• 締切済み

会社の出戻りと疎まれる状況について

お読みくださりありがとうございます。 紆余曲折あり、1年前に勤めていた会社に出戻ることになりました。 営業部長からのお声がけで出戻るのですが、 歓迎する同僚と拒絶する同僚がおります。 その辺は想定内なのですが、 だいたい拒絶する同僚は、「暇を持て余して他人が気になってしまう」とか「歓迎されている私が気にくわない」「勝手に出戻った評論を始める」といった面倒な人達です。 本来、そんな面倒で暇な人や小言が絶えない評論家であらば、 距離を取るとか、できることなら関係を絶ちたいと思うのですが、 流石に職場なのでそういうわけにはいきません。 出戻るにしてもこうした仕事でもメンタル的にも足を引っ張る社員がいるのですが、 ・「私は歓迎してないから!」という態度をとる同僚 ・「きっと出戻りはネガティブな事情で~、きっと転職先でミスして~」という評論家同僚 ・「また質問者にスポットライトが当たってうざい」という嫉妬の同僚 ※こちらは自慢とかではなく、部長と営業先のお客様からの強い声がけから出戻ったため。 恐らく、こうしたモンスター社員は無視するか気にしないスルースキルが肝かとおもうのですが、 やはり職場に行けばイライラします。頑張って働いている方や結果が誰からも出ている方からの批判や嫌味は沁みるのですが、基本吠える社員は暇か周りから大して使えないって言われている人なので、なおさらイライラします。 なかなか出戻り社員を経験した方は少ないかもしれませんが、 上記、モンスター社員とのうまく心の持ちようなどアドバイスくださると幸いです。 そもそも、「そう思っている態度が出ているからお前が悪い」、「出戻るなよ」、「転職しろよ」などは申し訳ないのですが、今回除外させてください。 宜しくお願いいたします。

noname#228671

みんなの回答

• go_gohide
回答No.2

>上記、モンスター社員とのうまく心の持ちようなどアドバイスくださる >と幸いです ・仕事でもメンタル的にも足を引っ張る社員 ・面倒な人達 ・そんな面倒で暇な人や小言が絶えない評論家 ・モンスター社員 ・基本吠える社員は暇か周りから大して使えないって言われている人 貴方の書かれて質問文の中に貴方に好意的でない人をこのように表現 していますよね。何故でしょうか!? 簡単な話ですが自分は仕事出来るけど、あいつらは仕事が出来ないと 思い込んでいますよね。部長や営業先に人の声掛けがあったからなんて 他の社員にはどうでもイイ事なんです。 私は小さいながらも会社を経営していますが正直なところ貴方のような 人を呼び戻すことは絶対に無いですね。有り得ません。 仕事が本当に出来る人は自分に反感を持つ人に対してこそ優しさが 有るんです。貴方が戻って来る事に文句も言わない人は私に言わせれば 会社ではイエスマンでしかないと思いますよ。 仕事をするにあたって自分を擁護したり肯定してくれる人を仲間だと 思う事は簡単です。ですが今の貴方は自分で敵を作っているんです。 他人に聞かないと自分を否定する人とのつながりを持てないのであれば 貴方もたかが知れているという事です。 貴方自身がその会社の社長だったらどのように社員とのコミュニケーションを 取りますか。それを考えられないようでは一生掛かっても貴方を批判する 人たちとうまく仕事をする事は無理でしょうね。 貴方が言いたい事を言って相手にも言いたい事を言わせることが出来る 人になれなければ無理だという事です。 既に貴方が上から目線で俺は仕事が出来るから出戻ったんだという態度を 見せていたら余計に距離は縮まらないだろうね。 自分を犠牲にしてまででも貴方を批判する人たちと関わって行く事が 一番大事でしょうね

質問者

お礼

経営者様のご意見ありがとうございます。 何度も読み返しましたがこれ以上の言葉が見つかりませんでした。 その程度の人間だからです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それはあなた様への嫉妬からです。 嫉妬が生み出した悪意だからです。 >、基本吠える社員は暇か周りから大して使えないって言われている人なので、なおさらイライラします。 あなた様に対して、いいところなんて微塵も探す気はなく 寧ろ、陥れることで自分の優劣をあげようとしているだけです。 >部長と営業先のお客様からの強い声がけから出戻ったため。 尚更なんですよね。 ご自身も嫉妬って解っているので、 自分は自分の仕事をしていくことがベストだと思われます。 確かにイライラは募ると思いますが、 負け犬は良く吠えるもの。 あなた様が優秀であればあるほど、また同じ畑を耕して あなた様の方が沢山実っていれば、それだけ 反感を買います。 でも、いいじゃないですか? 反面認めてくれる人もいるんです。 それは事実です。 その事実を受け止められず、吠えまくっているだけ それでは何も変わらず、自分が変わらないといけないことを 判っていないのです。 もし、あなたがやんわり受け流せないのであれば そして何か聞こえてきたら あら?何か聞こえましたけど、誰のことでしょうか? と笑顔で聞き返してみたら如何ですか? 出戻りですみません!でも、戻ってきたかったんです! と正直に言ってみたら如何ですか? 相手は何も言い返せなくなるはずです。 あなた様をチクチクいうことで序列をあげることも またあなた様を虐めることも 全部無駄になるのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり暇な社員の嫉妬や小言だと思います。 年下ながら、「大した成果出してない癖にやかましいわ!ボケ!!」って心の中では叫んでます苦笑 もちろん職場では出戻りの末端社員として、 暇な人達にもお伺いを立てることや何食わぬ顔では対応してます。 妬み僻み嫌みで営業成績が伸びたり業務効率化のツールが開発できるならいいのですが、 基本彼らは日中もTwitterかポケ○ンGOに夢中です。 そんなバカに付き合うために出戻りしたわけではないのですが、 ストレスフルになりそうでしたので、ご相談した次第です。 なにかスルースキルなど、憂さ晴らしなどあらばまたご教示ください。 ありがとうございました。