• 締切済み
  • 困ってます

希望の党の党員数は?自民党員は100万人、民進党

希望の党の党員数は何人ぐらいいるんですか? 自民党員は100万人+公明党の創価学会員、民進党は20万人と聞きました。 希望の党、党員が少なすぎて選挙でまともに戦うことなんてできないですよね?   

みんなの回答

• 回答No.4
  • ithi

xtc09xtc さん、こんばんは。 いくら組織票たって、100万人や20万人位の人が投票したくらいで勝敗が決まるというものでもないでしょう。たぶん、大半のボードを握る浮動票。これがたぶん希望の党の背景にあるものでしょうね。既成の政党に飽きてしまった人たちがかすかな希望を抱いて投票する政党という感じですかね。でも、私は小池さんや前原さんたちを信用することができないです。小池さんはオリンピックはどうなったの問題とか、若いけど、前原さんはいつまでたっても民進党の万年代表の長老政治家の一角です。こんな人たちに政治の実権を握らせて大丈夫かなと感じるここ数日です。

質問者からの補足

> いくら組織票たって、100万人や20万人位の人が投票したくらいで勝敗 > が決まるというものでもないでしょう. 直接の選挙票の話ではないです。100万人とか数十万人が「”選挙活動”の支援活動をしてくれる」ことです。これが選挙に絶大な効果があるから、伝家の宝刀だとか、総理の専権事項として、相手が選挙準備がまともに行えていない状態で解散総選挙を行うのです。効果が大きいからずっと続けられています。 効果が絶大だから何の理念の一致もないのに自民党は公明党と手を組んで、創価学会員に選挙支援をしてもらっています。