• ベストアンサー

生活拠点は東京にした方が良いのでしょうか?

現在秋田県在住ですが 自分の老後を考えたときに 生活拠点は東京にした方が良いのでしょうか? 一度東京にすんだことがありますが 秋田の過疎具合に驚きを隠せません。 まだ独身ですが 私は資格やスキルがあるため東京で仕事を見つけられます。 この場合将来を見据えて生活拠点を置くのは やはり秋田ではなく都内の方が安全ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkv_sz
回答No.7

生活拠点と言っても、僕は住むのは東京は嫌ですから、都には住んでいません。 東京と隣接する、千葉、神奈川、埼玉辺りで、非常に東京寄りの地点が、 良いと僕は思っております。 僕は東京を始めとして東京近郊にしか住んだ事が有りません。 おそらく過疎地での生活は僕には無理です。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hekiyu2
回答No.6

東京の方が良いと思います。 東京なら病院もあるし、各種インフラが整って います。 田舎で住むのは大変ですよ。 ただ、東京は金が掛かります。 それが問題ですが、他は総て東京が優れて います。 だから皆、東京に来るのです。 だから、東京に集中するのです。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.5

byxyjyooddn さん、こんにちは。 東京で生活するって、何歳位までですか?定年までですか?定年まで住んでしまうと、秋田では生活できないでしょ。でも、東京の諸物価は高い。少子高齢化も進んでいる。そんなことを考えると過疎化しているとはいえ、秋田で暮らした方が安全ですよ。東京は人が多すぎますって…

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

飯島愛さんは東京のど真ん中で孤独死をしました。コミュニティから外れてしまったら助けがこないのは田舎だろうが都会だろうが変わりません。田舎は相互監視社会ではありますが、それがプラスに働くこともあります。 都会は個人の自由は尊重してくれますが、世話は焼いてくれません。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.3

老後に限るなら、23区はいけません。老人福祉施設は郊外ばかりで23区にはあまりありません。地価が高いので作れないのです。 秋田の老人福祉施設は分かりませんが、雪の始末が大変なのは聞きかじっています。そこだけを見るなら、伊豆とかちょっと東京から離れた温暖な地域が、老後には一番いいかもしれません。交通の便とかよくないですけどね。老後に限るなら関係ないだろうし。 温泉も出るし、まだまだバブル崩壊の余波で別荘地なんかは叩き売りされてるし。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rikimatu
回答No.2

東京に住みたくて仕事を見つけれるのなら別に東京に生活拠点を移したらいいと思いますが その理由を秋田の過疎具合とか老後を考えたらという事にしたらダメです。ただの言い訳にすぎませんし それに、そういうスキルがあるならば東京に限らず他の都市ではだめでなのですかと思います。 それに老後なんて、東京だろうが秋田だろうが、ずっと独身ならば一人か老人ホームですし やはり秋田ではなく都内の方が安全ですか? 安全って何の安全でしょうか? 秋田も東京もそう大して変わらないと思います。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございます。

• go_gohide
回答No.1

老後を考えて東京に住むという視点がよく分かりません。 スキルや資格があるのであれば東京に限定する必要ないと思いますよ。 東京は収入面では一番多いでしょうが生活費面でも一番多いんです。 そして人の多さで人間関係が複雑になります。 実際に東京は学生などの地方から移り住む人口を除くと既に人口の 現象が起こっています。 それと今後起こりうる東京の大地震に対しての国の対策は殆ど出来て 居ないのが実情です。 自分の資格やスキルを最高に生かせる地域をご自分で探すのも良いかと 思いますよ。 私も東京に住んだことがありますが終の棲家にするには空気が悪すぎ ますね。私なら秋田に住みますね。それと資格とスキルがあるのであれば 秋田で起業してそれを都会に輸出するほうが仕事的な利益を得る事が 出来ると思いますよ。

byxyjyooddn
質問者

お礼

ありがとうございます。