- ベストアンサー
(NHK)プロジェクトX
バブル期から十年以上もたって、プロジェクトXというNHKの番組に人気がでたのはなぜでしょうか。 とっくに技術労働者は搾取されまくって、大企業にしか「国家・国民的に」めぼしい技術はなくなってしまっていると思うのですが。 実際「昔は良かった」的な内容ですし。
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あの番組は演出や構成が良く視聴者をくぎ付けにする魅力があるのだと思います。 大企業に技術があるのではなく、ああいう技術者がいたおかげで大企業に成長していったという事のほうが多いような気がします。どうしても開発費を掛けることができるのも大企業だと思いますし。 「困難」「無謀」「立ち向かった」などの言葉を多く使うことによってそのプロジェクト達成がより偉大に感じるような気がします(笑)
その他の回答 (11)
- asaasaasari
- ベストアンサー率8% (3/34)
演出過剰であまり好きではありません。(個人的には、見ていて気恥ずかしい。)でも、今までの「サラリーマンや技術者はは平平凡凡でつまらない」というイメージを変えたのは、とても意義があると思います。見ている方も「こういう苦労ってあるんだよなー。」って納得したり。結局、日本人には浪花節が受けるんでしょうね。
お礼
>日本人には浪花節が受けるんでしょうね。 そうだ! と思います。 些細な結果に追われて時間もお金も忘れてしまいます。 御回答ありがとうございます。
補足
皆様どうもありがとうございました 。
- tacoya-king
- ベストアンサー率20% (26/125)
この番組は、視聴者の心の内にナショナリズムを暗に喚起させる番組です。 この番組のメッセージは、 「<本来の日本人>を思い出せ」というものだと思います。 ※<本来の日本人>とは主に高度経済成長期の日本人を意味します。 景気の低迷している現代の日本に生きる日本人は、色々な意味で「<本来の>日本人たること」を忘れかけている。 (もう一度、奮い立ち、本来の日本人を取り戻そう。) それは、現代のサラリーマンも薄々気づいていることです。だからこそ、人気がある。 景気が良くなれば、この番組の視聴率も下がるかもしれません。
お礼
御回答ありがとうございます。 そうですよね ただ景気が悪いままだと、番組の視聴率も下がら無いのですね。 やはり元々「技術立国」が国策だったから・・・、日本人はこれでやっていくしかないのでしょうか。
補足
皆様、御回答ありがとうございます。 本日夜中(明日朝?)までには、すべての方々にお礼を書かせていただきたく思います。 宜しくお願い致します。
技術者の功績を扱うと共に番組の構成自体は「人情」「お涙頂戴」が主体となっているからではないでしょうか。 たいてい、技術云々の話の他に家族がどうしただの、 同僚を引き止めただのの話が出てきます。 で、最後は必ず、しんみりした口調になっていきますよね。 このあたりが、視聴率を稼ぐ理由ではないでしょうか。 単に技術者を紹介するだけの番組ではあそこまでヒットしなかったと思います。 NHKスペシャルのような淡々とした構成だと、淡々と進んでいくが故に見る側の感動も大きいのですが、 プロジェクトXのような民放的な構成だと、私はちょっと辟易してしまいます。
お礼
御回答ありがとうございます。 技術者復権! でも“東大卒”中国人のほうが一般の日本人より技術(員)志向が強い様に想った事あります これから日本人は”何で食ってく”のでしょうか。 国民は”しんみりと”たかり商売では大多数が生き残れないと感じるべきですよお。 実は番組賛成派です。 よろしくお願いします。 尤も番組の”国策性”には確かに辟易しますよね。 ”技術屋を知らんヤツ”が作ったな? と思う時あります。
- n_kaname
- ベストアンサー率22% (694/3099)
「プロジェクトX」は、 「傾いた企業を平社員が救う」 「巨大な相手に一人で立ち向かう」 「誰も成功しないと思った難事業を機転で成し遂げる」 こういうパターンが多いです。 景気の悪い現在だからこそ、そこに「自分」を重ねて感動するのではないでしょうか? 自分も業績の悪い会社を建て直せるかも・・・と。 現実には夢みたいな空想だと思っても、諦めずに成功させた人の存在は励みになりますから。 結局大企業であっても、突き詰めたら中の人間の知恵や技術の結集です。企業はただの入れ物。 中身の自分も頑張ろう、と思わせてくれるから人気があるのだと思いますよ。
お礼
>企業はただの入れ物。 ・・・・ そのハズなんですよね。 最近までIT事業などは“投資は多いけど収益が無い”事業でIT技術が盛んだったような。 ・・・(知り合い)今どうしてるかな。 アドバイスありがとうございます。
- orange_roma
- ベストアンサー率36% (221/613)
私は、単純な理由だと思っています。 団塊の世代が「昔は良かった・・・」と懐古するから だと思います。 最近のCMなど、若者にはわからない昔の曲をよく使う ようになったのも同じ理由ではないでしょうか?
お礼
御回答ありがとうございます。 元々、日本人(特に地方の人)は技術で身を立てる志が強かったですよね。 商売のやり方を良く知らなかったような。 それがいつの間にか証券・株屋が花形で、金融ヤクザがもてる世の中になりました。 最近は中国が強(安)くて・・・、中国出張は楽しみがあまり無いそうです。 私は行った事ありませんけど。
>とっくに技術労働者は搾取されまくって、大企業にしか「国家・国民的に」めぼしい技術はなくなってしまっていると思うのですが。 はっきりと言って、認識不足ですね。 何となく、既得権意識にとらわれているように思いますけれど。 今の技術者は、必ずしも優遇されている状態からその技術を生み出したのではなくて、冷遇されている状況下で生み出されているのですが。 今は大きくなっている会社も、昔はそれほどでもなくいかにどのようにして、技術を開発してきたか、その様子に皆さんが感銘しているのですが。 今のように周囲にモノがあってそれを当然としか考えていないので、そのように考えているのでしょう。 資源のある国ではない「日本」がいかに技術で大きくなってきたかを見るべきでしょう。 僕も製造業にいたので、あの開発している技術者の気持ちがわかります。
お礼
>既得権意識にとらわれているように思いますけれど・・・ ピンポン!と感じました。 私は今でも「現場で開発」です。 御回答ありがとうございます
番組でも何回も紹介されていると思います。 大田区の町工場は、世界でも屈指の最先端技術工場の集まりです。 NASAご用達をはじめ、ここでしか出来ない技術を持っている工場がたくさんあります。 私は、勝手に、技術者の仕事のすばらしさと世界的にも恐ろしく低い評価をされている技術者を見直して欲しいという心の叫びを感じてしまってます。
お礼
6.御回答ありがとうございます 他に浜松・埼玉にも名の知られた小企業ってありますよね >心の叫びを感じてしまってます。 私は多分、愚痴をボソボソと上司の悪口言うだけの技術屋で、競争に追われる身の上ですが^^;
- r420
- ベストアンサー率30% (102/335)
同じような境遇の人や、似たような先輩を持つ人も多いと思います。 ひとつの計画を成功させようとする人の意気込みを中心にしているのではないでしょうか。 単に懐古主義的なことではなく、トップの人たちが持っている夢や行動力によって会社が動いているということを前面に出したいのだと思います。 実際、そういった先輩が存在したからこそ、その会社がある訳ですし。 これから成人する人たちでも、多かれ少なかれそういった立場になる時が来ますが、そのときに逃げて下の者をいじめる駄目上司になるか、それとも夢と行動力を持ち前進しようとする上司になるかの違いがよく出てると思いますが。 ただ一寸ばかりドラマ仕立てな所も無いではないですが、仕事をするにしてもただ『この時間この場所でこれさえやってれば金がもらえる』的な思考の人だとこのタイトルすら知らないかもしれませんね。
お礼
アドバイスありがとうございます。 その後は、退職した技術員も多かったと思います。 (上司の保身目的のため、無能社員が従順・忠実・オベッカで役職に上がった例の方が多い気もします。 まあ普通の組織はそうですが;^^)
- hika_chan_
- ベストアンサー率27% (348/1246)
あの番組を見ていると、へぇ~昔はこうだったんだー!! って感じて、面白いんですよねぇー。 あと、普段使っているものの最初の形!?が見れるし。
お礼
御回答ありがとうございます >最初の型・・ は人間の頭の中で、"物作り"では同じ物をコピーし続けるわけでないところが面白いんですよね。
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
企業で働く人は、少なからず、ああゆう経験をしているので、自分の姿と重ね合わせてみてしまうのです。 うんうん、そうそう・・・と共感できる部分が沢山あるし。
お礼
御回答ありがとうございます >共感・・・ というか私なんか愚痴ばっかり言っていて「わがまま」ですね。
- 1
- 2
お礼
御回答ありがとうございます あの番組は“技術者復権”を意味しないですよね。 どちらかといえば“国民の士気高揚”という感じですよね。 結果が良ければ”偉大”になれた気分になって、その結果”尊大なヤツ”に見られてしまう場合が多い様な・・・。