• ベストアンサー

彼の発言の心理

俺と別れても泣かなそう、平気そうと言われました。 私は、普通に落ち込むと思う~と言いましたが、本間?すぐ立ち直るやろ~ と言われました。 笑いながらなのですが、あまりそう言うことは言わない人なのですが、何故そんなことを言ってきたのでしょうか。 そんな事を言いたくなる心理を教えてください。 彼との関係性としては、2年少し付き合っていて、最近結婚の話が彼から軽く出てきたり、会う頻度が高くなったりと、お互い距離が縮まり、良い関係だと私的に思うのですが、、 私は日頃から彼に、好きだとか気持ちを伝えています。

noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.11

彼は貴方を良く分かっている人。 だてに2年近く付き合っている訳じゃない。 彼も彼なりに貴方を観察している。 何故そんな事を(このタイミングで)? それは彼にしか分からない領域。 結婚も意識し始めている彼は、 現時点での貴方からの思われを試したかった。 そういう意図も多少はあるかもしれない。 その彼の発言は、 そのままの意味でもあり、 そうでは無い事を願いたい意味(意図)も含まれている。 そのままの意味とは? ⇒確かに貴方からは、 沢山の思われを感じてきた。 でも、 同時に感じてきたのは、 貴方もまた人からの思われ(施し)慣れしている人。 何もしなくても、 相手の方から沢山愛してくれる、求めてくれる。 受身のまま構って貰うようなスタイル、 そういうスタイルに居心地を感じる人でもある。 そんな貴方が、 もし自分(彼)と別れたら? 仮に自分から振られるような事があったら? 意外に貴方側の切り替えって早いのでは? ⇒あ、そうなんだ、 だったら無理に彼の事は追わずに、 もっと自分を大事にしてくれる人を探そう。 必死にすがるよりも、 与えてくれる人の方を選びそう。 そういう印象も実際にあるんだと思う。 でも、 既に2年も付き合ってきている。 お互いに愛し、愛されの時間が積み重なっている。 本音の部分では、 お互いにもう切り替えの利かない (お互いにお互いしかいない) そういう感覚で付き合えている事を求めている。 普通に落ち込むと思う。 その貴方の発言は、 彼の中では少し嬉しかった部分でもある。 落ち込むという言葉を聞いて、 彼は貴方からの思われ(思い入れ)確かめられたから。 貴方はどう思う? 貴方は彼の彼女。 貴方がどういう風に捉えても構わないよ。 お互いに「自分」に軸がある同士。 その分、 お互いのそれぞれがやや分かり難い部分もある。 貴方にとって彼は、 タイプ的には余り経験のない彼氏。 だからこそ、 昔の感覚(経験)との比較が出て来たり、 染みついた感覚との違いを感じたり。 そういう事はあるんだと思う。 彼側にも勿論あるんだと思う。 それでも、 お互いに何とか前に進んできた(これた) 貴方の言葉にあるように、 距離も少しずつ縮まってきている。 そんな貴方が感じる「私的」な部分には意味がある。 周りがどう捉えるか? 普通はどうか?では無くて、 貴方はどう感じるのか?が一番大事。 個性ある彼と、個性ある貴方とのお付き合い。 これからも、 お互いに不器用同士上手くやっていく事。 彼の発言対応に一喜一憂し過ぎない事。 大切にしていけると良いよね☆

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (11)

回答No.12

相談者様の年齢が解りませんが、交際2年、結婚の話題も出るようなら『結論』を出す時期に来ていますね。 今後、結婚へ向けて交際していく(両親・会社関係への挨拶、結納・披露宴、新婚旅行、新居等々)のか、そこまでの縁が無かったと割り切って違う恋愛へ進むのか? 結論する時期です。 彼もそれを意識しているのだと思います。 だから、彼の発言に悪意は無いと思いますよ。 良い意味での「平気」「立ち直れる」だと思います。 相談者様が結婚生活に努力、我慢する精神力が有るのか無いのか… まあ、結婚へ向けたお互いの意思の最終確認という感じでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.10

関係が悪化しているなら不安になる言葉ですが、そうではなさそうなので、意外と芯は強そうって意味で、軽い気持ちで言ったんじゃないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます!

• ithi
回答No.9

krnkrn136 さん、こんにちは。 長すぎた春ですね。失礼ですが、ご年齢を記入いただきたいのですが、2年間の間に何か二人で何事もなく過ごすとこんな感じになるのかなあと想像してしまいました。唯淡々と過ごしてきたんだなと…

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#231796
noname#231796
回答No.8

結婚できるかどうかの探りを入れてきているのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます!

• zabusakura
回答No.7

特に意味が無いかもしれないし、結婚を考える上で何か、あなたの性格を 判断するために言って見たのかもしれない。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• Raquel123
回答No.6

あなたがそれだけ彼に依存しておらず、自立して凛とされているからではないですか。素晴らしいことだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

結婚への意思を固める前の、最終確認のように思えます。 あなたからの好きよりも、彼があなたを好きの気持ちのほうが強いと 思っているからこその質問だと思います。 彼がそれだけあなたの事が好きという証拠ですね w ということで、何も心配いらないでしょう。 あなたが思っている通り、より良い関係になっていると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• dkv_sz
回答No.4

自分の事でしか判りませんが・・・ 特に深い意味も無く、そういう事を言う可能性は有りますよ。 ほんと深い意味は無いです。 なんとなくそういう感じがしたって言う程度。 逆に、何か思いが有るとそういう言い方はしないかもしれない。 例えば別れたくないとか、別れたいとか、そういう強い感情からは、 そういう言葉は出ません。 そういう訳で、別に特別には何も考えて無いと言うのが僕の結論。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• soramn
回答No.3

本当にあなたから好かれてるか確かめてる。 必要とされてるか結婚するために確認してる。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• fumuslover
回答No.2

愛の確認? 泣くよ落ち込むよぅって返して欲しいとか。 言い方によりますねー 捨て台詞みたいなのか 甘え顔なのか どんなシチュエーションで言うんだろ

質問者

お礼

ありがとうございます!