• ベストアンサー

民主党の議席。実際はどれくらいになると思いますか?

朝日・読売ともここ数日の予想では民主党は300議席オーバーと報じています。 確かに一時はそれくらいの勢いがあったと思いますが、解散から1カ月以上あり、自民候補も地元に戻って巻き返ししていると思います。 以前の総選挙(3,4回前?)で、自民党がやはり1週間前の予想で300議席オーバーと報じられ、結果は過半数行くか行かないか(すみません正確には憶えていないもので)くらいだったことがあったと思います。 民主支持の人たちはともかく、自公批判の方たち、俗にいう浮動票の方たちの動きは変わってくると思いますか? 前回の郵政選挙で、小泉劇場にのって自民に入れた方の中にも結果勝たせすぎたと思われている方たちがいると思います。 今回報道で民主が300なんて数字をみるとちょっとやめておくかとか、自公以外で例えばみんなの党へなど票が流れるのではないでしょうか? 実際のところどれくらいの議席だと思いますか? 個人的には、揺れ戻しがあり、過半数行くか行かないかギリギリなような気がしていますが・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.4

貴方の考えるとおりだと思います。 今朝の新聞で、300超の勢いで、民主党が、優勢と報じられていますが、そのような、調査がでると、中には、自民党に、鞍替えしようと考える人が出てくる可能性が高いですね。 小泉劇場は、争点は、郵政民営化でしたが、今の争点は、はっきりしません。そのときの自民票は、崩れかけそうな積み木のようで、次には そのしっぺ返しが、必ず来るのはあたりまです。3人の総裁以外では ずる賢い人なら、総裁選はでないでしょう。今回の総選挙を終えて次の総選挙まで、待つはずです。 おそらく民主党は、過半数の前後くらいに、なると思います。

その他の回答 (5)

• kbfd33
回答No.6

民主党の最大獲得予想は332議席から最小予想議席261議席 何にせよ大勝間違いなし

回答No.5

結果はあと10日ありますので、何がおこるかわかりません。そろそろアメリカ発の謀略がおこりそうな気がしています。 ただし、現時点では300いくでしょう。自民党候補者がまきかえしたとしても、勝たねばならないからです。小選挙区の恐ろしさです。一人しか受からないから。いくら惜敗して比例復活をめざしても、比例は圧倒的に民主でしょう。 わたしは、どちらの支持者でもありませんが、まわりは自民党支持者だらけの田舎で、社長は地元の自民党候補の地区後援会の会長です。しかし、今回ほど自民支持者から、今回は一回野党になるしかないだろうというニュアンスの発言を聞くことが多いのははじめてです。 多くの人が民主党に不安を感じているのも感じられますし、民主になっても良くなると期待もしてないんですが、今回の感じはどうせこのまま悪くなるなら、こうなってしまった責任は与党にとってもらうという気持ちが強いようです。よって、仮に世論調査をみて民主にいれないとしても、その票は自民にはながれずほかにいくでしょう。 今後民主党が楽勝ムードに浮かれなければ(小沢が締め付けるんでないと思いますが)、そしてCIAの陰謀が炸裂しなければ、300前後だとおもいます。個人的にはどこの党であろうと大勝するのは民主主義として好ましくないと思っていますが。

noname#109750
noname#109750
回答No.3

300議席は無理としても、過半数は行く可能性があります。

• nrb
回答No.2

実際のところどれくらいの議席かは、終わって見ないと誰にも判りません。当たらないから予測や予想と言う訳なんですね。

回答No.1

300議席オーバーになるには 小選挙区で勝って、比例復活を阻止するぐらいの票差が必要ですが、 選挙をお手伝いしていて、そこまでの勢いは感じないですから 議席数に大差がつくようには思えないです。 2年前の参院選のときの方が、風の強さはあったように思います。