• ベストアンサー

あむろなみえさんが離婚したことを以前から知ってる感じが私するんですがこれを心理学ではなんというんですか?

時折そういうことが起こるんです 今まで私がしらないはずなのにニュ‐スでまた同じこと書いてると思ってるんです 普段の日常の中でも知らないことを私が知ってるんです  それで自分の中で過去で聞いたと感じてしまうのです これを心理学ではなんというのですか? デジャブでしょうか?

noname#4061
noname#4061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_kurokin
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.3

参考になるかもしれません 下記URLから入り 心理学入門→記憶の心理学入門 と進んでみてください

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/
noname#4061
質問者

お礼

読みました 早々回答ありがとうございます 似てるかもしれません 知ってるとみるの違いがあるんですが サイトに書いてあるように記憶が間違ってるのかもしれません 

その他の回答 (2)

noname#4242
noname#4242
回答No.2

ハイその通りです。デ・ジャヴといいます。 疲れているときに出やすくありませんか?  それともほんとうに予知できるのかもしれませんね。人間の脳は一番不思議なことが多いので、予知できないとは言えませんからね、 それでも、あまり無理をなさらないように。

noname#4061
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます NO1様と正反対の回答ですね 本当に予知してるのかどうか自分ではわからないんですが なんか知ってるのになんでいつも同じことを新聞とか人の会話で 述べてるのかと思ってしまうのです 無理はしてないんですが 瞬間的にみえたり 聞こえたりしてます

noname#3546
noname#3546
回答No.1

デジャブは、確か既視感ですので 知ってる、ではなく見た、です。 ちょと違う感じ。 で、何と言うか、は分からない…。

noname#4061
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます >デジャブは、確か既視感ですので 知ってる、ではなく見た、です。 そうですか なんというのかは判らないんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジャブーとは?

    見たことがないはずなのに、過去に見たことがあるような錯覚が起こることを、デジャブーというらしいのですが、これについてもっと詳しく知りたいものの、 医学的にも心理学的にもよくわかってないのか、調べようがありません。 どなたか、わかっている範囲で結構ですので教えていただけないでしょうか?

  • アドラー心理学について

    人生、吐きたくなるくらいつまらないです。 過去を振り返ると、ますますどう考えても崖っぷちの気分になります。 そんな中知ったのがアドラーでした。 少し光が見えたような感じ。 でも、所詮卓上の心理学?とも思ってしまいます。 なぜなら日常は日々状況が違って、そのたびにアドラー心理学で 考えたり実践しようと、すればますますでできていない自分に落ち込みます。 アドラー知って1か月ですが、アドラーを知ったり学んで 人生がよくなった、変わった、という方、いらっしゃいますか?

  • これはデジャヴでしょうか?

    私はデジャヴをそんなに見るほうではなく、たま~に見るくらいなのですが、その中で2・3回変なデジャヴがあったのをふと思い出し気になったので質問させていただきました。 それは、私が人と話している途中で起きたのですが、普段よりもかなり強烈な既視感を覚えると、初めてのはずなのに、今話している状況の記憶が浮かび、その記憶の中で相手が言ったセリフを実際に一字一句違わずその通りに言ったということが何度かありました。 これってやっぱりデジャヴでしょうか? 気になります・・・

  • どういう心理?

    こういうことをする人の心理を教えてください。 (1)家族旅行(国内)に行って、その旅先から 「今私は〇〇にいるよ~♪☆☆は何してるの~?」とメールしてくる。 …私は家族旅行に行ったら友達のこととか忘れて旅に没頭して楽しんでて、今あの子何してるのかなー?とかまったく頭をかすめることもありません。旅行から帰ってきて、〇〇行ってきたんだ~という話ならわかりますが、なぜ家族旅行の最中にわざわざ普段会える友達に連絡とるのか不思議です。みんなは日常生活を送ってる中、私は非日常を楽しんでるんだ!と優越感に浸りたいからか?と思ってしまいます。 (2)(1)とは別人の話です。 やはり同じように「今〇〇で友達と飲んでるよ~これから××する予定!」とか連絡がきます。 …だから? 正直、へー楽しんでねーとしか思いません。 私は上記の状態で、目の前にいない友人にわざわざ自分の状況を連絡しようとは思いつきもしません。彼氏かよ?と思ってしまいます。目の前に友人がいるのに、私とラインしないでその友達に集中しなさいよ、 と思ってしまいます。 (1)(2)の友人と同じことする方いらっしゃいましたら、教えてください。 そしてこういう時、どうしてあげたら良いのでしょうか? ぶっちゃけ、面倒くさいです。 ちなみにみんなアラフォーです。

  • 【心理学を学んでいる方へ】どうして「面倒くさい」感情が出るのでしょうか?

    たまに歯を磨くこととか日常の事が 「面倒くさい」と思うことがありませんか? そしてふと考えてみたのですが、 人間はどうして「面倒くさい」という感情が出るのか?なぜ「面倒くさい」と思うのか?どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?色々本を見てみたのですが、「面倒くさい」心理について書いてある本がありませんでした。そのためもし心理学を学んでいる方がいらっしゃったら教えてほしいと思います。 なお「目標を持つ」「好きなことをやる」は 自分の中でも思いついたのですが 「歯を磨くこと」等日常で行っていることは 好きなことでもないと思うので、 日常生活で、どうして「面倒くさい」と思うのか? 心理学で、どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?おばかな質問で申し訳ありませんが 教えていただければと思います。

  • 待てない心理

    少しの間でも待てない人の心理を教えてください。 日常のささいなことなどでです。 かなり平気で待ててしまう自分にはあまりなぜそこまで 待たされると嫌なのかが想像できません。

  • ニュ-ス

    今度小論文の試験があります。 その試験には、毎年その年にあったニュ-スなどについて技術者、研究者の立場から説明しなければいけません。 たとえば、過去の試験問題は、青色発光ダイオ-ドの裁判についてやバイオ燃料などの問題、食品の安全性の問題を述べる問題がでています。 今年は、去年~今年の五月くらいまでのニュ-スではどのよう問題が取り上げられていましたか? 自分では、航空機事故、インフルエンザ、co2問題などが思いうかびます。

  • 心理学的要素

    こんにちは。 私は大学の推薦入試に備えて過去の面接で質問されたことに対する答えを考えているのですが その質問の中で、「自分の性格を心理学的要素をふまえて説明して下さい」というものがありました。 私は心理学部志望ですが、心理学について学んだことは全くありません。 私は「自分の性格は明るく、前向きだ」と伝えたいのですが 心理学的要素というもの自体が分からないので、どう説明すればいいのか検討がつかず困っています。 何か心理学的要素をふまえて説明するヒントがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚歴のある男性の心理。

    私は バツイチです。 元の旦那には 幸せになって欲しいと思いますし 彼女ができても 再婚しても なんとも思いません。 でも 男性は 微妙に 違うんでしょうか… 私の彼も バツがあり(バツ2)元の奥さんたちは 彼に彼女ができると 文句を言ってきたりしていたようです。(私と付き合った時も 言われていました) ですが 元の奥さんたちに 彼がいるような様子を聞いたら 今まで 子供達が「お父さん 遊ぼう」と連絡があれば 遊んでいたのに 「もう しばらくは 遊ばない」と ご立腹な様子で 「俺の時は すごく文句を言ってくるくせに…」と言います。 子供と 元奥さんに 彼がいることは別だし 元奥さんに彼がいたら ダメなの?と聞くと 「そうじゃないけど、、、」と 曖昧で ヤキモチじゃない?と言えば 「違う」と言います。 男性は 過去の彼女は ずっと 自分の彼女、というような 心理だと聞いたことがありますが そうだから、なんでしょうか… 彼は 子供が とても可愛いと言いますから もし、復縁できるなら 彼の幸せを考えて 私は 引く、と思っていますが それを言うと 激怒します。 奥さんの子育ては しっかりしていて 子供の心配で こういう心理ではないようです。 私は元の旦那に そういう気持ちにならないので 解りません。 離婚までしたのに ヤキモチ妬きますか?

  • 彼の心理って?

    付き合って2ヶ月弱の彼がいます。 付き合った途端に連絡が極端に 少なくなったのですが、 最近ではほんとに滅法です。 彼の仕事柄、不安要素が多く、 この短期間で色々ありましたが、 その都度、彼の言葉を 信じようと思い我慢してきました。 連絡の頻度が少ないのは あまり気にしていないのですが、 肝心なとこで連絡が返ってこない っていうところだけは どうしても納得がいかず モヤモヤしています。 例えば、普段ほとんど言わない 彼に対する好きって気持ちを伝えたり、 彼が落ち込んでいるときに していたやりとりの中で、 ‘‘はけ口がないならいくらでも 私に当たっていいよ? そんなの全然苦にならない! それわ◯◯←(彼)だからだけどね’’ っという風なメールを送った途端、 返信が返ってこなくなったり... これまで一度も好きと言われたことも ないし、こういう風な話題になったときは 必ず連絡が途絶えます。 いろいろな面で あたしが我慢できなくなり、 昨日から喧嘩?意見交換? みたいな感じの状況に なっているのですが、 私が不安に思ってるのを 分かってるはずなのに 最後のやりとりから 未だ連絡が返ってきません。 めんどくさいことや都合の悪いことから 逃げようとする人って分かってるのですが、 こんな会話してる中でもなお 私のことを後回しにするのって どういう心理なのでしょうか? このような話になるたびに その都度安心するような言葉を かけてくるのですが、その後、 自分で言ったことを 実行しようとしたり努力したり しようとしている姿は 見たことないし、感じたことも ありません。 むしろ嫌いになってくださいって 言われてるようなものだなあって思うし、 私の必要性ってあるのかな? って思ってなりません。 それでも今まで 彼が言ってくれたことを 思い出すと、どうしても それが嘘とは思えないし、 信じたい自分がいます。 もうどうすればいいのか 分かりません。 これ以上どう我慢して どれほど気を使えばいいのでしょうか... 彼の心理って何なのでしょうか? 私わどうすべきなのでしょうか?