• ベストアンサー

彼の発言の心理

俺と別れても泣かなそう、平気そうと言われました。 私は、普通に落ち込むと思う~と言いましたが、本間?すぐ立ち直るやろ~ と言われました。 笑いながらなのですが、あまりそう言うことは言わない人なのですが、何故そんなことを言ってきたのでしょうか。 そんな事を言いたくなる心理を教えてください。 彼との関係性としては、2年少し付き合っていて、最近結婚の話が彼から軽く出てきたり、会う頻度が高くなったりと、お互い距離が縮まり、良い関係だと私的に思うのですが、、 私は日頃から彼に、好きだとか気持ちを伝えています。

noname#236267
noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.11

彼は貴方を良く分かっている人。 だてに2年近く付き合っている訳じゃない。 彼も彼なりに貴方を観察している。 何故そんな事を(このタイミングで)? それは彼にしか分からない領域。 結婚も意識し始めている彼は、 現時点での貴方からの思われを試したかった。 そういう意図も多少はあるかもしれない。 その彼の発言は、 そのままの意味でもあり、 そうでは無い事を願いたい意味(意図)も含まれている。 そのままの意味とは? ⇒確かに貴方からは、 沢山の思われを感じてきた。 でも、 同時に感じてきたのは、 貴方もまた人からの思われ(施し)慣れしている人。 何もしなくても、 相手の方から沢山愛してくれる、求めてくれる。 受身のまま構って貰うようなスタイル、 そういうスタイルに居心地を感じる人でもある。 そんな貴方が、 もし自分(彼)と別れたら? 仮に自分から振られるような事があったら? 意外に貴方側の切り替えって早いのでは? ⇒あ、そうなんだ、 だったら無理に彼の事は追わずに、 もっと自分を大事にしてくれる人を探そう。 必死にすがるよりも、 与えてくれる人の方を選びそう。 そういう印象も実際にあるんだと思う。 でも、 既に2年も付き合ってきている。 お互いに愛し、愛されの時間が積み重なっている。 本音の部分では、 お互いにもう切り替えの利かない (お互いにお互いしかいない) そういう感覚で付き合えている事を求めている。 普通に落ち込むと思う。 その貴方の発言は、 彼の中では少し嬉しかった部分でもある。 落ち込むという言葉を聞いて、 彼は貴方からの思われ(思い入れ)確かめられたから。 貴方はどう思う? 貴方は彼の彼女。 貴方がどういう風に捉えても構わないよ。 お互いに「自分」に軸がある同士。 その分、 お互いのそれぞれがやや分かり難い部分もある。 貴方にとって彼は、 タイプ的には余り経験のない彼氏。 だからこそ、 昔の感覚(経験)との比較が出て来たり、 染みついた感覚との違いを感じたり。 そういう事はあるんだと思う。 彼側にも勿論あるんだと思う。 それでも、 お互いに何とか前に進んできた(これた) 貴方の言葉にあるように、 距離も少しずつ縮まってきている。 そんな貴方が感じる「私的」な部分には意味がある。 周りがどう捉えるか? 普通はどうか?では無くて、 貴方はどう感じるのか?が一番大事。 個性ある彼と、個性ある貴方とのお付き合い。 これからも、 お互いに不器用同士上手くやっていく事。 彼の発言対応に一喜一憂し過ぎない事。 大切にしていけると良いよね☆

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (11)

回答No.12

相談者様の年齢が解りませんが、交際2年、結婚の話題も出るようなら『結論』を出す時期に来ていますね。 今後、結婚へ向けて交際していく(両親・会社関係への挨拶、結納・披露宴、新婚旅行、新居等々)のか、そこまでの縁が無かったと割り切って違う恋愛へ進むのか? 結論する時期です。 彼もそれを意識しているのだと思います。 だから、彼の発言に悪意は無いと思いますよ。 良い意味での「平気」「立ち直れる」だと思います。 相談者様が結婚生活に努力、我慢する精神力が有るのか無いのか… まあ、結婚へ向けたお互いの意思の最終確認という感じでしょうか。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.10

関係が悪化しているなら不安になる言葉ですが、そうではなさそうなので、意外と芯は強そうって意味で、軽い気持ちで言ったんじゃないでしょうか

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

krnkrn136 さん、こんにちは。 長すぎた春ですね。失礼ですが、ご年齢を記入いただきたいのですが、2年間の間に何か二人で何事もなく過ごすとこんな感じになるのかなあと想像してしまいました。唯淡々と過ごしてきたんだなと…

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#231796
noname#231796
回答No.8

結婚できるかどうかの探りを入れてきているのではないでしょうか?

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.7

特に意味が無いかもしれないし、結婚を考える上で何か、あなたの性格を 判断するために言って見たのかもしれない。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

あなたがそれだけ彼に依存しておらず、自立して凛とされているからではないですか。素晴らしいことだと思いますよ。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

結婚への意思を固める前の、最終確認のように思えます。 あなたからの好きよりも、彼があなたを好きの気持ちのほうが強いと 思っているからこその質問だと思います。 彼がそれだけあなたの事が好きという証拠ですね w ということで、何も心配いらないでしょう。 あなたが思っている通り、より良い関係になっていると思いますよ。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.4

自分の事でしか判りませんが・・・ 特に深い意味も無く、そういう事を言う可能性は有りますよ。 ほんと深い意味は無いです。 なんとなくそういう感じがしたって言う程度。 逆に、何か思いが有るとそういう言い方はしないかもしれない。 例えば別れたくないとか、別れたいとか、そういう強い感情からは、 そういう言葉は出ません。 そういう訳で、別に特別には何も考えて無いと言うのが僕の結論。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

本当にあなたから好かれてるか確かめてる。 必要とされてるか結婚するために確認してる。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

愛の確認? 泣くよ落ち込むよぅって返して欲しいとか。 言い方によりますねー 捨て台詞みたいなのか 甘え顔なのか どんなシチュエーションで言うんだろ

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 女性の心理について質問します。

    女性の心理について質問します。 付き合って一年弱の彼女が居るんですが、その彼女がいきなり自分を見つめ直したい、気持ちの整理をしたいと今日になって、言い出しました。 前日まで普通にLINEのやり取りをしたりと普通のカップルのように過ごしていたのですが、いきなりなので、こっちにしたら何それ??って気持ちです。 別れるとかそういうことは、言ってません。 自分最近が誕生日だったのですが、その時も最高の演出、最高のサプライズを彼女は、してくれて愛されてるなって実感したのに…。 彼女には、2人の子供が居て、お互いバツイチで子供達とも自分は、良好な関係を築いてやっています。 子供の事というのは常に色々考えているでしょうから、見つめ直す必要は、ないと思うし、やっぱり自分との事なのかな?って考えてしまいます。 聞いても答えてくれないので、ザックリでいいです。 女性の心理みたいのを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 1度スルーした彼の心理

    不倫相手と、今の私の実家の家の財産などの話をしていて 私がちょっとネガティブになって… 誰もあんな所(今私が住んでる実家)で将来例えば旦那さんができても、一緒には住まないでしょと私が言いました。 すると彼は、そうか?と普通に話をしました。 その後しばらく話は普通に続いたのですが…私が さっき旦那さんができたらって言ったけど何も言わなかったね!平気そう!と重たくならないように笑って言いました。 すると、彼は、は?さっきから何か言ってるよと思ったけどスルーしてたのに平気そうとか言われて腹たったふざけんな! とキレられました。 もともとその日彼はちょっと調子が悪く、私がこんなこと言うので余計にイライラしているようでした。 もともと何かあるとイライラしやすい性格なのでよくあることなのですが、 でも、私には、私が平気なんだ!と聞いてから後付でイライラしたと言い出したのでは? 本当は私が将来の旦那さんの話をしても何も思ってないのかな?と感じたのです。 普段からヤキモチ焼きなので、他の男性よ話するだけで、なんでそうなるんだ。別れたいのか?と怒られます。 お互いの話では割り切った関係ではないです。 好きだとに言い合って会える時はよく会いますし、連絡も毎日結構しています。 なので今回もすぐ、なんでそうなるか?と怒るかなと思ったら、私が聞くまでそうならなかったので… むしろおいおい私が結婚したくなったら別れるだとか彼は考えてるのでしょうか。 離婚するとお金が全てなくなると彼は言っていて、私もそこは求めていなくて。 2人の楽しい時間をずっとこうして楽しんでたいねと言っています。。 離婚しなくても、2人愛し合っていれたらと今は思うのですが そもそも彼は私のことは好きではないのでは?と今日将来の旦那さんの話で反応がなかった彼の心理が気になってしまいました。

  • 元カノの心理がわかりません。

    元カノとよりを戻したいです。 別れた原因は彼女から聞いていません。推測では、価値感の違いや遠距離だった事かもしれません。もともと同じ大学サークルで知り合い、地元が同じだという事とお互い気を使わない親友で、次第に親しくなり付合いました。彼女の留学の関係もあり、僕の方が大学を1年先(去年)に卒業し、付き合って2年間の半分遠距離でした。その期間で次第にお互い気を使うようになり、携帯での連絡のすれ違いから喧嘩も増えたりと、その彼女の限界のピークが今年の5月だったわけです。 彼女も今年就職し、ずっと研修でした。来週にかなり難題な資格試験があり、その勉強でパンクしそうだった様で、研修2ヶ月目で振られました。原因を整理しましたが、今は余裕もないしお互い就職先の勤務地もバラバラだし、その上もう価値観も違うから付き合ってても先が見えないという事だと思います。 それから今年の10月に彼女が勤務地が決まったと報告してきました。それが同県内で、会える距離でした。そこから1~2週間おきになんとなく会うようになっている状態です。 来週に資格の試験があるみたいで忙しいようですが、おとといも僕の家で勉強すると言い出して泊ってました。体の関係はないですが、自然に一緒に寝るくらいです。そんな関係が最近続いています。 そこで相談なのですが、彼女と会っている時に、やたらと早く結婚して仕事やめたいとか彼氏欲しいとか僕に言います。その時僕はかなり不快で無言になります。彼女は僕の気持ちは知っていますが、なぜか知らないような態度をとっています。 (1)僕はただ利用されてるだけなんでしょうか?先日に彼女がインフルエンザになり、僕に泣きながら連絡が来てつきっきりで看病したりしました。これはただの利用でしょうか? (2)今は、別れる直前よりは物理的にも距離が近いですし、気を使わない自然な関係でいられます。ただ、彼女は試験を控えてるので、何もアクションは起してません。試験終わったらデートに誘いたいんですが、彼女が、試験終わったら~ちゃんと~しよ、とか僕に言わなくてもいい様な事をやたらと話してきます。こんな事を最近やたらと多くわざとらしくに言われるので、彼女の心理ちがわかりません。女性の心理からして、これはどういう事でしょうか? ちなみに前に本人から聞いたのですが、彼女は、元カレとヨリを戻すって事に抵抗があるみたいで、周りの視線を気にしてプライドがあるみたいです。 それを変えたいですが、僕なりにどうすべきかもアドバイス頂けたらと思います。

  • 男性心理

    よろしくお願い致します。 彼と微妙な関係をもう2年続けています。 そこでハッキリしたい気持ちがあるのですが・・・ 勇気もなくて、切り出せません。というか・・彼は私の気持ち分かっているはずなのですが、そこの所を突っ込んで話するとぼやかされてしまいます。 彼とは距離も離れていて遠距離片思い?です。 一時期、お互いが同じ気持ちだと分かり付き合っていた時期もありました。でも、彼自身に事情ができてその間3カ月間くらい距離を置いた時がありました。彼も落ち着き始めた頃からまた頻繁に連絡を取り合うようになりましたが、このつきあいは前とは変わらないものなのでしょうか? とにかく離れているため普段の連絡方法はメールと電話なのですが、毎日メールも交換しているし電話は必ず寝る前に彼の方からかけて来ます。 私に対する態度も以前と何も変わりません。 ただひとつ変わった所と言えば「愛している」と言葉で言われなくなった事です。それについては私もあまり深く考えていないのですが。 先日、彼にこの事について悩んでいる事を話してみましたけど、私もハッキリした答えを出すのが怖いのもあり、いわゆる「におわす」程度の事しか言えませんでした。 彼はその話を聞いて「あんまり悩まない方がいい。笑っていた方がいい」と話し、そのままずるずると曖昧な関係が続いています。彼は一体どう思っているのでしょうか。 勇気を出して答えを出した方がいいのでしょうか? 彼との関係を失いたくない気持ちのほうが大きいのですが・・・ こんな相談ですが、よろしくお願い致します。

  • 男性心理を教えてください。

    20代後半の女です。 私には社内に、好きな男性がいます。 1個上の人です。 今までもお互いに同じ気持ちかなぁと 言動で勝手に脈を感じたりはしていました。 お互いにいい大人ですが、 受け身っぽいので、なかなか進展はしていません。 彼は社内の人達にも、 私の事が好きだと言っているらしく、 人間性とか尊敬するし、本当に好きらしい。 とか言ってた。とか、 彼女とは真面目に付き合いたい。って言ってたよーとか、 あいつ、付き合ってもないのに、結婚したいとかぬかしてたぞ。 とかネタにされてる感じで ちょこちょこ耳に入ってきます。 しかし、酔ってたまーに電話がかかってきて、 内心喜んでると、エッチな話しかしてきません。 (もともと平気で下ネタを言う人ではありますが。) Hしたい、とかを言ってきます。 きっと、男同士での会話も同じような事はいっているけど、 周りの人達が、私本人に聞かせられるような内容を選んでるんだとは思いますが、 どちらかと言えば、逆じゃないのかなぁ思います。 男同士では、アイツとヤッてみたい。 なんて話ばかりしてても、 本人にはそれを言ったら引かれると思って 普通言わないよなぁ、と思うのですが。 わざわざ自分を軽く見せたり、 もしかしたら嫌われてしまうような事を なぜわざわざ言うのか不思議です。 考えてしまうのは、相手も思ってくれている。 と思っていたのは、私が勝手に脈を感じていたという事と、 好きだと言われるのは、飲みの席だけだという事、 そして真面目な内容は、周りからしか聞いていないし、 本当の所はわからないし、、 私は、彼の事が好きだと 公言していないのですが、 本当はそんなに私の事を思ってるわけじゃないけど、 私の気持ちに気付いてしまったから、 距離を置こうとしてるのかなぁと考えてしまいます。 男性は、本当に好きな女性にそんな事しますか?

  • 男性の心理をしりたいです。

    男性の心理を教えて下さい。 長文で読みにくい点など あるとは思いますがご了承下さい。 半年ほど前から今の飲食店に勤め初め そこのチーフとの関係についてです。 当方は女で28歳、既婚者です。 相手は41歳のバツイチ独身。 最初はチーフと言う立場なので 周りからも怖い存在で 私も初めはとても怖かったのですが、 何だかお互い似ている部分があり 近頃はぐんと距離が近付き 冗談やお互いのプライベートなど 過去の話をするまでに仲良くなりました。 (彼の前の結婚生活の事など) 他の先輩達やホールの方達から見ると 私が居る時はニコニコしているらしく、 彼も明るい(?)私が居ると 仕事が楽しいと言ってくれています。 それに私が先輩に叱られて 落ち込んでいると、 冗談など言って励ましてくれたり アドバイスをくれ話を聞いてくれたり とても良くしてくれます。 昨日、また他の先輩に 理不尽に怒られる出来事があり、 その事で落ち込んでしまい 心配して近くに来てくれたチーフに 少し八つ当たりをしてしまい 今朝その事について謝ったのです。 (キッチンで一番偉いチーフに 八つ当たりする私も おかしいのですが、、) そしたら話を聞きながら 頭をポンポンされ 何だそこから妙に意識してしまい もちろん不倫の関係に なるつもりなんて毛頭ないのですが 自分の気持ちに 戸惑ってしまっています、、 男性が女性の頭をポンポンする行動や 特定の女性に優しくすることには どんな心理がありますか? ちなみにプライベートで 連絡を取ることなどは一切なく、 下心があるような行動も 今までされた事はありません。

  • 不思議な気持ちです。

    先日1年付き合った彼と別れました。 理由は、最近意見が食い違う事。 意見が言い合えるのは良い関係 だったと思うのですが、それ故に ぶつかること多かったです。 なので話し合って別れることに なりました。別れ話になっても お互い決断できず、2、3日間隔で 何度も話し合いを繰り返した結果です。 別れて数日後に彼と会いたくさんの 話をしました。正直別れて寂しいけど別れて後悔はしていないという話をしたら同じ意見でした。 お互い大人になってまた一緒になれたらいいね、なんて話をしました。 ただ今はタイミングが違うんです。 見たくはないけど、お互い違う相手との恋愛も経験して、学んで、大切さを実感して戻りたいね。という意見で一致しました。 他にもたくさん笑顔で話せて本間に 楽しかったんです。 これからも何かあれば連絡したり 共通の趣味へ出かけたり仲良く していきたいと思っています。 体の関係を続けるつもりは全くないです。 別れて友達に戻るなんて今まで考えたこともなかったし、出来るタイプでもなかったので、すごく不思議な 気持ちです。ただ別れも含めて本間に幸せなんです。 この気持ちはなんなのでしょうか? また一緒に過ごせる日がくることは 考えられると思いますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 男性心理について

    男性の心理を知りたくて質問します。 約1年前に知り合った男性がいます。(Kさんとします) 私は、そのKさんに好意がありましたが、告白はしていません。 お互いに、反発したり素直になれない所もありました。 だけど、相手の人はボディタッチをしてくるなど、私の事を良く思ってくれているのかなぁ、、、と希望的観測もありますが、感じる部分もあります。 先日、会った時にはいつもより触れて来たり、とても優しくされたので驚いていました。 その日、数人居た中の1人の男性がKさんに「結婚してるんですか?」と聞くと、Kさんは間が空いた後「まだ」とだけ答えました。 その数日後、たまたまある事がきっかけでKさんが結婚した事を知りました…。 話をしてくれなかったショックと、やはり好きだったので、たくさん泣きましたが、 辛いけど諦めなければと決めました。 また、その数日後にKさんに会った時、私は距離を置きました。 Kさんは少し落ち着きが無かったです。 帰りにKさん、私、もう1人の女の子と帰る事になり、話をしながら帰っていました。Kさんが "名前の聞き方一つで印象が変わる"という話をし始め、信号待ちをしている時に Kさんが突然わたしの肩を抱き寄せ、顔をグッと近づけ、 「"名前何て言うの?" って 初対面でそう来られたら、え⁈何⁈この人、ってなるでしょ?」と…。 私がドキドキしてしまったのは、言うまでもありません…。 男性心理としてお聞きしたいのは、何故結婚した事を言わないのか。 そして、結婚もしたのに肩を抱き寄せて顔を近づけるなんて事をしたら、私が勘違いするとは思わないのか。 私はからかわれたのでしょうか…? 長文、乱文ですみません。 男性心理が解らないので質問させてもらいました。 アドバイスを受けて、少しでも前を向いて行きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の心理が知りたい

    付き合って半年の彼氏がいます。 彼30私25です。 私はもともと結婚願望がありますが、彼はありません。 付き合いたての頃は彼のテンションが上がり、彼がついてきてほしいとか結婚を匂わせる事を言っていてそれを鵜呑みにしていました(笑) 付き合って2ヶ月にそのこと本気だったの?と聞いてみると、ただの舞い上がりだったと聞きそれから私は結婚したいことを封印して、今普通にしています。好きなことをしています。 ですが最近も、結婚を匂わせることを彼が酔っ払ったら言ってきます。 例えば お互い子供が好きなので、俺らの子供は、初めてのおつかいに出すからな 私の歯ぎしりが酷くて彼が寝れないので、寝室は別だな この前、ご飯に誘ったときに1000円しか財布にない(笑)と私が言ったら、 私には財布を握らせれないなと笑っていました。 料理の話になったとき、俺、アレが好き! 最後と最後から2番目の言葉はシラフでした。 全部私は笑っていただけでしたが、彼の心理が少し知りたいです。 第三者からみての意見を教えてください。 ちなみに私はあまり深くは考えていないですが。宜しくお願いします! 彼とは特に問題なく楽しく付き合えてます(^^)

  • 男性の心理について教えてください

    私には知り合って7年になる知人男性がいます。お互いに既婚者ですが、5年前に好きだと告白されました。私は浮気をするのが嫌だったので友達として普通にメールや年に2回くらい会ってお茶をしたりしていましたが男女の関係はありませんでした。ところが先日お茶をした帰りに突然愛撫をされました。もちろん抵抗はしましたが、彼の思いも十分知っていたので強く断る事ができませんでした。しかし、結局彼は挿入してくる事も私にやってと言うこともしませんでした。私だけが気持ちよくなったのを確認して終了してしまいました。そこで男性に質問ですが、こんな状況で途中で止める事なんてできるんでしょうか?本人になぜやめたのか聞けずにいるんで、男性の心理を教えてください。彼とは今も普通にメールはしています。長文になりましたがよろしくお願いします。