• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫ちゃんの譲渡についてのご相談です。)

猫ちゃんの譲渡についてのご相談です

このQ&Aのポイント
  • 猫ちゃんの譲渡についてのご相談です。子猫2ヶ月を拾ったところ、上司の奥さんの知り合いが猫をほしがっています。現在、子猫は保護していますが、NPOを通さずに譲渡するか悩んでいます。条件は家飼い、避妊、近況報告などで、NPOを通すことで猫の幸せを考えるべきかとも思っています。
  • 猫ちゃんの譲渡についての相談です。私が拾った子猫を上司の奥さんの知り合いが譲り受けたいと言っています。ただ、NPOを通すかどうか迷っています。条件は家飼い、避妊、近況報告で、NPOを通した方が猫の幸せを考えるならそちらが良いのかと悩んでいます。
  • 猫ちゃんの譲渡についての相談です。拾った子猫を上司の奥さんの知り合いが欲しがっていますが、NPOを通して譲渡するべきか悩んでいます。条件は家飼い、避妊、近況報告などで、NPOを通すことで猫の幸せを考えるならその方が良いのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

極論でいうと質問主さんが相手を信用するかしないかの問題ではないでしょうか? 個人的に連絡がきたのですからNPOの規定は適用しなくてもいいですし、 向こうも人づてに連絡してきたので、まさかそういう事を言われるとは思ってない事でしょう。 信用できなければ「NPOに委譲してるので全てそちらに連絡お願いします」と言ってしまった方が逆に話しがスムーズに通ると思いますが、当然向こうは「だったら最初から人づてに募集かけるなよ」と思うでしょうね。 子猫を大事に思うのは分かるのですが、必要以上に新しい飼い主に干渉するのは「そんなに大事なら、アナタが飼えば?」と言われてしまうでしょうし、よく、まだ子猫なのに飼い主募集しておいて「名前は**ちゃんです」とか言ってくる人もいます; 飼い主じゃないのに名前つけるなよ!とか思ってしまいますが、ここはもらってくれるだけ有り難いとわたしなら思いますね。

noname#161318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >信用できなければ「NPOに委譲してるので全てそちらに連絡お願いします」と言ってしまった方が逆に話しがスムーズに通ると そうですよね、私が飼えないのに偉そうにいうことじゃありませんよね。 仰るとおりです。 目が覚めました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>上司の奥さんの勤め先の会社の人が猫がほしい 貴方が会社を辞める予定か、上司さんが会社を辞める予定でもあれば、猫ちゃん第一に考えて「NPOを通して下さい」で良いでしょう。 しかし、貴方が会社を辞める予定は無い、上司さんも会社を辞める予定が無い、と言うなら、人間関係を第一に考えて、直に猫ちゃんを差し上げれば良いでしょう。 職場の人間関係を第一にするか、つまり、自分の今の生活を大事にするか、それとも、猫ちゃんの事を第一にして多少の人間関係の軋轢に耐えるか、つまり、上司さんから謂れの無い差別やイジメを受けても耐え抜くか、2つに1つです。 もう、結論は出ているのではないですか?人間って、猫よりも自分の生活の方が大事ですから。 もし仮に猫ちゃんが不幸になったとしても、それは貴方の責任ではなく「本猫(本人)の運が悪かっただけ」です。

noname#161318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし仮に猫ちゃんが不幸になったとしても、それは貴方の責任ではなく「本猫(本人)の運が悪かっただけ」です。 そうなんでしょうか? 私は、見極めが悪い自分のせいかと思ってしまいます・・・。 上司に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

知り合いを通じて譲渡するというのは、いくらでもあることです。譲渡条件を”決めたい”理由はどうしてでしょうか? もしその猫の将来を心配して条件をお付けになるようでしたら、ご自分で飼うことではないでしょうか? NPOでも信じられるか私には疑問です。 それより欲しがっている方がいらっしゃるのですから、心配せずに直接譲渡されるのがよいかと思います。 (言い方わるいですが、いろいろ調べすぎて、心配症になっているのではないでしょうか。)  

noname#161318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそうですね、心配性なんで、こまります。 心配しないで渡せるならそうします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫譲渡に不安な里親さん

    ジモテイで里親募集をしました。子猫の譲渡がトライアルで決まりましたが心配です。 最近2人の息子さん (高校生 )と引越しをした方です。小型犬を同じサイトで譲り受け 、私が出した子猫2ヶ月も希望されました。受け渡し前に、目の開くかどうかという子猫もすでに貰い受けています。こちらの猫の譲渡が決まった翌日です ! 15日日曜に渡すことになっていますが、さらに子犬をもう1匹もらう予定だと言います。部屋は6畳2間で完全室内飼いです。動物が好きなので、とありますが不自然な気がしてなりません。どう考えたらいいでしょうか / ジモテイに相談したいのですが、相談先が見つかりませんでした。 急ぎご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫、里親、譲渡側。

    子猫が今年5月に生まれ、一生懸命育てた子猫を、昨日里親に初めて譲渡しました。でもその後、居なくなってしまった悲しさから、落ち込んで泣いていたら、主人に飽きれられ、逆ギレされました。私みたいに泣いてしまうような人は、譲渡する側には向いてないのではないか?と悩んでいます。でも動物が大好きで、人間より信用している位です。可愛がって育てた猫が貰われて居なくなっても泣いたり、思い出したりしてはいけないのでしょうか? 私は譲渡する側としては失格ですか?

    • ベストアンサー
  • 猫を助けなきゃよかったと思ってしまいます。

    夜中に帰宅中、タクシーにひかれた猫を保護し、24時間動物病院へいきました。 骨折はひびだけだったので軽症ですが、そのほか生傷、風邪、ノミダニ様々な症状がありました。 検査、治療代金はすでに6万を超えました。 治り掛けてから里親探しにNPOを検索していくも、冷たくあしらわれ、飼えないなら拾うなみたいな言い方もされました。 どう探していいのかわからず、NPOでHPに乗せているので一緒に載せてくれないかと頼んでも電話を切られたりされました。 あくまでも保健所の子だけ! なんか変な話だと思いながら、やりきれません。 当方も風邪なのか猫アレルギーなのかわかりませんが鼻から鼻水が止まりませんし、見殺しにすればよかったのかと考えてしまいます。 こんな気持ちをどうすればいいのでしょうか? 猫の里親なんて決まりませんし、そのうち避妊して捨てることになるのではないかと不安です。(家族大反対、ペット禁止の賃貸です)

    • ベストアンサー
  • 子猫の譲渡(ジモティー)

    はじめまして。 マリ子と申します。  我が家には交通事故にあった子猫を動物病院に運んだことをきっかけに、ウチの子になった4ヶ月のメス猫がいます。現在は回復し、ワクチンや血液検査なども済ませ、11月には避妊手術をする予定です。  最近2匹目を迎えたいなと思うようになり、我が家はツンデレのツンがかなり多めの子なので、甘えん坊が多いオスがいいなと譲渡会に参加したり、ジモティーを見ていました。ジモティーで気になる6ヶ月の子がおり、問い合わせてみると彼氏との同棲を解消したので、とにかくどうしてもさっさと猫を渡してしまいたいというようなメッセージでして、我が家の近くまで猫を連れていくから、そのまま渡してしまいたいとのことでした。今まで病気もないからとの理由でワクチンは1度のみで去勢もしてないとのこと。正直これが本当なら猫を助けたいとの気持ちでして…こちらで引き取り、1日でも早く獣医さんに連れていきたいと思ってます。 トライアル期間なども全てこちらで決めてくれとのことで、1回のワクチン費用も必要ないとのこと。メッセージを交換するなかで譲渡契約書なども持って来ないだろうと考えております。 もうそれならこちらで譲渡契約書を作成して、その場でうちの子としてしまい、その足で獣医さんへと思ってます。 そこで質問なのですが、もらう側が契約書はおかしいのでしょうか? 猫の相性もあるだろうし、仲良くなってもらうしかない状況で先住猫には申し訳ないのですが…

    • ベストアンサー
  • 保護猫をトライアルに出すか悩んでおります

    ケガをしていたので保護した3歳の猫が自宅にいます。 元々同じマンション内で、その猫を可愛がってよく遊んでいた青年がいました(おそらく大学生) その青年が猫を探しているようだったので話しをしたところ、元々飼おうと思っていた猫なのでうちで引き取りたいと申し出てくれ、ケガが治り次第譲渡する手はずでLINEでやり取りを始めました。 ただ、LINEを始めると譲渡について即答はしてくれず、少し待ってくださいと言われ、家族に相談もするのだろうと返事を待っていたところ、1週間後に「猫アレルギーがあるかもしれないからお試しで預かってもよいか」と連絡が来ました。 了承し、日程を決めようとすると3日連絡が来ず、連絡がないなら他で里親を探す旨を伝えると、「親が病気で日程が決めれず連絡できなかった」と謝罪と「○日からお願いします」と即お返事が来ました。 連絡が遅いことと、短文でしか返答が貰えないのに不安になり、過去に子猫を譲渡したときと同じ手順でトライアルについての誓約を交わしたいと注意点を連絡しました。かなりの長文になりました。ご家族の同意も必ず取ってくださいと何度も念押ししました。 それに対する返事が、「○日の昼からでお願いします!」だけでした…。 念押しで家族の同意は得てるのでしょうかと再度尋ねると、半日後に「はい!」とだけ返事がきました。 この青年にトライアルをするのは不安なのですが ・同じマンションの住人なので、今更断りづらい ・猫が青年に懐いていたので、猫のためを思うと彼に貰ってもらうのがいいかも ・我が家は犬が居て猫に適切な飼育環境ではない がネックとなっております。 猫が好きなのは本当だと思います。保護してケガを治療したことはすごく感謝してくれていました。 友人に相談すると、社会人でもない若者だからそんなものだろう、トライアルの時に親に会ってちゃんと話がいっているかどうか確認したらいい、どうせ面倒みるのは親なんだろうから、と言われました。 面談は設けず、即トライアル予定ですが、それでよいのでしょうか。 トライアル期間中は、完全室内飼育と、必ず毎日写真付きの健康報告をするようにはお願いしています。猫の所有権もこちらにあるので返却を求めたら応じてくださいとも言いました。ただ一言「はい!」しか返事がきていないので、分かってくれているのか、適当に返事しているのかが、判断できかねます。 みなさんならトライアルをされますか。 トライアル自体を断りますか。もすそうなら、角が立たないような言い方はあるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親さんから突然猫を返されてしまいました。

    2ヶ月前に、里親募集サイトに登録した子猫を、応募された里親さんに連れ行き、飼育していただくことになりました。この方は、猫を初めて飼われる方で、その晩から猫と一緒に寝ようとしたようですが、当然、猫にとっては初めての環境、人なので、怖くて逃げ回ったようです。 その後、心配なので(里親さん・猫共)何度かお断りの上、お伺いしてお話、相談などさせていただきました。 最近のメールでは、大分馴れてきたようで一安心と思っていましたが、ちょうど2ヶ月後の昨日、もう手に負えないから取りに来いとの電話(代わりの人が偽名電話)があり、里親さんにこれ以上負担がかかってはと思い連れに行きました。 もうこの月齢ですと、改めて里親さんを探すのは難しいのです。そこで、一般的ならばもう当然避妊手術を終えていなければならないので、 引き取る条件として避妊手術代を払って頂くよう交渉しましたが、相手は「そのような義務は無い」といい、払ってもらえません。 2ヶ月たってもなつかないなら、クーリングオフしてもいいというような話は当初から一切していません。こちらとしては、里親・里子の契約は当然成立していると思っていますので、ワクチン代、避妊手術代、交通費は請求できると考えていますが、どなたかこのようなケースで、避妊手術費用は相手に請求できるものかどうかご教授ください。

    • 締切済み
  • 猫の里親について

    猫をトライアル期間をへて老夫婦(娘さんが毎日様子を見に行っています。)に里親に出しました。娘さんいわくお母さんが大変気に入って是非ほしいとのことだったので、トライアルの前に娘さんのお姉さんに避妊手術はしていないし健康診断は買ったときだけした等の状態も話しました。そしてトライアル期間中に妹さんよりワクチン摂取させます。との連絡がきたのでお願いしますと頼んでおいて、正式里親決定となりました。それが10日位前です。この時こちらの条件は猫を幸せにします。との一筆文と娘さんの保証します。の一筆と身分証明書だけをお願いしました。。シルバーウィークがあったのでそれ明けにでも送って下さいとお願いしたのですが、まだこず。きっと家庭の事情があるのかなと思って二回ほど郵送をお願いしました。とかなんとかしてる今日いきなり猫の今後の病院代は負担して貰えますか?とかワクチン病院に一緒に行って貰えますか?と言われました。さすがに病院代は断りましたがワクチンは何故ですかと聞くと年寄りだからひっかかれたら大変なのでと返事が来ました。里親に出した以上ちょっとそれも違うような気がしますが、皆さんどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫を譲ってもらうとき

    近い将来、猫を飼いたいとおもってるのですが、 ペットショップで買うのではなく、猫の里親になりたいとおもっています。 もし相手の方がすでに去勢・避妊手術、予防接種などを済ませてくれている場合、(譲渡のとき)かかった費用をこちらが負担することになっているのでしょうか? 私の住んでるところのタウン誌では無料が原則と書いているのですが、手術や注射までしていただいて無料で譲ってもらうのも悪いなとおもって質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になったんですが…

    猫の里親になりました。木曜日に来たのでまだ5日目です。完全室内飼いです。トイレや餌は私が世話してます。両親が犬を飼いたいと言っている時、両親は高齢だし犬は散歩が大変だからと説得して猫を飼ったくせに嫌になってきました。世話が嫌なわけではないです。 凄く勝手な事を言っているのはわかってます。実家に住んでいて、父69歳 母63歳 祖母93歳 私24歳です。 NPO?の団体から里親になったのですが、里親になる時もし今後飼えなくなったらこちらで終生面倒見るので連絡くださいと言われました。 猫によっては20年以上生きると聞きます。20年後は父89歳 母83歳でもしもの事だってがあるかもしれません。そうなれば必然的に飼うのは私になります。 もしかしたら私と猫で暮らさなければならない日も来るかもしれない…そう思うとゾッとするし、何故か涙が出てきます。 なぜかはわかりません。今まで猫は好きでした。手を伸ばすとスリスリしてくれるし爪はたてない噛まない子でかわいいとは思います。でもなんか嫌だなと思ってしまいます。 どの猫を引き取るか選ぶ時、「まずは二週間お試しで預かってもらってから正式譲渡になるんですよ」と担当の人は言ってましたが、団体の代表さんが猫を連れてうちに来た時はその事は言ってませんでした。それだと今はお試し期間なんでしょうか?もう正式譲渡されてるんでしょうか?契約書も書いて避妊手術代とワクチン代を払いました。 もし今がお試し期間だとしたら返したいと両親に相談したところ、母と祖母はもう情がわいてるし生き物を飼ってみたらなんか違ったから返すなんてそんなひどい事はできないと言っていて、父は微妙な表情でした。 返したいと思っているのは私一人です。でも何かあった時に面倒見るのは私です。私が自立してひとり暮らしをしたとしても、猫より両親が先に逝ったら面倒見るのは私です。 今は家に猫がいるということがなんか不安で、眠れません。一日中両親に何かあったら私が…と考えています。 私は元々動物大好きです。もしかしたらしばらくすると私にも情がわいて手放したくないと思うかもしれません。でももし思わなかったら…両親に何かあった時にかわいがれなかったら…団体の施設に戻っても、もっとかわいがってくれる人が里親になってくれるかもしれない…そう思うと不安だし早く手放す方がいいんじゃないかと思っちゃいます。 両親は猫か自分達どちらが先に逝くかなんて今考えても仕方ない、猫が先かもしれないしと言います。 それはそうかもしれません。年寄り三人が飼いたいと言っているのに私が嫌だからと返すのはひどいとも思います。父は猫より生きてみせるから安心しろと言いますが両親があと10歳若かったらとか思っちゃうし… 毎日本当に不安なんです。 このまま飼うか返すかどっちがいいでしょうか? 今がお試し期間だったら、普通は二週間後に確認の電話かメールが来るんでしょうか? 前は犬を飼っていましたがわずらわしいと思った事はなく、一生一緒にいたいと思ってました。 しばらくしたら私にも情わくでしょうか? 最悪で勝手な事言ってるのはわかってます。でも私なりに真剣に悩んでます。 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • ネコについて

    捨て猫がうちの離れで子どもを産みました。床下にいるようですがたまに出てきては母ネコが床下に連れてかえります。 とても人懐こいので母ネコはうちで飼おうと思います。子猫は何匹生まれたか分かりませんが、とりあえず今里親を探しています。  ところが夕べから、子猫の声が全くしなくなりました。母ネコは呼ぶと床下から出てきます。 (1)子猫はどこか別の場所に移動したのでしょうか? (2)子猫は手のひらサイズです。母ネコの避妊手術はいつごろがいいですか? (3)母ネコが横になりおなかを見せるので、擦ってあげたらおなかの中にまあるい物があります。妊娠 でしょうか? ネコを飼うのは初心者なので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • PC-TW708CSでウィンドウズアップグレードを行った結果、タッチパネルが使用できなくなりました。
  • 再起動をしても改善せず、初期化も試しましたが、インターネット接続設定画面でタッチパネルが使用できないため、設定が進められません。
  • LAVIEタブレットのタッチパネルの問題解決方法について教えてください。
回答を見る