• ベストアンサー

朝型か夜型か

ふと、疑問に思ったのですが、 資格取得や受験の勉強など、朝早めに起きて学習するか、夕方から夜にかけて学習するか、どちらが良い効果が得られるのでしょうか。教えてください。

• kt3g9
  • お礼率7% (6/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

家族構成や仕事内容やその量、帰宅時間から算出される勉強時間にもよるのでは? 1度眠った方が記憶には良いと、大学受験の際に聞いたことがあるので、私は夜に勉強してました。 資格の種類にもよりますが、専門学校に行けば煮詰まる事もないですけれど。 どれがいいかは、社会人で資格を取る時に気にはなりますが、どうスキマ時間を上手に見つけられるかにかかっていると思います。

その他の回答 (2)

noname#234143
noname#234143
回答No.3

朝型をおすすめしますが、 夜になると頭が働いてくる人もいますからね。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

貴方が「夜型」か「朝型」によりますね。要は、自分に合った方法が一番なのです。  が、決めつけないことです。時には朝、時には夜、気が乗った時にやるのが最も効果的です。