会社のメンバー編成における類似性について

このQ&Aのポイント
  • 会社のメンバーを編成する際には、類似性が考慮されることがあります。
  • 例えば、同じ部署のメンバーは似たような経験やスキルを持つことが多く、協力しやすい場合があります。
  • ただし、編成基準は一律ではなく、既婚や独身などの個人の属性によるものではない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

似た者同士で課のメンバーが組まれるものですか?

例えば、当社に「IT開発1課」「IT開発2課」という課があるとします。 メンバーを見ると、1課は課長も既婚だし、メンバーのほとんども既婚だったりします。独身でも、何となく社交的で人当たりの良い人が多い気がします。 一方2課は、課長も独身だし、メンバーのほとんどは30代40代独身。 20代の若手も遅刻が多いなど社会性に問題があるという人が多いようです。 中には彼女がいるという人もいますが、個人的には「まさか彼女がいるとは。意外」という感じですかね・・・。 このように、会社というのは似た者同士でメンバーを組むものなのでしょうか。 もちろん、既婚か独身かなどという基準で課を編成しているわけではないのでしょうが、結果的に、似たり寄ったりのメンバーになっているということでしょうかね。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228785
noname#228785
回答No.1

IT開発2課はやめて欲しい人達ばかりなんじゃない? 追い出し部屋とかリストラ候補者。 Yokohamaboy2017さんはそう思わないの?

質問者

お礼

まあ実際に見たわけでもない回答者の方々にこのような質問をするんがどうかと思いますが、リストラ候補という印象は受けていません。 独身=リストラ候補ではないと思います。 一部のメンバーに平気で遅刻をする人がいるのは、あるようです。 問題は、なんで独身めんばーばかり集まる課が出来ているのかとか、似たもの同士の方が仕事をする上でやりやすいのかなとか、そういうご意見を頂戴したいとおもっています