• 締切済み

携帯電話番号のみで個人を割り出す

知人の会社のエンジニアの方が、 携帯電話番号のみで個人を割り出していました。 つまり携帯電話会社のデータにハッキング?入り込んで?個人情報を盗み見しています。 これはどの様な罪になりますか。 もし自分の番号も盗み見され、住所等がわかられていたら嫌だなと思い投稿しました。 知人はエンジニアもプロだから、足がつかないようにやっているはずだと、警察などに訴えた所で何もならないと言っています… どうしたら良いでしょうか。

noname#229248

みんなの回答

• hue2011
回答No.8

冷静に考えてみてほしいのですが、仮に金庫を開ける能力を持っているものが、それを見せびらかしたりできるんだぞと自慢することがあると思いますか。 そういう能力があったら通常は隠すと思いませんか。 その能力で悪事を働けば儲かるわけです。そういう力があると知られただけで犯罪者扱いされ、自分がやったのではない事件までお前だろうと問われかねません。そんなばかばかしいことをすると思いますか。 決して疑われないようにひっそりと隠し、表面的には深い技術なんかない素人の善人だという顔をするのが普通だと思いませんか。 仮にそれを自慢そうにやって見せたりするのであれば、何か仕掛けのある金庫で、一種のマジックとしてショウタイムにしているだけでしょう。 さて、携帯番号というのはどういう価値があるのでしょうか。 クレジットカード番号とその暗証番号だというならともかく、単なる電話番号を知って何の得がありますか。 だから、そもそも、どっかのサーバーに不正ログインをして知るようなアブナイ目をしてやる理由がありますか。 そんなのは、メールを傍受するだけでいくらでも手に入る情報じゃないですか。 メールアドレスと署名は簡単に見えますし、本文のなかに電話番号らしきものがあったらそれを拾うというのも、PHPの初歩的なプログラミングでできますよね。だったら違法でも何でもなく、トラフィックを監視するだけでいくらでも手にはいるものです。足がつくも何もなく、見えちまうものは仕方がないということです。 どうしたら良いか、なんてもし考えるとすれば、メール内に個人を特定できる情報をいれないということですけど、たとえばメールの末尾に入れる署名欄がありますね。ここに住所や電話番号を入れるのは普通です。それをやらないと本来のビジネス上の円滑な連絡ができません。 だから、どうしたら良いか、という発想はあり得ません。

noname#231223
noname#231223
回答No.7

あなた自身に実際の被害があったものならば、警察に被害を訴えて捜査を要望する。 かもしれない、とかではダメ。 罪としては、本当に携帯会社のデータを不正に(自分のモノでないID等を使用して)見たり盗んだりしているのであれば、不正アクセス禁止法違反。 ただ、物を知らない素人の知人に「こんなんできるんだぞぉ」とやって見せているだけならば、アクセスしている先は携帯会社のデータなどではなく、自分で作ったもの(入っているデータも不正に手に入れたものではなく、自分が知っているものを入力してあるだけ)という可能性の方が極めて高い。 個人的には、逮捕や賠償請求になりかねない技術をこっそり持ったとしても、ろくに物を知らない相手には見せびらかしたりしないだろうから、「狂言」の方があり得ると思う。 つまり犯罪などどこにもなく、携帯会社のデータにもアクセスできていない。素人を欺して「オレすごいだろう」とインチキな手品を見せているだけじゃないかな、と。

• wam_f756
回答No.6

方法を聞いて、教えて下さい m(_ _)m

noname#255857
回答No.5

>では今の段階ではどうしたらいいんですかね? 何をしたいか書いていないし、詳しく書いていないので状況が解りません。 知人を懲らしめるなら、嘘を問い詰めるしかないでしょう。 知人逮捕とか、大事にしたいなら。 >知人はエンジニアもプロだから、足がつかないようにやっているはずだと 携帯キャリアのお客様センターに、個人情報が盗まれた!と苦情。 データにアクセスした形跡を調べさせる。 そして警察にも相談に行く。 「携帯番号から個人情報が盗まれたらしく、実際被害を受けている」 とかなんとか相談すれば。 まぁ大事にする事を、そいつに言えばめっちゃ止めてくるだろうし、 最後には白状すると思うけど。

noname#228665
noname#228665
回答No.4

携帯電話会社に対しては「業務妨害罪」に当たるかもしれないですね。 ただ、その情報はデジタルなのでデジタル情報を盗む事は該当する法律が無いようです。 https://www.bengo4.com/c_1009/n_878/

回答No.3

>携帯電話会社のデータにハッキング?入り込んで?個人情報を盗み 無理無理。 出来ません。 もと携帯屋さんですが、その管理の厳しさはよく解ってます。 携帯キャリアの事務所は、個人情報を置いていない、 隣の部屋とか倉庫に入るのだけでもスタッフカードと パスワードが居るんですぜ。 ハリウッド映画に出てくるようなハッカーじゃなきゃ無理。 本当に割り出せてたなら、たぶん別の方法で割り出しただけだと思います。 その方法は予想も防犯の為にいいませんけど。 まぁ十中八九、貴方に真実を悟らせないために、 架空の凄腕ハッカーが情報を盗み出したという嘘。 その嘘をついた人が情報漏えい元でしょう。 警察に相談しても無駄、と予防線を貼るのも幼稚でよく有る手口です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 では今の段階ではどうしたらいいんですかね?

回答No.2

携帯電話番号のみで個人を割り出していました。 →つまり携帯電話会社のデータにハッキング?入り込んで?個人情報を盗み見しています。 とは限りません。 ソーシャルハッキングを、データハッキングであるかのように見せかけている可能性もあります。 映画やテレビのように簡単に携帯電話会社のネットワークに入れるわけではありません。

• t_ohta
回答No.1

そのエンジニアの方が携帯電話会社のシステムにアクセスする正当な権利を有していて、個人的興味等業務外でデータを見たのであれば個人情報保護法違反の可能性があります。 そのエンジニアの方が正当なアクセス権が無いにも関わらず、携帯電話会社のシステムに不正にアクセスしたのであれば不正アクセス禁止法違反の可能性があります。 いくらプロでも全く痕跡を残さずデータを見る事は不可能です。

質問者

お礼

では調べればわかるという事でしょうか。 一体どうしたらいいのか…