• 締切済み

衆議院選挙後の議席予想

まずは自民党、これはやはりもとに戻そうという人がいてその人の票が入り200議席 民主党は崩壊して40議席 公明党は前回を見てもわかるとおり、太田、冬柴、北側の三氏が小選挙区制で立候補して 全滅、したがって比例代表で25議席。 後の残りを12政党で仲良く分けて一党当たり18議席 それで過半数割れの政権与党でやっていられなくて、どこかの誰かさんは又、 腹が痛くなって途中で仕事をほっぼり投げて、国会はメッチャクッチャ。 と、マ~こんな予想ですがいかがでしょう。 皆さんの予想を聞かせてください。

みんなの回答

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.13

【自民】 260 【民主】 80 【公明】 30 【未来】 30 【維新】 30 【みんな】 20 【共産】 10 【社民】 5 【その他】 15 深く考えてません。リフレ政策支持のボクの願望も込めて、こんな感じかな。 ポイントは自民党より日本維新です。ココが伸びないと必然的に自民党が伸びる事になります。未来の党が躍進するには脱原発だけじゃ苦しいかなと。 >公明党は前回を見てもわかるとおり、太田、冬柴、北側の三氏が小選挙区制で立候補して >全滅、したがって比例代表で25議席。 共産党も小選挙区は全滅なんですよね。得票率4.2%。因みに、みんなの党は得票率0.87%で議席は"2"です。 前回選挙で小選挙区の民主・自民の得票率の比率は"5.5:4.5"でその差は僅か"1"なんですが、議席率は民主党78.7%(221議席)、自民党が21.3%(64議席)と大差がついてます。 第45回衆議院議員総選挙:党派別議席数 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC45%E5%9B%9E%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99#.E5.85.9A.E6.B4.BE.E5.88.A5.E8.AD.B0.E5.B8.AD.E6.95.B0 前々回の衆院選でも自民と民主で立場が逆転してますが、得票率と議席率の関係は前回選挙と同じで、自民党の得票率47.77%で 議席率73%(219議席)、民主党の得票率36.44%で議席率17.3%(52議席)です。 第44回衆議院議員総選挙:党派別議席数 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC44%E5%9B%9E%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99#.E9.81.B8.E6.8C.99.E7.B5.90.E6.9E.9C つまり、得票率10%の上積みだけで自民党は小選挙区200議席以上を獲る可能性が高いという事です。 まあ、何が言いたいかというと、流されやすいと各所で批判されてる日本の有権者たちですが、前回も前々回の衆院選でも議席数ほど偏っていなかった。 それでも、自民・民主が300議席を獲っちゃう選挙制度なんで、第三極がコケちゃうと自民党300議席もあながち夢じゃないかもです。 民主党は確実に議席を減らす。 日本維新は関西地区で伸び悩むとかなりヤバそう。あと、選挙後の石原橋下の分裂は必至。 未来の会は同じ反原発の社民・共産がネックかな。小沢がプラスかマイナスかどっちに作用するのか? みんなの党はいまいち影薄いね。維新と連携できなかったのはイタイ。新自由主義者的にはどっちを応援するのかな? 対立軸が多ければ多いほど、死票が増え自民党が有利かなと思います。支持35%アンチ75%で自民圧勝とかありそう。 こんな民意の反映されない選挙制度は早く変えないとダメですね。

E-FB-14
質問者

お礼

なかなか細かい分析で・・・・・ しかし小生は自民が過半数(240議席)いくとは思えないのです。 アンサーありがとうございます。

回答No.12

民主党が170議席,未来が80議席,自民党が110議席,維新が30議席,その他の政党となると思います。

E-FB-14
質問者

お礼

民主党が・・・・・・ アンサーありがとうございました。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.11

ヤフーみんなの政治のアンケートだと生活の支持率が40%前後になっているんですが、これをもとに計算すると 自民80 民主20 生活(未来?)180 その他170 になっちゃうんですがどうなんでしょう?

E-FB-14
質問者

お礼

生活ってそんなに立候補者を立てているんですか? アンサーありがとうございました。

  • OUOU22
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.10

自民110前後 民主40~60前後 維新40前後 公明10~20 未来(生活)10~20 みんな・共産30前後 社民2前後 大地3~6 沖縄社会大衆党1 反TPP5~8 無所属6 不明150票があるな この具合でしょう 何が起きるか不明ですが あとは来月の16日に結果です

E-FB-14
質問者

お礼

小生の予想にちかいようです。 12月16日が楽しみです。 アンサーありがとううございました。

回答No.9

OUOU22さん 私は戻すも何も言ってません。世論調査と各誌が発表している当落予想を見て、○○選挙区は誰が勝ちそうだな。比例はこういうバランスだろうと予想して書いたまでです。 地方で自民党が強いのか解ります?地方では投票所の有権者は10世帯とかだけとかがあるんですよ。そういう場所では投票行かないと村八分になる(その前に地元有力者から「OUOU22さん、まだ投票来てないみたいだけど」って電話が入ります。投票行かなきゃ村では生きてはいけません)んです。これが現実です。 現実問題として麻生太郎が落選しますか?河野太郎や小泉進次郎、小渕優子が落選しますか?これだけで40議席自民党は持っています。青森で反原発を主張したら速攻で落選(財政と雇用の半分以上を原発に依存してますから)します。 OUOU22さん、是非ムダを無くすため、八ッ場ダムのある群馬5区で立候補してくださいよ 自民党以外で立候補したがる人がおらず、民主も社民も生活も共産も立候補しませんから反自民票は全てOUOU22さんの票になりますよ。

E-FB-14
質問者

お礼

ここは討論の場ではないので、管理者に見つかると出入り禁止になりますヨ 気を付けてください。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.8

こんにちは。 自民と維新が連立して石腹さんのほうが首相になる。

E-FB-14
質問者

お礼

石腹さんは知事を13年やっていて、その間都営住宅は一軒も作っていないんです。 そのくせ新銀行東京に1400億円つぎ込み、オリンピック招致に湯水のように金をつぎ込みました。 弱者切り捨ての都政をしました。 この石腹は金の使い方を知らないので小生は信用していません。 アンサーありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

まだこの先状況が激変しそうなので予想ができないです。 政党もできたりくっついたりして大混乱ですから。

E-FB-14
質問者

お礼

でも政権与党は間違いなく過半数割れします。 アンサーありがとうございました。

  • OUOU22
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.6

PENPENMAKKYさんおかしいですね 昔の時代に戻すつもりですか 無駄な税金を使ったのは誰ですか それとも自民党の党員ですか そう言う事になったらもっと税金が上がりますよ 過信な事を書くべきでないと思いますよ

E-FB-14
質問者

お礼

マ~マ~抑えて抑えて 人の考えは十人十色ですから No8の方に書いたお礼を読んでください。 アンサーありがとうございました。

回答No.5

予想候補者と各誌が出してる当落予想からはじき出しました 自民300前後 民主60~70 維新40前後 公明20~30 未来(生活)10~20 みんな・共産10前後 社民5前後 大地3~5 沖縄社会大衆党1 反TPP1~2 無所属4 自民党が多いのは対抗馬と思えるライバル候補が少なく意外と無風地域があるためです。同時に旧民主組織票が民主・未来(生活)・維新・減税&亀井・大衆などに分かれてしまうので小選挙区では自民が有利になります。ちなみに自民無風地域は『青森・秋田・山形・群馬・福井・石川・岐阜・鳥取・島根・山口・愛媛・高知・佐賀・宮崎・鹿児島』と、思われます。これだけで約60です。これに無敵候補(菅・小泉・甘利・河野・麻生・加藤など)があって無風だけで100近い訳です。自民が小選挙区で220程度と見ています。比例は40%ほど獲得し80程度(東北・中国・四国は自民が無敵)かな…。 民主は仙谷など何人か無敵候補がいるため(自民その他に対抗馬になりうる候補がいません)なのと、組織票があるから比例はそこそこの数字が出ます。比例は30前後かと…。 維新の40前後ですが、大阪がほとんどです。理由は維新に対抗する候補がほとんどいないため、維新が有利になるのです。近畿で30前後、その他で10位でしょうか。尚、有権者はぽっと出の候補に入れる事はかずありません。選挙の準備は半年かけて支持者を集める必要があります。維新だけの名前で勝てたらみんなの党はもっと躍進していました。 公明は昔から20~30です。 未来(生活)は組織力が弱すぎます。岩手など強い地域では小選挙区は勝てるかもしれませんが、比例で多少票が入っても焼け石に水です。ちょっと見えなくなったのが滋賀県知事が動いた事です。滋賀県は民主支持県なので、そこが未来(生活)に流れる可能性があります。 みんなは党首など数人の絶対者がいますが、オワコンなところがありますので、比例で救済出来る程度です。 共産は小選挙区全滅で、比例は組織票で毎回の10議席ほどかと思います。 社民は照屋氏が沖縄で勝つと思いますが、あとは大都市の比例です。 反TPPは愛知で数人と亀井静香が勝ち、比例で数人かと思います。 大地と沖縄社会大衆党は組織票です。 無所属4名は無敵候補なんでまずひっくり返りません(これらの方々の支持者は自民党です)。 自民が比例で惨敗しない限り自民で過半数です。 日本の選挙は小選挙区で300ですので、旧民主系が分裂し資格候補を乱立させた以上は自民党が圧倒的に有利です。フランスでの事例ですが、国民戦線が20%の支持者を持っていても国民議会に議席がほとんどありません。小選挙区制度では20%程度の支持者では議席が取れないからです。 少なくとも東京で維新を推している人はほとんど見かけません。また、共産が10以上はまずありえませんし(小選挙区は無理なんで)、社民その他も弱小過ぎて比例で1~5が関の山ですよ。

E-FB-14
質問者

お礼

詳しい予想ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

既存政党は比較的、読めますヨ。 自民 200前後 民主 100前後 公明  25前後 共産  10弱 社民   5前後 第三極ほかが読めませんが・・。 従来第三極 維新  70前後 みんな 15前後 新第三極 未来(生活含む)ほか周辺  30~40前後 その他弱小・無所属 10前後 ※「前後」については±5~15くらいは許容願います。 質問者さんの読みも、自公あたりはドンピシャかと思いますが、さすがに民主が50ってコトはないですよ。 また「残り÷12」も面白いけど、「予想」ではないですね。 最大、半分くらいは維新が獲得する可能性があろうかと思います。 その残りの半分が未来。 その残りの半分がみんな。 「その残り÷政党数+無所属」で平均1議席。(最大でも2議席) 今回選挙の獲得議席ゼロの政党が出る可能性もあります。 こんな感じになると思いますよ。 答え合わせが楽しみですね。

E-FB-14
質問者

お礼

>答え合わせが楽しみですね。< そうですネ 民主がいくつ取るかチョット読めないですネ ただ先日も野田が多摩センターで街頭演説をしたときに「嘘つき」とヤジが大分飛んだようです。 アンサーありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第45回衆議院総選挙 獲得議席予想

    こんにちは。 衆議院総選挙が近いうちに行われるようですが比例区北関東ブロック(定数20)の各党の獲得議席数の予想をお願いします。 私なりに今の情勢、各種世論調査、過去の選挙結果などを踏まえて考えた結果 (定数20) 自民党 6議席、 民主党10議席、 公明党 2議席、 共産党 1議席、 社民党 1議席 国民新党 0 新党日本 0 諸派   0 という考えになりました。 前回の選挙結果は自民、民主はこの選挙区内ではあまり差がつきませんでしたが今回は自民党の問題で民主党のほうに傾くのではないかと予想しました。 私なりに予想してみましたが十分な根拠がないので説得力のある予想を提供していただけるとありがたいです。

  • 今度の参院選挙の予想とその後の誠治展開を教えてください

    おそらく、民主と自民が票を減らす。 みんなの党と与謝野新党が議席を結構獲得。 みたいな感じかなと思うのですが、社民党と国民新党の票はどうなるのでしょうか? 社民と国民新党も票を減らしたら、与党過半数割れになりますが。 ・その後、みんなの党と与謝野新党が与党に入る ・ねじれ国会になる ・公明党が与党に入る みたいな展開でしょうか?

  • 与党になる基準は?

    こんにちは。現在、政権をとっている与党は、公明党と自民党であるとわかりました。自民党は衆議院でも多数を占めているので与党ということは分かりますが、議席の少ない公明党も与党というのはなぜでしょうか。与党になる基準は、「選挙で過半数を占める」ではないのでしょうか。それとも、過半数を取った政党が、連立党で、他の党首によびかけて、与党となっていくのでしょうか。詳しい方教えていただけますか?

  • この前の参院選について

    2019年の参院選の結果で・・・ 自民党が獲得議席数が一番多かったのですが、単独過半数割れ、公明党との与党でも3分の2に届かなかったので、選挙では勝利したが、戦略的には負けですよね? 内閣はなぜ責任を取らないのでしょうか?

  • 次の衆院選の予想

    次の衆院選、あなたはどのような結果を予想しますか? 個人的には、自民が一番議席を取れるでしょうが、単独過半数は120%ありません。 ただ過半数は無理でもとりあえず、なんとか議席数では一位にはなるでしょう。 そして次に来るのが民主党です。 一時は次の選挙で消滅するとまで言われていましたが、最近、再び支持率を回復して自民党とほとんど大差ありませんので、議席数では自民党に勝てなくてもかなりいい戦いをして、自民党と近い議席数を確保するでしょう。 そして三位に躍り出るのが、注目の石原・橋下連合の維新の会です。 ここも石原慎太郎を取り込んだことで、最近かなり支持率が上がってきているので、自民・民主に次ぐ議席数を取ると予想できます。 後の政党は、残りの議席を細かく分け合い、少数与党になると思います。 結果、自民・民主・維新がほぼ互角の戦いをして、かなり近い議席数をそれぞれ確保してギリギリ自民党が勝利するのではないかと思います。 皆さんの意見もお聞かせください。

  • 【選挙・新しい選挙の仕組みを考えてください】比例代

    【選挙・新しい選挙の仕組みを考えてください】比例代表制度によって無能な政治家が当選しています。 個人の実力では当選不可能なスキャンダルを起こした人間ですら政党の上位に入れば比例代表で当選します。 小選挙区制度は優秀で実力がないものは落ちます。これが民主主義です。 比例代表だと落としたい人でも当選してしまう。この選挙制度は欠点があります。 これは有名な歴代の政治家の子供がアホでも政治家になれるように政治家と今まで賄賂を渡して育てたコネを無くしたくない有名企業の仕組んだ利権の塊であり日本の政治にとって癌でしかない。 で、この癌を取り除く方法を含めて新しい選挙制度を作ろうと思います。 小選挙区制度は既存のまま残して、日本の政治の癌である比例代表制度に賛成政党にプラスして反対政党の記載が出来る仕組みを導入するのはどうでしょう。 賛成政党-反対政党の数で比例代表の数が割り当てられる。 そうすることで、宗教と政治も分離出来ます。 創価学会=公明党なのは周知の事実です。 公明党の数が多いのは信者が多いから。しかし、創価学会を嫌う国民も多い。 そこでこの反対を付け加えるだけで、公明党の議席数は激減するはずです。 胡散臭い幸福の科学も応援しているのは宗教信者であり、宗教と政治は分離しなければなりません。 比例代表制度に反対政党の記載を加えて、賛成政党-反対政党=政党の議席数の割り当てにする。 悪くないと思いませんか?

  • 【公明党】が与党第一党になる日

    【公明党】が与党第一党になる日 自民の崩壊で小党が乱立し始めています。 対する民主党の支持率は急速に低下中。 恐らく、民主を支持していた多くの無党派票は小党へ流れることだと思います。 この流れでいけば、今後の選挙で民主も自民も議席を大幅に減らして小党化し、 支持母体がガッチリしている公明党だけが大政党になるのではないでしょうか。 公明党が与党第一党→→公明党の首相→→首相よりも偉い教祖大作。。。 それは嫌ぁぁぁぁぁぁーー(゜Д゜;)ーーっ! みなさんは、公明党が与党第一党になる日がやってくると思いますか?

  • どの党も過半数獲れないとどうなるの?

    議席が割合多い自民、民主、公明などが過半数 獲れない場合、与党はどうなりますか? その場合、例えばの話、少数の政党がくっ付いたり して過半数行かないまでも人数が一番多い場合、 第一党になり、政権も獲れるんですか? ちなみに私は共産党支持者です。 http://yeslove.web.fc2.com/jinkou_kyokairei_index.html

  • 自民党は単独過半数で、公明党を切るの?

    昔は、自民党って単独与党でしたよね? 最近は、自民党のみで単独過半数にいかなかったので、連立与党でがんばっているみたいですが、自民党は今回の選挙で単独過半数の議席を獲得しましたことで、連立与党を組む必要性はなくなったのですか? そうすると、公明党は野党に逆戻りでしょうか? 個人的には創価学会との繋がりがあると言われている公明党を切り離せるなら、喜ばしいことなのですが、今後も公明党と組んで連立与党としていくのでしょうか? それとも何かしら切り捨てれない事情があり、公明党はこのまま与党として自民党と歩んでいくのでしょうか?

  • 万が一の時、政権与党の暴走を止める術はありますか?

    国民受けする誇大な選挙公約で衆参ともに過半数を上回る議席を持つ政党が政権与党になり、国民の為でなく政党の為の政策を立案して可決してしまうような事態になった時にそれを阻止する方法はあるのでしょうか?・・・不安です。 例)(無知ゆえに、あえてぶっ飛んだ例を書きます)  ・消費税を50%にします。  ・自衛隊を廃止します。  ・政党は現政権与党のみとして政党は一党のみとする。   (他の政党は法的に違法とし存在不可とする)  ・来年から某国に施政権を移譲します。(某国の属国になります) 立案、立法、施行を法的ルールで阻止できなかったとしても、流石にクーデターが起きると思いますが・・・