• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の心理が知りたい)

彼の心理に迫る!彼氏の結婚願望について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係における結婚願望の違いについて悩んでいる女性の相談です。
  • 付き合って半年経った頃に彼から結婚に関する言葉があったが、後に舞い上がりだと言って否定された経験がある。
  • 最近も彼が酔っ払った際に結婚を匂わせる発言をするが、自分が深く考えずに笑っているとのこと。彼の心理について第三者の意見を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

心理は特に変わっていない。 強いて言えば、 付き合って半年「分」位の結婚願望は生まれている。 それ以上も以下も無い。 彼が正直に認めているように、 最初は交際自体の盛り上がりがあって、 その時の彼は結婚自体も鮮やかに思い描ける、 そんなハイテンションもあった。 でもそれは、 地に足の着いた彼から言わせたものでは無かった。 貴方は「元々」結婚願望が強い人。 自分の目線(願望)に近い彼を鵜呑みにしやすかった。 それは違った(ただの舞い上がりらしい)。 それでも、 鵜呑み、願望系自体があくまでプラスαであるなら・・・ 彼の舞い上がり発言を聞いても尚、 貴方の感覚はマイナスにはならなかった。 自分たちはまだまだ始めたばかりの関係。 結婚云々とは関係なく、 目の前の一日一日を大切に。 そう考える事に切り替えやすかった。 足元に目線を丁寧に落とす事が出来た。 同時に、 これからは私自身も、 良い意味で鵜呑み系にならないように、 直ぐに一喜一憂や精査をしないようにしよう。 そう考えて、 貴方は貴方なりに付き合っている(はず)。 かと言って、 全く期待「しない」という自分も選べないし、 選びたくないのが本音でしょ? スタンスとしては、 特に結婚云々は前面に出していないし、 私の方から強く掘り下げる事はしていない。 それでも・・・ 貴方は視界のどこかに結婚を匂わせる彼、 結婚という部分に触れてくる彼を「探そう」とはしている。 人より小さな変化を見つけやすいのは事実なんだよ。 意図的では無くて、無意識に近い。 そして、 自分から強く強く求めていない分、 貴方の目に留まる彼側の変化(結婚寄り?)、 それに対してはつい思いが広がってしまう。 でも、 それに対してはあまり深く考えないようにしよう。 結婚云々は置いておいても、 今の私たちは特に問題無く付き合えているから。 そう貴方は整理出来ている。 だったらこの質問は要らないじゃないか? そういう事にもなるけれど、 深くは考えていないけれど、 「何となく」の範囲で良いから「一応」こんな感じなのかな? 彼側の思い(変化)の輪郭位は知りたい。 それが今の貴方の素直な気持ちでしょ? 真実は、 付き合って半年分位の、 手頃サイズの結婚願望は生まれている。 舞い上がりでは無くて、 半年を足元にして生まれている願望。 以前の彼のような、 地に足が着いていない感じとは少し違う。 ただ、 それでもまだあくまで半年分であり、手頃サイズ。 重さ自体は少ないし、 具体的な部分までは意識していない。 そんな彼の口から出やすい範囲の言葉たち。 貴方はその位に捉えておけばいいじゃない? これが1年後になると、 もう少し具体的なものも増えるのかもしれない。 そう感じていけると、 貴方も笑って誤魔化すだけでは無くて、 貴方の方からも色々「言える」ような感じになる。 今は、 また急いで確かめて、 今度も舞い上がりでした(深い意味はありません)。 そんなお手付きを繰り返したくない分、 貴方は「敢えて」深追いしないようにしている。 貴方が聞いた事がきっかけで、 彼がすっかり未来に絡めた事を言わなくなってしまう事。 それはそれで、 貴方にとっては未来の見えない不安な交際になるから。 ゆっくりと深呼吸を。 彼には彼なりの心理がある。変化がある。 貴方はそう思えばいい。 でも、 貴方は彼女だけれど、 その心理を全部掌握する必要は無い。 分かる部分だけ心地良く分かっていればやっていける。 今貴方と彼にはそういう状態があるんだから。 これからも大切に。 そして、 これからも、 お互いに心のゆとりを持って、 優しい気持ちで付き合い続けていけるようにね☆

noname#206885
質問者

お礼

私の心の中を見透かされているみたいで涙が出てきました(笑) これからも1日1日を大切にします! ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

何の心理が知りたいのでしょうか!? 彼は結婚願望が無いわけですよね。それなら言っている事は全てが出まかせという事に なりますよね。 貴女も深く考えていないのであれば、彼の心理を探っても仕方ないでしょう。 それよりもこのまま付き合っていてイイのですか!?

noname#206885
質問者

お礼

ちょっとかんがえさせられました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼の本心が知りたいも何も彼は「ただの舞い上がりだった」と言っているじゃないですか。 彼が酔って結婚を匂わすようなことを言うのは、貴女の反応を楽しんで酒の肴にしたいだけ。 誠実な人なら酔ってもそんなことは、言いません! 彼は、「ただの舞い上がりだった」と言っても貴女が側にいて付き合ってくれているから、とりあえずの 「安全パイ」に持っていたいだけ。 結婚したいなら腹を決めて彼が酔っていない時にゆっくり話し合うことです。 それでも同じことを言っているなら望みは薄いですよ。 それでも良いなら付き合っていけばよいし、無理と思うなら早く区切りをつけるべきです。

noname#206885
質問者

お礼

確かにそうですが…。 参考にさせてもらいます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.1

残酷なようですが、彼の実質的な経済状況を把握してください。 すると、「結婚を匂わせる」行為は、まやかしかも知れません。 それと、酒を飲んだときに本音が出ると良く言われますが、あれは嘘です。 酒を飲むと、「饒舌(じょうぜつ)に嘘が言える」だけです。 つまり、シラフでは理性的なブレーキが効くのに、飲むとブレーキを緩めるのです。 で、本気にしているのを認識したら「酔っていて覚えていない」とか言うのは常識です。 悪い言いようですので、ご気分を悪くされたら、ごめんなさい。(読み飛ばして頂いていいですよ。) 経済的事情が良くないにも関わらず、彼女の1人も欲しい・・から、あなたを引き留めているのでしょう「初めてのおつかいに出すからな」という台詞は・・・。 『寝室は別だな』、つまり、将来は家庭内別居の暗示? 残念ながら、点数(期待度)は、45~50点程度でしょうね。(100点満点中)

noname#206885
質問者

お礼

厳しい意見をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の言葉

    付き合って半年の彼氏がいます。 彼30私25です。 私はもともと結婚願望がありますが、彼はありません。 付き合いたての頃は彼のテンションが上がり、彼がついてきてほしいとか結婚を匂わせる事を言っていてそれを鵜呑みにしていました(笑) 付き合って2ヶ月にそのこと本気だったの?と聞いてみると、ただの舞い上がりだったと聞きそれから私は結婚したいことを封印して、今普通にしています。好きなことをしています。 ですが最近も、結婚を匂わせることを彼が酔っ払ったら言ってきます。 例えば お互い子供が好きなので、俺らの子供は、初めてのおつかいに出すからな 私の歯ぎしりが酷くて彼が寝れないので、寝室は別だな この前、ご飯に誘ったときに1000円しか財布にない(笑)と私が言ったら、 私には財布を握らせれないなと笑っていました。最後の言葉はシラフでした。 全部私は笑っていただけでしたが、彼の心理が少し知りたいです。 第三者からみての意見を教えてください。 ちなみに私はあまり深くは考えていないですが。宜しくお願いします! 彼とは特に問題なく楽しく付き合えてます(^^)

  • 恥ずかしがると喜ぶ?心理

    恥ずかしいから辞めてください、と言うと『ほんとはそれが嬉しいんだろ~(笑)』と言って繰り返す男性心理ってなんですか? ちなみに会社のPCアドレスに、私を子供扱いするようなメールを送ってきて…↑の会話になり、私が嫌がっている内容のメールまで引用返信してきました。(他の人も見るので本気で恥ずかしかったです) そこそこ仲のいい先輩で、自称ドSだそうで、私をMだと言っていました。私が喜ぶと思ったんですかね? 彼が好きなので心理が気になります。どなたか解明してください。

  • 「子供がほしい」「また戻ってきてもいい」など…どんな心理

    「子供がほしい」「また戻ってきてもいい」など…どんな心理 ? こんばんは。付き合って5ヶ月の彼がいる20代学生女です。 男性は付き合っている彼女に「子供がほしい」と言う時,どのくらい本気だったりしますか? セックスの最中に彼が 「子づくりの練習だよ」とよく言うので何気なく「子供ほしいの?」と聞いてみたら 「○○ちゃんの子供はほしいよ」と言っていました。 ちなみに私自信今は妊娠したくないので彼にコンドーム+膣外射精を徹底してもらっています。 (この組み合わせはおかしいと思われるかもしれませんがすごく心配なので…) 彼もちゃんと守ってくれます。 また結婚についてはまだ学生で先の事(就職先で遠距離になるかもだとか)は見えないので なんともいえませんが,彼は 「今は結婚したいと思ってる。だけど先の事はわからないから。君も俺も遠距離無理なタイプだしね…。特に君は(笑)」と言っています。 私としては彼の言い分もわかりますし,私自身も結婚についてはまだわからないです。また私の事が好き=子供がほしいということならすごくうれしいのですがもしHのノリでそうゆう事を言っているならあんまり言ってほしくはないです。 あと1つ質問でよく彼が上記の結婚話をふまえ, 「男は俺だけぢゃないし,たくさん君には見てほしいとも思うょ。でもたくさん男を見てそれでまた俺のところに戻ってきてくれたら(選んでくれたら)うれしいょ」といいます。それってかなり私にとって都合のいい話だと思いますが,どのような心理でしょうか? 男性の方だけでなくアドバイス頂けたら幸いです。 お願いします。 長文でスミマセン。

  • どのような心理ですか?

    初めまして、こんにちは。 ◎女性を嫌いではないが 苦手な為、避けている ◎アウトドアだが、 ひとりが好き。ただし信用 している人なら一緒に居たい ◎結婚願望はある ◎子供も欲しい 私の気になっている方は、 上記のような性格です。 男性心理がよく分からない のですが、この方は恋愛を する気があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 冗談を言う彼 心理は?

    もう笑えない冗談を言う彼に腹が立ちます。 彼は年下で、私はもう30歳を超えています。私はその彼と結婚をしたいと思っています。 付き合いたての時にお酒の席で、俺は結婚願望ないし、子供もほしくないと私に言いました。ショックでしたが、まだ若いのでしかたないなぁと思っていました。 周りからは結婚は?って聞かれると考えてるよ。とか結婚したいって言います。 どちらが本当なのか…。真剣な話をしても違う冗談で、その話は終わります。 小さなことでも冗談を言い悲しくなります。 信じられなくもなります。 どう対処すれば良いのかと、冗談を言う方の心理や育ち方など色々知りたいです。

  • 結婚について聞いてくる彼の心理って?

    20代前半です。 彼に○○は将来結婚したいって思う? って聞かれたので 「うーん、結婚できるならやっぱしたいなー」と答えたら 「うん、将来的にも子供はたくさんいた方がいいって聞いたことある」 (彼的にはだから結婚はしたほうがいいねって意味?) と言われました。 因みに俺は結婚はしたいと思わないなどの回答が返ってきたら・・・って思うと なんかショックなので自分から聞いたことはありません。 こういう質問は何回か彼からされます。 これはどういう心理で聞いてくるのでしょうか? 特に意味がなかったらちょっとお恥ずかしい質問になってしまいますが(笑) よろしけれは回答お願い致します。

  • バツ1男性との交際は難しい?この男性心理は?

    男性心理を教えてください。 最近なかよくしている男性から、つきあおうか、って言われて つきあうことになりました。彼は34歳のバツイチ&子持ち(元妻引取り)です。 ちなみに、わたしは35歳です。 まだ、身体の関係はありません。キスだけです。 次の日、メールで 「●●さんって、結婚願望とかって、あったの? これかどうするのかな?とか・・・ちょっと気になって・・・って」 と、連絡がありました。 いままでこんな話はきかれたことがなかったのです。 わたしは、「結婚願望はあるよ。 けどこれから先のことはわからないよね・・・」的な返事をしたのですが。 あと、彼はは、わたしがいままで結婚してこなかった理由をしりたがってました。 どうしても一度も結婚してないの?この年まで?っていう感じに読み取れました。 彼は、私には直接いったことはないのですが、 おそらく結婚願望がないと思うんです。 というもの、以前みんなで飲んでるときに、 子供が大きくなるまで結婚は考えられない。とはなしていたので。 たぶん、子供への償い?なのかな?と。 その後、普通のメールをわたしが送ったら、 急に返事がこなくなりました。 わたしの連絡をスルーするなんてことははじめてです。 いつもすぐ返事がくる男性なので。 まだ数日ですが、不安です。 これって、わたしとの交際をやっぱり重く感じのたでしょうか? 男性として、いま彼はどのような心理状態にあるのがが しりたくて・・・。 わたしとの交際を真剣に考えているのでしょうか・・・まよってる? なんか、責任を感じている?のでしょうか・・・。 このまま音信不通にされてしまうのか・・・ショックで悩んでます。 わたしからはもう連絡しないほうがいいですよね・・・? 男性の方、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • わざと下手にする心理

    わざと下手にする心理 こんにちは。 わたしは、こどもの頃から何事も自分の実力を発揮させずわざと下手にする癖というか、性格があります。たとえば、ダンスなども割とセンスもあり運動神経もあって自信もあるのにそれを出さず、わざと少し下手に実力を出さずに踊ってしまいます。でもテストのときなんかに成績のためにと思って普通に踊ったりすると、なぜできるのに最初からやらなかったんだ、といつも言われます。勉強や書道などその場での実技ではない、回答中直接見られないようなものはそんなことはしません。 他にも楽器や、スポーツなどはそのような癖を出してしまいます。自分でもこれは、なんなのだろうと、毎回思います。もちろん下手にやれば怒られたりもするので嫌な思いはするのですが、、、笑はてプライドが高いのか、本気でやってダメだったときが怖いのか、恥ずかしいのか、、、、。 このような方、おられますか??笑

  • 倦怠期なんでしょうか?喧嘩が多いです。男性の心理を教えてください。

    倦怠期なんでしょうか?喧嘩が多いです。男性の心理を教えてください。 付き合って約1年です。 彼は40歳、私は30歳です。 お互いにバツがあり 私は子供3人、彼は 成人の子がいます。(彼が引き取っています。) 私は 結婚願望は現在はあまりないです。離婚のせいもありますが 子供が大きくなり ずっと一緒のパートナーが居ても 全員が自立して私が一人になったら そろそろ結婚する?というのが 希望です。 というのも 子供3人…。 相手の負担が大きいのと やはり負い目に感じてしまうからです。 彼も バツがあるので 結婚願望はないと言っていましたから あまりお互い結婚の話などは ほぼしません。 彼は あまり口数の多い方ではありません。 察してほしいというタイプ、私は 現してほしいというタイプ。 それでも たまに現してくれればいいんです。 もちろん人前でなどは求めません。 彼は お酒を飲むと(泥酔ではなくホロ酔いです。) 天の邪鬼?になります。 元彼女は可愛くて大好きだった。 元奥さんも 大好きだったし 離婚後も仲が良くて 復縁も求められた。 など かなり言います。 でも私のことは プラスのことは言いません。 どんなに解り合ったパートナーが居ても好きな人はできる可能性がある。 肉体関係がなければ浮気にならない。(その経験があり。) 上記のことが 何よりショックでした。 むしろ浮気ではなく本気だ、と思います。 たとえば結婚するときに誓いを立てますよね。 誰だって未来のことなんてわからないけど 浮気するかもしれない、離婚するかもしれないけど 結婚しよう。 なんて ありえません。 私は 彼に ずっと一緒にいたいと思ってる。と 言われたことがありますが 上記のことが気になり 自信がないです。(ずっと一緒とは結婚という括りではないです。) 今は思ってるけど 好きな人ができることは仕方のないことだよ、と言われているみたいで。 このことに関しては かなり話しましたが ずっと平行線のままです。 彼には 好きな人ができたかもしれない、と考えながら付き合うのは かなり厳しいです。 どうして付き合っている彼女を不安にさせることをするんでしょうか? 私と別れたいわけではないようです。 彼は 自分が浮気をしたことも有り(若い頃)、上記のような 本気の恋?も経験あり、元彼女、元奥さんに浮気をされたこともあります。 女性に信用はないといいますが自分(彼)も同じだから、と私は言います。 現在は40にもなって そんなことはない、と言いますが それこそある、と思ってしまいます。 誰にだって出会いはあるし誰だって100%ではないと思います。 私に言わなくてもいいことを なぜ言うのでしょうか? しかも あまり口数が多くはないのに。 どうして傷つくことばかり言うんだろうと思います。 過去のトラウマと言っても 彼が完全な被害者だと思えないので 疑問です。 自分は天の邪鬼で思ったことと違うことを言う、と彼は言いますが都合のいい良い訳だと思います。 私は このような人と付き合ったことがないので どう自分の中で解消すればいいか悩んでいます。 彼のことは好きなので現在は別れは考えていません。 宜しくお願い致します。

  • 男性心理が知りたい

    仕事をしながらMBA受験をすることになってしまった人って、今の時期(夏)、どれくらい忙しいですか?(来年9月の社費留学が決まっています) 私は、この状況にいる人が気になっています。 状況も状況なので、私からは連絡をしていません。 ・・・そして、向こうからも連絡がありません。(今の時点で1ヶ月くらい) 最後のメールでは、「また食事して欲しかったけど、どれだけ忙しくなるかわからないから、少し様子を見させてほしい。」といわれました。私も、本当に頑張ってほしいし、また会いたかったので、「気長に待っている」という返信をして、このメールがが最後となっています。 知り合って、一度食事をした関係です。その食事の一週間後にMBAの選考結果が出ました。今までの経験と勘から推測するに、私たち二人の雰囲気は、良好で、普通であれば、また食事に行っていたと思います。 ただ、わからないのが、男性心理。 今は、受験のことばかりだと察しますが、このまま私を忘れてしまうのでしょうか? 沢山の会話をしてきた仲ではないので、お互いあまり知らないとも言えますが、彼には結婚願望もありましたし、6年くらい彼女がいない人です。(彼は現在34歳) 私のような女性の存在はそんなに多くはないはずなんです。 MBA受験中の忙しさや、今後の対応、彼の心理状況等、参考意見を頂きたく、投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。