• ベストアンサー

自然災害で早めの対応って

具体的にどういうことですか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wam_f756
回答No.2

早めに、避難場所に逃げる。 でも、その避難場所って、大丈夫かな? 高台の地滑りが、おきないコンクリートの建物が、良さそうだけどね。

その他の回答 (2)

• bansy
回答No.3

災害が起きそうになったら危険地域の人に連絡や避難通知を出しておくということでしょう。

• suiton
回答No.1

例として、浸水や土砂災害の恐れがある場所に住んでいる方や、高齢者など避難に時間を要する方は、災害が起きてから避難をするのではなく、大雨などが予想される段階で避難しましょうということです。 一般家庭でも、あらかじめ避難方法を考えておいたり、2階に上がる準備をしたり、物資を要しておくなどの災害前の準備をしましょうという事です。