• 締切済み

興味本位な質問ですが

タラレバ論で言ってもしかたないことではありますが、もしかして、今回の選挙、希望の党が出現しなかったら、自民党は、もっと議席を伸ばしたということでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• koboy0808
回答No.8

いいえ、私は、逆に減らしたと思います。 民進党の分裂が最小限で 野党共闘で、野党統一候補が、自民党に対抗してれば 自民党の議席は、減った筈です。 共産党が候補者を取り下げて、野党統一候補にしてたら 自民党が負けてた選挙区は、いくつも有りますから。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.7

mondaysaikensaさん、こんにちは。 私は旧民進党つまり、立憲民主党の邪魔をしたと思います。ただ、この政党には労組最大の利益団体の連合がついています。私の考えである右派・左派の分裂はここに出来上がったとみています。右派のほとんどを取り込んだ希望の党がただのバブル政党ではないかどうかはお手並み拝見です。それから、前原さんはこれでお役御免です。

質問者

お礼

• bansy
回答No.6

どうでしょうねえ。希望の党は自爆しなければもっと議席を伸ばしていたと思います。都議選の勝ちで小池さんが増長しすぎましたね

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.5

いや、朝日、NHKなどマスコミが加計森友で安倍攻撃のフェイクニュースを連発したので、議席は確実に減ったでしょう。小池の希望の党が出てきたのでさらに危うかった。起死回生の原因は、北朝鮮脅威と小池の踏み絵の二つです。さすがに国民も、北朝鮮の危機的状況に、ここは安倍じゃないと持たないと、小池、前原、枝野ではどうしようもないと気がついた。小池が憲法改正の踏み絵を踏ませたのも大きかった。小池が安倍以上の右翼と朝日、NHKが気がついて、手のひら返しをし、新聞テレビで小池の悪いことしか報道しなくなった。加計森友と同じで、それに引っ掛かった国民が小池を胡散臭い右翼と思い込まされ、支持率が落ちた。これが安倍にとっての神風です。アベちゃん、ウンがいい男だね。

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.4

そうだと思いますよ。 そもそも、安倍総理自身、死に体の民進党の状況を見極め、野党が最も弱りきっているタイミングで、さらなる野党の徹底的な弱体化を狙っての解散だった。 目標は自民党単独での2/3の議席確定であり、その圧倒的多数の勝利を機に、森友や加計問題などによる党内や世論の求心力の低下を払拭し、さらに安倍一強に弾みをつけ、その上で無条件に憲法改正ヘの道筋をつけることにあった筈。 ただ、希望の党に小池百合子の排除をはじめとする要らぬ言動がなかったならば、安倍総理の想定を越えて、野党はもっと善戦していたのでしょうね。 突然の希望の党の出現と前原民進吸収による野党勢力の拡大は、安倍総理にとっては、全くの想定外。 一時は、かなり焦ったのではないですか?

質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.3

そうでしょうね。 今回自民党の信任というよりも,野党がどこもダメでしょ?と言う事実確認選挙だったと思います。そのなかで少し筋を通してまともな事を言おうとして失敗した小池さんと,その影響から逆に認められてしまった党を,マスコミが風が噴いたとかつまらない盛り上げを一生懸命しただけに思いました。選挙速報もいいですが、昨日は台風情報の方が大事だった一日でしたね。

質問者

お礼

• black2005
回答No.2

少なくとも、立民はここまで伸びなかったでしょうね。 その票が自民に流れる可能性はあったと思います。

質問者

お礼

noname#228760
noname#228760
回答No.1

・・・かもしれないです。

質問者

お礼