• 締切
  • 困ってます

東京で働き、生活したい

• 質問No.8885246
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (7/30)

23歳の女で、現在福岡県在住です。
私は学生のころから東京で働き、生活することに憧れていました。
ですが進路を決める際に両親に反対されたため福岡の学校へ進学、そしてその後、福岡県内で就 職と至りました。

現在は恥ずかしながらまだ実家暮らしです。

私は大学ではなく高校卒業後、一年制の専門学校に通っていました。
就職して何年かはとくに東京へ行きたいということも忘れていましたが、
最近になり上京したいという気持ちが再浮上してきました。人生は一度しかないしここでいかなったら後悔するのかなぁ~と考えてしまいます。

東京へいってこれがしたいといった具体的な夢などはありませんし、何年か東京で働き生活したら後々は福岡へ戻ってきたいと考えています。

しかし大学から就職などと違い、中途採用なので同期などがいないなか全くの孤独状態で上京するのは不安があります。

東京での仕事をみつけようにもどうやってみつけたらいいのかわからず…。東京の土地勘もないので求人をみてもその場所がピンときません。

ただの憧れで一人暮らしもしたことがないのに考えが甘いのは分かっています。しかしなんだかこのままいくのもモヤモヤして後悔だけが残りそうで…。東京へいってよし悪しがたくさんあると思いますが、それも一つの経験としたいのです。

私のように社会人経験後、中途採用で上京して働いて生活しているかたはいらっしゃいますか?

またその際の部屋の決め方や仕事の探し方など教えていただければと思います。

回答 (全11件)

• 回答No.11

>私のように社会人経験後、中途採用で上京して働いて生活しているかたはいらっしゃいますか?

私は北海道・札幌で働いていましたが、
現在は東京で働いています。

>最近になり上京したいという気持ちが再浮上してきました。
>人生は一度しかないしここでいかなったら後悔するのかなぁ~と考えてしまいます。

あなたの言う通り、人生は1度しかありません。
後悔するのであれば、1度東京に行ってから判断してみてはいかがでしょうか?

例えばグルメの口コミサイトの食べログとか、
同じ店であっても、良い口コミから悪い口コミまでいろいろあります。

少々きつい言葉になってしまうかもしれませんが、
東京に行く・行かない関わらず、
東京の良し悪しは自分自身で行ってから判断するものです。

東京に行ってみて、良くないと思ったら、
あなたの言う通り、福岡に戻ればいいのではないでしょうか?

>またその際の部屋の決め方や仕事の探し方など教えていただければと思います。

部屋の決め方は、東京は福岡と比べて家賃が高いです。

ですので、それほど安価で広い家には住めません。

東京で1人暮らしするのであれば、6畳とか8畳の1Kか1Rが妥当です。

東京で1人暮らしする人はだいたいその位の広さの家に住んでいます。

この広さでも(場所によって異なりますが)、月4~7万円位かかります。

平均は6万円くらいでしょう。

私は参考URLのサイトを利用して、複数の引越し業者から
見積もりをとってもらって引越しをしました。

仕事の探し方は、リクナビやマイナビ、ジョブセンスなどで探します。

絞り込み検索で、東京を本拠地とする企業がたくさん一覧で出てきますので、
その中から気になったものにエントリーして
選考を進んでいく形になります。

ただ、中途採用はいつでも採用してくれるものでもないですし、
時期もだいたい4月とか9月、10月が一般的です。

今は1月ですので、選考も徐々に始まってくると思いますので、
決断するのであれば早めが良いでしょう。

人は死ぬときになってやったことは後悔しません。
やらなかったことを後悔します。

福岡から東京に行って、数年後、
福岡の実家にあなたの成長した姿を見せることも親孝行の1つですよ^^
  • 回答No.10

東京は目的も無く住むところではありません。

近所で年に何回も殺人事件が起きるのが東京です。

ストレスの街、東京。目的も無く住めるほど甘くはない。

あなたはただ単に大都会に憧れているだけでしょう。
  • 回答No.9

都心近郊で息子が空家でシェアハウスをしています。面接をして身元が確かなら安く貸しています。田舎から出てきた女性が住んでいます。先ずは上京して仕事が決まるとアパートなどに引越しをしてもらうようにしています。保証人も敷金や礼金も取っていません。シェアハウスが住所になりますので就職には問題ありません。東京は仕事が沢山あるので就職は簡単なようです。就職を斡旋しているシェアハウスもあると聞いています。今は空いていませんが、沢山の募集サイトがあるので探してみることです。
  • 回答No.8

回答させて頂います。

求人をみつけて面接から採用の際はスムーズに進むものですか?地方から応募して面接までこぎつけるまでやはり苦労しますよね…(*_*)

私は地元で求人関係の仕事をしていたこと、
また東京で勤めた際には不動産の仕事をしたので、
正直、仕事と住む場所には困らなかったというのが本音ではあります。。すみません。

通常3週間~1か月は見たほうが余裕はあると思いますよ。
焦ってもいいことないですから。
お礼コメント
m1chan8181

ご回答ありがとうございました。
大変助かりました。
投稿日時:2015/01/10 19:42
  • 回答No.7

まったく質問に答えてないから無視しても良いが一応。

東京も田舎も大切なモノは変わらない。

経験は変わるがそれは環境が違うから 沖縄だろうと外国だろうと北海道だろうと同様 そこにはそこの環境がある。
東京は情報に早いとか便利とかサービスが充実とか先端的とかの性質があるが 今のネット社会はアンテナがしっかりしていればどこででも情報に気がつき手を出すことが出来る。
だから先端IT企業がわざわざ田舎に会社を作ったりもする。

ただ周りにアンテナを出している奴がいる確率は東京は高い。
そしてそれはそれだけアンテナが出てない奴は淘汰されて落とされていくということ。
そんな雰囲気の中で埋もれていくと ただなんとなく息をすることを覚える。
しかしそうなると日々の環境に対応することがメインになり余力がなくなり 本当の大切なモノを忘れる。

それでも人間気づくことは大切だ。
たとえ失っても傷ついても孤独に涙を一人流したとしてもそれでも。
しかし後々は戻ってきたいという考えは今は捨てるべきだろう。
そうでないと後々に覚悟が足りなくなるはず。

参考まで。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=432483
http://fukuoka-kenjinkai.jp/

人は他の人間と仲間を作り社会を作らないと生きてはいけないが 東京はある意味雑多な人間が数多く集まって社会を作ったところだから入りやすい。
しかし何といっても欲望という毒が多い。
芯を強くして「これは大事 これはいらない これは悪いもので腐ってる」って感じでしっかり分けていくことだ。

本当は高校の女先輩とかで東京に就職した人がいれば相談するのが一番なのだが 善人とも限らんしなあ。
  • 回答No.6

先程は返信を頂きありがとうございます。

追加のご質問への回答です。

回答者さまは転職の際、就職先を決めてから東京へ転居しましたか?それとも転居後に東京で探し就職と至りましたか?

就職先→決めてから転居しました。ウィークリーマンションを借りて1か月ほど滞在できるようにすると、質問者様ご自身も安心できると思います。

職は一番大切です。
決めてから行かないと家も借りれません。
これは一番大切ですね。
補足コメント
m1chan8181

度々、ありがとうございます。

やはり先に見つけてからですよね!
求人をみつけて面接から採用の際はスムーズに進むものですか?地方から応募して面接までこぎつけるまでやはり苦労しますよね…(*_*)度々、申しわけありません。
良ければご回答頂ければと思います。
投稿日時:2015/01/09 15:11
  • 回答No.5

もし東京に来るのなら、最初は安いアパートとかを見つけて住めばと思います。
シェアハウスなどはあまりお勧めできません。

そして23なら少し遅いかもしれませんね。

まだ就職先が決まっていないのなら、皆さんそうですが、地方から出て来た女性は、ほとんどキャバクラとかスナックで働いています。
まぁ中にはちゃんとした会社で働いていたりバイトだったりします。

そしてお金がある程度貯まったら昼間の仕事をしたりしていますよ。

普通の賃貸で、夜(キャバクラ)働く場合ですが、その日に勤め先のキャバクラを見つけて、その日に賃貸マンションも借りられる不動産屋があります。キャバクラ嬢とかホストとかの専門の不動産屋です。相談にものってくれますよ。そこは新宿です。
  • 回答No.4

貴女は東京という街を勘違いしていますよ。憧れていくのには程遠い街ですよ。

まず、福岡に比べて倍ほどの物価高に賃貸物件の家賃高。人が多すぎることによる

人の冷たさをみんな感じて1年ぐらいで地元に帰っていきますよ。

夢もない、計画性もない、そんなことで東京に行って何ができると思いますか。

何にも出来ずに終わるだけですよ。
  • 回答No.3
派遣会社に勤務して採用しています。

現在、仕事していますか?していませんか?
福岡で何の仕事をされてます?

転職面からのアドバイスとしては、仕事をしてるならせっせと現金を貯める。
100万ぐらいはあったほうがいいです。
また仕事を辞める前、東京に来る前にクレジットカードの1枚ぐらいを作ってきましょう。

貯まったら、東京のゲストハウスやシェアハウスに住んで仕事探しです。
ゲストハウス・シェアハウス
http://matome.naver.jp/odai/2136574080810527601
http://www.5manenika.com/
東京ではえり好みしなきゃ仕事はありますよ。
まだ、若いですから。

転職は普通は前職に近いものを探します。
前職を活かした転職が一番失敗がないからです。
全然違う未経験業種ならば、#とらばーゆ#などをみて探すのが無難です。
場しのぎなら、スマホで「タウンワークス」とか「バイトルドットコム」とかのアプリがあるのでそこから探したり、駅のところに求人情報が置いてあります。

それでもお仕事がなければ派遣会社にどうぞ。
たくさんの派遣会社があります。

それぞれ業種的に強い弱い派遣会社があります。
販売に強い派遣会社
ITに強い派遣会社
一般業務に強い派遣会社などですね。

仕事に自信がなければ大手でも比較的小さい派遣会社をお勧めします。
例えば有名メーカーさんの子会社の派遣会社などは親会社へとばすのが通例ですから、とりあえず仕事はあります。

大手の有名派遣会社にいくと、登録スタッフが多いために、貴女だと埋もれるので仕事がみつかりにくいです。
まして、家もでてきて、仕事も初めてとなると、派遣会社でもいきなり郷里に帰っちゃうとかも考えているので難しいと思いますよ。

仕事が安定したらゲストハウスを出て家探しです。
普通は、会社から1時間ぐらいまでの所を探しますね。
できるだけ近いほうがいいですがあとは収入との問題ですね。

派遣は一般的に交通費がでませんから、その兼ね合いも考えることです。
正社員なら交通費は支給なのでどこでもかまいませんがね。
それでもいきなりやめるかもしれないので、そういう想定をしながら探します。
アドバイスとしては、なるべく都心に出やすい場所に住みましょう。

私は派遣スタッフみてるけど、すっごい田舎に住んでるスタッフは仕事を回しません。
例えば、最終バスが7時半(埼玉県の奥)なんですとかそういう子は残念ですが見送りです。
こんな早くにバスが終わると残業もできないし、歓送迎会なども出れません。
社内でもあああの人残業できないしと冷ややかになりますので・・・。
なので、ある程度都心に出やすい場所をお勧めします。

貴女が現在、借金があったりしてブラックでなければ家を借りるときに田舎のご両親に保証人を頼むことなく、保証人会社の不動産を借りることができます。
でも大家によっては、親の保証人を望む場合が多々ありますので、出ていくときは親御さんと揉めないよう上京しましょう。
  • 回答No.2

回答させて頂きます。

現在29歳、メーカーの内勤として勤務しております。

主様と同じ位の24歳ときに東京への憧れを抱き・・つつ転職&引っ越ししました。
私は当時の恋人が東京にいたので同棲しました。

土地勘、同期、いなくてもその年齢であれば気持ちで乗り切れます。
忙しさと東京に住んだ嬉しさで、あまり気にならないのかな?と思います。
アドバイスになっていないですね。すみません。笑

東京って住むところではないという意見も多々ありますが、
大都市ですからね。なんでもあります。ちょっといけば緑もあります。
色んな考え方の人がいます。
私ももう地元に戻ることはないですが、主様の心の中に東京に行きたい気持ちがあるならば
是非来てください。
くるなら若いうちですよ。
どんな選択肢になっても主様にとって、いい選択だといいですね^^♪
補足コメント
m1chan8181

ご回答ありがとうございます。
大変、役立ちました。
恋人がいたっていうのはとても心強いですね!

そこで重ねて質問ですが、回答者さまは転職の際、就職先を決めてから東京へ転居しましたか?それとも転居後に東京で探し就職と至りましたか?
投稿日時:2015/01/09 12:18
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。