• 締切済み

日本企業が不正・欺瞞に溢れてるのは?

東芝、日産、三菱自、タカタ、神鋼、ベネッセ… あらゆる企業が不正や情報流出をやらかしてます。 これだけ多くの企業で不正や事故を起こすのは、日本人の国民性ですか? それとも、非正規増やして搾取しすぎて、労働者から逆襲を受けてるからですか?

noname#228655
noname#228655

みんなの回答

• human21
回答No.6

日本人の国民性だと思っています。 最近多くなったように見えますが、実際は何十年も前から 続いていたリ、不正を長期間、何度も繰り返しています。 私見ですが、日本人の多くが偽善者だからだと考えています。 表の顔と裏の顔があり、バレなければ違法行為でも構わない、 という考え方の日本人が多く居ると感じています。 偽善者特有の言葉や偽善者が好んで使う言葉を、日常で どこででも聞くようになりました。 私は昭和の人間で昭和の時代には、ほとんど聞かれなかった 言葉(偽善語)を聞くと、強い違和感を覚えます。 非正規社員と関係ない事は、不正に会社の上司が かかわっている事から分かります。 今後も新たな不正の表面化や事故も多発すると予想しています。

• bardfish
回答No.5

企業の不正や事故という点ではお隣の国には到底かないませんが… 日本の国民性というよりも、二世経営者や親族経営による放漫が原因でしょう。 国会議員でも二世議員や三世議員って何処か抜けてるでしょ? それとこれは個人的な思い込みなんですが、在日朝鮮人やそれに近い人達が要職や責任のある立場の役職についているというのもあるのではないかと… あの人達って、仕事はしないけど報酬だけは人一倍欲しがる傾向が強いから、管理責任者とか監督責任者という立場になっても責任感を持たない。 だから、法令遵守なんてどこかに置き忘れてくるし、都合の悪い指摘は怒鳴って黙らせる。

noname#228662
noname#228662
回答No.4

だって好きでもない仕事の志望動機をでっち上げて面接で言わないと採用されません 悪い命令を出す権力者がどこかにいるのではなく社員が入社前の時点ですでに詐欺師です

• kuro804
回答No.3

こんばんは まぁこの国の指導者もえせ右翼に賛美を送るような人格ですので 国の経済を握る人達も偽り、サギ、搾取で優れた能力を発揮してきた人達で占められているのでしょう。

• fujidenki
回答No.2

経団連とか見てると分かりますが、経営者のモラルの低下が著しいですね。利益追求が第一、いかに人を安く使うかということを考えている企業ばかりですね。逆襲というか、必要なコストを払わずに自爆していると言ったほうが正しいです

• nekosuke16
回答No.1

昔は企業倫理という言葉があり、その根底には確実に健全な社会の構築と貢献という目的があった。 しかし、今の企業は派遣法を悪用して、いたずらに非正規雇用を拡大せ、社内的には内部留保を溜め込むことに夢中になっているが、そこに、健全な社会の構築も貢献もない。 日本社会に君臨する王様のようなつもりなのだと思いますよ。 ただ、こうした企業の姿勢に御墨付きを与えているのは、紛れもなく時の政権、つまり、政治だと思います。 特に大企業と呼ばれる企業を付け上がらせた理由は、公務員と並ぶ安定した生活基盤の中で、社会の頂点にあるという傲りにある。 人間に傲りが生じれば、当然、緩みが生じますが、それは大企業も同じということではないですか?