• ベストアンサー

原発って何で活断層の上にあるんですか?

何か理由があって活断層の上に原子炉を作ったんでしょうか? 偶然?にしては多すぎますよね 殆どすべての原発の真下に断層があるなんて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

逆です。 活断層のないところに作ったつもりだったんです。 ただ、最近わかったのは日本は活断層だらけ。 空白に見えるのはわからないだけで本当は 活断層のない土地なんてなかったんです。

azuki-7
質問者

お礼

成程

その他の回答 (6)

noname#231796
noname#231796
回答No.7

作ったときは、そこには「ない」と思っていたんですよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• dkv_sz
回答No.6

いや、そうでなくて、活断層の存在を認知してなかったか、 或いは、楽観的に思考して決定したのだと思います。 偶然と言うか、そもそも日本列島が活断層有り過ぎなのです。 それを避けて作るのがかなり困難なのでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• nijjin
回答No.5

作るときに調査はしたんですけど当時の技術や知識では活断層があるということがわからなかったのです。 アスベスト(石綿)も数千年に渡り安全と言われていたものの今は危険になりました。 それと同じようなものです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPROCKETER
回答No.4

地震学者が「活断層がある。」と報告したら、官僚が「無かったことにしろ。」と命令して、活断層が無かった事になった原発予定地が多かっただけの話でしょうね。政治が原因です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• ithi
回答No.3

azuki-7 さん、こんばんは。 1970年代の学問は未発達で最初は活断層なんてないといっていたんですが、なんと日本は活断層だらけだったんです。今頃分かったんですよ。私は日本は火山国だから、活断層なんてどこにでもあると思ってた。だから原発はあんまり日本には適さないエネルギーシステムだったんですよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

原発に反対する方たちにとっては何でも構わず問題がある事で反対する理由になります。 原子炉を作る前には安全のためにいろんな調査をしています ですが、反対する方々は何とか問題となる所が無いか一生懸命に探しました。 日本中至る所に活断層がある事に目を付け原子炉の廃止を進めようとしています。 ですから、最初は判らなかった活断層もとことん探せばどこかに必ずあるものですから反対されている方達は声を高らかに反対運動出来ることになります。 重箱の隅を突っつくような事に思っています。 そのまま鵜呑みにするなら原子炉の稼働停止でまた電気料金の値上げに繋がります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました