• ベストアンサー

子猫の脱走防止柵の高さについて

動物愛護センターから猫を飼おうと思って、必要なグッズを揃えている最中なのですが、ある参考書には1.5m×1.5mほどでダンボールや柵で囲えばいいと書かれていて、私もとりあえずそうしておきたいと思っているのですが、生後3ヶ月の子猫ならどのくらいの高さの柵なら飛び越えられないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.3

こんにちは。 生後3ヶ月の猫を保護していました。 わたしも、1.5mほどの高さのダンボールで囲いましたが 全く無意味でした(´;ω;`) 夜中にドタバタドタバタ。 朝、見ると柵から出ていました。 逆に、隠れ家になる狭い場所を提供したところ すぐに気にってくれて、閉じ込めなくても いつもそこにいてくれて、わたしも猫達も楽でしたよ。 小さめのダンボールを横に倒して 中にブランケットを一枚敷きました。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

>猫を飼おうと思って が前提でもあり 私もケージを用意した方が良いと思います 今は3ヶ月ですけどね 年が変わる頃には半年の大きさになっています 8ヶ月から1年で成猫の大きさになります 箱は好きですが 閉ざされた空間も不安 上から触られるのも恐怖 人との生活を始めるのであれば常に見えた方が良いと思います

hirorin0505
質問者

お礼

回答No.4

どんなに高くしても飛び越えるかもしれませんし、よじ登って越えて行くか柵を壊して脱走とかも有り得ます。 天井を塞げばいいと思いますが、ケージを買った方が早いかと。

hirorin0505
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.2

高さよりも。 猫は爪に引っかかる物はよじ登ります。 猫のの爪は体重を支える力があります。 我が家の猫3ヶ月の時に2mのカーテンよじ登ってエヤコンの上で寝ていました。 爪に引っかからない物で作る事になります。 ダンボウルは「かじります」ので使用しない方がいいです。

hirorin0505
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

三ヶ月位で頑張る子猫だとソファーに乗ったり出来ますから、何メートルあればいいとは言えません。猫の場合は天井もつけるのが一般的です。また、今後どのような飼い方をするのかにも寄ります。昼間は誰も居ないから、ゲージから出せないというのであれば、ゲージはかなり大きくないと将来困ります。横幅では無く縦方向に必要です。慣れてくれば普通の飼い方、つまりは部屋に放して好きに居場所をと言うのであれば、取り敢えず今作っているゲージで良いです。猫はよじ登ったり飛び降りたり。かなりの高さをものともせず、動きます。三ヶ月なら最もやんちゃになってくる時期です。どの位でも絶対はありません。

hirorin0505
質問者

お礼