• 締切済み

会社の出戻りと疎まれる状況について

お読みくださりありがとうございます。 紆余曲折あり、1年前に勤めていた会社に出戻ることになりました。 営業部長からのお声がけで出戻るのですが、 歓迎する同僚と拒絶する同僚がおります。 その辺は想定内なのですが、 だいたい拒絶する同僚は、「暇を持て余して他人が気になってしまう」とか「歓迎されている私が気にくわない」「勝手に出戻った評論を始める」といった面倒な人達です。 本来、そんな面倒で暇な人や小言が絶えない評論家であらば、 距離を取るとか、できることなら関係を絶ちたいと思うのですが、 流石に職場なのでそういうわけにはいきません。 出戻るにしてもこうした仕事でもメンタル的にも足を引っ張る社員がいるのですが、 ・「私は歓迎してないから!」という態度をとる同僚 ・「きっと出戻りはネガティブな事情で~、きっと転職先でミスして~」という評論家同僚 ・「また質問者にスポットライトが当たってうざい」という嫉妬の同僚 ※こちらは自慢とかではなく、部長と営業先のお客様からの強い声がけから出戻ったため。 恐らく、こうしたモンスター社員は無視するか気にしないスルースキルが肝かとおもうのですが、 やはり職場に行けばイライラします。頑張って働いている方や結果が誰からも出ている方からの批判や嫌味は沁みるのですが、基本吠える社員は暇か周りから大して使えないって言われている人なので、なおさらイライラします。 なかなか出戻り社員を経験した方は少ないかもしれませんが、 上記、モンスター社員とのうまく心の持ちようなどアドバイスくださると幸いです。 そもそも、「そう思っている態度が出ているからお前が悪い」、「出戻るなよ」、「転職しろよ」などは申し訳ないのですが、今回除外させてください。 宜しくお願いいたします。

noname#228671
noname#228671

みんなの回答

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

>上記、モンスター社員とのうまく心の持ちようなどアドバイスくださる >と幸いです ・仕事でもメンタル的にも足を引っ張る社員 ・面倒な人達 ・そんな面倒で暇な人や小言が絶えない評論家 ・モンスター社員 ・基本吠える社員は暇か周りから大して使えないって言われている人 貴方の書かれて質問文の中に貴方に好意的でない人をこのように表現 していますよね。何故でしょうか!? 簡単な話ですが自分は仕事出来るけど、あいつらは仕事が出来ないと 思い込んでいますよね。部長や営業先に人の声掛けがあったからなんて 他の社員にはどうでもイイ事なんです。 私は小さいながらも会社を経営していますが正直なところ貴方のような 人を呼び戻すことは絶対に無いですね。有り得ません。 仕事が本当に出来る人は自分に反感を持つ人に対してこそ優しさが 有るんです。貴方が戻って来る事に文句も言わない人は私に言わせれば 会社ではイエスマンでしかないと思いますよ。 仕事をするにあたって自分を擁護したり肯定してくれる人を仲間だと 思う事は簡単です。ですが今の貴方は自分で敵を作っているんです。 他人に聞かないと自分を否定する人とのつながりを持てないのであれば 貴方もたかが知れているという事です。 貴方自身がその会社の社長だったらどのように社員とのコミュニケーションを 取りますか。それを考えられないようでは一生掛かっても貴方を批判する 人たちとうまく仕事をする事は無理でしょうね。 貴方が言いたい事を言って相手にも言いたい事を言わせることが出来る 人になれなければ無理だという事です。 既に貴方が上から目線で俺は仕事が出来るから出戻ったんだという態度を 見せていたら余計に距離は縮まらないだろうね。 自分を犠牲にしてまででも貴方を批判する人たちと関わって行く事が 一番大事でしょうね

noname#228671
質問者

お礼

経営者様のご意見ありがとうございます。 何度も読み返しましたがこれ以上の言葉が見つかりませんでした。 その程度の人間だからです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.1

こんにちは それはあなた様への嫉妬からです。 嫉妬が生み出した悪意だからです。 >、基本吠える社員は暇か周りから大して使えないって言われている人なので、なおさらイライラします。 あなた様に対して、いいところなんて微塵も探す気はなく 寧ろ、陥れることで自分の優劣をあげようとしているだけです。 >部長と営業先のお客様からの強い声がけから出戻ったため。 尚更なんですよね。 ご自身も嫉妬って解っているので、 自分は自分の仕事をしていくことがベストだと思われます。 確かにイライラは募ると思いますが、 負け犬は良く吠えるもの。 あなた様が優秀であればあるほど、また同じ畑を耕して あなた様の方が沢山実っていれば、それだけ 反感を買います。 でも、いいじゃないですか? 反面認めてくれる人もいるんです。 それは事実です。 その事実を受け止められず、吠えまくっているだけ それでは何も変わらず、自分が変わらないといけないことを 判っていないのです。 もし、あなたがやんわり受け流せないのであれば そして何か聞こえてきたら あら?何か聞こえましたけど、誰のことでしょうか? と笑顔で聞き返してみたら如何ですか? 出戻りですみません!でも、戻ってきたかったんです! と正直に言ってみたら如何ですか? 相手は何も言い返せなくなるはずです。 あなた様をチクチクいうことで序列をあげることも またあなた様を虐めることも 全部無駄になるのですから。

noname#228671
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり暇な社員の嫉妬や小言だと思います。 年下ながら、「大した成果出してない癖にやかましいわ!ボケ!!」って心の中では叫んでます苦笑 もちろん職場では出戻りの末端社員として、 暇な人達にもお伺いを立てることや何食わぬ顔では対応してます。 妬み僻み嫌みで営業成績が伸びたり業務効率化のツールが開発できるならいいのですが、 基本彼らは日中もTwitterかポケ○ンGOに夢中です。 そんなバカに付き合うために出戻りしたわけではないのですが、 ストレスフルになりそうでしたので、ご相談した次第です。 なにかスルースキルなど、憂さ晴らしなどあらばまたご教示ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辞めた会社の復職(出戻り)について

    お読みくださりありがとうございます。 社会人としては情けない話なのですが、 アドバイス頂ければと思います。 地方に住む30の男です。 先月、契約社員だった会社を辞め、 もともと興味あった業界に派遣社員として2週間前からスタートしました。 ただ、情けない話なのですが、 雰囲気が馴染めず、仕事内容も会社の営業などに積極的に関わる体系ではなかったなど、 志望していた内容とミスマッチが多く、 ここで末永くは働きたくないな、と思っています。 情けない極みなのですが、 そんなとき、前職からいつでも戻ってこいと先日言われてたので、 それに甘んじようか悩んでいます。 派遣元、派遣先への道徳観は今回除きまして… 皆様ならどちらの選択肢を考えますでしょうか。 理由やアドバイスを頂ければ幸いです。 1、現職の派遣社員でミスマッチでも興味あった業界なら続けてみる。 現職の良いところは ・人間関係でイジメや差別はない ・大企業グループ会社なので安定し、前職の契約社員の時給より少し高い ・1年派遣をやれば契約社員か正社員になれる 現職の気になるところは ・仕事内容がミスマッチ ・人間関係も淡泊で熱い気持ちで頑張りたかった感覚が共有できにくい ・適度に休憩できる場もなく、誰かの目に付く場所にいなくてはならない。(昼休みも) ・強制的な残業、休日出勤が発生する 2、失敗を反省し、楽しかった前職の契約社員へ戻る。 前職のいいところ ・人との出会いに刺激があり、一喜一憂できる感動する密度がある ・就業場所の環境や適度の休憩や昼休みの息抜きが出来やすい ・熱い気持ちで営業し、中企業ながら成長に寄与するやり甲斐の実感がもてた ・規定の年数働くと正社員になれる ・自分の裁量で残業や休日出勤など調整できる 前職の気になるところは ・人間関係があまり良くなく、たまに暇な人から脚を引っ張られるときがあった ・繁忙期と閑散期の差が激しい ・小さい会社なので、あまり給与などは平均値を下回る 最高の会社などはないとわかってはおりますが… 上記2択だとどちらを皆さんは選びますか。 その理由も教えてほしいです。 また、出戻り経験のある方も体験談あれば聞いてみたいです。 今回、誹謗中傷や派遣会社への無礼による指導コメントなどはご容赦ください。 情けない人生かと思います。 よろしくお願い申し上げます

  • 以前の会社への出戻り

    今在職中で1ヶ月経ちました。だが暇でしょうがなく 悩んでいました。事務職の女です 1月に辞めた会社から『引継ぎの人が辞めてしまい困ってる。戻らないか?』と連絡ありました。 嫌で辞めたのに、以前の会社の良い所、辞めなければ 良かったという思いが募っていました。 給料はそのまま、ただ交通費は以前は定期代でしたが 今はキロ数なので、1万5千下がります。 仕事量は減るとの事 面接している人がいましたが、優先してくれました 考えて『戻る』と返事、今の会社にも『辞める』 と報告 しかし、やはり戻ってきてくれと言われても 出戻りという事が気になります。 それでまた嫌な部分しか見えてこなくなりました。 働いてる支店の人は皆基本的に良い人です。 ただ悪口をすごく言う人がいるので聞いているのも 嫌なんです。それをすっかり忘れてしまいました 本社の社長もお局もやはりあまり歓迎はしてない 感じです。 返事してしまったが断ろうか、チャンスだと思い頑張るか悩みます。 断ったら、どちらにしろ職を失います。 今の会社もいずれは辞めようと思っていました

  • あと4ヶ月続けることになった会社を

    あと4ヶ月続けることになった会社を あと1ヶ月で辞めたい。 35歳独身女 派遣で2年3ヶ月働いている職場で、7月末までの更新で辞めようか?と考えましたが 転職活動をまだ何もしてないので、10月末までに延ばしてしまいました。 入社した頃から人も変わり、いい正社員さんたちと仕事出来てやり甲斐もありましたが、 いい人が辞めてしまい、どんどん20代女性ばかり入ってきて、自分の仕事も20女性が勝手にやってしまったり 取られて、自分は暇になってきています。 しかも仕事中「はーもう眠い~」「帰りたーい」などグチャグチャずっと喋くってるのを聞いてるのがイライラしてきます。 合う人が誰一人いなく、暇になってきた会社で、 あと4ヶ月も続けるには長いです(;_;) 転職活動しなきゃならないので、派遣会社営業に 「10月末までやります」と更新しましたが、 やっぱり7月末までで辞めたいです。 次の派遣先に変わりたい。 あと1ヶ月なら次の派遣先が決まるかもしれない為、 やっぱり7月末までで辞めるのは可能なんでしょうか?? それとも4ヶ月続けながら、必死に転職活動して、 決まってから辞めるか? 悩んでいます。

  • 会社に行くのが怖い

    会社に行くのが怖い パートで働いていますが、同じパートの同僚と揉めて怒鳴られました。 原因は仕事の振り分けで、面倒な仕事を同僚が立て続けにやるようになっていたり、手空きの時に他の部署に手伝いに行く時に誰も進んで行かないのでしびれを切らした同僚が行くことが多いなど自分ばかりに負担がかかっている気がすることと、それなのに私が仕事を替わるとか進んで手伝いに行くとかしないことでした。 私はパートですが、社員がやる仕事を一部任されてしています。手当ては特に貰っていませんが、そういう仕事をしているのだからもっと周りに気を配って、自分から仕事を替わるとか手伝いに行くとかするべきなんじゃないのかと言われました。 言われたことをそのまま書くと「責任者面して偉そうにしてるんだから、もっと自分から仕事を替わるとか手伝いに行くとかしろ。それができないなら責任のある仕事なんかするなよ。」と言われました。 高圧的な態度でワーッと色々言われたため、どうしたらいいのかわからず社員に相談したのですが、その事も気に入らなくて「ベラベラ喋って何がしたいの?」とまた怒られました。 大きな声でわめくと言うより、睨み付けて高圧的な態度と乱暴な口調でしつこく嫌味を言い続ける感じでいじめられているようです。 揉めてるのを他の人に知られたくないようで周りに人がいない時を見計らって来ます。 仕事の振り分けは社員の仕事で、自分は社員が振り分けているのだからその通りにやっていれば良いし、もし振り分けを変えるなら社員に言わないといけないと思っていましたが、同僚はその辺は臨機応変でいいだろうと考えているようです。 上司に相談したので今後はみんなに同じように仕事が回るように振り分けると言っていましたが、同僚とは拗れたままです。挨拶しても仕事に必要なことを話しかけても無視でこの1週間のうちに3回怒られました。 職場ではまた怒られるんじゃないかと常に緊張して萎縮しています。 またこんなことをしたら怒るだろうか、どうしたら怒られないだろうかとそればかり考えていて仕事に行くのが本当に苦痛です。 自分が気を遣えなかったのがいけないのですが、会社に行くのが怖いです。少しでも気持ちが楽になる方法がありましたら教えて下さい、

  • 出戻りについて

    転職活動中の無職期間が8ヶ月目に突入の35歳男。もうすぐ36歳です。 前職に対していろいろ思うところがあり、職を離れて新しい仕事を探すつもりが不況のせいもあってか、未だに就職が出来ていません。 前職はWEB制作をしていました。自分なりにやりたい仕事を探してきたつもりでしたが、何か素晴らしく特化したスキルが無く、規模が小さい会社だった事もあり、むしろ総合的に関わる事で価値があった部分が大きかったからか、WEBデザイナーやコーダーの仕事ではスキル不足が原因(と思われる)で落とされてしまいます。 転職活動が長引いたおかげか、逆に自分が今までしてこなかった勉強だとかスキルアップするべき事が見えてきた部分もあり、また在職中に「これがしたい」という事があまり見えてなかったのは、世間に対する知見が狭かったり、自分の勉強が足りないせいもあったのだと理解しました。 そんな風に思っていた矢先、前職の社長より「今働いて無いなら戻ってきてほしい」と連絡がありました。 今、人を新たに募集したいと思っているが、正直新しい人に教育をしている余裕が無い事や、現在いるアルバイトさんへの教育すら、担当社員がお手上げとの事。また、現在社員さんがやっている仕事が本来の適性とは違った物であって、その仕事を私に任せて、その社員さんにあった仕事をさせてあげたいという事でした。 正直、戻って仕事をしたいという気持ちがあります。 ただし、経営が良いとは言えない小さな会社なので、当時の給料は期待出来ない事や、何のためにやめたのか妻や周囲の人に申し訳が立たない気がしてしまう事があって決心がつきません。特に社長がクセの強い人間だったので、辞めていった他の人たちにアドバイスを聞けば大抵「止めた方がいい」と言われてしまいます。 このご時世なので、こういう声をかけてもらえるだけで良しとするべきなのでしょうか。 同様のケースを体験された方のご意見や、アドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • 会社の女の子と距離を置きたいけど出来ない。

    私の部署は30名程で女子社員は私と、もう1人の2人のみです。 そのもう1人の女子社員が凄くイライラする人で、おまけに嫉妬深く、 はっきり言って、やりにくいんです。 例を上げると、私がちょっと難しい仕事を男性社員から頼まれると、 もうヘソ曲げてしまって「私は暇なのに仕事が廻って来ない。 ○○さん(私)ばっかりに何故男性社員は仕事を依頼するの?」と 私を責めたりする人です。 しかも、あからさまにしばらく態度が悪くなったりして。。。 おまけに、その男性社員の悪口言いまくり。。。 彼女は とにかく2個1が好きな人で、何でも「一緒に」って感じです。 自分が思ってる事は私も感じてると思ってたり。。。 そして、人の悪いところばかりみてるようで悪口と愚痴が 絶えません。で、少しでも思った通りにならないとイライラ しっぱなしです。 話は上手いし、面白いんですけどねぇ。 こんな人なので距離を置きたいのですが 下手に距離を置こうとすると、逆切れされてしまいそうです。 以前こちらで彼女と喧嘩した時に皆さんに回答頂いて実践して みようと頑張ったのですが、、、 なんとか上手く距離をおく方法、、ないでしょうか?

  • 会社の歓迎会

    前回、同じような質問させていただきましたが、説明不足のため、再度させていただきます。(派遣社員、女性) 1.会社の歓迎会で、歓迎会の主役の方、(新入社員や転勤、中途採用で採用された方)欠席してる人を見つけて、この人私の歓迎会に、欠席するなんて冷たいと思いますか。 2.又、出席したり、欠席したり、その時によって変えるよりも、いっそのこと全部欠席のほうが、ましですか。 たまたまかもしれませんが、歓迎会の前後で態度がよそよそしくなった方がおりました。 私は派遣社員のため、自分の歓迎会に欠席する人を見ても、何とも思わず、あまり飲みに行くのがすきじゃないのかなと思うのですが。

  • 社員による暴行・脅迫に会社は法的責任を負いますか

    私は営業をしています。 いわゆるヤクザのような人たちとずいぶん親しい同僚がいます。 その同僚は仕事にプライベートの人付合いを持ちこみがちです。 ここからは偏見なのですが、 その同僚や同僚が親しいヤクザのような人が脅迫や器物破損などをしたとしたら、 会社は法的責任を負うのでしょうか。 基本的に外回りなので私を含めすべての社員はその同僚が何をしているか細かいところまでは知りません。 もちろんプライベートのコネを使って仕事をとってくるのも、ひとつの営業のやり方なので、完全にプライベートを断てとはいえませんし、 見た目がヤクザのようだからといって、彼らとその同僚とのプライベートに口出しするのはおかしなことです。 その同僚も私も平社員です。 上司や経営層が、同僚といわゆるヤクザのような人たちが仲がいいことを知っているかどうかは、私にはよくわかりません。 社員や、社員の友人が業務中に暴行や脅迫をしたときに、 どのような場合に会社がどのような法的責任を負うのかを教えてください。

  • 出戻りについて・・・

    大学を卒業して、約10年勤めた会社を辞めてすぐ転職し、7ヶ月でその会社を退職したものです。32歳です。 10年勤め上げた会社は、別に不満もなく、幹部4人から引きとめに合い惜しまれつつ退社してしまいました。 その会社では、トップ営業として取組んでいました。(成績も550名中10位以内をキープ) 退社した理由は、商社系の会社だった為、もう少し分野を絞り、専門性を持った上での営業にチャレンジしたいという内容でした。しかし、次に入った会社は、メーカーでもちろん営業で入社したんですが、急遽、技術に欠員がでてそちらに配置転換されてしまいました。もちろんがんばろうと努力はしたものの、全く成果が上がらず、仕事も覚えきれないまま、会社の上司からパワハラにあってしまい、退職してしまいました。少しノイローゼになってしまったんです。 再度気を取り直して、転職活動をスタートさせています。 しかし、この不景気、しかも前職が7ヶ月勤務と言う事で、職歴にキズを付けてしまい、なかなか思うように結果が付いてきません。4社から内定をもらいましたが、どうしても決断できず辞退してしまいました。 活動やり始めて4ヶ月経ちますが、この先真っ暗な状態です。 このような状況の中、前々職に復帰したいと考えるようになりました。 前の部下との上司とも、常に連絡をとっていますし、関係は保たれています。 もちろん仕事にも自信がありますし、即戦力として働く自信もあります。 今と昔では、その仕事に対する気持ちも、当然ながら変わっています。 当たり前の有りがたさが分かっていなかったんだと・・・ 自分に歯痒い毎日を送っています。 その会社は、実際に辞めたいと引き止められて、実際まだ現役で頑張っている人もいます。私の場合は、在職中に内定をもらってしまい、引き止められたんですが、もうどうしようもないところがあったんです。 ・・・本当に後悔です。。 同じような状況で、出戻りされた方の回答をお聞きしたく質問しました。 1、出戻りで成功された方 1、失敗された方 その他いろんな意見が欲しいと思います。 宜しくお願いします! 補足 前職の同業社という選択枝もあります。 もちろん、伝手はあります。 そのような経験ある方からも意見が聞きたいと思います。 宜しくお願いします!

  • 会社をやめたい

    19歳女です。 会社の同僚との関係について悩んでいます。色々考えているうちにわからなくなってしまいました。 文章力がないので支離滅裂になってしまいますが回答よろしくお願いします。 以前にも似たような相談をこのサイトでしました。 私は今年の2月から洋服を取り扱う会社に正社員(実習型雇用併用)として入社しました。 始めたばかりの会社で、女性社員は6人(バイト1人)です。 私以外は友達や知り合いで、ギャルやチャラチャラしています。 バイトの人は数日前に入ったばかりで20才で同僚の学校の先輩です。(3月から正社員) 初日は馴染めず精神的にきつくなりやめようか悩んだのですが1日じゃわからないと思ったので仕事に行きました。 しかし、1ヶ月たった今でも馴染めていないと思います。 それに加え、一人の女の子がばかにしている発言をしてきたり、行動をよく観察されます。めんどくさいので軽く返したり、無視をしています。他の子は特に言ってきません。 私が一番苦痛なのはできたばかりの会社なので暇な時間が多く、みんなストーブの前で集まっていて私だけ離れた場所にいることです。 集団行動は時と場合により大事だとは思いますが、社会人になってまでトイレに一人でいけない人が多いです。 同僚というよりは友達、会社というよりは学校という感覚で仕事をしているようです。 この前、22才の女性が研修できたのですが、同僚達はその人に質問責めをしたり、その人から少し離れたとこでその人の話をしていました。 その人は社長に馴染めないといって1日でやめてしまいました。 会社には同僚の友達ばかりいれていないで普通の知らない人も入れるなら早くいれてほしいです。 仕事ってどう思ったらやめるべきですか?

専門家に質問してみよう