• ベストアンサー

ネコ

私は10月8日に親戚の人からの連絡を受けて、子ネコ1匹を譲渡することになりました。でも、その際 トラネコが抵抗して、探すのがやっとでした。 子ネコを譲渡する際、何かアドバイスございますか? 教えてくれれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4012/9114)
回答No.1

>トラネコが抵抗して、探すのがやっとでした 現在どのような環境で飼育なさっているのでしょうか? 猫ちゃんの月齢なども補足していただけると助かります。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

私の子ネコは7月10日に生まれました。最初は5匹おりましたが、1匹(クロネコ)は近所宅にそのまま住み続けていますし、あとの4匹(クロネコ1匹・トラネコ3匹)は7日までおりました。10月に入って、親戚の方からトラネコ1匹欲しいという連絡が数日続き、結局8日に親戚の方たちが自宅に来ました。1匹を捕まえましたが、抵抗が激しくて、一時は逃げました。結局、希望の子ネコを上げることはできませんでしたが、幸い 私が別の子ネコを抑えた状態で、譲渡することができました。子ネコは、トラネコ2匹とクロネコ1匹の3匹です。子ネコは生後3ヵ月になりますので、連絡がくるまでの間、育てたいと思います。これでよろしいでしょうか? お願いします。

その他の回答 (1)

noname#228665
noname#228665
回答No.2

お気に入りの毛布やタオル、オモチャを一緒に送る。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫、里親、譲渡側。

    子猫が今年5月に生まれ、一生懸命育てた子猫を、昨日里親に初めて譲渡しました。でもその後、居なくなってしまった悲しさから、落ち込んで泣いていたら、主人に飽きれられ、逆ギレされました。私みたいに泣いてしまうような人は、譲渡する側には向いてないのではないか?と悩んでいます。でも動物が大好きで、人間より信用している位です。可愛がって育てた猫が貰われて居なくなっても泣いたり、思い出したりしてはいけないのでしょうか? 私は譲渡する側としては失格ですか?

    • ベストアンサー
  • 生まれたばかりの子猫は・・・

    友達に子猫を見せてもらったのですが、その際に風邪気味の状態で会ってしまいました。 まだ生まれたばかりで、抵抗力も低そうなため心配です。基本的に人の風邪は猫にはうつらないそうですが、生まれたばかりの猫でもそうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫白血病 保菌 ワクチンについて

    うちの飼い猫が生んだ猫(今年の九月で二歳)が猫白血病と拡張型心筋症・重度の貧血で余命は宣告されていないものの長くないかもしれないということを譲渡した友達から昨日連絡がありました。 室内猫として飼育していたらしいので、母体からの感染だと獣医に言われたそうです。 うちの子(今年三歳)は、散歩にも出るのでこれ以上増やさない為に譲渡してから去年避妊手術しました。 その際採血して何かを調べたのですが 、結果は手術するに当たって問題ないと言われたので何を調べてもらったのか覚えてないです・・。 散歩に至った経緯は、二年前の夏にこちらの不注意で掃除中に脱走、それから三ヶ月ほど帰ってこなかったのですが探す張り紙をして無事帰宅しその間に上記の猫を一匹だけ出産し、それから午前中散歩→帰宅が毎日の日課です。 二月に入ったらうちの子も検査にいく予定なのですが、とても心配です。 保菌して発症していない状態でワクチンで防ぐことはできるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の毛(1本)の色

    トラネコやぶち猫など何色かの色が混ざっている猫の毛を 1本で観察した時、どのような色になっているのでしょうか。 家のグレーと白のトラ柄の子は、根元の方がほとんど白で 毛先のみ黒です。 だから全体的にはグレーと白にみえるようです。 例えば、茶トラも先っちょだけ茶色で根元は白なのですか? 以前飼っていたサバトラは根元が茶色で先が黒になっていた ような気がするんですけど... それから、トラネコ以外のぶちとか白黒の猫は 色のついているところの毛は1本全部が黒とか茶色なんでしょうか。 それから、家の猫は一般的な日本猫より少し毛が長いのですが 短毛の猫でも1本が黒(または茶)と白にわかれている猫がいるのでしょうか。 遺伝的なことは自分で調べられましたので できれば実際にどうなっているかを にゃんこを飼っている方や専門の方に 教えていただけますとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫が2匹目の猫として同居することに…

    昨夜、思いがけないことに子猫を拾ってきました。比較的車の行き来のある道路脇だったので、電柱のもとにちょこんと座っている生後ひと月ほどの子猫を思わず家につれて帰ってしまいました。我が家は皆動物好きで、すでに犬(♀/10歳)、猫(♂/6歳)がいます。2匹目の猫については、いてもいいなと思っていたので家族の一員になること自体は問題ないのですが、先住の猫のことを考えると複雑な気持ちです。本サイトでも2匹目を飼う際の心構えを何度か見ていて、しばらく隔離した方がいいということはわかっていたのですが、成り行きでいきなりご対面させてしまいました。さいわいにも子猫はちょうど離乳時期だったのか、細かく砕いたキャットフードを食べてくれたのでとりあえず安心しましたが、先住の雄猫を母親と勘違いして母乳を探りにきたり、何かとまとわりついて、いささか彼は困っているようです。このままの状態で良いのか、やはり隔離すべきか、また、気を付けることは何か、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 里親譲渡について トラブル

    以前、保護猫を里親さんに譲渡しました。 譲渡した当日すぐに逃げられたと、連絡がありました! 1ヶ月経ちますがまだ見つかっていない状況です。 詳細としては、 相手の方は19歳で未成年でしたので、猫を譲渡したあと、家に戻ったらすぐ誓約書欄に親の承諾欄を書いて送ってもらう予定でした。 逃げられたと、連絡があってからすぐに譲渡先の家に向かい、親御さんと会ったところ親御さんは (私は知らなかった!娘が勝手にもらってきた!)と責任逃れです。 そのあとは迷子猫のチラシも、はってもらったり、探してもらっている状況です! が、、最近は連絡が少なく本当に探してるかわからない状況です! 誓約書を私がその場でもらわず先に譲渡したのと、未成年に譲渡してしまったのは落ち度でした。 こういった場合、どうにか探してもらうことへのアドバイスを頂きたいです! もう泣き寝入りしかないのでしょうか(><)

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親が見つかったのですが・・・

    最近子猫を拾いました。 幸いにも1週間後に里親になりたいという人がみつかりました。 しかし、猫を飼ったことがないというのと、1人暮らしとうことで、合意書みたいな紙を渡して、これを守ってくれるなら、お渡しします。ということでお話をしました。守れるということだったので、その日にお渡ししました。次の日曜日に家に連れてくるとうことで帰っていきました。 渡す時に、相手の住所・携帯番号(事務所兼自宅)の名刺をいただきました。電話はなくしたということで、今はちょっと使えないということでした。すぐ、電話も買い換えるだろうと思い、そんなに気にしませんでした。 ところが、子猫を渡して1週間なんの連絡もありません。約束の日曜日も何の連絡もなかったので、自宅に行って見ましたが、いないようでした。次の日も行って見ましたが、いませんでした。 その里親の友達に電話してみましたが、そこに住んでいるのは間違いないようです(その友達は今は里親と絶縁状態になっているようです)。しかし、携帯は未だにつながりません。 合意書には時々連絡をいれるようにということも明記してあります。 子猫が心配で仕方ありません。人の目を見る目が間違っていた私が悪いと思いますが、なんとか子猫を取り戻したいと思っています。 なんとか取り戻す方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 猫ちゃんの譲渡についてのご相談です。

    4週間前、子猫2ヶ月を拾いました。 先日、上司の奥さんの勤め先の会社の人が猫がほしいって、連絡がきました。 ありがたいことです。 現在、この子猫ちゃんはうちで保護してますが某NPO団体に里親募集で掲載してます。 NPOでは猫の譲渡についてこう決めています。 ・私、NPOの人、里親の人との面談。 (一人暮らしはNG?年齢は高齢はだめ、猫は外に出さず、避妊するなど・・・) ・トライアル期間をもうけること。 ・譲渡契約書(猫の里親詐欺撲滅のためと聞いています) ・週2で写真と近況のメールなど ざっと1年くらいはとのこと。 ・費用一部請求(猫への愛を確かめるためだそうです 金額は1万未満) 私としてはどれも上司の奥さんの勤めるパート先の方なので早々、きけないなとおもっています。 それにこういう手段をとることに不快感をしめされたらどうしようという気持ちもあります。 信じてNPOを通さないで譲渡すべきか。 条件としては家飼い、避妊、近況報告 1年くらいかなと思ってますが猫の幸せを思うならNPOを通したほうがいいのか悩んでいます。 ご意見いただけますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の親権について

    以前に交際していた彼女と買った猫がいます。 あっちには先住の猫が1匹。 僕には犬が2匹。猫が1匹います。 新しい家が見つかるまでと言う事で、預かって貰ってました。 そして、家が見つかり、生活が落ち着いてきたので、引き取りに行こうと思い連絡しました。 すると、渡さないと言われました。 おそらく、理由としては 犬のしつけが完璧に終わってないと言う事。 合計で4匹になるので、みんな平等に愛せるのかと言う事。 そもそも、犬もその彼女と買った犬です。 犬については、あっちが僕を追い出す際に一緒に追い出しました。 言い訳に聞こえるかも知れないですが、1匹が中型犬で買う際に 僕は中型犬なんて育てれない。 と言ったとこ 彼女がなんとかすると言い、 じゃあ、2人で育てようと言う事で購入しました。 ですが、僕を追い出す際にその子も追い出されました。 なのに、猫を返さないと言われて、 名義は僕です。 購入の際のクレジットカードは彼女です。 支払いは6月から開始します。 支払いは僕がします。 なのに、渡さないと言います。 こっちが連絡しても、 話がまとまってないなら、連絡しないでと言われます。 僕の中では4人みんなで育てて行こうと思います。 自分の時間を犠牲にしても一緒に過ごそうと思ってます。 動物が大好きな人から見たら、甘い考えかも知れません…… でも、やろうと決めたので負けないです。 いつまで経っても話が進まないんです。 あっちは貸している僕のパソコンと鍵があります。 鍵は捨てたと言ってますが、信用出来ません… 話し合う気がないなら、猫の支払いは一切しないつもりです。 僕はどうしたらいいですか? 長文になってしまい、すみません…

    • 締切済み
  • 子猫と親猫

    親猫が子猫の首をくわえて持っていくのですが、子猫が嫌がってるみたいです。子猫が遊びたくて出てきても親猫がすぐに持って行ってしまいます。子猫の首も傷だらけになってかさぶただらけになり心配です。子猫は戻りたくない!というかんじで鳴きながら爪を立てて抵抗しますがおかまいなしに持って帰ります。子猫はまだ生後1ヶ月くらいなので親猫の気持ちも分からなくないのですが、子猫の傷も心配です。痛みを感じにくい場所かとは思いますが大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み