ダイエットの食欲抑制方法と受験中の暴食対策

このQ&Aのポイント
  • 身長158cm、体重60キロの高校3年生が、食欲を抑える方法や受験中の暴食対策を求めています。
  • 食事制限や運動を試みたが、期限を過ぎての暴食や太り続けてしまっています。
  • 今後の受験に備え、できることを探しているとのことで、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット

私は身長158cm、体重60キロの高校3年生です。 太っている事に悩んでいて、秋に食事制限などをして一ヶ月で4キロ痩せた事もありましたが、期限を決めてやっていたので期限を過ぎた後の暴食具合は友達にも引かれる程でした。 今は冬、春、と太り続けてます。 もう食事制限だけではダイエットはムリだと理解はしましたが、一応運動部に所属しているのでほぼ毎日筋トレをし、かなりの汗は毎日かいてます。 あとすっごく代謝が良くて、5分も歩けば汗が出てきます。 自分は他の人よりはかなり食欲が強く、食事制限をすれば痩せると軽く見てましたがずっと続けていくのはとても困難です。 今年は受験なので部活もなく、運動もしなくなるのでとても心配です。 楽しみが食べ物だけになるから気をつけて!と先輩に言われて危機感を感じます。 質問ですが、凄く痩せなくてもいいので、食欲を抑える方法や受験中に暴食しない方法など… とりあえずできる事はやってみたいのでアドバイスお願いします! 今は食欲が強い時期だからというのはわかりますが、私は本当に強すぎるのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食欲を抑える方法が質問内容なので、いくつか。 食事のときはよく噛みましょう。一口最低30回、できれば50回噛む。噛んでいるときは箸やスプーンなどはテーブルに置きます。口の中の食べ物がなくなる前に次の食べ物を口に放り込むことを避けるためです。咀嚼をたくさんすると脳が満腹信号を送り始めますから、早く少ない量でお腹がいっぱいになります。 野菜から食べるといいです。これはカロリー低めの野菜でお腹いっぱいにしてしまう戦略です。スープがあるならスープを先に飲んでもいいです。 なるべくゆっくり食べてください。おしゃべりでもしながら楽しくゆっくり食べるようにするといいですね。食べるのが早い人は、脳が満腹信号を送り出す前に食べ過ぎてしまいます。結果、太ることが多いです。ゆっくり食べるのと合わせて、自分はまだお腹空いているかな?と自問自答しながら食べてください。お腹空いてないな、と思ったらそこで食べるのを止めれば痩せられます。 ご飯等炭水化物も適量に食べましょう。痩せようと思って糖質を遠ざけると、何かの拍子に暴走してドカ食いすることもありますから。 あとは空腹でいることに慣れるようにしましょう。太る人は空腹になることに恐怖を抱きます。でも空腹になったって死なないし慣れればなんてことないんですよ。空腹でいたって勉強のさまたげになりませんから安心して。

daaan2e
質問者

お礼

多くのアドバイスありがとうございます! 確かに考えてみれば私は食べるのがとても早いです。 食べ物食べて少量で満足できるなんてとても魅力的ですね! 心がけてみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#177093
noname#177093
回答No.2

もちろん運動する事が重要です 少量のごはんに害の無い青いものを混ぜ青くすることです 食欲は、失せます と言う事で青い下敷きをかざす青いごはんの写真を見る ごはんが不味くなる話を聴くとかね

daaan2e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 色で食欲を抑えるというのも一つの手ですね! 青いものさがしてみたいと思います。 ありがとうございました!

• mathammy
回答No.1

運動を習慣にするといいと思います。 からだを動かすとすっきりしますよね。 それがクセになるまで頑張れば、食べ物よりも運動を我慢出来なくなると思いますよ。 とりあえず、ちょっとランニングとか 少しでも良いので、毎日運動してみましょう。 食べる前に、飲み物を飲むとか、 チョコを食べるのなら、代わりにグレープフルーツにするとか。 パスタを食べたいなら、半分は人参をピーラーで薄くスライスして面と同じカラチにしてゆでたものを半分混ぜるとか。 一口分を小さくして、よく噛むとか。 小さな努力が貯金のようになっていきます。胃も小さくなり、食べたくなくなります。 食べること以上に楽しいことを見つけることも大事です。 わたしは、音楽が好きなので、 ウォーキングやランニングのときに、立ち止まったら聞けないというルールを作って頑張ってます。 楽しくてヤミツキになりました。 ある程度、暗示をかけるのも初期には大事だと思います。

daaan2e
質問者

お礼

なるほど! 食欲を抑えるという事しか考えていなかったので、他に楽しみを持つというのはとても参考になりました! 早速実践していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!