解決済み

夫の心理

  • 困ってます
  • 質問No.7335832
  • 閲覧数1691
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

結婚20年、40代パート。
自尊心を傷つけられた妻を抱く時の男性の心理が知りたいです。

数年前からの気持ちのすれ違い、不安から、私は夫を思いやる事をしていませんでした。
夫は今、既婚女性と恋愛中です。相手を思い、肉体関係はないと思います。
風俗に何回か行った事は伝えてきました。
私は今までの言動を謝罪し、夫を愛していると、伝えましたが、先の事はわからない。子どもの事を考えて、離婚の気持ちはないと言っていました。

私も責めずに普通に接する事を心がけ、外泊や朝帰りもあり、ぎこちなさもありますが夫も普通に話してきます。

体を前より頻繁に求めてきます。
夫を受け入れていきたい私は夫の気持ちはわからずとも拒む事はしません。
荒々しく、やさしくしてはくれません。キスは拒否されます。
私との行為は好きな女性を抱けない、性欲の捌け口なのか、私への施しなのか、憎しみなのか…
考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (38/169)

こんにちは。

なんか辛いですよね。

旦那さん、ストレスというか、凄いジレンマを抱えてるのでは、ないでしょうか?
やりたい事が思うように出来ないとか、何かを我慢して思うように動きが取れなような、なんかイライラしてる感じを受けました。

それが、既婚者との恋愛の事なのか、家庭内の事なのかは、もしくは、仕事や借金等、分かりませんが、旦那さんは、あまり相談とかしなで自分でいろいろな事を背負ってしまうようなタイプに方では、ないでしょうか?なにかイライラの心当たりはないでしょうか?
だとしたら、そのイライラの原因を探り、取り除く事が大事だと思います。
お礼コメント
noname#155956

ご回答ありがとうございます。
私のおおまかな文面からm104haruさんは夫の性格までよく読み取ってらっしゃいます。
m104haruさんの仰る通りのストレス、ジレンマ全てを背負っています。
それらを和らげる所をさまよってるのだと思います。
私はわからないと、こうやって皆さんに質問して解決の糸口をみつけようと思いますが、夫は自分自身でかたをつけ様として、もがいています。
これが夫の心理ですね…
投稿日時 - 2012-03-01 23:59:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (8/19)

すみません、たまたま通りかかった40代既婚男です。
建前が苦手なので、率直に言わせていただくと、旦那様は本当に相手の女性と体の関係はないのでしょうか?
私には男と女の関係になって深い間柄のように思えてなりません。

キスは拒否する・・・、これが物語っていると思います。
セックスレスの夫婦が多い中、以前より頻繁に体を求めてくるとのことですが、相手の女性のことを思い募る欲望を質問者様にぶつけているのではないでしょうか。

しかし、旦那様は自己中心型ですよね。
結局は自分のことしか考えていない、自分勝手な男に感じます。(すみません、悪く言ってしまって)

「子供のことを考えて離婚しない」、この文句ってはっきり言って子供からすると迷惑というか、自分たちの問題を子供のせいにするな、と思います。
私の両親もよく喧嘩をしてこの台詞を子供の前で平気で言ってたので、子供心にそう思っていました。
別に離婚してもらっていいんだけど、って。
離婚したら世間的に辛いことが多々ありますが、子供は子供なりに自立してしっかりしますからね。

話が反れましたが、メンタルヘルス的なことを言えば、自己中心型の人に対して、その人がやっていることと全く同じことをその人にやってみる、といった対処方法があります。
もしくはもっともっと旦那様のことを責めて怒ってみるというのも手です。

旦那様は要するに相手の女性にしても貴方様にしても、まして我が子さえも満足に幸せにすることができていませんからね。
自分自身が満足することだけしか考えていない、そう思いませんか?
男ならはっきりしないと。

旦那様をこのまま黙認して過ごすもの、どうにかして変えていくのも質問者様次第だと思います。
通りすがりのくせに失礼なことばかり言ってしまいましたが、お許し下さい。
必ずどうにか解決できると思います、タイミングとやり方次第で。
くじけず頑張って下さい。
お礼コメント
noname#155956

ご回答ありがとうございます。
子どもの事を考えて…は私が要求しました。
夫は子どもと一緒にいたいと言いました。
夫も人に対して建前より率直に物を言います。
男らしく…を、常に 考えて行動する人です。
家庭を守る。その信念さえも揺るがしてしまったと思います。
ただ、ずっと我慢してきた。と言う思いも爆発したんですね。お互いに素直な気持ちが言えなくなっていましたから。それはどちらにも責任のある事だと思います。
限界だったのでしょう。
男性の気持ちをわからなすぎでした。
肉体関係まで進んでしまえば相手女性を苦しめるから。一緒にいて安らげる方なんだと思います。完敗ですね。

タイミングとやり方次第…恋愛かけひき下手、かくし事のできない私には険しい道のりになりそうです。
goal10様
励ましの言葉をありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-06 18:59:18
  • 回答No.4

う~ん。

気持ちのすれ違い、不安から夫を思いやれなかった…
って それってお互い様じゃないですか?

あなただけのせいじゃないですよね。
それなのに夫は浮気…
あなたが謝罪??

なんで?
思いやれなかった内容が浮気されること以上に酷いことしたんですか?

20年の歴史があるでしょうからなにか事情があるのかもしれませんが
質問を読む限りでは どうして旦那さんが優位に立っているのか…疑問です。

子供の為に離婚はない…
外泊や朝帰り…浮気を公認してるってことですよ?
更にあなたの気持ちを無視して体を求める??

子供の世話をしてくれて…
他の女と遊んでも文句は言われない…
やりたいときにはすぐできる…

妻なのに都合のいい女扱いじゃないですか??

それっておかしくないですか??

あなたが反省して謝罪したことと…旦那さんが浮気をしていることは別の問題ですよ。

あなたも割りきって子供の為に一緒にいるならそれでもいいですけど…

元に戻りたいなら尚更 黙認、言いなりはよくないんじゃないですか?

私は妻の立場なのであなたの求めている回答ではないと思うのでスルーしてくれて全然かまいませんが…

なんかすごく馬鹿にされた扱いを受けてる気がして…

キスを拒むのは愛してないから…
性の捌け口にされてると思いますよ。

話し合いましょうよ。
問題をひとつひとつ分けて話し合いましょうよ…。

子供の為でもいいから一旦 浮気をやめてもらって
2人で新しい夫婦の形を作っていきましょうよ。

じゃないとずーっと都合のいい女になっちゃうかもしれませんよ。

おばぁちゃんになってから本妻に戻る夫…でもいいなら何もいいませんが…。

勝手なことばかり言って申し訳ありませんでした。
お礼コメント
noname#155956

ご回答ありがとうございます。
pupprupuさん。謝っていただかなくても大丈夫ですよ。
様々な意見が聞きたくて質問してますから。
それにpupprupuさんのご意見は夫との矛盾した今の関係を冷静に指摘していただいています。
私もこんな状態はおかしいと思って、話し合いの機会を求めましたが、気持ちが女性にいってますから、平気で離婚や別居を口にします。
自分を認めてくれる事を望んでますから、正論には拒絶反応です。
自分と子どもの為、夫の行動に左右されない様に努めていますが、完全にはできませんね。
投稿日時 - 2012-03-02 14:51:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (217/2003)

だからと言って、旦那さんの浮気を黙認してはいけないかと。

そういう姿勢が、旦那さんの貴女に対する気持ちの抑圧に。

と思いますよ。

今のままでは、貴女は抱かれていても、旦那さんは不倫相手を

抱いているのと同じ。
お礼コメント
noname#155956

今は黙認ですね。
前は女性との事を責めました。
理不尽だと思いますが相手の女性の事を口にすれば、夫はまた心を閉ざします。

hightandlowさんは夫は相手女性の代わりに私を抱いている。というご意見ですね?
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-02 00:40:24
  • 回答No.1

憎らしくて汚いと思う人とはできないでしょうから
何かの、以前持ってた想いが再燃したと思って
いいんじゃないかと思いますよ
ただkissがないのが気掛かりですが…

男は楽な人と居たいでしょうし
離婚には憎しみのようなエネルギーが必要と言いますし

少し笑顔を見せてもいいかもしれませんね
お礼コメント
noname#155956

早々のご回答ありがとうございます。
夫は私の事を嫌いにはなりたくないと言っていました。
以前持っていた思いの再燃…そうかも知れません。
私の気持ちを確認したい思いもあるのかも知れません。
私自身も心が不安定。
夫も葛藤の中にいると思います。
笑顔で…向き合ってくれる時を待つしかないですね。
投稿日時 - 2012-03-01 10:46:12
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ