。 ダイエットするにあたってまずは食事制限と軽い運動をしようと思っているのですが、 (1)朝→ソイジョイなどの栄養補助食品 昼→ソイジョイなどの栄養補助食品+野菜ジュース(もしくはカロリー低いウィダーインゼリーなど) 夜→野菜ジュースや酵素ドリンクやヨーグルト (2)朝→おにぎり 昼→おにぎり 夜→味噌汁やヨーグルトやサラダ (1)(2)の組み合わせ(ソイジョイとおにぎりが入れ替わったりとかも有り)で1ヶ月やろうと考えてます。 どうしても外食とか友達と食べなきゃいけないときはそれ以外は飲み物オンリーで過ごします。 運動は 犬の散歩、筋トレ、ストレッチ、マッサージくらいです。あとは通学と授業の体育です。 これで1ヶ月で体重は戻るでしょうか? アドバイスやもっといい方法があったらお願いします! ただ 1ヶ月という期限、食事制限と軽い運動でのダイエット という方法は変えないつもりです。 身長155センチ 体重53キロ 女子高生 基礎代謝1150キロカロリー 回答お待ちしていますっ

  • ダイエットについて聞きたいです。

    ダイエットについて聞きたいです。 最近ダイエットを始めカロリーも気にして生活しています。僕は一日食事制限して1500キロカロリーを目安に食事して毎日少なくても1時間、多いときは2時間自転車をこいで通勤しています。そこで気になるのですが、一つ目はこの1500キロカリーは漠然と設定しただけでこれくらいでいいのでしょうか?よく一日1500~1800キロカロリーに制限してやりましょうとネットや雑誌にもありますが、これは新陳代謝と運動時間で消費するカロリーを引いてなくてこの数字なんですよね?ということはこれ以上消費しないと痩せていかないんですよね?そう考えると1日に1500~1800キロカロリーとか消費できないような気がします。というのも僕は朝はフルーツとかヨーグルトを軽めに食べてそれから1時間自転車をこいで会社に通勤するのですが昼になっても全然お腹が空かない時が結構あります。これって僕の新陳代謝が以上に低いのでしょうか?何か僕の1日の新陳代謝は1000キロカロリー以下なんじゃないかと思って不安です。そんなに低いんじゃもっと食べる量を減らさないと思うと嫌になります。1日1000キロカロリー以下の食事とか楽しみも何もありません。昔は太っていて断食という無理なダイエットで20kg減らしたのでそのときに新陳代謝が以上に減ったのかと考えています。それはいけないと思いきちんと食事をして運動する為、自転車を購入し頑張っています。筋トレをして新陳代謝を上げるためジムにも週2日で行き、1年ちょっとになります。頑張っていきたいのですが最近そんなことを考えているので毎日が面白くないです。 二つ目はダイエットしてる皆さんはどんな食事制限しているのかということです。僕は食事制限をしていますが昼は無理せず食べたいものを食べるようにしています。朝は先ほど書いたようにヨーグルトとかリンゴを食べ、夜はサラダとかにしています。なのでもし1000キロカロリー以下とかの食事制限したらほとんど食べたいものが食べれなくなるので考えただけでも嫌でしょうがありません。元々食べるのが好きなため無理な食事制限はしたくないし、かといって何時間も運動している時間もありません。今の普段の生活もカロリーばかりを気にしてイライラしたりしています。友人などに夕食に誘われるのですが付いて行くだけで僕は食べないことがほとんどです。隣でおいしそうに食べる友人を見て羨ましく思います。友人などは昼も食べ夜も食べて運動などはしていないと言います。それなのに太っていないので、「何で僕は運動までしてご飯食べる時もカロリーまで気にしているのに中々痩せないんだ。俺の方が絶対摂取カロリーは少ないのに。」とか思って頭にきたりします。そんな自分も嫌です。皆さんは食事制限をしてちゃんと運動して1日のうちの消費カロリーを摂取カロリーより必ず上回るようにしているのでしょうか?それとも食事制限をかなりして頑張っているのでしょうか?一日の摂取カロリーをマイナスにしないと痩せないですよね?だから僕はまだ食事制限して苦しい思いをしなければならないのかと思って今気分がすごい落ちています。そんなの嫌です。 長い文章になりましたが何かアドバイスをお願いいたします。ちなみに僕は27才で177cm,78kg,体脂肪20%です。 あとよろしければ教えていただきたいのですが皆様は身長、体重、体脂肪はいくらくらいなんでしょうか?よければ教えていただきたいです。人より太っていると思えてならないようになっています。 よろしければ回答お願いいたします。

  • ダイエットについて教えてください。

    ダイエットについて教えてください。 こんにゃくと豆腐と野菜だけ。 例えば、 一日の食事を、 こんにゃく(8キロカロリー) 豆腐一丁(60キロカロリー) もずく(15キロカロリー) 調味料は味噌を少しだけ(50キロカロリーくらい?) しめじを湯がいてポン酢をつけたものをしめじ一房 プロテイン(100キロカロリー) にするとします。 毎食これではなく、上記の食材を3食に分けて食べる、 つまり一日↑しか食べない。 基礎代謝は低く見積もって1000くらい。 いわゆる引きこもりでずっと家にいるから消費カロリーはあまりない。 この条件を毎日すると、 1ヶ月でだいたい何キロ痩せられる計算になりますか? あと、毎日これをして、 10キロ痩せるには何ヶ月くらいかかりますか? 私は、 163cm 60kgのデブです。 もともと75キロあった体重を、 一日2~3時間の有酸素運動、毎日の筋トレ、プラス、カロリー制限(一日1000以内)で半年で60キロまで落としました。 が、 有酸素などの運動があまりにきつくてここに来て心が折れて運動が嫌になった、(自分に甘々で申し訳ありません) ことと、 引っ越しをして行動範囲にジムなどもなく、 物理的に前のような運動ができない。 つまり、運動をせず食事だけでと言うことです。 リバウンドのこと、拒食症になるかもというような健康被害はここのところでは置いておいて… 目標体重は52キロです。 少しくらい増えても大丈夫なように、 50キロまで落として、そこからは50キロ~52キロの間で調整していこうと思っています。 もともと55キロくらいの普通体型でしたが、仕事のストレスなんかでバカ食いをし、1年で55キロから75キロくらいまで増えました。 意思は強いので、 辛くても頑張れます。 アドバイスをいただけませんか? ちなみに、上記の食事だけで心が折れそうなら、 いわゆるしゃぶしゃぶみたいに、少しの豚肉も追加しようかなと思っています。

  • ダイエット 食事

    こんにちは。 ダイエットを始めて一週間ほどが経ちました。 165/63 20歳 食事について質問です。 最近あまり食欲がなく、空腹感もあまりありません。 ですが食べないと代謝が下がってしまうので 昼、夜は少しでも食べるようにしています。 食欲がなく、空腹感が無い場合、 食事はとらないほうがよいのでしょうか? ダイエット内容 食事制限 ウォーキング(90~120分) 軽い筋トレ です。 ちなみに朝体重を計ったら きのうより+1kgでした。 たぶん停滞期きてます。 ご回答よろしくお願いします!