保護猫をトライアルに出すか悩んでおります

このQ&Aのポイント
  • 保護した3歳の猫をトライアルに出すべきか悩んでいます。元々同じマンション内で猫を可愛がっていた青年が猫を探しており、引き取りたいと申し出ましたが、連絡が遅くて不安です。
  • 猫が青年に懐いていたので彼に貰ってもらうことも考えていますが、我が家は犬がいるため猫に適切な環境ではありません。友人に相談したところ、トライアルの際には親に会ってちゃんと話をするようにアドバイスされました。
  • トライアル期間中は完全室内飼育と健康報告をお願いしていますが、相手の理解度が不明です。みなさんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保護猫をトライアルに出すか悩んでおります

ケガをしていたので保護した3歳の猫が自宅にいます。 元々同じマンション内で、その猫を可愛がってよく遊んでいた青年がいました(おそらく大学生) その青年が猫を探しているようだったので話しをしたところ、元々飼おうと思っていた猫なのでうちで引き取りたいと申し出てくれ、ケガが治り次第譲渡する手はずでLINEでやり取りを始めました。 ただ、LINEを始めると譲渡について即答はしてくれず、少し待ってくださいと言われ、家族に相談もするのだろうと返事を待っていたところ、1週間後に「猫アレルギーがあるかもしれないからお試しで預かってもよいか」と連絡が来ました。 了承し、日程を決めようとすると3日連絡が来ず、連絡がないなら他で里親を探す旨を伝えると、「親が病気で日程が決めれず連絡できなかった」と謝罪と「○日からお願いします」と即お返事が来ました。 連絡が遅いことと、短文でしか返答が貰えないのに不安になり、過去に子猫を譲渡したときと同じ手順でトライアルについての誓約を交わしたいと注意点を連絡しました。かなりの長文になりました。ご家族の同意も必ず取ってくださいと何度も念押ししました。 それに対する返事が、「○日の昼からでお願いします!」だけでした…。 念押しで家族の同意は得てるのでしょうかと再度尋ねると、半日後に「はい!」とだけ返事がきました。 この青年にトライアルをするのは不安なのですが ・同じマンションの住人なので、今更断りづらい ・猫が青年に懐いていたので、猫のためを思うと彼に貰ってもらうのがいいかも ・我が家は犬が居て猫に適切な飼育環境ではない がネックとなっております。 猫が好きなのは本当だと思います。保護してケガを治療したことはすごく感謝してくれていました。 友人に相談すると、社会人でもない若者だからそんなものだろう、トライアルの時に親に会ってちゃんと話がいっているかどうか確認したらいい、どうせ面倒みるのは親なんだろうから、と言われました。 面談は設けず、即トライアル予定ですが、それでよいのでしょうか。 トライアル期間中は、完全室内飼育と、必ず毎日写真付きの健康報告をするようにはお願いしています。猫の所有権もこちらにあるので返却を求めたら応じてくださいとも言いました。ただ一言「はい!」しか返事がきていないので、分かってくれているのか、適当に返事しているのかが、判断できかねます。 みなさんならトライアルをされますか。 トライアル自体を断りますか。もすそうなら、角が立たないような言い方はあるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

青年の文章が短いのは考えが浅いのは当然として、元々の経緯から飼うように預かる(手元に来る)のは当たり前として考えているからだと思います。元から世話をしていたから、飼うか野良にするかを決められるのは自分、怪我をしたのに勝手に治ったのは幸運というあなたがいただけ、そんな考えでいるように思います。ですから今、あなたが思慮して伝えていることは伝わっていない可能性が高いと思います。 ですから、先の回答にもある通り、面談は必要と思います。下手をしたら家族には相談していない可能性もあります。面談をして、自信を持って預けられるなら、預けても良いかと思います。 これは個人的な感想なのですが、 >元々同じマンション内で、その猫を可愛がってよく遊んでいた青年がいました これをいつ頃から見たでしょうか。飼いたいと考えて多少の世話をし出して、家族に承認を得て飼おうと行動するまでにそれ(遊んだのを初めて見た)以上の期間がかかっているのは前提です。それがあなたが預かった途端に「飼います」っていう言葉をそのまま信じていいものなのかは期間が物語っているように思います。 それから、怪我は直接関わりがないとはいえ、飼おうとしていただろう猫には変わりないわけです。ケガの治療をあなたに丸投げして感謝だけして、飼うので譲ってください、はあなたが知ってる経緯を考えると責任感は薄いように感じます。稼いでない学生で、治療費を負担できないとして、それならそれで飼った後の費用の面倒は家族が見ることになってしまいます。 本人を直接見たわけではないので、杞憂であれば良いのですが、預けていい相手ではないと感じます。断るなら、そのための理由をはっきりさせて、はっきりというしかないと思います。逆恨みがあるとしたら、やんわり断ろうとそこはそんなに変わらないと考えます。ちゃんと理由をお互いで確認すれば良いかと思います。(例:〇〇さんは猫を飼うだけの稼ぎがないので、継続的に飼うには経済的に難しい、家族の了承が不確かです。家族の協力がなければ、猫は飼えません。などなど)

821ponpon
質問者

お礼

青年は猫がケガをする前にも一度話したことがあり、飼いたいと言ってはいました。おそらく何年か可愛がっていたとは思います。 でもご指摘頂いた通り、この猫ちゃん、誰にでも懐っこいのだと気が付きました。 別にこの青年じゃなくても良いんだと。 連絡が遅い、費用を負担する気はない(ちなみに去勢手術まで終らせてからお渡しする気でいました…)、学生さんだから…と思っていましたが、そんな感じで譲渡していいことありませんよね。ご両親とも直接話せばよかったです。 結果は、一旦中止したいとお断りのメールをしたら、それに対する返事も来ませんでした。本当に飼いたいなら何かアクションがあるかと思ったのですが、もう色々うるさいし、いいやって感じなんだと思います。悪い子ではなさそうでしたが、学生さんなら、学校や遊びやバイトで忙しいでしょうし、お世話もできなかったと思います。 猫ちゃんは、うちでものすごくくつろいでくれています。 元々外猫時代も、私にすっごく懐いてくれていました。今父と母にも懐いています。 そういえば犬の散歩中にもよく会ったのですが、犬に攻撃することはなかったです(というか、犬には興味がなさそうでした)こないだ少し対面させたら、犬は固まっていましたが、猫ちゃんは興味なさそうにしていました。もしかして同居も可能かもしれません。 3歳の大人猫なので、里親探しは難しいかもしれませんが、これだけ人懐っこくい子なので貰い手があるかもです。他で探したいと思います。今は我が家の2部屋をを猫仕様に改造中です。里親さんが見つからなければ、ずっとうちに居てもらおうと思います。 冷静なコメントを頂きありがとうございました。心強かったです。

その他の回答 (1)

• makori
回答No.1

相手の青年は未成年者ですか? そうであったとしてもなかったとしても、玄関で渡して終わり、はダメです。 必ず家族と面談してください。 保護活動を細々としておりますが、いくら知人であったとしても初めて猫を渡すときは自宅訪問は必須です。 以前も譲渡したことがあり、2匹目をとのことであれば訪問はしませんが。 自宅訪問というのは玄関までという意味ではなく、室内まで入らせていただきます。 ゴミ屋敷だったり、多頭飼いしていて増やせる状況になかったり、家族に内緒だったりなどのトラブルを防ぐことが目的です。 不安に思うのであれば、なおのこと家族面談は必須ですよ。 不妊手術のこととか、室内飼育を徹底してもらえるかなども、よく話してみたら違ってたということもあります。 猫のためを思うなら、キチンと確認した方がよいです。 その青年に懐いているなら、他の人にでも懐きます。

821ponpon
質問者

お礼

トライアルのためにゲージとトイレを貸してほしいと言われたので、それらを持って家の中まで上がる気ではいました。でも、その際にもし不審な点が見つかっても(部屋があまりに汚いとか、猫を飼う準備ができていないとか)引くに引けないなぁ…と心配になっておりました。やはり事前に面談は必要ですね。 そこで、一旦中止したい旨を連絡したのですが、それに対する返事が結局3日たっても来ませんでした。もう返事がないのが返事と思います。 青年からしたら、ただ懐いている野良を家に入れるくらいの軽い気持ちだったのかもしれません。。私は一度保護したなら、生涯責任を持って家族として迎えて、二度と外には出さないようにお願いしていたのですが、多分届いてなかったですね;; 結果的に引き渡しがなくなってよかったです。 コメント頂きありがとうございました。おかげでお断りメールする決心ができました。