• ベストアンサー

あむろなみえさんが離婚したことを以前から知ってる感じが私するんですがこれを心理学ではなんというんですか?

時折そういうことが起こるんです 今まで私がしらないはずなのにニュ‐スでまた同じこと書いてると思ってるんです 普段の日常の中でも知らないことを私が知ってるんです  それで自分の中で過去で聞いたと感じてしまうのです これを心理学ではなんというのですか? デジャブでしょうか?

noname#4061
noname#4061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_kurokin
回答No.3

参考になるかもしれません 下記URLから入り 心理学入門→記憶の心理学入門 と進んでみてください

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/
noname#4061
質問者

お礼

読みました 早々回答ありがとうございます 似てるかもしれません 知ってるとみるの違いがあるんですが サイトに書いてあるように記憶が間違ってるのかもしれません 

その他の回答 (2)

noname#4242
noname#4242
回答No.2

ハイその通りです。デ・ジャヴといいます。 疲れているときに出やすくありませんか?  それともほんとうに予知できるのかもしれませんね。人間の脳は一番不思議なことが多いので、予知できないとは言えませんからね、 それでも、あまり無理をなさらないように。

noname#4061
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます NO1様と正反対の回答ですね 本当に予知してるのかどうか自分ではわからないんですが なんか知ってるのになんでいつも同じことを新聞とか人の会話で 述べてるのかと思ってしまうのです 無理はしてないんですが 瞬間的にみえたり 聞こえたりしてます

noname#3546
noname#3546
回答No.1

デジャブは、確か既視感ですので 知ってる、ではなく見た、です。 ちょと違う感じ。 で、何と言うか、は分からない…。

noname#4061
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます >デジャブは、確か既視感ですので 知ってる、ではなく見た、です。 そうですか なんというのかは判らないんですね ありがとうございました